スペルU20(暗黒の召喚士)ウィッチの印象
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スペルU20(暗黒の召喚士)ウィッチの印象

最近比較的安いのも相まってか増えてきましたね
プレイングこそ慣れないものだとは思いますが後半のカードパワーは中々のもの
メジャーなスペル軸だと序盤は除去等で耐えて後半のパワーで巻き返すってのはある種遅めのドロシーと言えなくもないかもしれない(上振れ下振れの差は少ないが)
Rageにて決勝進出と既に結果を残し、環境デッキの一角と言ってもいいでしょう

コスト0嫌いな方々はあれだと思いますが、実際このデッキの感想はどうなんでしょう?
スペルブーストを軸としたタイプは嫌われやすいですが、今までと比べると性質が違うので少し気になりました

※秘術を含めると話がややこしくなるので除いてます

↓Rageの決勝進出者レシピ

これまでの回答一覧 (21)

フレデス連打がクソ。負けた原因暗黒の召喚士よりフレデス0コス集団の方が圧倒的に多い。

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    まあ高スタッツの暴力で殴るデッキだからね 遅い代わりによりスタッツが高いドロシーみたいなもん

  • NAO*key! Lv.500

    2面フレデスを奪い取る指揮でサクッと除去すると気持ちがいい

  • pag Lv.84

    これ。増え始めた気がしたから決闘1枚指揮に変えてる

  • クォスムス Lv.214

    やめて(即死

  • 万年青 Lv.70

    ときどき指揮飛んでくるの何かと思ったらそういうことか…

使ったことないから使われた側の感想やけど召喚士が強いってよりただただフレデス握撃運命が強いなっていう印象

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    フレデスないと使う価値あんまないね、召喚士一体出てきただけじゃ圧力なさすぎだひ

  • クォスムス Lv.214

    だひってなんやねん

tus Lv183

とりあえずベーシックに0/7/7は失敗だったと

フレイムデストロイヤーって心底害悪だぅたんだなーって…

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    6/6 4/4疾走 7/7 7/7

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    超越時代からドロシー、さらに後期から現代に至るまで採用確定、ドロシーにすら入ったり入らなかったりして現代まで様々なスペブ軸で生き残るとかシーラカンスかなにかしら?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    末永く採用されたりされなかったりするカードなんて夢物語のような理想のカードなハズだけどな。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ファイターが部屋の隅で泣いてる

  • クォスムス Lv.214

    フレデスは強いけどその言葉はスペル軸にて最強カードの知恵ぴかくんに言ってほしい

SPIN☆ Lv123

超越のパーツに対しての殺意が上がるだけ

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    どんなデッキでもスペルパーツ入ってるだけで殺意沸く患者やん笑

  • SPIN☆ Lv.123

    主にフレデスだな 召喚士よりこいつの方が普通に強いわ

ogre Lv17

使ってて面白いし上にギガキマ超越みたいな批判されやすい要素も無いしスペブ系絡めたウィッチの中では一番優良だな
これにまでアレルギー催す奴はシャドバから離れることを薦める
後レヴィ採用は有り?

  • クォスムス Lv.214

    コスト0アレルギーはあるからフレデスと握撃は一定のヘイトを稼いでるっぽいけどな、召喚士自体は(単体だとぱっとしないのもあって)そこまで批判受けてないね レヴィはスペル軸だとノイズだから使いにくいかな、フレデスと握撃のコスト下げたいからやっぱ邪魔に感じそう 土軸なら必須だけど

自分で組んで使用した感想(禁忌は持ってないから無し)

ちなみにフリマしか潜ってないので悪しからず(それでも環境デッキは結構いる)

しっかり回れば非常に強いと思いますが、プレイングも重要になるデッキですね

後、構築に幅を持たせれるのでデッキを自分で組む人にはオススメ

現在使用中のこのデッキはミラー戦に強く出れます(事故った以外は全部勝ってる)

