質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プレイング指導お願いします

ロイヤル使ってるくせに全く勝てません。
自分で考えても、頭が悪すぎていいプレイングが全く思いつかないので、皆さんに協力していただきたいです。
ミラー戦はヴェイン全部顔、ヴァンプ戦は聖弾チョイスくらいしか思いつきませんでした。
マリガンやプレイングの目安(具体的にどのあたりから顔に行けばいいのか)なども教えていただけると嬉しいです。
このガイジ頭を矯正して勝てるようなまともなものにしたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

こちらも見た

マリガン
→円卓流す。後攻ならなおさら流す。白黒欲しいし、セリアとコスト役割被ってるの地味痛い

2t目熊
→ワルツ握ってるからここはレイサムで兵士2枚立てる
次に茨置かれても相手はテンポロスする、除去を吐いてくれるなら御の字
相手のムーブ見ると、レイサムだったら1体相打ち取れてた
遅延さえ出来れば4t目に2体除去でまだ逆転の目がある

3t目ネズミ
→あり得ない。ここで調べ撃たれたら2/2と相打ち出来ないネズミじゃ完全に無理になる
ここは本当なら温存していた熊出し
それが無理でもワルツを切っておくべきだった

4t目はワルツで2枚除去、これは正解。これ以上の手は、手札の中にはない



ヴの動画の時も思ったけど、全体的に相手のクラスのカードを把握できていない

プレイングを見るに、相手を無視して自分だけソリティアして、それで勝てるって、そんな印象を受けるかな

思考が割とアグロ寄り
多分アグロロイヤル使った方が性に合ってると思うよ。セリア円卓残すのも、ジュリジュリ連打するアグロらしいなーって見てて思った

他12件のコメントを表示
  • ありか Lv.1

    やっぱり頭悪い人はアグロ握ったほうが勝てるんですかね ありがとうございます

  • 退会したユーザー Lv.79

    その発言はアグロ使ってる人に失礼だからね。ただ、使ってないクラスのカードまで覚える時間がない!って言うならアグロはお勧めよ

  • ありか Lv.1

    これ以上のプレイングの向上は見込めないからアグロ使わないと勝てなさそうですかね

  • Cri4s Lv.186

    アグロロイヤルはいいぞ( ^ω^ )

  • 退会したユーザー Lv.79

    俺はアグロロイヤルも普通にアリなデッキだと思ってるから、 なんでそこまでアグロを貶めたいのか、あるいは下に見てるのか分からんので何とも

  • ありか Lv.1

    アグロは後攻とったらほぼ負けなイメージがあるので… 不快な気持ちにさせてしまって申し訳ありません

  • 退会したユーザー Lv.79

    3t目ジュリエット顔面2点。4t目デイからエヴァン進化疾走。除去しつつ2点。5t目マスクノ進化置き、6t目に1コス置いてマスクノエッグデイ顔面8点。黒セリアで4体回収6/4の進化8/6で16点パンチの合計20点

  • 退会したユーザー Lv.79

    これが弱いと思うならいいんじゃないかなぁ

  • 幽霊屋敷の少女♪ Lv.3

    強いか弱いかはともかく、自分の性に合ったデッキを使ったほうが楽しいよ。アグロも触ってみたら?

  • ありか Lv.1

    アグロロイヤル使ってみましたが全く勝てませんでした。(グランプリ1勝) どのような構築、プレイングをすれば良いか教えていただけませんか。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ゴブ3 クイブレ3 ペルセ3 クノイチエッグ3 ネズミ3 プリム3 セリア3 歴戦の武具2 エンジェルナイト3 ワルツ2 ターニャ3 武装強化3 デイ3 マスクノ3

  • 退会したユーザー Lv.79

    安アグロ。GPで刺さった4勝デッキ。ジュリ円卓無しで事故少なめ。セリアリーサルとデイの使いどころ、バフの対象の選び方、進化置きの判断と、ロイヤルの基本が詰まったデッキだと勝手に思ってる

  • 退会したユーザー Lv.79

    アグロだから基本的にはテンポよく出すだけでも勝てる。でもそれだけじゃなく、多少テクニカルにも動ける。勝ち筋が明確だからやってると自然に覚えると思う

頭が悪いとか関係なく考えることやめたらプレイングはずっと下手なままだよ
その時いい方法聞いたとしても環境なんてすぐ変わるのに同じ動きしてたらそれはプレイングダメってことだし

一番初めマリガンした時、相手エルフのデッキは何だと思ってこのマリガンした?
コントロールと予想してたのならいいよ、何回かエルフと当たれば、頭悪くてもあれ?今コントロールじゃなくてアグロが流行ってるのかな?って当然思うはずだから

2PPでベアとセリアとレイサムがいたけどどっちがいいか考えた?
茨ケアでレイサムにしなかったならいい、この場面なら自分もそうする
でもレイサム8PPで使いたいから置いといたとかなら別の場面じゃプレミするよ

3PPでネズミ出し、この意図は?
相手が次何してくると予想してこれ出した?
調べは超上振れだからケアしてなくてもいいけど、もうこの時点で負けかけてるって分かっててネズミ選択した?
対空射撃でも茨でもイノセントキングでももうこれはダメな盤面で、ワルツ切って次先陣、マーズ、シャルロッテ、ワルツ当たりにかけないと

