シャドウバースについて質問してみよう。
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今回の環境とWLD初期の環境
何気に今回のナーフって史上最速・ナーフ数は歴代2位で運営的には(多分)WLD初期やSFL初期と同等クラスにヤバいって認識だったんだろうけど皆的にはどうだった?自分はWLDよりは若干マシだけどもうこの環境でプレイは(ローテ、アンリミ共に)したくないかな…
これまでの回答一覧 (38)
フリマで試運転しようと思ったらタイムアウトすることがめちゃくちゃ多かったのですげえ人減ったんじゃないかと思ってます。
WLDはお互い核爆弾ぶっぱみたいなぶっ壊れ環境でしたが新鮮味自体はあったのに対し、今回は過去の経験上「強くなったら嫌われる」とわかりきっているような軸が予想通り強くなった結果つまらない環境になったので、開発に対する失望や呆れは今回の方が大きいですかね。
倉木はすんなり終わったから良かったし、倉木を他で倒そうとする共闘感があった
今回は一強でもないし天狐に至っては長ったらしくて本当にストレスでしかなかった
倉木時代よりひどいのは
・前環境と全くと言っていいレベルで環境が変わらなかったこと
・強化されたら嫌われるよなってエイラで学んだはずの軸を強化
相対的に倉木より弱くても、嫌われる軸が主流&DBN4ヶ月目とかいうことやればそりゃ人減るわと
ワンドリよりマシって言われてるけど正直ワンドリより不愉快な環境だわ、しかもこれカード発表時にプレイヤーサイドがほとんどこうなるの予想出来た事なのに運営はなーにしてたんですかね?
ナーフで多少なりとも遊べる環境になればいいですね
ローテ、アンリミの両方に天狐大量発生してんのは流石に発狂しそうになった。
実はワンドリの時ちょうど休んでたから何気に今までで1番嫌な環境だったかもしれん。
よくもまあ前弾の環境デッキをガッツリ強化しようと思えたな、と思うた。
方向性は騒嵐、怠さの質はワンドリ。
ゴミとクズのハイブリッドですわ。
とにかくフリマもランクマもロイヤル、ビショップ…その上皆同じ型同じ動きばっかりでつまらなさはWLD初期と同等でしたね。
メンテ発表から相当前倒しで発表されるって事自体がローテもアンリミ環境も、ロイヤルとビショップ大暴れしてユーザーからのナーフ要望、プレイユーザー数の減少が明確に出てきたために予定を相当前倒しにして調整入れたんでしょうね。
若干ロイヤルのナーフが甘い気がしますがどうなるか気になってます。
後白牙を早い段階で白竜だしてくるビショップタイプもかなりパワーあるのでまだヤバイ気がしてます
天狐クルトのダメージ演出長いわ回復でしぶとくリーサルずらしてくるわでとにかく試合時間が長い。早ければ4、5ターンで決着ついたワンドリ騒乱とは別ベクトルで糞
まだ、序章って感じですね
今期のリーダー付与は過去の壊れカードを暴力型とするなら汚染型と呼べるものです
暴れた場合でもカードのデザインからナーフが難しく、出来たとしてもバランスが取りにくい
運営が後手に回れば、長く苦しむ事になるのではないかと心配してます
騒乱ワンドリよりも環境のバランス修正と言う意味では難しく、しかし極端ではない形ではないかと思います
私は今回のナーフとナーフ解除を見て運営の基本路線はパワーゲームと捉えましたので、それに問題がなければ続けて行けるのではないかと思っています
長文失礼しました
ヤバさは流石に
WLD初期≧SFL初期>>>今期
だけど、新鮮味とか考慮の総合的な面白さは
WLD初期>SFL初期>>>今期
って印象
ナーフが早かったのは環境がヤバかったというよりは
RAGE日程・グランプリ日程・アディショナル日程を考慮した結果
だと思ってる
勝とうとしない、もしくは嫌いなデッキを馬鹿みたいに叩くようなプレイヤーからしたら楽しくなかったでしょうね。お前が嫌いだからなんなんだと、いちいち大きな声で自分の雑魚さを紹介して恥ずかしくないのかな?と思いましたね
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
対戦相手が必要なゲームである以上、「自分が勝てればそれだけでよい」わけにはいかないのだよ。自分の大切な友人にシャドバを勧めようと仮定した場合なんかを想像すると理解できると思うが。
今思うと、WLD初期はやばすぎて逆に楽しかった感ある
倉木を超越で倒したときの達成感今も忘れられん
