実装前と実装後での評価の差で風邪引きそうなカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実装前と実装後での評価の差で風邪引きそうなカード

例えばこれ。
発表当初はスペブウィッチが手が付けられなくなるだのTCGで手札絶対切れないとか馬鹿じゃねーのだの言われていたくせに、新環境では一切見ない。
そんなカードって他に何がありますか?
逆パターンもありで(発表当初はクソ雑魚言われてたけど、実装後は猛威を振るったカード)

これまでの回答一覧 (19)

原初でしょ

他6件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    これとヘクターは殿堂入りでしょ

  • ダークアリス Lv.77

    ヘクターは強いって思ってた人結構いたと思うけど

  • けんぞくぅ Lv.93

    ネクロの墓場足りない盤面維持できない問題を貴公子が解決してくれたから

  • はげび Lv.95

    ヘクターは事故要因ぞ(貴公子ナーフ前

  • リッポーキロメートル Lv.102

    能力勘違いとかあるしな

  • 退会したユーザー Lv.64

    発表が貴公子→ヘクターの順だったらもっと騒がれてただろうね 貴公子が発表された時にヘクターヤバいんじゃねってなってたから

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    疾走もたせろとか言われてた気がする

シャドウリーパー
クソ低事前評価からナーフまで上り詰めた実力者

他3件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    こいつって実装後はそこまで強くなかったよな?貴公子が来てから化けた

  • ハゲ村 Lv.55

    直後か

  • アラビアータ Lv.97

    バハ期にアグロネクロのタイプのフィニッシャーとしての地位を確立してたから、貴公子来て手がつけられなくなったが正しいと思う。

  • ado Lv.25

    実装後から強くて注目してる人もわりといたと思う 自分はバハ期でリーパー入りアグネクでバカスカBP盛って一瞬でA1ぐらいからAAまでいった

退会したユーザー

ジェドマロース

5/5/7でネクロと相性のいい破壊能力持ち。弱いわけがないと思ってた。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    あとアルルメイヤは今使われてないだけでいつかぶっ壊れてナーフされると思ってる。

  • 退会したユーザー Lv.79

    どう見ても弱いカードを強いと錯覚した一番の理由は、騒乱ミドネクが強過ぎたから。ぶっちゃけ当時結構な人数がネクロのカードを正当に評価出来てなかった気がする。コイツ弱すぎと言って叩かれまくったんだよなぁ。俺は忘れてねぇぞ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    当時のことは知らんけど、5/5/7はインパクトあるよね

  • すずめ Lv.102

    ジェドマロースが騒がれた理由が未だにわからん。不死者→従者→供物→ジェドマロースが鬼とか言われてたけどとうの昔にゴブリンマウントデーモンで同じこと出来てたし、何ならリッチまで纏めて破壊しない分GMDの方が強いの目に見えてたのに誰も使ってなかったんだから、ジェドマロースなんぞなおさら使われないって言ったらめちゃ叩かれた。

  • しめじ Lv.28

    確かちょうどマナレシオって言葉が流行った頃だったから、実際マナレシオは高いこのカードは運営叩きの格好の材料だったんでしょうね

  • 打ち首 Lv.106

    忌刃の戦士のが強そうなのになあとは思ってた、その忌刃すら他に使ってる人がいなかったけど。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    いくら強力なラストワードがあっても無闇やたらに自壊した所でアドが取れるわけではないとは当初から思ってたから前評価でもそこまで評価はしてなかったなぁ

TCGで手札切れないとかおかしいだろっていうのは真っ当な意見だと思う
ウィッチのカードプール次第で一瞬でナーフされる可能性はある。

出てないとこだと金リリムかな。

  • trd Lv.144

    アルルメイヤステも普通で能力がアホだけどウィッチとあんまり噛み合ってないのよね・・・・悲しす

key&IM Lv43

誰がなんと言おうと インセクトキング

実装前はみんながザコだとか リノセウスの下位互換だとか 散々言ってたけどいざ使ってみると使い回しで巨大フォロワー取れたり 潜伏も取れたりと汎用性の高さを感じた

発表当初は「老レヴィでいい」って言われてたんだぜ?

まさか、その老レヴィすら退けてスペブウィッチに採用されることになるとは...

他1件のコメントを表示

ガウェ
強い指揮官追加されれば絶対壊れると思った
アーサーまで何も起きなかったけど…

逆にメイヤはスペル軸では100%採用されないと思った

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    実装前、壊れ!→実装時、ゴリアテ一族→DBN、最強! 温度変化激しすぎィ!

  • にゃんこ Lv.34

    ゴリアテとか言いまくってた連中がロイヤルが環境取ったらすぐナーフを叫び出したのには驚いたなぁ

これはトーヴ

うどん Lv129

赤き猛竜、天窮の竜神、ガウェイン、ホワイトヴァナラあたりほんと好き

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    もうりゅうはWLDでも屈指の壊れ候補だったのに...

