質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

四強四弱と言われてますが

今一番危機的状況なのってヴァンプじゃないですか?
アグロは人形ネメに狩られ、同じアグロのエルフにも敵わないし、
ヨルムン軸もヨルムンをまともに発動できなくて辛いし、
プルソンやギルタブルルは安定しないし、
何やっても辛いイメージです。

あとどれだけ強化されたら環境に食い込めると思いますか?
またどんな方向で強化してほしいですか?
私は最近全然追加されてないドレイン持ちキャラをもっと追加してほしいです。

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

現環境ヴァンプを使用しています。
総合的に弱いのは確かですが、一番危機的かと言われると疑問。
メタレポートでは最下位を記録しているが、=最弱となるクラスでは無いと考える。

嫌味な書き方になるが、最強格のロイヤルは現状誰が使っても強い。
1枚1枚が強すぎる為、「○ターンは、こう動こう」といったテンプレが存在している。
相手盤面によって多少選択肢が増えるものの、円卓、アーサー、ドラゴンナイツと、とりあえずこれを出せば何とかなるといったカードが多い。
結果的に他のクラスと比べ、多少雑な動きをしても直ぐに取り返せるのが強みとなっている。
○○が残らなければ、一気に敗色濃厚となるので何とかせねば。という場面も、アーサー死んだらドラゲナイで生きてたら便器で、という具合。

上記のように、現状強いクラスは手出しの処理能力や圧力が高く、3ターン先の動きを考慮しなくても、手札+トップで十分に立ち回れている。
誰が使っても強いというのは、上手な人が使ったら手に負えないという事でもある。

弱小クラスは、誰が使っても弱い訳ではなく、使いこなして初めて何とか戦いになるというレベル。
ウィッチならスペブと処理のバランスを考え、数ターン先を見据えて動く必要がある。
ヴァンプなら、自傷の頻度、復讐のタイミング、盤面処理の優先度を1度でも間違えれば終わる。
結果、相手の動きに依存した立ち回りとなる為、各ターンの選択肢、数ターン先を考慮と、非常に面倒くさくなっている。

ある程度の実力があれば、勝率60%を目指せる上位クラスと、使いこなせるまで練習し、1戦1戦脳みそフル回転で初めて55%のクラスであれば、余程のモノ好きでもない限り数百戦するのにどれを使うかは迷うまでもない。


前置きが長くなったがヴァンパイアは恵まれている方だと思う。
血統軸を触っていないため評価を確定出来ないが、少なくともグラマス帯で闇蝙蝠、復讐の2種類のデッキ構築で勝ち越せている。(勝率が高いわけではない)
現時点ではネタ枠のプルソンも、単品で疾走持ちという事もあり、追加カード次第では主軸となる可能性がある。
他種類のデッキ構築で戦えるというのは、ナーフや環境変化に強いという証である。
欲を言えばアッパー調整をしてほしい所だが、次弾でもそれなりに遊べそうなので苦ではない。

現実的な調整としては、1/20/1疾走の守護貫通蝙蝠を実装するぐらいで良いだろう。

他7件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    最後で笑ってしまったwww

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    良い考え方してるなと思ったら最後にとんでもないおねだりしてるじゃないかww

  • now Lv.180

    センスある

  • もっつぁん Lv.38

    現実的…??

  • アインズによろしく!! Lv.75

    最後なんか妄想入ってね?