過去最低
アンリミは面白かったよ
エボからずっとコンスタントにシャドバはやってたけど、唯一今環境だけは休んでた。
普段煽りとかオーバーキルとか一切しないけどテンコに当たって圧勝したら煽りオーバーキルいれてしまっていた。なんせムカつく
ゴールデンタイムにランクマタイムアウト3連続やられてヤバイと思ってた
環境デッキの顔ぶれが前期から変わらずで飽きがやばかった
正直ナーフ無いと思ってたけど相当人減ったんだろうなぁ
SFLの超越環境の時より減ったんじゃないかな
騒嵐とワンドリを追体験できる神環境やぞ
騒乱ワンドリは別次元なのでまだまだマシです
まぁとはいえアンリミはともかくローテは比較的良い環境が続いてたところに天狐という遅延でストレスになるデッキが台頭してきたのはユーザーのやる気を無くさせるかなってとこですね。前環境とクラス間のパワーバランスがあまり変わってないのもドラゴンネクロヴ辺りをメインにするプレイヤーを離れさせたのかも
良環境とか書いてた奴
心ゆくまで懺悔なさい
指さして笑ってやるから
勝率とかから見ればWLD初期とかには遠く及ばないのは確か。
まあでもいい環境ではないね。
1、先行ゲー過ぎる、後攻でまくるためのカードが、特に相手のフォロワーをどかしながら盤面を返すカードが足りない。
2、今のローテは強いクラスと弱いクラスに明確な差がありすぎる。多分今の環境を面白いとか良環境とか、勝てないって言って工夫してないとかって言ってるのはロ○ジとかだと思う。
3、前環境と上がろくに変わってない。勝率に結構な差がある時は1月ごとに調整が入って変化があったけど、無かったから余計つまらなく感じるんだと思う。
新規カード発表終わった時点でのモチベが過去最低だった。ローテ10戦くらいで挫折したわ、環境が良いとか悪いとかじゃ無く面白く無い。
正直MP7000くらいの時に、1万位以内に入ってる時点で相当人は減ったなとは思った。
個人的にはあまりストレスはない環境だけど、人は確実に減ってる。
WLDの時はなんやかんやでナーフくるまでも遊んでたけど今回はもうナーフくるまでランクマやらなくていいやってなってる。
個人的にはWLDよりはマシだと思うけど別ベクトルでクソ
クソのベクトルが違うのであの頃の方がマシだったと感じる人もいる
超憶測だけど、WLDのがマシ派の人は、WLD期の頃はシャドバ始めて間もなくて熱量がまだあったって人なんじゃないかな。今はもう大して熱が無いから余計つまらなく感じるのでは
ちな僕はWLD中期のドラネクニュートラル環境でシャドバ熱が一気に冷めました
そう言われるとワンドリ初期ってこの程度だったっけなぁと。
もっと数段世紀末してた気がしてたんだけど。
思い出補正が怖いです。
そんなに苦痛じゃなかった俺は精神異常者なのか
モチベーションはDBNから低い
私個人としてはWLD環境よりもヤバイ環境だと感じました。WLD期はなんだかんだで6、7ターンで勝負が決まることが多く、ランクマッチを回す分にはある意味良い環境(?)でした。しかし、今回の環境はいかに早く天狐を設置するかもしくは割るかのゲームが多く、長期戦になりがちだったような気がします。
別に長期戦を否定するつもりは一切ありませんが、天狐の社というカード(を含めた関連カード)を露骨に強化した運営の意図を知りたいです。やるかやられるかの瀬戸際の長期戦は楽しいと思いますが、ターン終了時の2点ダメージ&回復を眺めるゲームを楽しいとは思えないですね。
ナーフが早かったからワンダーランドレベルの環境だったとか人が減ったんだろうとか
無責任に憶測でデマを吐く人、自分勝手な偽善者を沢山見つけられるいいリトマス紙になった環境だったと思う
対天狐もミッドロも何の問題もなく楽しんでたしむしろtier1を倒せたときの快感の方が大きかったんだけど、もしかしたら心のストレスを感じる部分が壊れてしまってるのかもしれない。
最近はおおむね運営のこと評価してる人が多かっただけになおさらなのかもね
私は評価してないなあ。当たり前の普通のことをやり始めただけで、いままでマイナスだったのが0になった程度のイメージ。プラスにはなってなかった。案の定これだよ
んだんだ。シヴァさんに賛同
当たり前のことを当たり前にやってくれるソシャゲ運営がどれだけ少ないか…
いや、この運営のゲーム性や基盤はかなり優れてるからまともなカードを出すだけでかなり良いカードゲームになる。まともなことするだけで褒められても良いと思うぞ