シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新能力考えたからオリカ作って(便乗)
『断罪』・・・ある行動(攻撃、反撃、効果によるダメージ、体力回復、バフ、体力が1になる等、何でもあり)の後、フォロワーが指定された体力で残るか、指定の数以上のオーバーキル(断罪3であれば、体力が3で残るか、ー3で倒されるかどちらか)が起きた際に発動。ファンファーレよりも強め。
(例)
異彩の神 ディオニソス 4/3/3→4/3/13
突進 ニュートラル
進化時 このフォロワーに5ダメージ。このダメージは軽減されない。
断罪13 他のフォロワーと相手のリーダー全てに13ダメージ。
これまでの回答一覧 (11)
断罪のイージス
10/10/5(13/6)
断罪10:このバトルに勝利する。
このフォロワーは相手のリーダーに攻撃できない。
このフォロワーは自分と相手のスペル・フォロワー・アミュレットによる能力の影響を受けない(攻撃力・体力に関する能力は除く)
このフォロワーへのダメージはゼロとなる。
ルナティック・クロック
1/0/1 進化後0/3 ネメシス
攻撃不能
潜伏
自分のターン開始時、共鳴状態なら、このフォロワーを+0/+1する。
断罪12 このフォロワーを破壊して、このターンの後、自分の追加ターンを行う。
守護
相手のターン開始時、次の自分のターン開始時まで+4/+0する。
ファンファーレ 自分の場にアミュレットがあるなら、疾走 を持つ。
2/0/10突進守護
「このフォロワーがダメージを受けた時、このフォロワーを破壊する」
「断罪X:相手リーダーにX点のダメージを与える」
6/1/1
「攻撃不可」
「このフォロワーはダメージを受けず、カードの効果も受けない(スタッツの変動は除く)」
「断罪20:あなたは勝利する」
-
灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30
破壊効果が先なのか断罪が先なのかによるな、上のカードは。もし断罪が先だったら、2~3で除去出来るカードってウィッチしか無いし、結構人の減る原因になるぞ。 下のカードは旅ガエルを参考にすると、17~19体力バフするには相当キツいロマン枠。悪魔のドレスを使われるとやり直す事になるし、4~5コストで良いかも
-
天庵様の化身 Lv.170
一応、断罪が後になるつもりでデザインしてる。じゃねぇとデメリット付けた意味が無いしな。要はバーンしたかったらクッソデカブツに突っ込むなり攻撃バフ盛ってから小型仕留めるなりしてねってやりたかった系カード。下は特殊勝利系はやれ何やかんや言われるし、これくらいでええやろ的な感じ。一応、ビショでエイラと組むの想定してのデザインだからな。カウントアミュ特殊勝利のセラフと対になる?感じで回復系の特殊勝利って形にしたかった。
シャドウシスター
ビショップ
コスト3 1/1(3/3)
必殺
断罪2 このフォロワーは潜伏を持つ。
人知れず異教徒を始末していくシスターさんです。
大罪の粛清 3コスアミュレット
ターン開始時に1ppを消費する(2ターン目開始に使えるppは1)
自分のフォロワーは相手のリーダーとフォロワーを攻撃することができない。
自分はフォロワーをプレイしたとき2pp回復する。
相手のリーダーがフォロワーをプレイしたときお互いの体力の上限を+1する(上限は20)
お互いのリーダーがアミュレットをプレイしたときカウントダウン3をつける
お互いのリーダーがスペルをプレイしたとき、お互いの体力の上限値を-1する
断罪ターン数9 このアミュレットをプレイしてから7ターン後に自分が受けたダメージの7倍を相手のリーダーに与える(軽減不可)
-
退会したユーザー Lv.63
1ppを消費するのは自分のリーダーです。 カウントダウンはプレイしたアミュレットの方です。
-
退会したユーザー Lv.63
7ターン後までにですね
-
灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30
断罪のクソデカダメージに目が行きがちだが、スペル発動時お互い体力-1はスペルウィッチのメタとして有能。 スペルでダメージを与えるマナリアウィッチの削りや、テミスや黙示録などの味方も巻き込むAOEが豊富なアミュレットビショップ、ヨルムンヴァンプで使うと強そうかな。 あくまでも断罪はロマンかな。(剣にも破壊されるし。) あとリーダーの体力が上がると、それに伴って1回復するのか気になる。
-
退会したユーザー Lv.63
スペルをプレイしたとき、フォロワーをプレイしたときで効果が逆になる感じなので1回復します。
ドラゴン 3/2/3
断罪0:そのフォロワーは消滅する。
7/2/1
[突進]
攻撃力5以上のフォロワーに攻撃したなら「[断罪1]ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。」と「このターン終了時までこのフォロワーへのダメージを0にする。」を持つ。
クーフーリン亜種
-
灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30
体力3や4を確定で倒したければ進化の体力上昇が非常に厄介そう。クーフーはコスト2でアーサーから出たり2ターン目の最低限の処理で活躍するし、特にデメリットの無い確定除去みたいなモンだからクーフーよりかは少し弱いかな。ニュートラルに居そう。
0コスト ニュートラル スペル
手札のフォロワー1枚を捨てる。
相手のフォロワー1体の攻撃力を「捨てたフォロワーの攻撃力」と同じ値にする。
エンハンス2;断罪をもつフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
(このカードは、手札と相手の場に選択できるカードがあるならプレイできる)
サポート作ってみた。前半の効果が邪魔になる場面ばかりな気がする。
ゾンビキャリア
3コスト 2/2
断罪2 相手のランダムなフォロワー1体はゾンビキャリアに変身する
遊戯王に同名のモンスターいますがキャリアは「保菌者」という意味なので被りも致し方なしで全然パクリとかそういう意識はなくうわなにをするやめr
ハイ ゴメンナサイ パクリマシタ ゴメンナサイ ・・・
9/5/7
破壊無効
突進
断罪6 ランダムな自分のフォロワー1体を《アンリエットのあれ》する(自分も含む)
11t確定勝利と思えば悪くないけど、サーチできない、ターン遅いでロマン枠感。面白くはありそう
進化して守護の力×2で特殊勝利か。セラフみたいなモノだし、体力バフを引いてなくても最悪処理役として働くのは有能。