  • とんぬら Lv.59

    猛竜OTKを食らったことがある…。

  • うどん Lv.129

    猛竜雑魚当てたのほんと気分よかった

  • てきとー Lv.182

    猛竜が強いって言われてたのはほんと意味不明だった

  • あくび。 Lv.73

    猛竜にやられてナーフ騒いでるやつ頭逝ってると思ってたわ

こっちも忘れないで

他3件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    覚醒前5/5/3PPブースト覚醒後5/5/5で1回だけ-2ダメリーダー付与とかぶっ壊れにも程があると思ったけど、そもそもランプが環境にいないという事実。アンリミは水巫女いるし…

  • てきとー Lv.182

    ランプした先がいない現状での評価は時期尚早な気もする

  • ハゲ村 Lv.55

    正直弱いと思ってたわ。っていうか騒いでたやついたか?

  • ルニキ Lv.69

    PPブースト嫌悪ニキは騒いでた気が

Reo19世 Lv55

アルルメイヤは「実はそうでもないだろ」とは思ってた。オズやメルヴィでも押し切れなかったからね。
手札増えるのは恐ろしいんだけどさ。

今回で言うと、結局1コスで除去出来ることの強さを理解してなかった天罰の神父の評価の差があったかな。
プロバハがあまり刺さらないとかも意外だったかな。
それよりルリアを全然見なくて風邪引きそう。

  • Hana Lv.97

    ルリア愛用してるよ(ネタデッカー並感)。クロノスもロキもピンで済むし非常に優秀と思う

天界の階段

発表当時はカウントが遅すぎるという評価だった気がする。
だけど、環境始まってナーフされる前は最終的にどのデッキにも入ってた。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    歴代最強の入れ得カード。入らないのはアミュ確定サーチ系と超越くらい?

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    多分そんくらいでしょうね。 1tにやる事ないデッキにはとりあえず入れといて問題無い気がします。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    骸で破壊されたらラスワが発動しないってぐらいのナーフでよかったじゃん…

  • 退会したユーザー Lv.327

    これは骸だけのせいでナーフされたわけじゃないのに骸だけのせいって思ってる人多い印象あるなぁ……どう考えても1コストは強すぎたでしょ

妖精の調べ

実装前:劣化版激励の舞
実装後:ナーフしろ(個人差あります)

メアリーだろ
あれの前評価倉木なんて非にならなかったぞ

こういうのって他クラスエアプの人がやたら騒ぐだけじゃないの…?

そういうわけで自分はよく使うウィッチから
キマイラ
9コスでこれか…って思ってたけどsflから一変したわ(主に梟のせい)

zer Lv35

奇術師じゃね?
ニンジンで良いとか、土の無駄遣いとか思ったけど、
ニンジンより始動速い、1コスの土で2/2/2復活(即時)と、
使って見てそのヤバさにここに訂正しに来た憶えがある。
まぁ土の無駄遣い評価は半分真実で常に付き纏い続けるとは思う。

土の使い道がそれまで重めだったのが一気に軽くなったのは衝撃的で、
未だに土ウィッチは辞められん。

  • ビリビリ Lv.42

    こいつはワンドリで評価がひっくり返ったイメージ

心無き決闘

  • trd Lv.144

    いやそのカードそんなに強くないよ、シロウとかシルヴァとかが強いだけで

退会したユーザー

アルルメイヤは現状活かせるデッキはないなと思っていたけど書いてることだけはバグ。ウィッチ慣れしてる人の意見は総じて構築に入らないっていう結論だったはず。
低コスト連打するデッキが強いなら引けたら強いんじゃない程度。
ドローをこいつだけに依存するならたぶんそのデッキ自体が弱いと思う。

熾天使はアミュレット割ると基本アド損だし進化後の5/2のフォロワー取れないから汎用性低いと思ったけどスペルウィッチで1/3取る手段がこれしかないから入ってくるなと思った。ネクロもだけど2コス3点がないと主にネズミがきつすぎる。

Doppo Lv175

アルルメイヤはカードゲームとして駄目な部類の能力なんだけど、カードバトルとしては凡なんだよね。
既にオズが居座ってるのに、ローテで秘術の土台が崩れたら全く見なくなってるし。
ドロー大得意なウィッチに限らず手札切れないデッキなんてうじゃうじゃあるんだもの。気持ちはわかるが凄い今更感だった。

熾天使なんかは自分の中で「ナーフ前グリーム以来のスーパー入れ得カード」って超高評価してゾンパなんてもう要らんとか思ってたら、マーズとかの3コスト相手に対する腐りっぷりで「自分もまだまだ青いな」って思い知らされたよ。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    BOS実装から1カ月だから今更感すごいのは分かります。でも他に同じようなカードってどんなのあるっけなーと思ったので質問しました 熾天使は細かいところ融通効かないのがメタカードとして良い具合に調整されてるなと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×