シャドウバースについて質問してみよう。
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スペルU20(暗黒の召喚士)ウィッチの印象
最近比較的安いのも相まってか増えてきましたね
プレイングこそ慣れないものだとは思いますが後半のカードパワーは中々のもの
メジャーなスペル軸だと序盤は除去等で耐えて後半のパワーで巻き返すってのはある種遅めのドロシーと言えなくもないかもしれない(上振れ下振れの差は少ないが)
Rageにて決勝進出と既に結果を残し、環境デッキの一角と言ってもいいでしょう
コスト0嫌いな方々はあれだと思いますが、実際このデッキの感想はどうなんでしょう?
スペルブーストを軸としたタイプは嫌われやすいですが、今までと比べると性質が違うので少し気になりました
※秘術を含めると話がややこしくなるので除いてます
↓Rageの決勝進出者レシピ
これまでの回答一覧 (21)
フレデス連打がクソ。負けた原因暗黒の召喚士よりフレデス0コス集団の方が圧倒的に多い。
使ったことないから使われた側の感想やけど召喚士が強いってよりただただフレデス握撃運命が強いなっていう印象
とりあえずベーシックに0/7/7は失敗だったと
フレイムデストロイヤーって心底害悪だぅたんだなーって…
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異形堕ちセルウィンくん Lv.500
超越時代からドロシー、さらに後期から現代に至るまで採用確定、ドロシーにすら入ったり入らなかったりして現代まで様々なスペブ軸で生き残るとかシーラカンスかなにかしら?
超越のパーツに対しての殺意が上がるだけ
使ってて面白いし上にギガキマ超越みたいな批判されやすい要素も無いしスペブ系絡めたウィッチの中では一番優良だな
これにまでアレルギー催す奴はシャドバから離れることを薦める
後レヴィ採用は有り?
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クォスムス Lv.214
コスト0アレルギーはあるからフレデスと握撃は一定のヘイトを稼いでるっぽいけどな、召喚士自体は(単体だとぱっとしないのもあって)そこまで批判受けてないね レヴィはスペル軸だとノイズだから使いにくいかな、フレデスと握撃のコスト下げたいからやっぱ邪魔に感じそう 土軸なら必須だけど
自分で組んで使用した感想(禁忌は持ってないから無し)
ちなみにフリマしか潜ってないので悪しからず(それでも環境デッキは結構いる)
しっかり回れば非常に強いと思いますが、プレイングも重要になるデッキですね
後、構築に幅を持たせれるのでデッキを自分で組む人にはオススメ
現在使用中のこのデッキはミラー戦に強く出れます(事故った以外は全部勝ってる)
クラリスちゃんは腐ることも多いですが、3マーズに解答ないときとか意外な場面で刺さるので採用してます。(屍王、野獣とかにもぶっ刺さる)
プロバハはプレミア当たったので入れてるだけで自由枠です。ウィンブラとアイシクルは枚数入れ替え予定です
禁忌あれば安定するんだろうなぁと羨ましく思ってます
ベーシックが13枚も入るデッキ これ儲からないからナーフされる可能性ありますね
5t→フレデス、6t→禁忌精神発動の中盤の動きが強い。
これ処理してたら力尽きてその後の処理が追い付かなくなって負けるパターンが多い。
除去札が多いから序盤のテンポもかなり返せるしいいデッキだと思うけど、対エルフにマジミサ顔面する人多くてまだなれてない人も多い印象かなって思います。
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クォスムス Lv.214
ウィッチ自体ギガキマと超越はイヤで触ってない人もいそうだし、そうするとスペル軸自体に慣れてない人は多いかもなー 中盤処理させて息切れ狙うのも強いし、後半に制圧してぶっ〇なジンジャー的な使い方も強いし、対応力はあると思う 回すの下手だけどそこそこ勝てる
何かとヘイトを集めやすいデッキが多いウィッチの中では比較的正統派な印象
ポジション的には疾走ビショップに似ている
ただこれを運営がこれを推すようになると環境を崩しそうでちょっと不安になるなぁ
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クォスムス Lv.214
