質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウバースのプロリーグ…

実際見てる人いますか?
色んな話題が集まるここでも全然聞かないから気になりましてね。この前初めて見てみたんですけど選手の顔と名前が全然覚えられなくて見るの止めちゃいました(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (26)

シャドバのプロとか言われても全く興味が湧かない。
プレイングが難しいゲームでも無いし構築も特別面白い訳では無いだろう。アマチュアとの違いって何?

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    お金が貰える…ですかね?()

  • 退会したユーザー Lv.147

    結局ある程度のデッキを用意すれば後は運ゲーだしな。ジャンケンのプロって言ってるようなもん。

自分がプレイするのとさして変わらないゲーム見せられて何が楽しいのかと
自分ができないようなすごいプレイが見たくてプロゲーマーのプレイを普通は見るんじゃないの?
少なくともプロの試合自分が観戦してるゲームは全部そう
シャドバなら見るんじゃなくて自分でプレイするわ

馳夫 Lv278

1回見たけど解説が楽しくないと感じました

選手同士の読み合いはそれなりに面白いけど、解説者が欲しい情報を渡して来ないので楽しくないです

シャドバって先攻ならどう固めるか、後攻ならどうブレイクするかがキーポイントだと思います
2pickだと好きなカードを好きな比率で入れられないので、手札+1枚と進化権+1回で後攻のブレイクの力が高くなり、基本的には後攻が有利になると思います

なのでデッキを見たとき後攻時を意識したカードが入っているかとか、後攻でも捲りやすいデッキを選択して来ているのかとか、対戦時のマリガンや手札回りで先攻が固めきるのか後攻が崩す余地はあるのかが見所と思って見たのですが、解説が有利に進めているプレイヤーの順当に進めている部分の解説しかしないので楽しくなかったです

リアル大会の動画は見ていないのですが、選手の構築をサイトで見たときに構築を探るのは面白いです

もう1つ面白くないのが、BO3で先攻連取とかですね
大会の仕様は互い戦で先攻後攻が決まってからデッキの選択をして欲しいとは思います
平等ではありませんが(3戦中2勝で勝ちが決まるため)、公平さは少し上がると思いますし、後攻を意識したデッキを意図的に入れる意味も出で来るためです

シャドバの大会やリーグの公式戦のシステムはこれからの課題だと思います

長文失礼しました

他4件のコメントを表示
  • ASTR Lv.78

    解説がベストムーブを語った後に選手がクソムーブやらかすから、段々とベストムーブを言うのではなく選手が行ったプレイに対する解説をするようになっていったぞ

  • 馳夫 Lv.278

    私が見たのは比較的に後の方のものだと思うのですが、始めの方の解説の方が楽しそうですね。選手もプロ1年目ですし、悪いプレイならそれはそれで指摘になった方が見ている私としても分かりやすいし、間が空いても選手を覚えていれば成長も分かるので、当たらず触らずより良いと思います。プレミをプレミと指摘する方が解説者の力量にも信頼が置けて良いです

  • ASTR Lv.78

    今月入ったあたりから「相手の〇〇のカードを嫌ってこういう選択をしましたね」等選手の考えを推測する解説する場面が増えてはいます。プレミに関してはチャットあり動画ならユーザーが即「プレミプレミ」とプレミ警察が一定数いるので気づかない事はないです(たまにエアプの勘違い野郎がプレミと騒いで他から叩かれたり民度の低さが面白いです)。解説者も指摘を全くしなかった訳では無く、完全無欠のプレミに対しては(例)トップダークジャンヌのリーサル盤面気づかず処理に走り負けたSOSに対し「足し算が難しかったか」的な辛辣な解説もしてます。解説者も1年目みたいなものですから手探りしてるので応援コメント等でこういう解説をしてほしいと言えばそうなっていくかもしれません

