シャドウバースについて質問してみよう。
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ナーフ後のミッドロ
ワルツナーフでアホみたいにロイヤル減ったわけだけど、結局なんで?
最初はアーサースカフォやらドラゲナイやらは変わらないから無問題だろうと思ってたし、減ってきたのもどうせ飽きただけやろなんて考えてたけどRAGEやらみるとどうもそうでは無いらしい。
バジリスくんタイムがキツイのか?
最近アンリミにハマってるからよく分からん。ローテやってる人教えてください
これまでの回答一覧 (13)
先攻人形がマジで無理。これに尽きる。
ワルツ白黒ナーフよりも、人形を抑えてた社のナーフが響いた感じ。
苦手な人形が増えたから活躍できないだけでデッキパワーは今でもトップクラス。
実はそこまでは弱くなってないよ、ただ序盤に強いエルフ&ネメシスの超理想ムーブされると返せない(特にエルフ)
ロイヤルの強さは7ターン目からだからね。
圧倒的天狐不足
あれはロイヤルが苦手とするデッキを全て狩ってくれる上にロイヤルにはきちんと負けてくれるデッキだったから、それが減ればロイヤルも減る
普通にナーフが効いてて弱くなってるんですよね。
自分は天狐にもギガキマにも不利ついてると思ってるんで、特にBO3だと握る理由が本当に薄いと思います。
序盤の盤面はマーズ残るかに依存しすぎだし、ドロソ無しで7pp以降都合よく高コスのカード叩きつけ続けられる訳でもありません。
どのクラスもロイヤルに対して進化権を温存しやすくなったので、アーサーも以前ほど盤面を作りやすいカードでは無くなりました。
現在は8コスの動きがスカフォとレイサムで相手に2択かけてる場面が多くあって、そこで戦えてるという感じじゃないでしょうか
強いけど、程よくなった。
先行ネメシス対面でワルツが人形に取られると無傷シロウ、無傷2コス並べなどが重い。
あと飽きてる人が多いのが原因だと思う。
ナーフ当初は自分もそこナーフなの?って思ってたけど、使ってみると使いやすさは全然違う。
なんだかんだ運営ってナーフ上手いなと思いました。
個人的にはトンカツ派だな(意味不明)
ここには何故か五分って書いてるけど元々不利対面の人形ネメシスが増えたのが1番大きいと思います
またワルツのナーフも増えている人形とエルフ対面で響いてくるのでナーフの影響は小さいとは言えないですね
・白黒エンハが6ターンにできないのも結構効いてる
・増えた人形に対してきつい
・単純にワルツの2/1がかなり弱くなった
自分的にはこんな感じ。
デッキそのもののパワーは下がったとはいえ依然トップクラス。
ただ、環境デッキとの相性の問題で落ちてるんだと思う
ただ単にエルフネメシスがゲロいだけ
今までは天狐がそいつらを抑えてたからミッドロがイキれたけど
今はフリマでゲロ吐くほど見かけるよ
飽きた。
ワルツに関しては人形1体、白雪半分や宝石巫女、歌い手等で取られるのはほんとに弱い。汎用性を買って採用はするけど、序盤のムーブとしては弱くなった。
白黒がエンハンス遠のいて、基本コストメリット無しでプレイすることになってしまったのも効いている。
これらのコスト踏み倒しが効きにくくなり、展開が追い付かれやすくなった。
…まぁ理想ムーブ決まれば勝てるけどね