シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
TOGとWLDが落ちればまともなカードゲームになるって思ってたのに
なんかアディショナルから今弾にかけて環境の壊れ具合がやばくない?
暴れてるのは明らかに「特定のデッキタイプを強化」するカードを貰ったタイプたちだし
負けた時の過剰なストレスもなぜか先環境より激しくなってる気がするんですが、一体何に希望を持てばいいんでしょうか
これまでの回答一覧 (5)
壊れ具合よりも過去にアホほどヘイトを集めたタイプのデッキをローテでリメイクしてるのが意味不明すぎます。社強化は人を減らしたいとしか思えない。
比較的新しい軸である聖獅子に関しても、PP回復&無限リソースとか設計思想の時点でクソゲー待ったなしでしょう。どちらも作った時点で失敗を認めて捨てていい軸です。というか社に関してはなんでエイラで懲りてないんだ・・・。
環境トップ以外にも対戦とは関係ないところでひたすらカウントしてくるリント軸、スペブ軸にはまさかの運命の導き再録、増え続ける対処不能リーダー付与・・・そして数ある理不尽をバリアとアーサーの超理不尽で強引に突破し環境トップに君臨しているロイヤル。バリアの枚数が多すぎて盤面で戦うクラスだったはずが、気づいたら対話拒否クラスになっていました。なんでやねん。
そりゃ過剰なストレスも加速しますよ。
先に出したもの勝ち、出されたら触れない、非常に触りにくい、返せないってものばかりですから。対話の余地がどんどんなくなってるんですよね。
新弾はもうカードの方向性が絶望的に期待外れでした。自分が一番やりたくない方向に、開発が積極的に舵を切っているような感じさえしています。
次弾やアディショナルを待たずに早めの軌道修正を望んでいます。
もし君がtier1を使わないってポリシーを持ってるんだとしたら一生楽しめないと思うよ。全デッキ横並びなんてありえないんだから壊れ壊れ言い続けるだけ。もうやめたほうがいいよ
-
とんかつ Lv.88
普通にランクマやって勝ったり負けたり。主に勝ってるけど、それだけ。ストレス感じないから楽しめてるんであって別に教えられるようなことはないです。遊戯王もやっててシャドバに戦略性とか求めてないってのは大きいかもね
-
退会したユーザー Lv.211
なんだこいつ
特定クラスが強化されて手がつけられなくなる。
ヴァンプが使用率勝率ともに最下位になる。
ここまでTOGの再現ですよね。
このまま次環境でWLDの再現をするつもりなんですかね。
もう新フォーマット作ってごまかすっていう手法は使えないぞ。
-
wxo Lv.206
騒乱ってエルフウィッチは死んでたイメージあるけど言うほどヴァンプ死んでた?それに騒乱ってネクドラヴァンプ強化パックだったんだぞ、騒乱落ちたヴァンプの弱さ見ればわかると思うけど でもネクドラに比べて目立たなかったからワンドリで追い超強化したってどっかでMYSTかKMRが言ってた記憶
-
退会したユーザー Lv.211
騒乱の復讐ヴァンパイアドラゴンにアホほど勝てたんだが…
マイルド調整からアッパー調整への転換期と捉えると希望がもてます。
今期からコンボ色の強いカードが大量実装されているため、それらをさらに強化する方向や補助する方向へシフトした場合、どのクラスも回れば勝てるコンボ環境が見えてきます。
中にはロイヤルのような耐性を持ったビートダウンも出てくるでしょう。
TOGの調整が失敗だった例やNヴァンプのナーフ数を見れば、格差是正の観点では今までのマイルド調整よりも現実的かと思います。
-
名雪 Lv.36
いわゆる遊戯王系とかcoj系とかへの転換と思えばいいんでしょうか。最後の方のがちょっとわからなくて、TOGの調整の失敗というとネクロとドラゴンへの露骨なテコ入れのことかと思われますが、マイルドにしてバランスを取るよりも全クラスにアッパー調整をした方が現実的だという意味であってます?
前環境で先攻有利すぎるし
かなり悪い環境だって言ってた人がいて
びっくりした記憶があるんだけど
その人たちにとっては良環境なんじゃないの?
どうせロイヤルかビショ使ってるんだろうし
言いたいことを言語化していただけた気がします、ベストアンサーです