シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
先行後攻の格差を小さくするのにEPの数によって能力が変わるカードを実装するのはどうでしょうか
例えば
ニュートラルフォロワー
コスト4
3/3→3/3
進化時:相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを「このフォロワーが進化する前の自分のEPの数」行う。
面白くなりそうじゃないですか?進化が勝負の鍵って言うくらいならこんなかんじのカードがあってもいいと思うんですよね。先行でも全く使えないわけでもないですし。EPも回復できるし。
まぁカード実装する他にも、後攻はマリガンできる手札を4枚にして1ターン目に引くカードを1枚にするっていう方法もありますけどね。
これまでの回答一覧 (12)
進化時能力が強いカードって進化権切れると弱くなる訳だけど、これってそれより更に条件厳しいよね。
4,5Tまでに引かないと基本腐ることになるし、EP回復カードとのシナジーも1EPあれば十全に効果を発揮できる単純な進化時能力持ちと比べて弱くなるし。
発想は面白そうなんだけど、ちょっとそこらへんの制限がキツすぎるかな
いっそ先行と後攻で能力変わるカードがあってもええな
後攻でしか使えないカードを作っても後攻先攻の格差を埋められないと思う。先攻引いた時のことを考えればあまりデッキに入れたいカードじゃないからね。
前にも誰かが言ってたけど、進化・エンハンス・チョイスに続く新たなシステムとして、状況によって効果を持つ(or 変わる)カードが出て来ても良いのかなーって。
例えば「後攻なら…」とか「相手の場に(効果)持ちが居たら…」とか、ペルセウスが進化によってそれを得てるのが(状況次第で)進化権無しで得られる感じの。
まぁ内容をしっかり吟味しないと結局アグロ強化に繋がりかねないけどね。
進化権ないとただのバニラが許されるのがオウルやアイラ等の2/2/2進化時効果持ちくらいでドラウォや最近ロレーナが登場したことで長い現役を終えたハゲだったりは4/3/4で進化権切れたらただのバニラだったからどんどん使われなくなっていった。なのに進化権切れたらただのバニラ・4/3/4ですらないってのは使われないと思いますよ。
7pp2/4必殺守護 ドラゴン除きP P+1、ラストワードを除く全ての能力を取り除きf全体に最大EPダメージ
ぐらいしないと進化権で誤魔化してそれでもだめな現状を超えて勝率是正できなさそう。
ファイアブレスリザード ニュートラル
シルバー コスト4 フォロワー 3/3 進化後 3/3
(効果無し)
進化後
進化時:相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを「このフォロワーが進化する前の自分のEPの数」行う。
オリカ案(未実装)
神秘に狂う獣 ニュートラル
ゴールド コスト6 フォロワー 1/1 進化後 1/1
ファンファーレ:自分の最大EPが3なら、このフォロワーは進化する。
進化後
進化時:自分の最大EPの数だけ、+2/+2する。
例えば、アジ・ダハーカのコスト減効果を「このバトル中に進化をした数だけ-1する」にする
今だと手札にある時じゃないとコストは下がらないが、これだとデッキの中にある時でもコストが下がるので後攻の方が有利になる。
ちょっとアジ自体が乱暴なカードだしそれでも出るターンが遅いけど、こんな感じのカードが有れば変わるかなあ
あとは単純に強力な4コス進化時効果フォロワーを増やせばいいと思う
先攻4Tには出しづらいし、先攻5Tに出すと残り1コストが余りやすい
単純に先攻後攻に差をつけるなら最大EPでよくね?って思った
単純に後攻の進化権を増やすのはダメなのかな?強くなりすぎる?
先攻、後攻がランダムなのが問題。
もういっそ、順番制にしろ。
先攻、後攻、先攻の順な!
格差を縮めるには弱いですかね… 逆に言えば1EPだと弱いけど3EPなら既存の進化能力持ち以上の効果を発揮できるんですよ。今まで以上に進化のタイミングを考えさせられることができるのでいいと思うんですけどね…
4tで引かないと弱い→後半腐るから3積みしたくない。→減らすと引けないってなるから弱そう
正直、今の環境だと余程相手が雑魚いムーブを決めてこない限りは4Tからバンバン進化切っていく必要があるんですよね。つまり、進化権を複数温存しつつ戦うなんてことはまず無理なんです。すると、そういったカードが活躍できるのは4T,5T辺りまでにしっかりと引けている時くらいのもので、それ以降は手札で腐りがちになると考えられるんです。そこが辛いところかなと
もう単純に先行後攻で能力変わるカード実装したほうがいいのかなぁ… 個人的にはあからさますぎてあまり面白くないんですよね。 コインもとい後攻は1ターン目2PP2ターン目も2PPにする仕様にする手もありますね。ドラゴンやばそう