ヘクターって再ナーフとかよく目にするけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘクターって再ナーフとかよく目にするけど

ボード+2/0が問題なんじゃないの?

ネクロマンス3で2/2突進とかぶっちゃけ許容の範疇
前回のナーフ時もなんでそこを残す?って疑問でしかなかった

現環境ネクロの底上げにヘクター戻して
勝率や使用率が上位前後になって適正です!って

1枚で環境を変える程のパワーカードであることの証明と
一度否定したデザインを肯定するのは流石だと思う

これまでの回答一覧 (14)

くっ!ここは俺が食い止める!皆!後は頼んだぞ!

他11件のコメントを表示
  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    ヤメロ!早まるな!!

  • クォスムス Lv.214

    元祖(メジャーな)消滅のハゲか法典も欲しいところやな…

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    すり替わりと尖兵抜いて、法典とハゲやな

  • マスクジャイアント Lv.46

    そこに文句言ってた記憶はあんまりないんだよなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.45

    なんかヘクターがヘクター止めてて草

  • クォスムス Lv.214

    以前「最初からネクロだけ明確なメタがあっておかしい」とか「アンリミでビショはリタイア」とか言ってたから多分嫌いかと

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    「法典はおかしい」とか何度か聞いたことあるし多分嫌い

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    もう名前を出すことすら憚られる存在なのね。あの方。

  • リバース Lv.237

    最近あの方は召喚されないよ 代わりに期待の新人ネクロ使い(笑)が召喚されるようになったよ

  • ヤジュセン Lv.42

    撲滅くんはハゲ嫌いだよ。前いってた

  • うどん Lv.129

    時代はバジリスだぞ

  • 退会したユーザー Lv.123

    歓迎していたアーサーを駆除できるAoEが消滅で配られるってどんな気持ちなんですかね…

いやいや盤面+2がヘクターの真価でしょ
それに加えてゾンビで無理やり守護突破したり実質的なAoEかましつつ顔面殴れたっていう「フィニッシャーなのに盤面の制圧もできた」っていうアレがおかしかったんだから
むしろ問題だったのはゾンビを墓地3で精製して突進とバフ2つける方

退会したユーザー

っていうか両立していることが問題。
片方だけならどっちも許容の範囲内。
+2/0はそれ「だけ」なら許されるけど、それは汎用性低いからであって、バフカードに汎用性を与えちゃダメでしょ...。
まあどっちをナーフすべきかっていうと+2/0の方だったとは思います。

火力が低いネクロでミッドレンジ戦術をするためには+2/+0は必須だからそこは残すべき。ヘクターのバフが+1/+0とかになるだけでもミッドネクロは風神またはエフェメラ入りアグネクの下位互換になるぞ

個人的には全体バフ→ゾンビ出す→全体突進付与の順にする(ゾンビにバフが乗らない)ぐらいがちょうどいいかなーと思ってる

バフがなかったらただの盤面処理おじさんじゃん

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    +1になるだけでも相当変わるけどねーヾ(:3ヾ∠)_

  • クォスムス Lv.214

    勝率5%くらい軽く落ちそうなくらい

退会したユーザー

釣られてみるか

しいてヘクターについて言うなら連打性能の高さが問題でしょ
第2第3のヘクターとシナジーが強いのがヘクター

ヘクター1枚くらいならなんとかできるデッキも多かったし
だからナーフの目的通り弱体化してた

ヘクターは良くも悪くもファンが多いんだし、まぁバフもええでしょ
運営のお気に入りカードに対する擁護がヘクターだけってわけでもあるまいし

そもそも序盤にボードが作れて体力も高く保てるからヘクターが強いんだし、レディ・グレイの影響も大きいのにヘクター1枚で環境を変えたというのはいささか早計に思えるぞ

  • zer Lv.35

    スカリンもグレイもある中でヘクター戻すなんてどうかしてるよなw

運営がフィニッシャー能力を残したいということであのナーフを行った以上…希望はない。

  • zer Lv.35

    多分あの能力に強い思い入れがあって戻したんだろうね。

退会したユーザー

別に目にしてないぞ。ネクロ使いだけどどっちかって言うとレディグレイの方がおかしいのかなと思いますが。
それと+2/0なくなったらアンリミのネクロのフィニッシャー無くなるぞ。そして今のローテのネクロになるがよろしいのデ?

