シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
先攻バースの件
割とマジでコイン導入するだけで良くないですか?先にマーズを置く、天狐を置く、とかタイミングはものそれぞれになりますしハースみたいにすぐ使うなんてこともないでしょう
これまでの回答一覧 (14)
限られた条件の中で勝利条件を満たそうとすると先行の方が強いだけ
何を導入しても最適化が進み○○バースになるよ
なんだってこういうやつは消えねえんだろうなあ
おとなしくハースやっときゃいいじゃんマジで
先攻バースが嫌なら別のゲームやればいいと思います
どうせ後攻バースでも文句言うので
-
AJK2 Lv.85
周りに客観的な視点を補強する材料がなんも見当たらない、或いは探す気もないやつだけが破れかぶれで「客観的な立場で話してる」と、リタイアボタン押す前に一応言うんだよ。ごくまれにお人好しが引っ掛かることがあるからさ。これ、豆な
現状、先行助長カードが多すぎるのでルール変更はありえると思いますが、ルール自体はかなり後攻有利なゲームですよね
一時期は後攻バースと呼ばれてた時代もありましたし
現状のルールのまま、コイン実装ではかなり後攻が強くなりすぎてしまうのではないでしょうか
たとえば後攻5ターン目から完全体BBが出てくるとか、悪夢じゃないですかね?(喩が悪いかな…)
そうなると大幅なルール変更をせざるを得なくなり、今までのゲーム性が崩壊するか、しばらくメンテでログインすらできなくなる可能性もありますし、企業としては現実的ではないと思います
後攻は2ppからスタートで1ターン目だけpp増加なしとか
コインをそのまま実装するなら先行も後攻もEPは3までか、ドローも1枚づつとか
少しひねらないとコインは「壊れ」になると思いますので、安直な賛成は出来かねます
-
いの Lv.41
BBはなんか違う気がします(進化権なくなる6以降が処理きついカードなので)..が、先にキーカード出した方が勝ちみたいなのが今風潮としてあるのでせめてその後のコストカーブが繋がらなくても(6アーサー→スカフォができない)ワンチャンあるようにしてほしいなぁと。ま、でも確かによく検討する必要はありますよね
ハースと違ってシャドバは1コスト上がった時の性能の伸びが半端ないから、ハースほど上手くは機能しないと思うよ。
コイン以外で何か後攻の時に手にはいるカードを考えるか……
個人的には
後攻の場合のみデッキに加わるという条件で
構築時にエクストラスペースを設けてほしい。
aoeやらの除去にさけるスペースが心許ないせいで、
どうしても先攻取ったときのこと考えてデッキを組んだほうが強いとなる
それが先攻後攻の勝率格差にも出てるんじゃないかなと
ベーシックに託宣がある時点で駄目
ハースストーンやればいいのでは?
勝率を考えると先攻バースなんだけど、使ってて勝率関係なく面白いデッキは後攻の方がいい(有利な訳ではない)ものが多いというジレンマ
なので個人的に勝率気にせずデッキ使ってるのであまり先攻バースっていう感覚無いんですよねぇ
上振れの先攻、安定の後攻ってゲーム構築できたらいいよね、いいよね。
ファンファーレ強いクラスはそれでいいよね
ネクロなんか進化権に寄せられ過ぎて前倒しで出しても強いカードあんまない
6t目にアーカスって強いけど、ロイビショネメ相手だとそれでも遅い
5t目にオディールも強いけど、じゃぁ6t目何するんだって話
4t天狐、5tコインレフィーエとかに比べるとゴミムーブ
コインがあってもそれ用にカードが調整されていない
だからその恩恵を受けやすいクラス、受けにくいクラスが別れてしまう以上、現状だと導入されても先攻格差、クラス格差が広がるだけだと思うね
-
退会したユーザー Lv.79
事実を言うとネガ扱いされるとか本当に酷い。と言うかお前なんで戻ってきたんだ?要らないから早く消えて欲しいんだが
-
退会したユーザー Lv.79
不適切な内容を含むため、削除されました
どのカードゲームも抱える問題だから、不満なら他のゲームをやってみることかもです。
自分みたいな弱ゲーマーは、先攻取ったぜ!勝った!、、なんて思えるレベルですら無いし、、
そうですね。今日もいい天気です。
先行バースから変わってビショップバースみたいに特定のクラスだけ先行でも後攻でもやたら強いというふうになるだけだと思います。
トランプでもウノでも先攻がいちばんつえーから