  • 退会したユーザー Lv.44

    おかしいな。ヴァルツから出てくるブラッドムーンを2コストにアッパー調整と書いたつもりが控えめな提案になっていたようだ。すまない。

  • たた Lv.188

    控えめww、センス光っててすき。

  • めめめ Lv.15

    めっちゃ良いこと書くな…って思ったら最後草

・ヴィーラを「自分がやられたらリーダー保護解除」ではなく「次のターンまでは自分がやられようが効果維持」にする。または黒死の再録
・まともなドレインの実装。自傷しても回復要員が緋色位しか居ないんじゃただのリストカッター以外の何物でもない。
・まともな復讐時効果の実装。もはやエメラダくらいしか警戒すべき対象がないせいで、相手も躊躇なくガンガン復讐に踏み込んでくる。ただでさえデメリットの大きい効果なのだし、それに見合った恩恵が無ければやってられんでしょ。
・上記と併せて血月をコスト3→2に。一見上方修正に見えるかもしれないが、神殿対策やらで熾天使が多く採用されてるので破壊リスクも増える。現状中途半端に「復讐状態だけは」低いリスクで維持出来る(但し設置にテンポロスを強いられる上、そのテンポロスを補える復讐時カードが存在しない)手段があるだけに運営も強力な復讐効果実装を渋ってるきらいがあるので、まずは「安直に置いても破壊される」リスクを持たせて本来の復讐状態の比重を大きくし、その上でその高いリスクに見合ったリターンを得られるようにする。或いは効果発動条件に「復讐時」以外にも「自分の体力の少なさ」に応じて効果が強化されるものとか。

こんなもんですかね。

  • あやつじさん Lv.70

    回復に関しては実のところあんまり困ってないんだよね。シープからの1点0コス自傷とかヴィーラからの現れる狂気の8点回復とかあるから。ブラッドムーンに関しては面白いと思う。置くタイミングがないのが最大の問題だしね。新たに対処法も増えるからバランスもとれてる。

- Lv119

ヴァンプは割と1弾の完成度がダンチすぎる
エボルブまで外注デザイナー雇ってた説を感じさせるわ

本当に危機的なのはアンリミにも逃げ場のないドラゴンウィッチだと思う。
ヴはまだアンリミに逃げれるから。

他13件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    ドラゴンはまぁ……フェイドラあるし。ウィッチは

  • _ Lv.57

    いまのロイヤルに苦手ってだけでそれ以外はさほど辛くはない……あ、聖獅子ビショも辛いか。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ウィッチは超越狂信者がいるから使用率だけはたもてててる。ドラはフェイス以外逃げ場ない。

  • ハゲ村 Lv.55

    フェイドラも超越もドロシーも普通に現役だろーが

  • シヴァ Lv.53

    そだねー普通にいるよ。土もいるし。

  • あくび。 Lv.73

    クラスの特性捨ててアグロに走るしかないドラゴン そのアグロも簡単にとめられるし。

  • tus Lv.183

    巫女元に戻るんだしもう少し様子見しようや

  • クォスムス Lv.214

    アンリミはドロシー今はダメなん? いつも勝率はそこそこなイメージあったけど天狐無理なんか?

  • 退会したユーザー Lv.327

    なんなら、フェイスドラも天狐ナーフされたら、ネクロのレディ・グレイ祝福に狩られてだいぶきつそう

  • てきとー Lv.182

    ドロシーは天狐相手だとテミスで終わらね?

  • wxo Lv.206

    超越以外が相手なら庭園ゾーイっていうぶっこわれが

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ヴィーラで詰むやん

  • wxo Lv.206

    大鎌でもいれりゃええやろ(適当)

  • あくび。 Lv.73

    手札と盤面良くないと庭園出せない

使い勝手の悪いPP回復カードをなんとかする(刻印、腕、プセマ)
取り回しをよくする(石をなんとかして)
疾走の追加(プルソン強化)
色々問題抱えてるからなー。なんでこんなことになったんやろ…

他2件のコメントを表示

ヴァンプは終わってる
マッチングした時にこちらの大事故以外では基本的に負け筋が無いくらい弱い
変身や消滅が増え過ぎだ為ヨルムンナハトは終わり
双石のアミュの自傷と羊がかみ合わない為自傷を踏み倒せない
ベルフェシップないと復讐軸が機能しない
2コス3/3突進でも貰えば環境に来れるんじゃないんですか