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    アンリミネクロ✕、アンリミミッドレンジネクロ○

  • 退会したユーザー Lv.70

    一応ヘクターのバフ無くなってもリアニメイトモルは健在だと思う...。ただ確かにミッドネクはゴミになりそう。風神じゃ見劣りするよなー。

  • 退会したユーザー Lv.70

    ミッドネクの話ね、ごめん。

  • 退会したユーザー Lv.63

    まあリアニモルでも超越OTK復讐とか他の環境デッキに勝てるかは微妙だからな…ネクロのパワーが大幅に下がることは避けられないと思う。

  • zer Lv.35

    アーカスとかケルハウルとか、そしてタイラントあるから、ヘクター弱体化してもそこまで悲観せんでもいい様な?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ケルハウルなんてアンリミ始まって以来見たことないし、タイラントも骸のお供で見たくらい。その骸がケリドナーフで消えた以上専用構築で出ることはまずない。アーカスもアンリミで使用するに足るパワーがあるなら前環境の時点で使われてた筈。エアプにも程がある。そもそもその辺が本当に軸として成り立つくらい強かったならナーフ後でも強かったヘクター戻す必要なんてないでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.63

    根絶さんが言いたいこと全部言ってくれたわ アーカスに関してはアンリミで見たことすらないからなぁ…

SPIN☆ Lv123

バフ処理展開となんでもやりすぎなんだよなぁ
おまけにその3役全てが高水準
全盛期に1人乙姫セージと揶揄されただけはありますね

他1件のコメントを表示
  • zer Lv.35

    全盛期っつーか、今まさにそれに戻ってるがな。

  • SPIN☆ Lv.123

    当時はかなり弱かったロイヤルとの対比を皮肉って言われていた側面があるので現在はロイヤル強いからこんな主張は見かけなくなりましたけどなw

誰のサブ垢?

ヘクターは1枚でなんでも出来すぎるカードパワーの高さゆえの強さ
+2によってもたらされる強烈なフィニッシャーとしての能力はもちろん、ゾンビ突進による4点×最大4回のダメージとして使える盤面処理力、相手に当てないなら当てないで2/2として使える盤面強化、加えて7/5/6という使い勝手の良いスタッツ
ここからどこか削れば万能カードとしての価値はかなり落ちるので、どこが原因というよりどこか削ればかなり弱まる印象
そういう意味ではバフ値でもゾンビ出現数でもどちらを弄っても影響は小さくない

他1件のコメントを表示

横並べ、ターン終まで1/0バフ、、3/2突進…
気づいたか?みんなそっち進化させないけどあいつミニヘクターやろ
まぁマンス3ならまだ強い、マンス4バフ1とかになったらみんな意気揚々と砕く

ファンファーレ:場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3; ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後「ネクロマンス 3;ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。」

だとどうなるんやろ
更に墓地食い虫にしてみた

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    デスタイラントは確実に抜けてぐだった時のフィニッシャーはアイシャが候補に バフをメインで使いたいパターンが多いので、7ターン目にぽんと使うのは難しくなる 正直墓地がカッツカツになるので祝福の枚数考えるレベル

  • outam Lv.233

    それバフだけ打つのできないから「ファンファーレ:ネクロマンス4:今のヘクターの効果」くらいにしとこうか

ほかの人も言ってますけど、ボード+2/0が1番メインの効果だと思うんですよね。
わたしとしては一回目で出たゾンビを2体目のヘクター使い回されるのがきついのでターン終了時にゾンビ破壊してくれたら楽なのになとは思いますね。

zer Lv35

再ナーフの形については既に前回のアレで良かったと思う。

盤面味方1フォロ・相手4以下守護、リーサル直前、
墓地3みたいなタイトな状況でもそのまま決め切ってしまうのは便利が良過ぎる。

ただ、運営が差し戻しなんぞを行った辺り再ナーフはないと思う。
但し、あの当時はまだ制限という措置が無かったからナーフという形を取っただけで、
今にネクロが調子付いたら制限もあるのではないか?

むしろ制限付き便利カードって立ち位置なら納得の性能な気もする。
お助け制限カードにするつもりなんじゃね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×