クラリスちゃんは腐ることも多いですが、3マーズに解答ないときとか意外な場面で刺さるので採用してます。(屍王、野獣とかにもぶっ刺さる)

プロバハはプレミア当たったので入れてるだけで自由枠です。ウィンブラとアイシクルは枚数入れ替え予定です

禁忌あれば安定するんだろうなぁと羨ましく思ってます

他1件のコメントを表示
  • ちーふぃー Lv.59

    画像が貼れてない訴訟

  • クォスムス Lv.214

    画像ありきの回答だったろうから全く分からない笑 禁忌はほんまつよい

腐人 Lv122

ベーシックが13枚も入るデッキ これ儲からないからナーフされる可能性ありますね

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ギガキマじゃなくてこっちが死んだら察するわ(´ ゚ω゚`)

  • クォスムス Lv.214

    更にレジェ3ゴールド1とかいう激安デッキやしな レジェ抜き聖獅子には劣ると思うけど、次点の無課金ホイホイな気はする(禁忌が次落ちるのに目を瞑れば

OneofThe Lv19

5t→フレデス、6t→禁忌精神発動の中盤の動きが強い。
これ処理してたら力尽きてその後の処理が追い付かなくなって負けるパターンが多い。
除去札が多いから序盤のテンポもかなり返せるしいいデッキだと思うけど、対エルフにマジミサ顔面する人多くてまだなれてない人も多い印象かなって思います。

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ウィッチ自体ギガキマと超越はイヤで触ってない人もいそうだし、そうするとスペル軸自体に慣れてない人は多いかもなー 中盤処理させて息切れ狙うのも強いし、後半に制圧してぶっ〇なジンジャー的な使い方も強いし、対応力はあると思う 回すの下手だけどそこそこ勝てる

  • OneofThe Lv.19

    あとビショップ対面はくらき粛清あるからフレデス複数置きは危険だな。 後のクラスはあんまり意識してないね

  • クォスムス Lv.214

    聖獅子対面なら気にしない(使われたら事故だと思う)けどてんこならかなり気にするなー 小出しにする あとはドラゴン対面は希に狂えるで即死級ダメージ食らうからある程度気にする

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    対エルフで顔面はニュートラルエルフ警戒の場合もあるから一概には言えないと思う。BB出されると、頑張って轢くしかウィッチは勝てないから序盤から顔にいくことが多い。

何かとヘイトを集めやすいデッキが多いウィッチの中では比較的正統派な印象
ポジション的には疾走ビショップに似ている

ただこれを運営がこれを推すようになると環境を崩しそうでちょっと不安になるなぁ

  • クォスムス Lv.214

    今の時点でポテンシャルは秘めてるから、てんこちゃんみたいなことになったら一強まであるな デッキの性質上手札を大量に抱えるから、苦手な軸が来ても解決策を用意しやすいのも大きい やっぱヴァンプみたいな顔面を詰めてくるデッキは辛いけどね 嫌われ度は低い気がする

理不尽度の高いギガキマより楽

  • クォスムス Lv.214

    まあ別に厄介な能力とかはないから盤面的にはメイルストロームサーペントみたいなもんだからな デッキとしての強さとかは置いといて

ko-ran Lv151

闇落ちドロシーデッキ

ただドラゴンとかだとドロシーより全然対応しやすいしその他テミス、あくげき連打も間に合いがちなので不快感はあまりない。スペブ軸と違って6twフレデスみたいなのは難しいしな。

  • クォスムス Lv.214

    スペルに寄せすぎると20枚以下にならんからなあ あくまで召喚士と一緒に置いて攻め切るためのフレデスって感じだし 対面してても理不尽感は少ない気がする まあただ今の環境高スタッツ処理する札あんま入れてないから困るんだけど

