質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミッドレンジエルフ先攻での戦い方

世間では先攻をとると喜んでる人が多いですが、自分は先攻が苦手です。
進化を使えるのは遅いので、初期手札は少ないなか交換に失敗すると後が難しく
この先まで戦えるのか心配になってしまいます。
そんな調子なのでグランプリ決勝でも1回戦で先攻をとって
自分よりもはるかに低ランクの相手に負けて
しょんぼりしながらその日のプロリーグの試合を観戦してました。
使っているデッキは下記画像の通りです。
どう戦っていけばいいのでしょうか?

キープ基準
常時 2コスト1枚
先攻 コルワ
後攻 メーテラ
対ビショップ デビルフラワー
対ロイヤル 対空射撃

これまでの回答一覧 (10)

馳夫 Lv279

デッキやムーヴに関しては専門化が答えてくれるので、先攻後攻の意識の仕方に関して少し書きます

後攻の方が戦いやすいと考えているので、盤面の対処力を重視して立ち回っているのではないかと思います

先攻の利点は1~3ターンが有利であること
そのためのカードをマリガンしておけばテンポを取りやすいです

もう1つは先に出せれば有利なカードを先に出せると言うことです
これは後攻を好むかたにはピンと来ないかも知れませんが、先攻は後攻が処理仕切れない盤面を作りやすいのです

先攻をやってやりにくいと感じるのは手札事故をした時に後攻に捲られやすく感じるためだと思います
そこを防ぐためにマリガンが大事になります

まず先攻1~4ターンで後攻4ターン目に返されない盤面(状況)を作れるように意識すると、その後が楽に回せることが多くなります
なので始めは先攻の時は1~4ターンを意識したマリガンをすると良いと思います
慣れて来ると相手のデッキによっては冒険(5コスカードを残したり)もできるようになると思います

ランクマのポイントのために回している動画は効率重視なので、マリガンの考え方は役に立ちます
特に先攻後攻によって残すカードと返すカードの違いを意識して見ているとムーヴや対処のどこを見ているのかが分かり面白いと思います

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • アルフ Lv.28

    先攻は中盤よりも序盤を固めるのが大事ってことですね。先攻4ターン目の5体調べの後攻の受けもノヴァフレアかリタイアですし。

  • 馳夫 Lv.279

    そうだと思います。細かい話になるけど、4ターン~6ターンは後攻が有利になりやすい。その有利を後手に回らさせる(自分は有利に立ち回り処理は相手にさせる)ために、先攻は序盤の有利を最大限に活用する方法を探すと先攻が面白くなると思います。デッキの構築や手札が絡んでくるので各デッキごとに情報を最適化する必要があると思います。それには他のかたの書いてあることが役に立つと思います。失礼しました

キープ基準はコルワは8Tまでに引ける自信があれば返していいと思うのと、対空は手札に既に1コスか2コスがないと使いにくいのでどちらもなければキープ優先度が下がります。
主さんのデッキは先行取った時に強いムーブが少ないのが原因だと思います。私が考える強い先行ムーブをいくつかあげておくので良かったら参考にデッキをいじってみてください。

●1T水虫、2T鷹匠、3T茨フェアリー
鷹匠で相手の2/2を一方的に取りつつ実質2/1が3体の盤面になります。3T目に相手が2/3を出しても1体の消費で取れてしまううえに対空があれば茨を戻して再設置フェアリーで2/1が4体です。進化権使っても取り返すのが困難なエルフ基本糞ムーブ。

●1T新緑、2T鷹匠、3T茨orリラor対空
2T目に2/3を置きつつ3Tに何やっても強い状況を作れる。上と比べて柔軟性の高さがウリ。

●1T水虫、2Tウィスパラー、3Tフェアリーインキン、4T茨or対空or調べ等
1番目のムーブの亜種。茨を出すタイミングを1T遅らせられるのとフェアリー確保のしやすさがウリ。アグロ寄りならこっちのが強い場合も。5T目にレーネやデビフラが使いやすい。

総じて1コスの確保と鷹匠の重要性が高いです。今のエルフは序盤にしっかり盤面を取るのが本当に大事なので、コントロールでもなければ対空以外の何かしらの1コスは入れておくことを強くオススメします。
ただ、マリガンで1コスを引けなきゃダメというわけではないので注意してください。エルフの1コスはインキンやレーネなんかのコンボパーツとしての面も強いので、後で引いても十分なのです。1コスと2コスどっちが優先かと言えば、基本2コスです。

  • アルフ Lv.28

    現状の先攻最強ムーブは2/2→リラか鷹匠→茨+フェアリーぐらいしか見えないので参考にさせてもらいます。

進化権を使った方が強いので後攻の方がやりやすいというのはよくわかります、ミッドエルフは受け身のムーブが強いですから

ですが先行で強い動きを押し付けるのも十分可能です
茨+羽虫の他、鷹匠やリラの先置きは相手次第で相当強い手になります
ムシキングも先行の方が盤面コントロールしやすい分活躍してくれます