  • 馳夫 Lv.278

    競技としてもこれからと言うことですね。話を聞いて少し楽しみになりました。しかし、デッキの事前公開は無い方がエキサイティングだと思います。序盤の動きでデッキの勘違いをさせる事などが駆け引きとして出来たりすると思いますから選手、解説者、視聴者のレベルも上がると思います。ありがとうございました

  • 馳夫 Lv.278

    2節始めの方の対戦動画を見ました。解説も含めて面白かったです。ありがとうございました

正直見てくれをもうちょい何とかしろって感じですね
色んなゲームのプロ選手見てきましたが、文句なしでシャドバのプロがビジュアルワースト1です

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    ビジュアル云々より、モラル的なものがワースト1だと思う。事あるごとに問題起こしてるし

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    顔面Bブロックに松尾wwwwwwwwwにリアル一裂き…他にもめっちゃあるってよく考えたらやべぇですね(;´・ω・)

へぶ Lv63

一度見たんだけど、プロのプレイとはとても思えなくてやめた。
というのもシャドバってプレイの選択肢がかなり少ないゲームで最適解を出すのは他のゲームより簡単。それで相手の構築がわかってる戦いだったのにも関わらず、底辺マスターの自分ですらえーとなるようなプレミを何度もしてて失望した。

e- sportsに限らず日本なんてプロの試合は代表戦か大会の決勝戦しか観ない人が大半で、どのスポーツも客を呼ぶために四苦八苦してるのが現状
広告しても中々効果出ないし、効果出た時に限って負けるからリピーターが出なくて泣きたいですわ

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    日本のゲームに対する全体の姿勢も何か関係してるんですかね(´・ω・`)

  • アスペール Lv.16

    にわかばっかだからね。昨日もイニエスタ見たさにサッカーにわかがわんさか集まってたし。例えば今でもラグビーの試合見に行ってる人とかは本物のファンなんだなと思う

mk167 Lv61

時々冴えるプレイがあって面白いです。
公開制ならではの面白さもあるけど非公開でもやって欲しい。

興味がわかない。これに尽きる
結果はどうせ誰かから情報流れてくるし

まあ腐ってもプロとして選ばれてる以上プレイングが下手くそってことは無いんだろうけど、そこらのランクマ勝負に毛が生えたレベルの試合を見て何が楽しいんだって話よ。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    シャドバの悪い所ですねそこは…他カードゲームと比べたら結構単調なゲーム性ですもんね(´・ω・`)

退会したユーザー

時間が合えば見なくはない

しかし良くも悪くも現環境のおさらいみたいな感じに収束するんだな
それは正しい姿ではあるが、マンモスドロシーみたいな変化球が投げられにくいのが結構見てて辛いところではある

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.60

    デッキ公開制いらないと思うんだよなぁ 個人的に2pickがピークになりがち

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    なんで公開するんでしょうね…デッキが分からないからこそ対面した時に盛り上がったりしそうなのに(´・ω・`)

  • 馳夫 Lv.278

    私もそう思います。特にシャドバは構築の力が強いので、不意打ち用のカードをデッキに忍ばせて相手との読み合いを制する方がプレイヤー(チーム)としての総合力が出て面白いと思います。プロの世界は練習内容は重要な情報ですので基本ブラインドです。シャドバではその重要な情報部分にあたるデッキ情報を事前公開は無いと思います。失礼しました

  • t Lv.55

    自分も同意見ですね。「シャド場」を見始めた時から思ってましたが、どのプレイヤーも「無難に強いデッキ」ばっかりなんですよね。アグロネクロとかマナリアバーンとかスパルタロイヤルみたいなマイナーデッキで如何にして勝つかをもっと見たいです

Lv150

一回見たけど普通に面白かったぞ

別に選手に興味はないから顔も名前も覚えてはいないけど

全員Vチューバーにでもなれば多少は集客できるんじゃね

ASTR Lv78

OPENRECで見てるけど「ランクマ〇位」の動画やレート上位勢の動画見てる方がよっぽどタメになる。2picだけは普段全くやらないので楽しみにしてるけど、構築は神視点で現環境を眺める感じで流し見