退会したユーザー

運命の導きはさっさとローテ出禁にしてくれって感想しか出てこないアレルギー患者です←

発想自体は好きよ

退会したユーザー

遅めのドロシーわかる
ドロシーよりも少ない展開な代わりに連打力が高い

  • クォスムス Lv.214

    召喚士は何枚引いてもいいからなー 除去されて積みってことが少ないのは良い

envy fly Lv129

禁忌ウィッチって名前の方がいいんじゃないかってくらい禁忌の使い方が大事

  • クォスムス Lv.214

    禁忌無いと普通に中盤死ぬからな 最近進化切るくらいなら次のターン解放するぞ脅しで処理させた方が丸い気がする

Lutou Lv72

使ってる側からすれば、アグロエルフとレイサム積んだ早めのロイヤル以外は苦手なデッキがない。
ただ相性よりも自分の回り方次第なのはウィッチらしいデッキだなぁとは思う。

暗黒の召喚士自体は劣化ドラゴンナイツの印象。フレデス+禁忌がいなければ成り立たない軸。
自分は禁忌ではなく絶キマ採用してるけど。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ミッドレンジが多いのは、ミッドレンジを喰いやすい軸としてはありがたいね、今は大ミッドレンジ時代だし 召喚士自体のパワーが専用構築求められるわりにリターンが単体だと少し足りてないのはそうやな、土軸で組んで時もあったけどスペルでフレデスと一緒にプレイした時が1番しっくりきた 絶キマだとかなりスペル多めか、土の印と未来視を抜く感じか…?

  • Lutou Lv.72

    ざっくり言うとギガキマデッキからギガキマを抜いて絶キマやら暗黒やらスノーマン入れたデッキ。 U20はスペル軸の方が強いよ。若レヴィ今は刺さらないし。

打ち首 Lv106

スペル軸は劣化ドロシーみたいな感じ、トップ力は上がれど上振れが下がってトントンか微妙にマイナスが強いかなって具合。ローテだと速攻系が少ないのと度を超したAoEがないから環境に刺さってる。



土は印依存でない強いカードをフィニッシャーに使える旨みが大きい、スペルよりテンポロスを巻き返すのに要求される上振れが低いから安定して勝率を稼ぎたいなら土を軸にして組んだ方が個人的に楽。

  • クォスムス Lv.214

    粛清か狂えるくらいか? 思いつく限りだと 速攻系はミッドレンジに喰われちゃうし、遅めのデッキで強いのがないから相対的に強い感じだね これでドラゴンとか流行ってたら大型処理とか速攻系に轢かれる危険性あるんだけど、ほとんど採用されてないからスタッツを最大限にいかせる 土はレヴィはほんとに強いんだけど、それくらいしか利点がない気がしてなあ スペルはスペルでやばいくらいの大量ドローによってある程度安定性得てるし個人的にはスペル、土は放置気味だから調整足りてないだけだが笑

デッキが上手く削れずに苦しい思いしてる奴としか当たったことないなあ...。相手が召喚士出せる前にこっちがギガキマ完成とかそんなのばっかでどうもまともな感想を持てない。

  • クォスムス Lv.214

    7、8くらいに完成させるのはそう難しくないけど(運だけど)相手がいい感じに握撃持ってると高体力吹っ飛ばされたあとに20点通されて辛い

退会したユーザー

アディショナルで禁忌さんの代わり来たら更に流行りそうだな


回してみたいが禁忌がないツラミ

  • クォスムス Lv.214

    禁忌ないと流石にね…禁忌の代わり来たら禁忌落ちるまで6枚積みで無双できそう 来るなら次のパックでいいかな(´ ゚ω゚`) まあいい感じに流行り始めたからお得意のクソ強化が入る可能性はある

退会したユーザー

ネクロでカモれる数少ないデッキだから流行ってほしい

  • クォスムス Lv.214

    ネクロはたしかに辛い というかドラゴンネクロヴァンプが普通に辛くて困る

GAIA Lv13

また君か。壊れるなあ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×