ロイヤル天狐はまだしも聖獅子をナーフするなら人形もアグロエルフもナーフするべきじゃね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル天狐はまだしも聖獅子をナーフするなら人形もアグロエルフもナーフするべきじゃね?

あくまでもシャドログを見ての判断だけど

これまでの回答一覧 (16)

別の質問にナーフ案をつらつら並べてたんだけど、今の環境はパワーカード多すぎてどっからナーフしたらいいかわからんわ。
とりあえず天弧とアーサーだけナーフして、ヴァンプとネクロを上方修正するほうに力を注いでほしいな。

他5件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    同じ意見だな

  • 先行9割勝てるカスゲー最高! Lv.18

    MPランキング上位者はほぼエルフ使いで占められてるんだが、ロイヤルとビショナーフされたら他のクラスでメタが回る様になるのかね? 今のアグロエルフが一番の害悪な気がする。アグロは一定数どの環境にも居るが。今のエルフにもナーフは必要だとは思う。

  • ダークアリス Lv.77

    使用数がいつも最も高かったアグロヴァンプにメスが入らなかったのと同じで多分ノータッチ

  • 退会したユーザー Lv.327

    そもそもMPランキング上位のデッキ≠最強デッキじゃないからな。いくら強いデッキでもMP盛る速度遅い(ターン数かかる等)なら、ランカーは使わない。逆に、多少勝率にムラがあっても、アグロだと数こなせれば高勝率デッキよりも早くMP盛れる場合がある。もちろん、ランカーの使用率とデッキの強さ自体にはある程度の比例関係はあるけど

  • 退会したユーザー Lv.9

    ヴからするとアーサーはあんまり怖くない。ただし天狐、テメーはだめだ。

  • §たま§ Lv.48

    特定のクラス、デッキ使って~怖くないってのは…天狐だってシャルロッテ採用(しなくても上手く行けば勝てるが)アグロロイヤル、アグロエルフからすれば大した驚異でない 全体的に見て社やアーサーはコスパ良すぎって話だの

アグロエルフは調べナーフすればなんとかなりそう
茨よりヤバいでしょアレ

  • まったり Lv.94

    AOEカード握ってないと対処不可能になるから、調べもなんとかしてほしいですよね

退会したユーザー

もう1週間もすればどうせロイヤル天狐バースになるから

envy fly Lv129

アグロエルフにはたぶんミッドレンジも混ざってる。疾走ランプの勝率が高く出るのと同じでミッドレンジのアグロムーブで負けた試合がアグロエルフに計上されてる。それでもエルフの全体勝率は高いけどね。

聖獅子は天狐に強いだけだからナーフする必要はない。

他2件のコメントを表示
  • ASTR Lv.78

    ミッドの場合、相手先行1~3パス且つ、2レーネ3スターリー4ウィスパラー(茨)フェアリー×2+レーネ進化バフスターリー以外でアグロエルフ偽装出来る展開は皆無で、調べ使役者イピリアリーフマンなしのミッドレンジエルフがアグロエルフと勘違いされて負けるのはハードルが高すぎて考えなくていいレベルだと思います。疾走ランプはPPブーストからのフォルテ・ジェネドラ3枚投げがほぼ全部疾走にカウントされてその間使用するカード全く一緒だったからこれとは別

  • feuille Lv.67

    翠嵐入った型で全く同じムーヴできる構築は良くありますよ。ランキング走ってるアグロエルフにはリラが採用されていますし、上記に挙げたカードはほぼミッド〜アグロに翠嵐が入った型の採用範囲です

  • ASTR Lv.78

    私は今のミッドレンジエルフ使わないのでここのテンプレ想定してましたが、ヴァナラ等入れずに翠嵐へ寄せれば確かに調べやリーフマン等も採用圏内ですね。失礼しました

feuille Lv67

シャドログは以前の公式発表との勝率が5〜8%も離れているデッキタイプが幾つもありました。

前期の結果でもネメシスがロイヤルに大幅に負け越しているような不可解なデータが多く、もはや個人の感覚かそれ以下の信憑性のデータだと思っています。

ログで勝率を見た時に、高勝率のデッキ全てに納得が行きますか?

