ウィッチって色々文句言われてるけどさ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチって色々文句言われてるけどさ

言うほど強くはないよね、ギガキマ軸は上振れれば勝てるけど
ローテもアンリミも土が息してないな?

これまでの回答一覧 (26)

mtbt Lv38

今の環境だから目立たないだけでスペルウィッチはやべーでしょ

3tまで相手動かず4t目ルーニィ その後のクソオウム進化から導きやら低コストスペルバンバン使って7t目に除去しつつ滅亡起動とか頭おかしいでしょ…

というか運命の導きがマジで不快だわあれのせいでストレスはんぱない

他4件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    3Tまで動かない相手が悪いでしょ、ビショロイは相手がどう動こうがねじ伏せるクソだぞ

  • 消し去られたもの Lv.113

    動かなかった側がウィッチだとしてもあなたは4Tまで何してたんですかね

  • Uzak Lv.224

    動かないのがウィッチならこちらも動かないっていうのは対策のひとつですよ、アミュレットとかバーン系やブースト系を持ってるなら打つのは手ですがフォロワー出すのは必ずしも善手になるとは限らないので

  • てきとー Lv.182

    動かないってのもワンパンできるフィニッシャーないならただの遅延でしかないぞ。それに今のスペルウィッチは相手がとろいなら中盤以降に仕掛けにいけるし

  • arakuma Lv.34

    わりと禁忌、フレデス、ガデゴ中盤1Tに並べて勝てちゃう試合もあるからねぇ

ロイヤルビショップの114514倍まし

他1件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    ホンマあいつらクソだわ

  • もる Lv.10

    土はいいけどスペル系は総じて害悪 ソリティアして滅亡、ギガキマ打つだけのデッキとかほんとクソ ロイビショ相手にしてる方が遥かに楽しいわ

強いとか弱いとかじゃないのよ、相手してて異常につまらないのよ

他12件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そりゃあ対戦相手はお前さんを楽しませるためにシャドバやってるわけじゃないからな、当たり前のことよ。それとも何か?お前さん相手を楽しませるデッキをわざわざ選んでるのか?

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    何がつまらないって相手のターンが長すぎるのがダメなんだよなあ、なぜ喧嘩腰なのかは知らんが、スペブ軸のウィッチ好きなやつと嫌いなやつは何言っても相容れないからいちいち噛みつくだけ無駄だよ

  • zer Lv.35

    「相手してて異常につまらない(不快)デッキ」の対義語として「相手を楽しませる(愉快)デッキ」を持ち出すのはいいが、実際に求められてるものは「不快じゃないデッキ」であって愉快である必要はないと思うよ。マイナスまで行かずゼロぐらいで何とかならんのかと。

  • リッポーキロメートル Lv.102

    不快なデッキってのは正しくは「人を不快にさせる度合いが非常に高いデッキ」のこと。不快にさせないデッキなど存在しない。除去だけやって勝てるなら、顔面をどう減らすかの他のデッキを蔑ろにしてるやろ?

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    スペブ軸の何がダメって、コスト相応の効果を得ながらスペブで手札のスペルのコスパを飛躍的に上昇させるところなんだよなあ、特にコストが下がる系のカードの汎用性が高すぎてお話にならないレベル

  • 退会したユーザー Lv.211

    カードゲームで相手してて不快にならないデッキとは…

  • てきとー Lv.182

    除去デッキが特に嫌いなのは別にいいと思うけどな所詮好みの問題だし。その好みをあたかも民意かのように騒ぐやつはクソだが

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    ウィッチ嫌いなやつの民意な、一応好きなやつと嫌いなやつは何言っても相容れないってところで差別化はしてたつもりだけど分かりにくかったようですまんな

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    あとこれも個人の感情だけどスペブ軸のウィッチって勝ってもつまらないんだよね

  • クォスムス Lv.214

    面白いけど? 感情を押し付けんなよ

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    個人的なって書いてあるのが見えないならお帰りください

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    個人の、だったわ

  • Schwert Lv.14

    自分は対ギガキマでも楽しくやってるよ どうやったら無敵や軽減でリーサルずらせるか、ダメ耐性かけるタイミングや顔進化するタイミング考えるのは楽しい

コントロール使いからすると9ターン目には死ぬような相手は嫌い

  • 消し去られたもの Lv.113

    それは分かる、今ダメ軽減持ってるのよりによってビショ(弱いながらもネメ)だし本当にビショクソだわ

マナリアウィッチとかやってることギガキマの100倍相手無視してソリティアなのに良デッキとか言われてるの見ると弱ければいいんだなってゲンナリする

やたら打点の高いバーンばかり飛ばしてくるデッキ、ギガキマ投げるデッキ、大量のフレデスを並べるデッキ。
嫌われる要素しかないわな。

そあ Lv30

普通に秘術バーンウィッチ使ってるけど、ウィッチの風評被害で煽られて泣きそう。マナリアの知恵撃っただけでギガキマだと思われた。まぁそりゃそうか…。
その通りで言う程強くないですが、ウザイんです。とにかくウザイんです。なので私は秘術使います!
相手に最後に「やるなっ」って言わせたい!

