質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

狭間の悪魔強い…強くない?

ここ最近人形ネメシスに狭間の悪魔を入れてるんですけど、これ結構強いんじゃないかなって

以下ガバガバ根拠
①3/3/2
これ自体は然して強くないが、シルヴァとの噛み合わせは悪くない。オートマタの方が相性はいいが、サブプラン的な立ち位置として有能

②闇の剣
自分の場に使う場合、バニラになるとはいえ1コストで+2/0できるのは強い。場にフォロワーが残っていれば打点+2出来るのでギガキマウィッチに刺さる場面は中々多い。これは限定的な場面になるが、相手のロココでテディベアにされた奴に打つことでデメ消去&3/3にできたりする
相手の場に使う場合、リーサル間際での守護剥がしに役立つ。オーキスやノアは8,9コストなので、1コストの闇剣と併せて出すことができる。1枚の守護にリーサルを止められることもしばしばなので、案外便利だったりする

③光の剣
自分の場に使う場合、1コストで簡単に守護を置くことができる。人形ミラーやゾーイなど守護が大切になってくる場面が増えてきているので、使いどころは案外多い
相手の場に使う場合は正直少ない

ということで、みなさんの狭間の悪魔に対する評価を教えてください!

これまでの回答一覧 (16)

人形に黒の剣を持たせて固まるのは誰もが通る道

他4件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    自壊と一緒に突進も消える罠

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    自壊消えるやん!3点突進したろ!って考えるよな…

  • 退会したユーザー Lv.129

    マリオネット・トレに闇剣持たせてリーサ……あれ?ってなったことならありますねぇ!

  • リッポーキロメートル Lv.102

    ノアで疾走付与した人形も止まるから気ぃつけや

  • 退会したユーザー Lv.129

    ノア本体の疾走も消えるんですよアレ…

大体闇の剣手札に加えるんだけど使い時になったら使おう使い時になったら使おうと思いつつ結局ゲームが終わってることが多いイメージ(個人の感想です)

他1件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    スペルの効果が特殊な分、うまく刺さってくれない場面もそこそこ多いのが難点

  • 天庵様の化身 Lv.170

    なんで自分は使っても良いかな? って場面になったら即切りするようになった(絶対に消したい能力持ちが出てくると予測されるデッキは除く) たまに後で泣きを見るけど、1コス+2/+0スペルとして使っても充分だし。

普通に強いし、アグロ寄りの構築にするなら全然入ると思うよ。

先攻1t目ゴブリン2t目適当な2コス3t狭間で4t目に闇の剣で強化するムーヴはかなりえぐい。

何より声優が雨宮天だしね!雨宮天だしね!

他1件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    そのムーブは決められたらエグそう…雨宮天って聞くと某駄女神が浮かんでくる

  • 天庵様の化身 Lv.170

    某モンスター娘で知って、某駄女神で印象付いた。そのせいか、残念なキャラを演じる人って印象が付いちゃったよ。

人形と相性いいラプンツェルとかなり相性良いし
アクセラしないシルヴァも打点増しやすくて殴った後大型守護にしたりも悪くないし器用にラスワ消したり守護も抜けるし個人的にはかなり良カード

  • しせたろう Lv.3

    ラプンツェル闇の剣良いよね、オーキスノアまでの打点稼げるし、体力高いから場持ちもいいし

退会したユーザー

主さんとほぼ同じ理由で採用してます。特に人形ミラーではよく刺さる気がしますね。ただ強カードでも入れ得カードでもないけど、うまく使えば強いカードだと思ってます。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    スペルの効果がトリッキーだからパワカとは言い難いけど、正に上手く使えば強いってカード

登場してからネメシス使う時は大体入れてるけど、まぁメタカードだから活躍したり腐ったりって感じかな。
能力消しても除去できるカードないし+2/+0しちゃうのが嫌! とか、+2/+0して殴りたいけど能力消えるの嫌! とかザラ。
勿論、活きる時はガッツリ活きるけどね。
邪魔な守護消してリーサルしたり、ヨルムンとか置かれた時にラスワ消してから処理したり、3T狭間置きで見逃された時に自身に使って5点パンチしたりとなかなか。
反面、光の剣はあんま活きるイメージないんだけどな……。
相手に使って打点下げてもタフな守護になるのが邪魔だし、自分側に使っても単なるその場しのぎに終わるだけって印象強い。
伝説の幕開け辺りと併用すれば強いかもしれんが。

個人的には枠が余ってるならとりあえず積んどけば、思いがけない所で活躍するカードって印象。
……まぁ、プレイヤーがしっかり使い方理解しとく必要あるけどね。
どーにも、闇の剣の能力消去忘れてる奴結構見る気がするんよね。
「いや、そこは闇の剣で能力消すとこだろjk」って場面ちょいちょい見る。
最近は採用率薄れてるっぽいからご無沙汰だけども。

この間ミラーになってロココの熊に闇剣乗せて進化殴りした時は最高に楽しかった

トップ狭間で嫌な思いしたので彼女は二度と信じません!!!!(逆恨み)

他2件のコメントを表示

使い勝手の広さで勝負するカードはシャドバでは基本使われません!

他4件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    悲しいなぁ…

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ワルツやシャムみたいに既存のカードを加えるならともかく狭間は効果がちと特殊すぎる。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ケリュネイアもその論理で微妙だと思ったんだけどなあ…

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    まあワルツケリュはそれに加えてカードパワーの相当高く設定されてるしね。まああれリトルドラゴンやプラーとかそう言う奴

  • 退会したユーザー Lv.70

    ロイですらリントやランプに採用されないこともあるからなぁ...。 ブラーは少しは使われてるけどね

だるな Lv158

環境メタって感覚

光の剣と伝説の幕開け合わせればいい感じの守護が出来そう…出来そうじゃない?

他3件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    やられたらハゲそう

  • こりこり感 Lv.27

    レジェンダリーファイターじゃダメ?

  • 退会したユーザー Lv.70

    そっかレジェファイ光の剣で0/4必殺守護になるのかちょっと見直した

  • たちばな Lv.26

    個人的にはラプンッェルを推したい、幕開け→ラプ→光狭間で4tに0/8or9必殺守護の完成です。攻めたいなら闇の剣でデメ無し4/5も作れます、こっちは幕開けとの相性が微妙ですが。

プライムアーティファクトに光の剣使って3/7守護作るの悪くないよ

打ち首 Lv106

弱くはないけど強い!入れよう!とはならない感じ

他1件のコメントを表示
NAO*key! Lv500

3/2/3にして♡

10000盛った時の構築に入ってた
理由はほぼ他の方々の言う通りです

盤面干渉やドローが付いてないのがちょっとね…
使われるファンファーレチョイスってほぼどちらかがある→要するに汎用性の高さがある
けれど狭間は刺さらない場面も多いのが辛い
でもキャノンネメシスにピンで入れてます、ススム君で顔面不意打ち出来るのが強い

他3件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×