いつぞや話題になったジンジャーをAFネメシスで全処理する動画は観た

サッカーとかも基本ゴールシーン集スーパープレイ集だけを観てるし、面白いシーンだけを切り取ってみる方が楽やな

ビジュアルがアレなのにプレミまで叩いたらオーバーキルになるしなあ・・・。

格ゲーとかならまだしもシャドバに関しては見ても参考にできるようなことが多分ないからなー

やってることがいつものランクマですからねぇ…
何も面白くない

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    環境取るデッキが基本的にカードパワーが高いのばっかだからメタ読むのも1回きりだと博打になりますからね…

ko-ran Lv151

プレーがいい人のは見てる。意外と思いつかない妙手きったりしてくれることあるで

地元出身者の選手がいるのもあって毎回見てます。
確かにプロリーグの質問自体少ないですね。
もしかしたらQ&Aの題材にしづらいのもあるのかもしれません。

チーム紹介や対戦画面で名前も出てるので
何度も見てれば覚えると思います。
試合の合間に選手の素顔に迫る
紹介映像を流したりしていたりもしています。

プレイングに不満持つ人が多いみたいですが、
自分の腕だと最適行動させないための進化や
2pickの選択や行動が参考になるので
(少なくとも自分は)不満を感じることはないです。

リーグ自体は大接戦でいい感じに盛り上がってます。
第5節でチーム成績0勝5敗でぶっちぎりの最下位だったチームが
第11節終了時点で6連勝の6勝5敗になって、
勝敗数だけなら直近3連敗している1位チームと並ぶ
誰も想像していなかった事態になりました。
最終節の試合結果次第ではどのチームも8月に行われる
プレーオフ進出の可能性があるようです。

  • じゃみ Lv.204

    見ている人の細かい意見は参考になります。見れたら見たいけど仕事だからなぁ…

S.K. Lv142

FPSとかTPS、音ゲーみたいな技術が重要なゲームなら見応えもあるけど、シャドバに関してはどんな試合でも必ず運が絡むからなあ…ましてやデッキも大して代わり映えしないし見る価値を全く感じない。

やってるのだいたい仕事中だし

  • にし Lv.50

    いやこれ。ほんとこれ。

そんなん見るくらいなら、もうやめちゃったけどLoLの大会見るわ。
世界大会はマジでペーペーな俺にはヤムチャ視点。ある程度の理解力は必要だけど、駆け引きもプレイスキルも高度で見てて楽しい。
1VS5の状態で絶体絶命、からの逆転全滅勝利みたいなスーパープレイが出るとマジで熱いし。

引いてきたカードドーンがやる事の8割方なシャドバとは違うのだよシャドバとは!

紫炎 Lv190

全く見てない。なんというか、エンタメ性が無いな…とは思う。競技性を重視するガチプレイヤーからは満足って意見が出そうだけどライトプレイヤーとしてはプロプレイヤーが誰か分からんしどういう感じで有名かというのもピンと来ない。プレイヤーに対してファンが付いていないって印象があるので魅力的に映らない

火鍋 Lv24

海外の経験によると、e-sportsの観客の半分以上は女性です。しかし、女性客を集めるのは時間がかかります。
今のところプロリーグが始まったばかり、視聴者数はRAGEとほぼ同じレベルです。女性客の増加、新しいチームの追加、宣伝の効果などを考えると、プロリーグの未来が結構明るいと思います。

Lv74

何かしながらちらちら見てます。正直プロリーグというのが何がしたいのかよくわからないですが。

うどん Lv129

見るわけないやん
シャドバの動画はRAGEファイナルだけで十分
他はいらないぞ

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ファイナルは見るんですね!面白いですか?

  • うどん Lv.129

    結構おもしろいけどみんな真面目だから骸信者さんにはつまらないかもしれない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×