シャドウバースについて質問してみよう。
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運営が公開しなくなったもの
先攻後攻勝率公開せえや^^;やましいことでもあるんか?おまんらもそう思うやろ?質問は公開されてへんけど今先攻の勝率いくらくらいか、や
これまでの回答一覧 (11)
先攻勝率は0~100%の間のいずれかでしょう。だがその他一切のことはわかりません。
先行勝率が公開できないなら、
せめて、せめて後攻勝率…
後攻勝率ぐらい教えて…。
公開して後悔したくないからだろwww
は?
サイトやツイッターの影響により、環境に特定のデッキ群のシェアができます
運営にとってまたは(名目上)ユーザーに不利益ならば、運営独自の情報を元に運営が環境に手を入れます
運営は情報の開示をしていないので、精度の面では不安は残りますがシャドログのようなサイトの数値を基準にして行けば良いと思います
サイトの基準が運営や(名目上)ユーザーにとって不利益が起こるならば、運営が持つ情報を開示して情報の適正化を図るか、環境に手を入れてバランスをとるかすると思います
先攻が有利な思考ゲームは多いです
TCGは運営がカードを作る性質上、ユーザーがそれに不満や不信感を持てばゲームが廃れていく要因の1つになると思います
しかし、そのデメリットが小さいならばユーザーに与える影響は少ないと思います
シャドログなども全体の先攻勝率や後攻勝率を出しても良いと思いますが、ローテ導入後はデッキ情報の最適化も遅れているようなので、個人でサイトのデータを流用して概算を出しても良いと思います
その結果ユーザーがゲームに対し不満を持つことはあり得ると思いますが、それも仕方がないでしょう
ちなみに私は今のところはあまり気にはしていません
先攻勝率はランクマを回すデッキは高くなるようにユーザー側もしていますし、運営の作るカードプールはそれ以上に特定のデッキが環境で有利になるように作ってしまうので、問題はそちらの方が大きいと思うためです
シャドバのカード(プール)のデザインは後攻有利デッキを運営が作るならば中押しで勝つタイプのデッキになることが予想されるので、その導入をすれば理不尽ムーヴをするデッキとしてユーザーの不満が高まると思います
もう1つはフニッシュターンの固定化が起きやすいカードデザインなので、後攻不利を緩和するカードを入れてもフニッシュターンをずらす力が無ければ影響が低いためです
なので、まずクラス間のカードプールのバランスをとることが優先される問題だと思っています
先攻問題も行きすぎればユーザーが離れて行くと思いますからないがしろにできる問題では無いと言う認識もありますけど、とりあえずはそう言ったことで運営の方針と努力が試されると思います
長文失礼しました
レヴィさんはシャドバが
とってもとっても大好きなんですね!
全体平均51.8%位で
特定するなら±5はあるんじゃないでしょうか
54〜56%とかくらいじゃない?
珍しくまともな質問じゃないか(関心)
先行やばいからメーテラレディグレイシャルみたいな
進化効果持ち+標準スタッツ増やしたんだ
こんな朝からご苦労だな。
おはレヴィ!!!!!
チャー研の学者さんかな?
犯人は10代から20代、または30代から40代以上を思い出した。
かなりしぼりこめたな
しっくり来ないニュースかな?(すっとぼけ)