質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

PP破壊カード導入

シャドバにPP破壊カードを導入するならどのようなカードになると思いますか?

リーダー特色絡みや単純なパワーカードなど、自由に創作してください。

これまでの回答一覧 (16)

KRG Lv32

ハンデスと同じく強烈なロック要素になるので、シャドバでは出てこないんじゃないかなあ

他1件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    賛同。エクストラウィン(私的にこれらも無し。ロマンでギリギリ)がある中、変な言い方になるかもだが根幹のルールに影響ある効果は要らんね

  • KRG Lv.32

    個人的に、次ターン相手のPP回復を阻害する的な効果はギリギリありえるかも?と思いますが、それもきっとクソ叩かれる結果になるだろうと思います。シャドバはそのゲームデザイン上、相手への妨害効果を強めすぎると間違いなく炎上するかと。

c7 Lv317

☆ダークドミネイター・アザゼル(ヴァンパイア) レジェンド
・コスト10 7/7 → 9/9
・アクセラレート5;相手のフォロワー1体を破壊する。復讐状態なら、破壊ではなく消滅させる。
・ファンファーレ;お互いの最大PPを-5する。
・復讐状態なら、このフォロワーは疾走を持つ。

10ターン目にお互いのPPをごっそり削り、大型に対処する相手の自由度を狭めるという感じのフィニッシャーです。
PPブーストがあるドラゴンに渡したら壊れにしかならないのでヴァンプで。
取り回しが悪い大型フォロワーをもうちょっとだけ強化したいときのアクセラレートって便利ですねえ・・・。

他2件のコメントを表示
  • ラッキー Lv.84

    こういう効果って先攻圧倒的有利なのがなー。打つ方はPP10→PP6だけど、後攻はPP9→PP5になってミラーだと絶望。基本ミラーはどれも先行有利だけど、こういうデザインはさすがに行き過ぎてると思う。

  • c7 Lv.317

    たしかに。「お互いの最大PPが10以上なら」っていう条件を付けるべきですね。

  • クォスムス Lv.214

    そしたら後攻がヤバくなるからどっちにしろミラークソゲーだしミラーは想定しなくても良さそう

コスト10 6/6 ドラゴンフォロワー
ゲーム中に自分リーダーが捨てたカード1枚につき、このユニットのコストを-1する。
このカードが手札から捨てられた場合、手札に戻す。
ファンファーレ
相手、自分の空のPPを破壊する。

自分リーダーのターン開始時に、手札を1枚ランダムに捨てる。それができない場合、このフォロワーを破壊する。

他3件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    15コスだな

  • 焼ビール Lv.65

    ユニット?

  • KRG Lv.32

    こいつ超越すら遙かに超越するストレスカードだと思うんだけど…

  • 森のふじこ Lv.106

    水アリスも入れよう()  正直オバヒがあるから許されている感じがある

ネメシス
5/3/2
ファンファーレ:共鳴状態なら、お互いのリーダーのPP最大値を1減らす。

使われるかは兎も角として、これくらいパワー落とさないとダメじゃないかなぁと思った

退会したユーザー

全部ドラゴンです

ザールベルグ 9コスト5/5 突進 ファンファーレ相手の最大ppを2減らす

ミルドガルムス 7コス 5/5 守護 ファンファーレ相手の最大ppを1減らし自分の最大ppを1増やす

ギガントス 3コス 3/5 ファンファーレ 自分の最大ppを1減らす

ユーカーン 5コスト 7/9ファンファーレ自分の最大ppを2減らす

バジュラ 7コスト 7/7 突進 進化後攻撃時相手の最大ppを2減らす

outam Lv233

4/3/4→4/5
進化時:相手の最大PPを-1する

これくらいならあっても壊れないだろうね。
カードパワー足りないけどこのくらい慎重に扱ったほうがいい案件。

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    これくらい…?PP加速と同等か、持続時間では上回るアドバンテージがほぼテンポロス無く得られるってまじやばですけど…??

  • outam Lv.233

    それ言っちゃうと金アイラがまじやばですね。それはさておき4コス進化だと2体取れて当たり前なのでけっこうなロスです。進化権も有限ですし、言うほど大変なことにはなりませんよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    コストを支払うゲームでは同じものを減らす能力は増やす能力より重いのが基本なんですってば…

停戦会議 ニュートラル
1コス スペル

次の自分ターン開始時まで、お互いのリーダーの最大PPは-1される。

エンハンス6:-1ではなく、-4される。

次のターン限定でPP回復最大値からマイナスとかならありかもしれませんね

ニュートラル 3コスト アミュレット
エンハンス9:ファンファーレ このカードを破壊する。
ラストワード 相手リーダーの次のターン開始時PP回復を最大値から-3する
カウントダウン3
ラストワード 相手リーダーの次のターン開始時PP回復を最大値から-1する

ドラゴン 3コスト スペル
カードを2枚ドローする。
自分リーダーを2点回復する。
自分リーダーの最大PPを-1し相手リーダーの次のターン開始時PP回復を最大値から-1する(自分リーダーが、PP増加していない場合このカードはプレイ不可)

ヴァンパイア 4コスト スペル
自分のリーダーに3点ダメージを与える、相手のリーダーに1点ダメージを与え相手リーダーの次のターン開始時PP回復を最大値から-1する

ウィッチ 3コスト スペル
相手の場のフォロワー1体に3点ダメージを与える。
スペルブーストが5回以上されている場合、相手リーダーの次のターン開始時PP回復を最大値から-1する

1コスト スペル N
自分が後攻の時、相手の進化可能ターンを1ターン遅らせる。
先行の時なら、カードを1枚引く。
エンハンス6 後攻なら、さらに相手のPPを1つ破壊する。
先行なら、自分のEPを1回復。

7/3/4→4/5
進化時『ラストワード:相手のPPを-1する』をもつ

こんくらいじゃないとシャドバが終わると思う。
下手したらこれでもシャドバが終わる可能性あるけどね…

クラス未定 スペル シルバー
コスト2
相手のリーダーに『次の自分のターン開始時、最大PPは増えない』を持つ

お題に沿ってないかもしれないけど、こんなのしか思い付かなかった

_ Lv57

逆に無限に進化権使えるようにしろ

4コス スペル ドラゴン
「お互いのPP最大値を2減らす」

こんな感じじゃない?
相手だけPP減らすとなると相当重い制限付けなきゃならなそうだけど……。
んー……例えば

5コス スペル ウィッチ
「自分の場のフォロワー1体を破壊し、自分の手札のカード1枚を捨て、自分リーダーに1のダメージを与える(フォロワー、手札が少ない場合は発動できない)。相手のPP最大値を1減らす」
「スペルブースト:+1体、+1枚、+1ダメージ、+1PP」
「このカードのスペルブーストは5を最大値とする」

こんな感じ?

コスト2 ニュートラル
5/5
守護
攻撃出来ない。
ラストワード 自分のPPを1破壊する。
7/7
守護
攻撃出来ない。
ラストワード 自分のPPを1破壊する。

アグロは全滅するゾォ♪( ^ω^ )

暴食への戒め

ビショップ
3コストスペル

お互いのリーダーに「ターン終了時、ターン開始時のppから2を引いたppよりもppが少なければ自分のリーダーに2ダメージを与える」を付与する。この効果は重複して持たない。

破壊というか制限する感じに。制限するっていう動きが一番イメージにしっくり来るのがビショップなのでビショップで。

それドラゴンとかウィッチみたいなコスト詐欺できるやつしか悪用できんだろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×