デッキ相談…暗黒召喚ドロシーってあり?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
outam Lv233

デッキ相談…暗黒召喚ドロシーってあり?

ちまたではU-20デッキなるものが一部で流行ってるようです。

というわけで。
ドロシーに暗黒召喚加えてみました。

お察しのとおり、20枚切りはものすごく容易です。
最速暗黒召喚もけっこう決まります。
が、基本的に出しても負けるか出さなくても勝てるかになってる気がする。
むしろ負けてる。

一応組んでみたので考察お願いします。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

召喚師はありですが、U20にすること、召喚師を出すことを目的として構築せず、ドロシーを回してからの準フィニッシャーとしての運用を基本にしたほうが良いでしょう。
所詮4点疾走でしかないので。
役割的には連鎖の雷や舞踏あたりと同じ。
一応リノやアグロに守護を置ける汎用性もあったりしますが。
ルゥ未来視あたりは抜いて、精神統一やエンスナでドロシーを回す、よくあるテンプレドロシーに召喚師を入れたものをまずは目指してみてはどうでしょうか。

ちょい愚痴っぽくなってしまいますが。
ドロシー自体が数弾を経ても構築が変わらないぐらい完成されているので、ドロシーを使うのならどうしてもテンプレが一番となってしまうんですよね。
ただ単に召喚師を使いたいというファン構築なら、今のにとりあえず精神統一マナリア知識だけ練成削って突っ込みます私なら。

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    一応ドロシー後の締めに使いたい意図です。ルゥはドロシー軍引けるし未来視のスペルサーチ便利なんで入れてます。この二人、暗黒引かないので。

  • 退会したユーザー Lv.89

    ルゥ未来視のサーチで安定を図るのは一つの案としていいとは思いますが、それに枠を割いたことによりスペルの絶対数が足りなそうに見えます。 使っていてブースト具合はどんなもんでしょうか? 未来視使って4コス1ブーストとかしてると完全に相手に置いていかれるので、多少は割り切った構築にした方がと考えスペル追加を提案しました。 サーチ系で潤していくなら精神統一は入れずとも、スタッツのハンデを補えるエンスナか、確保できれば2ブーストのアサルトぐらいはあってもと思います。

  • outam Lv.233

    …確かにスペブ安定のために未来視とかにに枠取ったらスペル足りてないってのはあるかもしれないです。ちょっとゴレアサ入れて調整します

TA Lv29

これだとどうしてもフレデスでよくね?ってなってしまうなぁ
トップで引いた時は断然召喚の方が強いけどね
ドロシーを引けなかった時のサブプランにしても一枚で決めれる強さでは無いからやはり物足りなく感じる
ドロシー以外のサブプランとして入れるなら他にもギガキマ入れていい感じに調整できればまだ意味はありそう(勝率が上がるとは言ってない)
上振れ強くしたいという意図なら絶対抜いた方がいい

  • outam Lv.233

    どちらかと言えば半回りで勝ちきるための高コストパワカとして、ドロシー使用後に出すイメージです。…決めきれる強さが無いのはそのとおりですね。

私は2枚積んでますね。ほかのクラスも除去力が高くなってきているので以前までのドロシーだと最後の一押しが足りないといった場面が多かったので。3積みすると無駄にマリガンで来ることが多かったので減らしました。

私はもともとドロシーとの相性が悪くドロシーを全く引けない、ドロシーでスペブフォロワーを引っ張ってこられないという事故が多く勝率は非常に低かったのですが、召喚士2枚を積んで多少勝率はよくなったと思います。

今までフレデスや変位の雷撃の入ってた枠に入ることになると思いますが優秀だと思います。フレデスと違い疾走としてフィニッシャーの役割を果たせるうえ、変異と違い大型の除去を強いることができるので。

ただし、ただでさえ事故率の高いドロシーの事故率をさらに上げることになるので一長一短です。

  • outam Lv.233

    やはり優秀ですよね。疾走4点なうえ、本体6/6が侮れない。確かに初手で来たら2枚とか事故なんですけど…

自分もマスター帯ランクマで回してる者です。
今ドロシー上振れムーブを返せるクラスがネクロぐらいしかいないのでとにかくドロシーで展開する→返されなけれそのまま勝ちで中途半端に返されてもドロシー出せたら大体デッキが20切ってるのでダークキマイラでフィニッシュっていうのが大体の勝ちパターンなのでとにかくドロシー優先で組んだ方がいいと思われます。
相性的にはミドネクとアグロには不利でそれ以外は右手光れば大体有利取れます

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    やっぱりいけますよねこれ。参考にします。…クレイグクラークは悩みますね。ゴーレム錬成と違って2ブーストだが導きがスペブできないので。

  • アリマリ Lv.7

    2コス3コスの枚数はほんとに悩みどころですね。 たまに自分のクレゴ虹で戻したりすることあったので錬成抜いてクレイグにしたりとか今も色々試行錯誤してます

何故か後攻のほうが戦えてる暗黒ドロシーです

ファウスト要らなくない?とか言わずもがなを言った奴は土まみれの刑です

  • outam Lv.233

    あーなるほど秘術ドロシー。…暗黒さんはほぼ単体完結だから他のと混ぜるもありなのか。いいこと知った。

ドロシーって基本上振れありきだし、召喚士入れるくらいなら上振れの邪魔せずに攻めれるルーンとか入れたくなる。展開で見るにしても氷漬けマンモスの方がいいと思うよ

  • outam Lv.233

    ルーンは確かに。マンモスか…検討してみます。

噛み合えば確かに強いけど安定性落ちるし上振れの火力上げた感じになってしまうよね

  • outam Lv.233

    イメージは半回り対決で勝ちきるためのカードなんだけど、それで安定性損ねるのは微妙やね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×