マリガンの考え方は大体それでいいと思います
ただ、コルワは先行でもロイヤル等盤面の取り合いが激しくなりそうな相手だったら返してしまって構わないです


もう一つ、これはもうすぐナーフが来るので忘れてしまってもいいかもしれませんが…
ミッドエルフの場合、最初の数ターンの動きでアグロと誤認させることも大事だと思っています
質問主さんは入れていないようですが、1tウォーター、2t鷹匠、3t茨(フェアリー)、4tフェアフェア調べなんてされた日にはまず間違いなくアグロエルフだと錯覚します
ここまでブン回らなくてもアグロと同様のパーツで立ち回ればメーテラの警戒が薄れる事も多く、こういった駆け引きの部分もエルフを使うなら大事なんじゃないかなと思います。ほぼミッドレンジしかいないロイヤルには出来ない芸当ですからね


最後に構築についてですが、ミッドエルフは正直好みの部分が多く環境にも左右されるのでどれが正解っていうのは無いと思います、強いて言うなら調べはあった方がいいんじゃないかという程度ですね

自分もミッドエルフでよくランクマを回してるので貼っておきます
質問主さんの構成と比べると鷹匠とスターリーが調べと象になっただけですかね
体感天狐ミッドロには勝ち越せてますが獅子人形昆布には分が悪いといったところです

  • アルフ Lv.28

    アグロのような前寄りミッドレンジエルフみたいなものですね。今後の環境で9ターン目で勝ちに行く人形ネメシスが伸びていくとイピリアのいないアグロ寄りも考えた方がいいのかもしれない。

打ち首 Lv106

対空は返せる札があるならキープ、基本は返す。このデッキではフェアリー供給が茨一本で対空以外の1コスがないから序盤の小回りが全く利かないと言ってもいい。コルワも二枚一枚で組んでるならともかく三枚なら返す、8ターンまでに一枚くればいいカードだし。


プレイングから弄るならこのくらい、エルフは攻めるにしろ受けるにしろワンテンポ遅れるからそこを如何に埋めるかが腕。

他1件のコメントを表示
  • アルフ Lv.28

    1コスト重要か……コルワ8コストで考えるのが基本なのかな?

  • 打ち首 Lv.106

    8tで出しても三枚フィルがきて最速5tで出したときと同じフィル数になるからそこまでに一枚って感覚でも問題ないってだけ、置けるなら早くに起きたいけど4tまでの動きを取りに行くより優先するほどではないって感じかな。

そもそもフィトが3枚必要か?
このデッキだと妥協手じゃない2コスは実質鷹匠だけだと思う。
コルワかレーネしかバフがないのにが鷹匠2でフィトを3枚積む意図が少ない。
メーテラまで3となるとこいつにバフ撃つタイミングが非常に少ないと思うしハンドもバフかけれるようになれば困らないくらいじゃないか?。

スターリーまで積んで茨引きに時に行くなら場持ちのする鷹とかロイヤル対面のプレッシャーでアビーとかのほうが強く出れると思う。

アグロエルフやビショップ・人形ネメ相手だと決して強くないリラや先攻4Tに置きにくいメーテラ、効果的なケースが多くないカシオペアなどの枚数調整してシャムシャマ等別のカードを入れることも視野に入れればよいと思う。

  • アルフ Lv.28

    全体的に枚数調整いる感じですね。1コスト重要な感じなのでフィトとの入れ替えから始めます。

outam Lv233

コルワは返していい。
2コスを1枚確保した後でも、茨狙いで残りをマリガンしましょう。
2コス(特に2/1/3)→茨フェアリーが強いので、それを目指します。
2コス→スターリー→茨フェアフェアもなかなかなので、それも可。

他1件のコメントを表示
  • アルフ Lv.28

    低コスト拾えたら満足してたけど、茨積極的に狙った方がいいのか。

  • outam Lv.233

    狙うべきですね。ただし、「茨以外の2コスが手元にない」なら返すのも手です。2ターン目に出すべきカードではないので。(もちろん茨残して残りマリガンして2コスを狙うもOKです。)

腐人 Lv122

ごめん デッキ添削は希望じゃないんだろうけど…
フィトいる?ウォーターフェアリーのほうがデッキシナジー高いと思うけど

  • アルフ Lv.28

    一応2/2でフィルやレーネ進化の効果でドローできるので使えるのかなと入れてました。

- Lv119

先4 リラだせるとちょっと楽しい

  • アルフ Lv.28

    後攻だと戦闘で取るのは厳しいですね。

先行で戦いたいならウィスパラーと調べ入れればかなり戦いやすくなるよ

  • アルフ Lv.28

    アグロ的に動く目的の投入ですね。

個人差あるかもだけど、自分はマリガンは2コスト➕茨(スターリー)をまず意識するかな

先行なら茨を使って常に有利交換し盤面を有利に持っていきながら、戦いたい

後攻はインセクトキングを意識します

それとロイヤルだけど、マリガンは対空じゃなくてリラを意識する方がいいかも。デビルフラワーは使わないから何にも言えないです。

  • アルフ Lv.28

    対空だと場に何か置けていれば1コストでマーズをとれるので重要視してました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×