アンリミ杯有るからアンリミ回し始めたけど今の環境だとローテより面白くね
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解決済み
ハト Lv101

アンリミ杯有るからアンリミ回し始めたけど今の環境だとローテより面白くね

トップメタが復讐ヴァンプ、天狐、OTK、ミッドネクロ、超越、
次点で土アグロウィッチなど
ローテと違って全デッキが先攻超有利みたいなわけじゃなくて復讐ヴァンプみたいな後攻でも返す手段が存在するデッキが環境をちゃんと取ってる上にデッキ構築にも幅が多い

最近はミッドレンジネクロマンサーを回しているんだけど
フィニッシュの形を、骸型、ギルガメッシュフェリ型、アイシャ型、など本当に構築に幅があって悩む場面が多い 最近はアンリミで構築のことを考えるのが割と凄く楽しい
他にも有るんだけどローテーションと違ってカードパワーが全体的に何のデッキ使っても本当に高いので固定されて固まったローテーションのデッキとは違い多少のネタデッキでも勝負になる試合が多い

ローテーションに関しては次のナーフで取り敢えず社は個人的に消えるとは思ってるけど
先攻ロイヤルを他クラスで返せる環境であるとは思えない
カードプールの少ないせいもあり後攻で返せる札がローテーションでは本当に少なすぎるので先攻取ったもん勝ちの環境がまだ続くと感じている 皆さんはアンリミテッドとローテーションについてどう考えているか意見を聞きたい

これまでの回答一覧 (10)

守護はらずに余裕こいて どうしたんだい

ウィスプ導きリノリノ きみのまけだい

wow wow

やりたいこと やったもん勝ち アンリミなら

つらいときはいつだって テミスあるから

フォロワーならんでても かんけいないだろう

バハをたたいて 更地にしよう (hey hey)

そうさ戦術なんてないさ

もうわんきるしかないさ

スペブ貯まった超越キマイラ 抱きしめながら

そうさ戦術なんてないさ もうわんきるしかないさ

エルフ相手に守護をはれなきゃ 永遠に勝ち目無いから

  • 最底辺 Lv.229

    守護はっても貫通してくる模様

now Lv181

デマを飛ばしてネガキャンする人間が多いが各クラス、全速度帯共に勝てるデッキがあり様々なデッキが群雄割拠している神フォーマットでローテーションを優先する理由がない

馳夫 Lv281

書いていることには同意ですが、アンリミでもランクマのポイントを稼ぎやすい強いデッキがあります
なので、作業化することも可能かと思います

ここら辺はシャドバに対する個人個人のスタンスなので色々だとは思います

強いデッキと書きましたが実際のアンリミのトップクラスのデッキは速いデッキです
カードプールにより、制限のない性質のカードのせいで止めることが難しいほど速くなったデッキであり、正面からぶつかる前に勝負を決めるデッキです
そのため、その手のデッキは作業感も強く出る場合はあると思います

それはさておき、速さを競うデッキではないパワーデッキはある程度盤面の争いで相性も出ますし、構築の遣り甲斐は出てくるでしょう(速いデッキにも構築の遣り甲斐はもちろんありますけど)

質問主様は今それが面白い時なのだと思います
私も構築は好きですが、格安デッキを使いローテの方が勝ちにくいので、研究のためにローテをメインで回しています
今期のローテは天狐とミッドロは聖獅子とアグエル以外の格安デッキでは勝ち越すのが難しいデッキだと思います
ナーフにより格安デッキでも勝つチャンスが増えれば良いとは思いますがミッドロ相手には難しいと思います

先攻後攻の有利不利問題はランクマの性質の部分も大きいのでアンリミでも先攻有利の性質は変わりません

しかし、質問主様の言う通りアンリミには返し札も多いので、後攻の不利をローテよりも緩和しやすいのは確かにあると思います

長々書きましたが、各々がエンジョイできるレギュレーションでシャドバを楽しむのが1番だと思います

長文失礼しました

とりあえずアンリミが魔境って言う固定観念持ってる人は一回アンリミで遊んでほしい。
質問主さんが言ってるようにカードプールが豊富だから構築に幅があってデッキ考えるのが楽しい。
後は結構メタが回ってるんで割とどのクラスでも勝てる可能性はある。若干ドラゴンが厳しそうだったけど水巫女のナーフ取り消しでどうなるかは注目したいところ。
正直なところ今のローテとアンリミなら自分はアンリミのが面白いと感じますね。

アンリミはカードプールが広くどのクラスも1点に特化したデッキを1つか2つ持ってるから勝てるチャンスがあって、以外とバランスが取れてる。天狐はただのバグ。盤面勝負はミッドネクロロイヤルクラスじゃないと無理。決着つくのが早い。
ローテはアンリミほど理不尽な動きはないが、カードプールが少ないのでメタが張りにくい&アンリミ以上にデッキが固まりやすい。盤面勝負したいならこっち。
自分はアンリミ派かな。ローテはカードプール少ないからどうしても飽きる。ころころデッキやカードいじれるアンリミの方が楽しい

最底辺 Lv229

OTKエルフで決勝まで駆け上がる作業。決勝はテキトーに負けて終わり

まあ確かに色んなデッキは見るんですが、超越アグロビショップ見た瞬間やる気無くすのでアンリミはやってないです…え?シャドバ向いてないって(´・ω・`)?

nanase Lv29

アンリミはデッキの種類があるから楽しい。ロイヤル主に使ってるからローテだとミッドレンジとアグロぐらいしかないから飽きる。アンリミはMP盛ってると疲れるからたまに遊ぶ程度。
ローテはアンリミと違って早いターンの突然死がないし、ミッドエルフとかで盤面勝負出来るのが楽しい。
超越アレルギーが若干あるからローテの方が個人的にストレスないのかも。

Lv6

ヴァンパイア使ってますが、アンリミテッドはプルソン以外ハイランダーで遊んだり闇蝙蝠以外全てスペルデッキとかで遊んでますが思ったのがアンリミテッドではネタデッキでも勝てる時があるのは分かります。
ローテーションは少しでも遊びを入れれば、1片の塵も残さないくらい轢き殺されますね。(宝地図とかね)

まぁ先行有利は結構前から言われてましたし、それを変える気がないからここまで来た感じはしますよね。
けど追加カードや次パックでなんとかしてくれるでしょう

ローテーションは勝てば官軍負ければ賊軍みたいな戦争ですかね。アンリミテッドはマンガの不良同士が喧嘩して仲良くなる的な面白いデッキが見れる場所という感じでやってます。
今から始める人は多分ほとんどがローテーションからなんでしょうけど…

正直アンリミの方が楽しい。
ローテーションはカード少なすぎでメタデッキ組みにくいのが辛い。というか、ほとんど選択肢がないに等しいのでデッキを組む楽しさが少なく感じる。

アンリミは、各種糞カードが勢揃いしてるけど、よっぽどのネタデッキでもない限り真面目にデッキ組んだらある程度は勝てるからデッキの組みがいがある。

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