現環境で、ログデータどおりに上から順にナーフが必要とは私は思いません。

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    ここのやつらの私怨念ナーフ案よりはまだマシだろ

  • feuille Lv.67

    同レベルか少しマシぐらいでしょうね、どっちもアテにならない

R-sen Lv68

実際それ。何故かTier1になるくらい流行ってるけど、聖獅子はその中なら社くらいにしか勝ち越せないと思う。
勝率からすればナーフは先ずない。神殿引けないと人形軸より遅いし、神殿引けても剣で破壊されたら一緒で、メタが全く出来ないというわけじゃないんですよねぇ。
人形軸でナーフされるならやはり先ずシルヴァのアクセラでは?コスト上げるとか突進消すとか。
回復ないと概ね8~9tにリーサルになります、ってのはおかしいと思う。

他3件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    6〜7tまでに引ければ大丈夫じゃない?

  • ym Lv.9

    回ってる前提で回復なしで8~9T以降のリーサルになるデッキの方が今の上位少なくない?

  • R-sen Lv.68

    例えば環境トップのミッドロも詰め(≠リーサル)が9tくらいに来るというだけで、9tきっかり仕留められることは少ない印象(多少相手にもよるが)。聖獅子もぶん回れば中々速いけど剣で破壊されるとまぁ10t以降になる。でも人形軸はシルヴァのチクチク+オーキスノアの疾走バーストでダイレクトに20点程度を9tまでで想定できてやれるからヤバいんですよ。

  • R-sen Lv.68

    高確率で9t目に追い詰めることできるのと、高確率で9t目にリーサルを出せるのでは意味が違いますよ。

真面目にどのカードをナーフするべきかわからない。エルフなら茨一択だけど

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    茨ほんと糞・・・・手札に戻るときコスト+5ぐらいして欲しいわ

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    今茨そんなに強くないよ。

特徴がPP回復と無限リソースだから超越と同じように理不尽な感じがするからじゃない?

まろ Lv35

まだシャドログ信じてる奴いるのか

データ参照が個人の書き込みの時点で操作し放題のシャドログになんの価値もないってそろそろ気づいて欲しいね

仮にするとして人形ってどこナーフすんの?
シルヴァ?

他3件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    するとしたらシロウシルヴァのどっちかだけどシルヴァかな。シルヴァは4コスにすればそれだけでデッキパワーは落ちる

  • 退会したユーザー Lv.64

    ロココのテディベアを3コスにして必殺か2回攻撃を付けるって手も(完全な私怨)

  • outam Lv.233

    むしろあれはエンハ6でいい(→リリィ)

  • もっつぁん Lv.38

    アクセラシルヴァの重複消して♡

聖獅子は神殿を引ければ強い
結晶を手札に加える方法が増えたから前環境より少しアグレッシブに動けるようになった感じがする
結局は上振れやすい上振れデッキなんだよね
プレイングが糞な俺でもグランプリで5連勝できるって事はやっぱり強いよ

ガリ Lv19

ヴとネクロは対戦してても弱いのがはっきりわかる
だけど、上位4クラスは拮抗してるナーフする可能性はない
アディショナルで下位2クラスはてこ入れするだろうしね(それで浮上するとは思えないけど
ドラゴンさんは・・・どうかな?

人形は天狐だったら即リタするくらい苦手だから、天狐逝ったら人形暴れるだろうなぁ

自分勝手な願望だけど人形軸はtier2くらいにいてほしい。
イナゴまつりは嫌だ

退会したユーザー

上は上でバランス取れてるらしいから、まずバフで様子見しそうな気配もあるゾ

Lutou Lv72

ロイヤルはビショップに弱く、
ビショップはエルフに弱く、
エルフはロイヤルに弱い。
ネメシスは上記3クラスに対して強くはないが、他からはきっちり取れる。
4強4弱って感じかな。
下手に弄ると1強になりかねないしナーフ無さそうだね(白目)

ただヴァンプは底上げ必須だと思う。
ログの結果とはいえロイヤル、エルフ、ネメシスの3クラスに7割近く取られてるのは本当におかしい。

差はあれど6個のクラスが競り合っているなら、下の2クラスをバフするのが賢明

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×