シャドウバースについて質問してみよう。
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仮にコイン制を導入するとしたら
どんな制約が必要か
スペルとして扱われない
カードのプレイ回数にはカウントされない
他には何か『これ!』ってのはあるかな。
託宣を使えないように
コインを使ったターンはスペルをプレイできないとか?
これまでの回答一覧 (6)
寿命が縮む…!!
この手の質問何回も見ましたけど仮にも何も導入されません。
先行馬鹿ゲーになってるのはシステムのせいではなく99%カード作ってる開発のせいです。メーテラなんかのぶっ飛び具合を見るにここから後攻馬鹿ゲーになってしまう可能性も十分あります。
コインシステムを前提にカードデザインをした訳ではないのがシャドバですから、託宣もあるし先だしが有利なカードも多い上に返しカードが少ない
私はコインのメリットに事故率の低下があると思います
ハースだと強力なカードを相手より先に出せるのは先攻をとれば普通にできますし、それが1回だけでは効果的とはあまりおもわないのです(効果的な場合ももちろんありますけど)
しかし、抜けたコスト帯の手札のカードを次のコスト帯のカードで代用出来るのはテンポロスにたいする大きなアドバンテージだと思います
シャドバだとキーカードやフィニッシャーに使ったりテンポの底上げに使うことになると思います
事故率の低下のためやテンポロスを防ぐことをしてもあまり効果的ではないと思います
そしてシャドバはより強力なカードの速度が重要である場合が多いのでそのために使われると思います
これにより後攻の有利性は上がるかも知れませんが、強力なムーヴの押し付け合いになる可能性はあり、結果的に(手札に)引けたか引けなかったかと言う運ゲー的に捉える面が強くなるかも知れません
今とあまり代わらないですね
結局はシステムにあったカード(プール)のデザインが大事だと思います
長文失礼しました
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馳夫 Lv.281
はい、そうです。ストライダーは大股で歩く人=足の速い人の場合が多いのですが私は話から大男(アラゴルンはかなりの長身)と村人に陰口を叩かれている胡散臭い人物として捉えています。馳夫は訳者が職業がレンジャーなのを踏まえた上での選択だと思っています。失礼しました
1ターン目にカード1枚を選んでコストを1下げる
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馳夫 Lv.281
他にもマキナやギガキマ、アーサーなんかを1ターン早く撃てると強力だとは思います。ただドラゴンは毎ターン早くなるのでコスト面でのテンポロスを序盤で下げられればかなり強力だと思います。その上で新アイラとさらに強力なカードの同時撃ちも視野に入れられますから、ランプカードが充実しているアンリミのドラゴンはコインやコインに類似したシステムはかなり有利になりそうです。しかし、このシステムが投入されることはないと思います。ただ、あの運営だとカードデザインとしてはどっかでやってくる可能性捨てきれないと思います。失礼しました
ハースにも託宣あるけど弟がコイン託宣弱いっていってたから多分シャドウバースのコイン託宣も弱いよ