エース Lv103

100戦6割キープ出来てるし潜在能力はあるよ
楽には勝てんから楽しい、たぶんそこが辛いと言ってるんだろうけど

環境に食い込むには
血統アグロ 血統確定サーチのバフォ互換、これは他のタイプも底上げする
復讐 黙示録、せめて4点以上のAOE
ドロソは石で十分なんだがテンポロス無しのが追加されないと流行らんとも思う
ヨルムン 低コスゾディアック(進化権消費)、これもなくてもいいけど流行るには使いやすさが足りない
昆布 仮面みたいなの……やっぱツレーわ
自傷軸 便利な回復か突進ドレイン(復讐時)
鍵やバンスナ 倉木ナーフ解除、もしくは剛拳ナーフ解除

今強いと思ってるのは復讐とヨルムンのハイブリッドと自傷軸特化の2つ
この2デッキに限れば7割弱勝ててる

outam Lv233

個人的に欲しいのは、

ファンファーレ:復讐状態なら、黒死の仮面を1枚場に出す

とりあえずヨルムン軸が一番まともに戦えてるからそこを強化して欲しい
追加がなくてもヨルムンかナハトをファンファーレにしてくれればかなり変わってくる

アグロはブラーが弱いのでもう少しまともな1コスの追加が必要
復讐は刻印や腕をPP回復からコスト軽減にしたり、使いやすいドロソとカオスシップの穴を埋めるカードの追加が必要

どのデッキにも言えるけどヴァンプが厳しい原因は双石の悪魔が弱すぎるから
テンポロスが酷いしアミュが邪魔
それに体力1だからネズミ、人形、茨などに簡単に取られる
とりあえずコイツに変わる、まともでテンポロスが極小の使えるドロソを追加してくれないと苦戦は続くだろうね
ヨルムンがわりとやれてるのは血の取引が使いやすくて、石の自傷も闇蝙蝠で無理なくカバー出来るからだと思うし

優秀な復讐カード。復讐系のフィニッシャー
大悪魔の腕とかいうへっぽこじゃない優秀なAOE
デメリット持ちの高性能カード
優秀な自傷
クラス特性とか関係なくとにかく強いカード

とかをね

次の弾考えたらフィニッシャーが居なくなるから倉木に代わるフォロワーの追加。
復讐軸の強化。現状復讐に入れてリスクを背負ってまで戦う理由がないし、復讐に入ってからのヘルスケアが難しいからすぐやられる。次でエメラダも落ちるし。
あとは優秀なドロソと処理カードとか。

全部寄越せとは言わないけどある程度調整してくれないとTOGとWLDで配った強カードのツケが回ってきて厳しい。

now Lv180

今までフォーマット分けには反対でしたが勝てないフォーマットからの逃げ場を提供しているという点はクラス制のゲームに於いていいことなのかもしれませんね。

ということでヴァンプ使いの方はアンリミへ是非お越しください。

  • _ Lv.57

    ルナ「よろしくね!(コウシンセヨ!)」

ドレイン版社来い

  • _ Lv.57

    それなんて漆黒の契約

ko-ran Lv151

ディアボだけで全然違う
黙示もあると尚良い

他5件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    でもダメ無効フォロワーいるからなぁ……

  • RRーゆっくりリュウ Lv.26

    逆に言うとヴァンパイアって結構

  • ko-ran Lv.151

    あいつはナーフや!ナーフ! ぶっちゃけアレが苦にならないリーダーいないので

  • 退会したユーザー Lv.84

    ダメ無効フォロワー?プセマのことか!

  • リッポーキロメートル Lv.102

    そいつフォロワーによる効果ダメージなんで効いてしまうん…

  • RRーゆっくりリュウ Lv.26

    すいません誤爆しました

自傷の代償に他のクラスの同コストより圧倒的に強いカードで制圧
復讐状態なら状況をひっくり返せる、勝負を一気に決める程のカードでフィニッシュ

バフォメットに似たのパワー5ではなくコスト5以上のヴァンプサーチフォロワーを追加すればヨルムンも血統も強化されてなかなかだと思います

Lv64

1時期ヴァンプしかいなかったじゃん。あのくらいの強化すればいいんじゃね?

