シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒死の仮面とヴィーラの処理について
黒死の仮面とそのターンに進化したヴィーラが置かれている状態で自傷すると、ヴィーラの能力でダメージが0になっているにも関わらず仮面のカウントが減るのはなぜですか?
例:上記の状態で一裂きを使うとカウントは2減る
これまでの回答一覧 (10)
実は、黒死の仮面って
・ダメージが発生する場合、(実際にしたかどうかに関わらず)そのダメージの数値分だけカウントを進める能力が発動する
・場から離れるまではリーダーへのダメージは0になる
が正しい表記なんだよね
まるで
「カウント2進めたからダメージ-2で、結果一裂きのリーダーへのダメージ0ですよ」
みたいな書き方されてるけど、そもそも違うんだよねぇ
だからヴィーラでダメージ0を付けても、元からそう言う仕様だから意味はなくて
ダメージが発生したら、その分だけカウントが進むのよ
2枚あったら両方同じだけ減りますって書いてある辺り「ダメージを軽減する」処理と「ダメージ分カウントする」処理は別なんだろう
んで仮面とヴィーラで同じ「ダメージを軽減する」処理を使い回してるからそういうことが起きるんじゃない
意図しないミスか仕様かは問い合わせてみないと分からんけれども
そういう処理なんじゃないの
黒死2枚だと、片方で0ダメにしてももう1枚の黒死もカウントが減る
黒死の()内の表記はあくまで黒死に限らず内部処理の補足と捉えると、ヴィーラが2枚目の黒死が並んだ状況と同じ状況を作ってるんだと思う
運営に聞いたほうが正確だと思いますが、自分の意見はこれ。
ダメージを受けた時点で誘発する効果は、仮面とヴィーラ両方同時でしょう。ヴィーラだけ先に効果が誘発すると考えるのはなぜ?
なので二つの効果が順番に処理されます。
どちらが先に置かれても変わらないと思います。
処理順
2ダメージ受ける→仮面の2カウント→2ダメ軽減
もしくは
2ダメージ受ける→2ダメ軽減→仮面の2カウント
下記が変だと思われるかもしれませんが、2ダメージ受けた時点で、2カウント進む効果と2軽減効果が発動してしまっています。そのため処理順で先に軽減効果が発動していても関係なく2カウント進みます。
例えば
ダメージ=銃弾
仮面=盾
ヴィーラ=防弾チョッキ
と考えると分かりやすいかな
イメージとして
銃弾(ダメージ)→盾(仮面)---防弾チョッキ(ヴィーラ)---顔
仮面は顔に行くはずのダメージを肩代わりしてくれるカード。この段階ではまだダメージは軽減されていないので仮面はそのままダメージを受ける。
ヴィーラは顔に行くダメージを軽減してくれるカード。
白牙天狐や援護射撃と同じやろ?
白牙もレフィーエや結晶像みたいなエンド時回復効果が残りカウント以上分先に発動しても白牙の回復も発動して、その後白竜が出てきたり天狐射撃始まったりするし
複数の効果が同じトリガーで発動したときは順番じゃなくて同時に処理するような仕様になってるんでしょ
ダメージ0でも2ダメージ受けた事になってるからカウント減る説。フランとかの攻撃力0のフォロワーでスカーサハのバリア剥せるのと同じ原理だと思う。
置き方で変わる説
シャドバは基本的に古い方(左側)から順に処理していく仕様なので
黒死を先に置いた場合
自傷ダメージ→黒死防御(カウント処理確定)→ヴィーラ防御(ダメージ0を防御)→カウント加速(2ダメージ分)
ヴィーラが先に進化した場合
自傷ダメージ→ヴィーラ防御→黒死防御(カウント処理確定)→カウント加速(処理自体は発生するが0ダメージという判定なので進まない)
例外としてメアリーは「そもそもダメージの判定すら存在しない」ので黒死を先に置いた場合だと反応すらしません
ダメージを受けるならって処理だから
ダメージ判定の発生→無効(トリガー)→カウント消費
ではなく
ダメージ判定の発生(トリガー)→無効・カウント消費
って処理をされるんじゃない?
黒死の仮面をヴィーラ進化より先に置いてたんじゃない?左側のカードの効果から順に処理されるから
なるほど!冥府3枚を1枚の仮面で防げるのも 6ダメージ受ける→カウントは進んでいる→アクティブプレイヤーのカードの効果を処理→仮面がなくなる前に次の冥府が発動→最後に仮面が破壊されるということでしょうか。
そっそ、全部の処理が終わってから完全に退場するから、それまでは場に効果が残って全部0にする。それが最初に運営が想定していた仕様かはともかく、今はそれが仕様だってちゃんと回答されてるし、そう言う事よなぁ