質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

このカードが採用されてない理由

眷族の召喚+ファイターが一枚のカードで出来るのはそれだけで強みだと思うんだけど構築に採用されてる所を見た事が無いから理由を知りたい。

これまでの回答一覧 (22)

そのカードの採用が少ないんじゃなくて、ヴァンプ事態が絶滅危惧種

  • たいやき Lv.51

    一回当たったけどセレス連打で完封できちゃうあたり相当ボロボロになってるな

血統ヴァンプに採用されるゾ。

  • gty Lv.49

    血統シナジーありきなのかもだけど普通に強いと思ってる

退会したユーザー

復讐に2枚採用してます。
2コストフォロワー
銀鎖3 麗し2 双石3 ヴィーラ3
4コストフォロワー
ダクジェネ3 ナルメア2

2ターン目に出したいのは双石ですが、相手がウィッチやエルフの場合、最効率で処理されてしまう可能性が高い。
銀鎖、ヴィーラは優秀な能力持ちの為、序盤に出すには躊躇するフォロワー。
4ターン目に出したいのはヴィーラ+2コス。
ダクジェネを復讐以外で出さねばならない時点で敗色濃厚。
ナルメアは必殺がついているものの、体力が低いため有利交換の可能性も高く、進化も計画的に行う必要がある為安易に出せるフォロワーではない。

結果、2&4ターン目に最適な動きが出来ない場合の妥協点として最大効率を誇るのが麗しのサキュバス。
特に4コスト時の動きが強い。
復讐は特性上体力管理が必須。さらに、一撃10点といった高打点が見込めない事から、1点でも相手の体力を減らしていきたい。

現環境はAOEの手段が少ないため、最効率で3体除去する事は難しい。
茨の森+フェアリーで一方除去ではあるものの、盤面を優先し体力を削られなかっただけで仕事を果たしている事が多い。
次ターン、緋色進化で2体除去+必殺残しのように盤面制圧は出来ずとも、好き放題させない状況も作れたりする。
勿論、不利な事は間違いがないので茨有りきで事前に盤面に干渉するのは必要。

後半になれば中打点疾走を毎ターン連続で放てる為、相手は進化権のない状況で毎ターン対応する必要がある。
この状況となると、1/1は放置されやすくなり、除去するにしても高スタッツや除去スペルを使用させたり出来る為、足止め&延命として十分に仕事をする。

結論として、2コスト、4コスト単品では決して強力とは言えないフォロワーだが、必要に応じて使い分ける事によるデッキ圧縮、何より自傷を必要とせずに運用できる為、出して損をする場面がなく腐らない。
復讐に有用なカードが軒並みスタン落ちした事で、とりあえず入れておくか程度のフォロワーではあるが、恐ろしく貧弱な最底辺クラスで戦うのを手助け出来るぐらいには優秀。

血統は使っていないので不明。

2pickでめっちゃつおい

nanase Lv29

血統には入れてる。ナイトメアデビルと違ってファンファーレで2体出してくれるからすぐ打点になる。
でも血統ヴァンパイア自体がそんなに強くない…

新メデューサ「私が採用されないのと一緒よ」

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    2/2/2な上に、ファンファーレ3面な上に、出すのがシナジーたっぷりのコウモリだから、いっしょじゃないけどね

  • ポメポ Lv.35

    毒蛇にもシナジーがあるだろ!(たっぷりあるとは言ってない)

いやむしろヴァンプ使うならだいたい入ってると思いますけど?
ヴァンプの4コスが使いづらいため、先行4ターン目ならこいつのエンハンスが(ヴァンプの中で)1番強いまである

普通に見る処理が追いつかないから血統の王に繋がれてかなり辛い。

ヴァンプって数少ないけど、普通に強い気がする。

ヨルムン以外では普通に採用してるけどね

先攻4ターン目エンハンスのコイツ、後攻4ターン目ヴィーラ+αが今のヴァンプでは数少ない強い動き

退会したユーザー

4コスト三面展開とか強くね?

個人的には血統軸はもちろんローテアグロだと絶対採用したいカード
このカードをあまり見ない理由
・ローテではアグロヴどころかヴ自体が下火である
・かろうじて息をしている自傷軸とのシナジーがない
・アンリミだと単純に2コスの競合が強すぎる

このカードの強い点
・手札1枚消費で眷族の召喚+ファイターの動き
・最低限2/2/2の働き
・ヴの4コスは競合が弱い
・かわいい

zer Lv35

2コス:ファイターと同じでは不足が目立つ
4コス:眷属出したい時がファイター同時出ししたい時かどうか微妙なところ。また、眷属系コンボは大概同時出しコンボが多く、前置き眷属系コンボはミッドナイトとか?かなり限られる。眷属コンボにファイターは不要でコスト・盤面がややロス、動きにくい。

5コスバフの前振りとしては中々良さそう…だけど処理されない自信はない。
何と言ってもエンハで必要枚数を踏み倒せているだけでコスト的には何も踏み倒してないのが圧の弱さの元凶。とか?

わかる人いないと思うけど遊戯王GXのアスカに雰囲気が似てる気がする

KRG Lv32

自分は蝙蝠に入れてますよ

ナイトメアデビルよりこっちの方が好みかなあ

単純にいま主流のヴァンプに枠がないって感じ、強いとは思うけどプルソンとか蝙蝠軸じゃないとあんまはいらない
ヨルムンなら基本ヴィーラ、双石の悪魔、シープ、スコルピオとかだし他の自傷系カードも合わせていっぱいいっぱい
復讐だとしても銀鎖、ヴィーラ、双石だし4コスもナルメア、ダクジェネがいるから優先順位として低い
入れるならそれ以外のカード削って入れる感じかな

書いてることはもちろん強いけど他に比べるとどうしても優先度が低くなる感じ

プルソンに入れると滅法強い。

退会したユーザー

ローテだとそもそもヴァンプ自体使ってられないけど、アンリミアグロヴァンプだと滅茶苦茶強いわ。
旧ヴァンピィ→サーベイジ→エンハ麗し 強い。
古城が一枚で達成するのもgood。3ダメになるけど。

そあ Lv30

普通に採用してたりするけど。
一番の原因はお手軽AoEが多い事じゃないですかね。
今のヴァンプは4コスト帯が弱いので、エンハンスで使い分けできるこの子は意外と活躍の場があると思ってるのですが…。

退会したユーザー

ヴは今、進化権絡みがただでさえ弱いから
4t目にバニラ並べる余裕が皆無

と言いつつ伝説の幕開けバットで採用してる
AoEないクラス相手だとぐう強い

俺の魔神の剣デッキには採用している。
4コスで魔神の剣とかぶってるけど5Tに出しても普通に強い。
ワンチャンメデューサの代わりになる説まである

退会したユーザー

他に入れたいカードが多い

  • 退会したユーザー Lv.147

    とかですかね?ヴァンプエアプ勢ですけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×