質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sesama Lv2

ロイヤル顔10点論争

とある実況者さんの生放送にて相手方の盤面がスカフォの能力で白セリアのスタッツが10/5になり、実況者さんの盤面が2/4の白セリアと1/2のヘヴィーナイトで相手方は盤面ではなく顔を殴りました。そのときのお互いの体力が相手方20、実況者さんが18でターンを終了時には20対8となっています。
結局この試合は数ターン後に相手方の黒セリアにより相手方の勝利となりました。

この白セリア10/5の10点を顔につめるべきか、それとも盤面制圧に使った方が良かったのか。これからの自分のプレイングを強化していくためにも皆さんの意見をお聞かせください。

自分としては顔に入れる考えなのですが…

これまでの回答一覧 (6)

自分も見てましたけどロイヤルミラーならあの場面で顔に行くわけがないです。盤面取れる場面で取らないのは無駄に負け筋作るだけですよ。実際あれのおかげでワンチャン生まれてましたし。
結果的に負けてましたがあの10点のせいで負けたわけじゃ全然ありません。

他2件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    映像とか残ってますかね?

  • sesama Lv.2

    盤面制圧派の意見ありがとうございます。 結局スカフォの一枚で返されて実況者さん側には5/3、1/1、予定外の2/1並んでますし盤面が正しいのですかね、

  • sesama Lv.2

    一応映像とかは残ってます、URLを今更ながら載せさせていただきます。 https://youtu.be/13ftJjIuG5I こちらの2:48:50辺りからが試合です。

将吾 Lv10

自分も顔に入れる派ですね。ロイヤルミラーで盤面を気にするのも間違いではないですが、10点の大ダメージを顔に入れるチャンスならば顔に入れて正解だと思います。実際に相手は見事に勝利しているわけですから

  • sesama Lv.2

    結果論にはなりますが結局勝ってますからね…やはり顔が正解ですよね…

打ち首 Lv106

顔、負け筋のケアと勝ち筋の確保は常に意識するところ。ここを盤面処理に回して残ったとしても相手がはれをワルツなんかで除去すると勝ち筋が一気に細くなる。

  • sesama Lv.2

    実際アルベールのような壊れフィニッシャー消えてからロイヤルが一気に顔を削る手段が乏しいですしやはり顔で良かったんですよね…結局相手方の判断で勝利してますし結果論になってしまいますがやはり顔殴りが正解なんでしょうかね。 回答ありがとうございます。

Lv150

みんな顔って言ってるから頑張って盤面制圧のメリット考えてみたけどどう考えても顔一択だった

  • sesama Lv.2

    どう考えてもやはり顔ですよね

今が何T目で、切ったカードが何で、手札の枚数と内容が何か分からないから、完全にこれって答えは出せないけど基本顔かな。
スカフォケアするにしてもどうせ1体残るから取ることにあんま意味ないし顔守る必要もないし、アタック10をちまちま盤面除去に使っていつリーサルまで詰めるんだ?って感じ
ちゃっちゃと顔面いって詰めにかかった方がよくない?ケアも大事だけどビビり過ぎても勝ち筋失くす

他1件のコメントを表示
  • sesama Lv.2

    ロイヤルにエンハ進化10という最強フィニッシャーが消えた以上大きく削れるところでは削った方が良いですよね。その後実況者さんはドラゴンナイツで盤面返して有利な状況に持ち込みましたが結果的に負けてしまってますし…

  • sesama Lv.2

    すいませんドラゴンナイツではなくスカフォでした。 結果的に実況者さん盤面は5/3、1/1、予定外の2/1でした。

ko-ran Lv151

流石に顔詰めて良さそうだけど。むしろ顔入れずにボードとる意味って何?スカフォ警戒?

他5件のコメントを表示
  • sesama Lv.2

    実況者さん曰く「経験則でロイヤルミラーは盤面制圧を心掛けた方が良いに決まってんだろ!?10点は顔って言う非論理的な思考はなんなの!?」って感じでした。

  • ko-ran Lv.151

    10点顔にダメージ入ってるっていうライフ圧が代わりにあるし、ハンドに10点出せるプランとかボード取り返せる手段があるかもしれないやんけと思うけどな。実際相手が勝ってるし相手の判断が正しいと思う。

  • sesama Lv.2

    ただ問題がロイヤルミラーというところなんですよね。 最近のロイヤルですと守護がかなり出てくる傾向が強いように思えます。仮にベアトリクス、黒セリアを握っていてもリーサル届かずに盤面返されて敗北の結末もありえましたし。ですがリーサルとる手段が既に見えているなら大概は顔にいきますよね…

  • ko-ran Lv.151

    そもそも顔に行かないのであればスカフォで強化するという選択肢が間違いor弱いんだと思います。ボードをケアらなきゃいけない状況でスカフォでセリア強化してセリア10/5を処理に使って10/3ないし10/4にするのは弱いです。ボード処理するのであればハンドから並べるカードか突進で処理すべき

  • ko-ran Lv.151

    見てきたけどそもそもスカフォっていう選択肢が弱かったですね。どうしても打つなら兵士につけてボードかと

  • sesama Lv.2

    根本的な問題でしたね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×