なんで天弧の社はナーフされてエイラはナーフされなかったの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんで天弧の社はナーフされてエイラはナーフされなかったの?

なんで?(殺意)

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

今まで、ヤンデレロリ、爆乳、角女、羽女、耳長と喰い散らかしてきたミッドレンジロイ夫は調子にのっていた。
今日の合コン相手は年上に見られがちな17歳のスタイルの良い女だ。
ガードが硬かったり、ハゲオヤジがうざいぐらいだろうと高をくくっている。

「今日もお持ち帰りっしょ↑まずは先制パンチってねぇ?オセェッ!ソコクノタメニッ」

今日も余裕だわこりゃ、年上にしか見えない17歳にちょっかいをかけていると一人の女性が遅れて入ってきた。

「そこぉ、また怪我してるじゃないの!」

17歳?の女性に絆創膏を渡しながらロイ夫の前に座ったのは可愛い女の子だった。──今日はこいつに変更っと。内心ほくそ笑む。

17歳(仮)は緑黄色野菜系の料理をどんどん頼み始めた。
男性陣は、ヘルシー志向なのかな?そんなんじゃ肉食獣に襲われちまうぜ?とヘラヘラしていた。

しかし、それが間違いだった。
男たちの口撃をなんなく交わし、野菜を食べる度に明らかに筋肉が増えている。
橋本環奈だと思っていたら、いつのまにか吉田沙保里になっていた。
もう遅い、狩られるのは──俺だ。あいつらはポパイだ。


のようなやり取りがあったかは不明だが、0回復でも盛り盛り増えるスタッツは対戦相手からすれば不愉快極まりなかった。
何とかしのいでいても、セラフが設置されてしまう事もあり、絶望的な試合の数は多かっただろう。

しかし、トップクラスの勝率であったのは間違いないが、絶対に勝てるデッキだったかと言われると不利はついても全クラスそれなりに勝利する事は可能だった。
実際、エイラが引けないと回復遅延しか出来ず、それ以上の圧力が加わると負ける。
除去やアミュレット破壊が匠な超越の存在、高スタッツ破壊のツバキなどもあった事から、対策も現実的な範囲ではあった。

勿論、考え方には個人差がある為、一概に決めつける事は出来ない。
少なくとも私は、勝率で文句が出ていたのではなく、どうしようもない絶望盤面を試合中盤から見せつけて心を折にくる戦術に対しての評価だったのでは無いかと、今はそう考えている。

まぁ、天狐も似たような物だとは思うが、エイラは設置されても「くそっ頑張ったる!」となれたが、天狐は設置された瞬間に「無理なんだろうなこれ」と萎えることが多いかな。

長くなったが、同じ暴れまわるでも手に負えるか負えないかの差で考慮した場合、エイラはナーフされても仕方ない程度、天狐はナーフされなければおかしいといった具合だろうか。

他2件のコメントを表示
  • だるな Lv.158

    nono兄貴の小話面白い

  • zer Lv.35

    エイラの件:あぁこれ、これだわ…。法典やハゲ他の何かで茶を濁しつつのエイラかーらーの、回復フォロワーが出た瞬間、同コスト同士の戦いが全不利コース&リーサルラインが限りなく見えない感じに加えてハンドまで劣り始める、完敗状態。ちょっと押し返しても何故か裁判所やテミスが飛んで来て無かった事にされる(様な幻が見える)あの感じ。

  • コーヒー生活 Lv.21

    つっても当時はエイラはセラフに弱く、セラフはガルラに弱く、ガルラはエイラに弱いっていう綺麗なメタが回ってる理想環境だったからね、仕方ないね

嫌な事件だったね……

他1件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    フォロワー全破壊・・アミュレット全破壊・・13\13・・・うっ、頭が・・・

  • さむ Lv.26

    必要悪だった可能性が微レ存、、、?

逆にエイラの何処にナーフされる要素があるんだ?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    デザインは糞の極みだけどシャドウバースといつゲーム性がそれを許してる

不快なだけで強く無いから。

  • はげび Lv.95

    これ。土で相手する分には楽しかった

feuille Lv67

普通に勝率も使用率も適正だったからだと思いますね。

結構エボ期のビショが色々言われてるの見ますけど、当時冥府をプレイしていた自分としては乙姫ロイヤルと超越より格下のデッキという印象でした。

疾走も流行は一時的でしたし、環境デッキ使ってる側としては、あまりビショが強いと思ったことが無いです。

運営ちゃんは蛇嫌いだからね、しょうがないね

  • Lv.11

    こうして見るとかわいい

いや、本当にカードが違うじゃん....

馳夫 Lv278

エイラが出た当時は知りませんが、ナーフに対する方針が今と違ったため修正は入れられなかったのだと思います

現在はその方針が変わりましたが、環境への影響が減り修正が入らないのだと思います

ワンドリ期のカードを除いてナーフ自体ビショップではあまりやりたくなかったのかも知れません
イージスに対するメタカードの導入もアリスのナーフをせずに後手後手に回った後のことでしたから、現在のナーフ解除を考えても運営の考えているクラスの顔と言えるカードの修正はしたくはないのだと思います

長文失礼しました

退会したユーザー

エイラ→回復しながらスタッツを太くしている

天狐→回復しながら攻撃している


この差よ

ko-ran Lv151

超越に食われてた
バハ実装

退会したユーザー

超越贔屓で天狐はナーフするけどエイラは別に超越より強くないじゃん(鼻ほじ

最底辺 Lv229

気分

冥府おけば基本的にターン終了押すだけで勝てたから

zer Lv35

かつてより除去手段増えたとはいえ取るには未だに安過ぎる3コス。

ではフォロワーを狙えばいいか?ミッド程度ではむしろスタッツ不利?
コントロールでビショに当たりに行くのか?イージス・セラフの影がちらつくな?

エイラが置かれる前にひきこr、3コスだからなぁ。
あの育ったファッティ共は無視できるか?答えはNO。
見えていたリーサルは遠退き、ただただそびえるファッティ(絶望
アグロに回復はバーンも同然。

激励の舞は4コストですよ?(効果発動の度に読み上げて下さい

陽光とハゲ一緒に置くのもやめて

あの当時うちの資産では廉価なデッキしか組めなくてかなりぶっ刺さった印象しかないけど、勝率普通だったらしい。

ちなみに今でも時々活躍してるのを見かけるが勝率使用率は然程でもないらしいな。

個人的にはコストも効果も条件も腑に落ちないけど、解らんものよ。

ZZZ Lv89

天狐ほど強くなかったから
そんだけ

贔屓、気まぐれ、明確な理屈があるわけない
どんな糞調整でも勝手に擁護してくれる囲いが一定数湧くから

eos Lv152

テミスやランプ後バハならどんなスタッツも問答無用で処理できちゃうからね、しょうがないね

退会したユーザー

ごめんね、
当時エイラ使ってたのごめんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×