質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天狐

天狐強すぎナーフしろという声が多数寄せられ(まあ私もナーフしろ派だったわけですが)コストが5になりました。これは決定的ナーフですか? これで天狐は減りますか? いかんせんナーフなんかとは無縁のネタデッキを使っているものでこのナーフがどれだけのものかわかりません。

これまでの回答一覧 (4)

退会したユーザー

初日なので決めつけることは出来ないが、2時間程走った感想としては地獄だった。

3白牙4天狐の動きが無くなったのは確かに弱体ではあるが、いわゆる最強ムーブにテコ入れが入っただけであり、通常の動きにはなんら弊害は無いように感じる。

4天狐を置けた場合、ビショップの癖に「かちかくぅ!」と声が聞こえてくる程圧倒的であった。
しかし、4ターン目に必ず出てくるわけでも無く、いつ設置されても強いからこそTier1に輝いていたのだろう。
過去、暴れまわったエイラの祈祷は、周りを固めるフォロワーのスタッツが能力持ちの為低かった。
ところが、現在天狐に組み込まれているフォロワーや白牙からの竜は単体で強力なスタッツを確保しており、なおかつ能力も強い。
よって、エイラの様に置くタイミングを逃すといった事態が起こりにくいのが天狐の汎用性を高めているように思う。

最速設置が5ターン目になった事で、熾天使による除去がアド損になりにくくなるとの意見が多く出ていた。
私はゲーム発売日の子供の様に、ニコニコと熾天使を握りしめバトルを開始した。
通算数度目の一生のお願いをお母さんに使い、毎日手伝いをし、何とかひねり出して許可をくれたのだ。負けるわけがないだろう。

ぼくは先攻だった。
4ターン目にかっこいい変身ヒーローのしろーを出した。
しろーは最強だ、番組後半には超合金ロボミが出動して敵を蹴散らすんだ。
5ターン目は魔法少女スピネを出した。
妹がすきなアニメだ。ぼくは男の子なのであんまり使いたくないんだけど、妹がどうしても入れろってうるさいんだ。(言い訳)
相手は天狐を出してきた。これはもらった!
ぼくはポーズを決めて熾天使を使った。天狐はホゲゲーと叫びながら爆発し、すぴねたん(本音)と変身したシローでアタックだ!
ふふん。天狐はもうだめだな!有頂天になった。

次の試合、ぼくは後攻だった。
相手は5ターン目に天狐を出してきた。
ぼくは笑いがとまらなかった。手札には熾天使がある。
さらにしろーを変身させて待機だ。
熾天使を出す時のセリフを考えていたらおばさんがでてきた。
しろーはやられた。なんか亀も出てきた。
ロボミはまだ出てこない。熾天使使ったらおばさんが亀に乗って突撃してくる。

天狐、天狐ってなんだ。ふりむかないことーさー
アド損、アド損ってなんだ。ためらわないことーさー


とまあ、相手が後攻の時は確かに対応しやすいが、先攻の時は然程痛手では無いように感じた。

また、天狐や聖獅子が強かったおかげで鳴りを潜めていたアミュレットビショップの使用者も出てきたようだ。
もし、アミュレット軸も台頭し、天狐も多少存在する環境となった場合、ビショップだけで3軸となる。
勿論、これから週末にかけて試行錯誤が進み、新たなトップデッキが出てくるのだろうが、現時点では不安の方が大きいかな。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

減ると思います。先行5ターン目に社置いたら、後攻4ターン目の進化フォロワーに手がつけられないからです。

Lv122

使った感じだとまだ戦えるねぇ。ローテでハイブリだけど

減るんじゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×