今の時点でポテンシャルは秘めてるから、てんこちゃんみたいなことになったら一強まであるな デッキの性質上手札を大量に抱えるから、苦手な軸が来ても解決策を用意しやすいのも大きい やっぱヴァンプみたいな顔面を詰めてくるデッキは辛いけどね 嫌われ度は低い気がする
理不尽度の高いギガキマより楽
闇落ちドロシーデッキ
ただドラゴンとかだとドロシーより全然対応しやすいしその他テミス、あくげき連打も間に合いがちなので不快感はあまりない。スペブ軸と違って6twフレデスみたいなのは難しいしな。
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クォスムス Lv.214
スペルに寄せすぎると20枚以下にならんからなあ あくまで召喚士と一緒に置いて攻め切るためのフレデスって感じだし 対面してても理不尽感は少ない気がする まあただ今の環境高スタッツ処理する札あんま入れてないから困るんだけど
運命の導きはさっさとローテ出禁にしてくれって感想しか出てこないアレルギー患者です←
発想自体は好きよ
遅めのドロシーわかる
ドロシーよりも少ない展開な代わりに連打力が高い
禁忌ウィッチって名前の方がいいんじゃないかってくらい禁忌の使い方が大事
使ってる側からすれば、アグロエルフとレイサム積んだ早めのロイヤル以外は苦手なデッキがない。
ただ相性よりも自分の回り方次第なのはウィッチらしいデッキだなぁとは思う。
暗黒の召喚士自体は劣化ドラゴンナイツの印象。フレデス+禁忌がいなければ成り立たない軸。
自分は禁忌ではなく絶キマ採用してるけど。
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クォスムス Lv.214
ミッドレンジが多いのは、ミッドレンジを喰いやすい軸としてはありがたいね、今は大ミッドレンジ時代だし 召喚士自体のパワーが専用構築求められるわりにリターンが単体だと少し足りてないのはそうやな、土軸で組んで時もあったけどスペルでフレデスと一緒にプレイした時が1番しっくりきた 絶キマだとかなりスペル多めか、土の印と未来視を抜く感じか…?
スペル軸は劣化ドロシーみたいな感じ、トップ力は上がれど上振れが下がってトントンか微妙にマイナスが強いかなって具合。ローテだと速攻系が少ないのと度を超したAoEがないから環境に刺さってる。
土は印依存でない強いカードをフィニッシャーに使える旨みが大きい、スペルよりテンポロスを巻き返すのに要求される上振れが低いから安定して勝率を稼ぎたいなら土を軸にして組んだ方が個人的に楽。
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クォスムス Lv.214
粛清か狂えるくらいか? 思いつく限りだと 速攻系はミッドレンジに喰われちゃうし、遅めのデッキで強いのがないから相対的に強い感じだね これでドラゴンとか流行ってたら大型処理とか速攻系に轢かれる危険性あるんだけど、ほとんど採用されてないからスタッツを最大限にいかせる 土はレヴィはほんとに強いんだけど、それくらいしか利点がない気がしてなあ スペルはスペルでやばいくらいの大量ドローによってある程度安定性得てるし個人的にはスペル、土は放置気味だから調整足りてないだけだが笑
デッキが上手く削れずに苦しい思いしてる奴としか当たったことないなあ...。相手が召喚士出せる前にこっちがギガキマ完成とかそんなのばっかでどうもまともな感想を持てない。
アディショナルで禁忌さんの代わり来たら更に流行りそうだな
回してみたいが禁忌がないツラミ
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クォスムス Lv.214
禁忌ないと流石にね…禁忌の代わり来たら禁忌落ちるまで6枚積みで無双できそう 来るなら次のパックでいいかな(´ ゚ω゚`) まあいい感じに流行り始めたからお得意のクソ強化が入る可能性はある
ネクロでカモれる数少ないデッキだから流行ってほしい
また君か。壊れるなあ
まあ高スタッツの暴力で殴るデッキだからね 遅い代わりによりスタッツが高いドロシーみたいなもん
2面フレデスを奪い取る指揮でサクッと除去すると気持ちがいい
これ。増え始めた気がしたから決闘1枚指揮に変えてる
やめて(即死
ときどき指揮飛んでくるの何かと思ったらそういうことか…