  • _ Lv.57

    申し訳ないがクラスの特性踏みにじって一位になるのはNG

AJK2 Lv85

マグロヘッド先輩の構築は参考になるよね。ラスボスとの死闘は熱かったよ。やっぱりバーストダメージの巨大化傾向とライフ10以下っていう復讐の食い合わせが絶望的…ヴィーラの方向性は結構光明があるようにも思うが、あんなへんてこりんなカード何種類も作るのもなあ。とにかく現PPでありうるバーストが何点かということをかなり全職シビアに把握する必要があるので、にわかが握っても全然勝てないクラスなのは間違いない。なんで、そもそも総合の勝率が上位になるのが不自然なクラスではあるっちゃある。

zer Lv35

(アンリミ)
ボロ勝ちするかまで気にしなければってレベルでしか考えてないけど、ヴァンプでスランプ入っても適当に見直して行ったら何とか勝てるぐらいには落ち着くってイメージしかないな。
ヴァンプは辛口で何も問題ないと思うし。

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    すみません、今はローテ限定の話です。

  • zer Lv.35

    そっか。でもローテに調整入るとアンリミにも影響すんだよね。そしてヴァンプは壊れやすいイメージ。

  • _ Lv.57

    復讐というわざわざダメージ負わないと効果発揮できないクラスが壊れやすい……?

  • zer Lv.35

    復讐のふの字も入ってなくとも全然勝てるヴァンプって結構あるけど、もうローテ民は記憶にない?つーか、その復讐ですら血月でやんわり入れるし、やる前にやるのであれば自傷の事は棚上げできるケースもある。いや、私もローテやらないから正直その焦燥感解ってないよ、まぁ調整するにあたってはローテアンリミ両側面を考慮には入れて欲しいな。

打ち首 Lv106

ヴァンプはまだ普通の疾走がいて普通の盤面の取り合いができ普通の除去スペルがある。
つかってて一番キツいと感じるのは正直ネクロ。弱いというかキツい、普通のことを普通にできない感覚。

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    ごめんネクロ以上にヴァンプの方が辛いわ

  • 打ち首 Lv.106

    正直個人の感覚になるんだろうな、どっちであれ勝ち越せてる人はいるわけだし。

そあ Lv30

昆布ならある程度戦えてる感じです。
ヨルムンは使えれば問題ないですが、発動できてないとジリ貧。
プルソンは出てくるカードが貧弱ぅで辛い。9コスト払って、リーサル飛ばせないと負けなんて状況も多くて困る。
ギルタブルルは面白そうなので今度組んでみる。

昆布メインなので、そう言った回答になりますが…
蜘蛛糸に変わる序盤安定させられる守護。プセマを小型化したようなフォロワー。自傷をトリガーに何かを行うアミュレットが欲しいです。
思うとエイラから始まり、回復をトリガーとするアミュレットは出てるのに、自傷をトリガーにできるアミュレットってないんですよね。

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    自傷をトリガー……最速鍵倉木くらいですかね。あと、私はローテ前提での話をしてました。わかりにくくて申し訳ない。

  • そあ Lv.30

    私もローテの話してました。ローテしかやってないので…。悪魔の鍵は自傷をトリガーにしてると言うよりは、自傷で緩和するタイプのカードなのでちょっと違うかな?例えばですが、3コストのアミュレットで「自分のターンに自分がダメージを受けた時、ターン終了時にカードを1枚引く」みたいな収穫祭的なカードとか。

自傷と復讐がクラス特性(?)だからねぇ
単純に復讐時に強い効果を発揮するカードや優秀な自傷札を増やすだけで良いと思う。
後、処理札が少ないイメージがある。
まぁ、ヴィーラみたいな優秀さんを追加されたしこれからだと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×