まぁ自分の意見色々書いたけど、別にこれが合ってるとも思わない
もしかしたら質問主のプレイの方がいいかもしれない
でも考えてプレイしてれば、相手の行動で自分のプレイだとダメな場合に必ず出会う
出会ったら今の自分の考えとその時の状況でどっちの方がありうるかを考えれば自然とプレイングは改められる
それを繰り返せば勝手に上手くなってるよ
まぁシャドバに限らず言えることだけどね

退会したユーザー

とりあえず俺は対エルフで円卓はキープしない
どうせアグエルだろうから序盤いかに凌げるかが重要
あとレイサム要らない ただでさえ枠カッツカツなのにそんなもん積む余裕は一切無い

先行取ってない

正直そこまでプレミは見受けられないなー…
今回の敗因はアグエル相手に後攻取ったことと相手がガン回ったことの二点じゃないかな。

ネズミ出したの以外ええんちゃう
わいの方が下手くそやぞ(隙あらば自分語り)

zer Lv35

構築の詳細が判らんからアレだが、
やっぱマリガンテクは言われるだろうね。

個人的見解なんであまり参考にならんかもだけど、
構築とマリガン双方向から考えれば上達が早そうかな?
と言う事で、デッキ投入枚数に対するイメージ↓
・1枚は来ないかも知れない飾り。
・2枚は1試合でまぁ来てくれるかも知れない。
・3枚は手札内でダブつく姿もまま見られる。
・2コスの様な主力は14枚以上あれば全マリガンで0スタートしても2tには手元に来るかも知れない期待が出来る最低限?
・1tからアグロしたいなら1コスは10枚超えれたら超えるべき。
・最低限アグロなら1コス7枚以上欲しい。超越等序盤から握るものも同じく(サーチカードも本体の枚数に含める考え方もある)。
・1tを捨てても成立しそうなアグロなら1コス5枚ぐらいでもいい?但し2コスはしっかり積む。
・3t3コスは6~8枚あれば全マリでも適当に間に合う事が多い?
・4t以降の高コスト帯はドロソやサーチの含有率、プレイングでの誤魔化しなどいろいろあると思う
・エンハンス・アクセラレート、また効果上どうしてもコストより遅いターンで出したいものはその出先に合わせて数えなおそう。
・進化能力・システムアミュなど強烈な効果のカードはマリガンで握る手もあるが、序盤の動きが確かでないなら博打しない手もある。投入枚数の把握は引きの信頼に直結している。その場で決めよう。
・あとは個人差をもとに体感で調整して下さい。

それと、デッキタイプ(アグロ・ミッド・コントロール・コンボなど)それぞれの闘い方(詳細は控えるが)、そこも押さえた方がいい。
大まかな種類とその発想を理解しないと、
闘ってて読めずに読まれて好い様にやられる事の元となるでしょう。
長文失礼。

野菜 Lv24

こんなブン回ってるアグロエルフに先行取られたら何しようが普通に負ける。
マリガンも悪くないし2、4、5tの動きも普通。繰り返すけど何しても負ける。
ただ3t目のネズミだけはマジで無いと思う。意味不明
あんだけ横に並べられたら調べ警戒するのが普通だしPP1余らせてネズミ出す神経がわからん

ミッドロは序盤に進化込みで1:3交換できるカードが無いので、横展開に本当に弱い。
ので序盤に横に並べられるとすぐ死ぬ。
対策として自分は後攻用におじいさんとおばあさん2枚入れてる。
↑お爺さんとお婆さん2/5必殺2回攻撃で2枚捲れてさらに生き残ったら相手の除去まで使わせられたり雑魚1/1とかで処理に来るから結果1:3交換ってことね。
他にも相手の4/4処理しつつ6/6取ったり7/7取ったりできるから便利

マリガンと各ターン最適解は他の方が答えているので割愛

プレイングに関しては、上手い人のプレイを見るのが一番良いと思います
解説しながらプレイしているグラマスさんの生放送とかがおすすめです
後は、負けた試合をリプレイで見ながら反省するのも良いですよ
ここでこう動いた方が良かった、これはプレミだ、とかいろいろと考えながらリプレイ見てみると結構上手くなれます

相手のデッキの基本的な動きと採用されやすいカードを覚える。
自分のしたい動きをしながら特にされたくない動きをケアする。
ロイヤルならこんなんで勝てると思う。

Cri4s Lv186

アグエル相手に後攻を取ったこと。

あとネズミが超ぶっ壊れの汎用カードって頭に入ってる感じがするけどそれは無いからね。
相手側がアグエル使って展開してこちら側は空。しかも3t目で後攻なんて茨なり調べなりで簡単に殺られるから普通にあの場面は熊で良かった(まぁ結果論だけどね)

あと円卓って何が出るの?

最近復帰してロイヤル使ってるけどあれだね、後攻なら円卓会議は返してもいいかもね、セリアもいいかもしれないけど戦おばさんを探しに行く方がいいかも、まあ最近復帰したクソ雑魚の意見だからあんま参考にはならんかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×