シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
????????
カウントダウン1の1ドロー
・3/2の生物を出す
・デメリットに対し手札補充で手札は1枚増える
カウントダウン1の1ドロー、自分にダメージ
・実質2/2の生物を出す
・デメリットに対し体力回復で手札は1枚減る
もしかしてヴァンプの自分へのダメージはメリットとして換算されているのか???
質問
ヴァンプのカードに付いている自傷ダメージはどっちかと言われるとデメリット扱い派?メリット扱い派?
これまでの回答一覧 (15)
ヴァンプには自傷というデメリットをメリットに変える手段があるってだけで自傷自体はデメリット派
勝手に3/3/2疾走とかいうオリカを作るな
基本デメリットだけど、自傷で反応するカード次第で大きなメリットになるコンボパーツって印象、デメリットに見合う(かどうかはわからんけど)強い効果を持ってるカードも多いし。
だから回復っていうメリット効果に反応する天狐は嫌なんだよなぁ、エイラ然り。
自傷というデメリットにより強い効果を得られるというコンセプト通り1点でもデメリット。メリットに変えるカードはあるにしろ実際この自傷が響いてくることは多い。
#ホーリーファルコンは2/1
個人的に自傷は自傷する代わりにコスト以上のパワーを発揮するもんだと思ってる。ブラットウルフみたいな。
デメリット派
確かに復讐状態になったときの強さは他を凌ぐパワーがあるし自傷シナジーも強いけど、そもそも復讐カードは復讐に入らないと基本弱いし、ヨルムンにしても自傷を活かしてるんであって自傷自体がデメリットであることには変わらない
ナルメアのときもこれをメリットとしか捉えずにぶっ壊れって言ってた人が多い印象だわ
デメリット
自分がヴァンパイアに手が出せない理由がこれ
デメリットになる場面もありますがトータルで見ると若干メリット寄りだと思ってます。
現状クラスの強さの関係で封じられた法典ばかりいろいろ言われていますが、上のカードはどっちもダメです。
某緑髪の男「今頃気付いたのか……(ニヤリ」
最初期のレジェンドが4/6/4守護でライフ半分なんて能力引っ提げてた時点でそういう意識が念頭にあったはず。
「復讐という効果を活かして戦うクラスなんだから、その復讐に迅速に入れる自傷はメリット」的な。
そうじゃなかったらSTD期の運営の環境予測がガバガバ過ぎる……。いや、ガバガバだったのは事実だが、ガバガバのガバガバだわ。
自傷はあくまでデメリットって意識だったら、ディーラーさんに疾走辺り付いてたぞ多分。
自傷はあくまでデメリットで、それを逆手に取れるのがヴァンプのクラス特性。
なので自傷を完全にメリット扱いするのはやめていただきたい派。
デメリット。
闇喰らいヨルムンリリムシープでなんとかメリットぽくしているくらいでデメリットである事は変わりない
街と封法典は、チョイス先考えれば亜種と言えなくはない
体力消費で回復している単体解決と、ドローしたフォロワーそのまま使えないアンチシナジー()よりはマシ
ライフ回復の価値がとても薄い方が問題では
ただ0コス自傷でもチョイスあるから体力回数調整にもならない、出たあとのバットは蛇よりも仕事しないと、クラス内のカードプールとの噛み合いの悪さは感じるよね
どちらかと言うとデメリットだけど回復されたりベルフェで吹き飛ばされたりするイメージしかない
回復を入れたくないヴァンパイアなるものが存在すること前提でカード作ってるからね。仕方ないね。
デッキ中のシナジーのパワーによる
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馳夫 Lv.281
見てる基準が違う。一裂きや糸蜘蛛のように自傷をカードパワーに換算しているなら、一枚でも完成しているので好きだがそうでないカードだとシナジーを計算に入らないなら好き嫌い以前の問題になる。自傷デッキが好きか嫌いなら好き。カードでひとつの能力を好きか嫌いかで求められてもデッキで遊ぶから答えられない
カードデザインとして扱うにはデメリット派。ただナーフ剛拳さんみたく自傷したからと何やっても許されるようなデメリットではないと思う。軽いデメリットとして扱って欲しい。実際に使うときはメリットよりだと思うけど
デメリットだと思ってる派ってことねw
マイナスをプラスにまで足すようなカードがあるだけで、マイナスは結局マイナスだものね
デメリットはメリットになり得ない。デメリットは回避するか活用するかのどちらかしかできない。ヴィーラで回避、ヨルムンで活用って感じ