他22件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    これ、自分も秘術は使うんですがギガキマ落ちるまではまともな対戦は諦めてます大釜とか置けると続けてくれたりしますけどね まぁ自分も1T知恵の光や知識とかマジミサを連打されるとリタイアする側なのでこればっかりはどうしようもないですね

  • まったり Lv.94

    5~6T目にマナリア二連打できると本当に楽しいんですが、上振れですからね~。もっと秘術に限らずウィッチらしいスペル増やしてほしい

  • そあ Lv.30

    さっきロイヤルにシャルロッテ3枚とマグナス投げられてクソゲーしてきました。人権は無いのか…!!!!

  • そあ Lv.30

    超越→ギガキマの例があるので、ギガキマ落ちてもどーせソリティア加速させるカード追加して「これがウィッチだ!」っていうスペルブーストデッキが流行るのが目に見えます。はぁ…。ライトニングシューターとか入れる普通のスペルウィッチが良い。楽しいし。

  • まったり Lv.94

    中型~大型で、場にいるとスペル効果に+α与えるとかウィッチっぽいのも今ありませんから、そういうのもほしいですな~

  • そあ Lv.30

    マナリアの竜が追加効果持たせてましたね。欲しいですなぁ。単純にスペル発動したら+1/+1でもいいよ。って居たなそんな感じのペンギン。もうギガキマ超越禁止にしてくれていいから、もっとカードゲームさせて欲しい。

  • Uzak Lv.224

    マナリア懐かしいさんはもうちょっとマナリアスペルが増えてくれないとどうにも・・・

  • そあ Lv.30

    それ以前に竜さん6コストなので…加えたスペルを発動するのに8コスト使うのは頂けない…。せめて4コストだったらいろいろできたのになぁ…って思います。マナリアは総じて扱い辛いカードが多くて…。いや面白いとは思うけど…。

  • まったり Lv.94

    竜さんも、上振れ動きのときは爆発力すごいんですけどね~…長いことマナリアやってますが1回だけマナリア3回、竜3回分バフ付与した魔弾打てました。

  • そあ Lv.30

    それはもはや「魔弾」じゃなくて「魔砲」や…。同じく最初期のスペルウィッチ・秘術コントロールから始まり、マナリアウィッチ・秘術バーンまで使ってきましたが、ギガキマ超越はどうにも好きになれないですね。近い仲間とお話できるとほっこりします。

  • Uzak Lv.224

    その魔弾多分「マスタースパーク」って呼ぶらしいですよ

  • そあ Lv.30

    恋符でしたか…。確かにフォロワーを貫通してますね。

  • まったり Lv.94

    リーダーにドンドンドンドンと当たるのはキモチカッター。かなりの泥仕合になってたけど一進一退だった試合なので個人的ベストマッチでしたね。相手からも称賛エモもらいました

  • 防人 Lv.126

    とまあ、盛り上がっているところ悪いが、本音言うとマナリア秘術バーンの方がギガキマよりも嫌いだったりする。ダメ軽減できないバーンが毎回飛んでくるのもあるが、5コスマナリアがなあ。後多分ギガキマ落ちると後釜になるやも知れん。

  • まったり Lv.94

    ちなみにそういう意見の人ってどういう、ウィッチだといいんだろ。ロイヤルみたいにフォロワーで殴り合うのがいいならこんなにクラスいらないだろうし

  • そあ Lv.30

    難しいね。バーンウィッチって2弾からいるんだけど、そんなヘイトなかったでしょ。レヴィ爺はやりすぎだと思ったけど、今はアイラ始めそれ以上の2コスト増えてるし。顔に直接バーン飛ばすのはダメで、10点疾走(ドラゴン)とか4点疾走x3(聖獅子)とかは許せるの…?守護で守れるからとか言わないよね?ウィッチはその分フォロワー出さないから、顔メインにしてしまったら盤面負けするんだよ…?

  • まったり Lv.94

    シャドバのユーザーは、他のカードゲーム未経験の人多いのかなぁ?他のカードゲームだとウィッチみたいなスペル使う搦め手軸が人気あったりするんだけども。

  • そあ Lv.30

    どうなんですかね。シャドバってお手軽ゲームってイメージでやられてるので、どっしり構えてバトルするタイプのTCGとは別物って扱われてますし…。この手の話って平行線になるので、議論しても仕方ないって言われますけどね。

  • 神社ーエール Lv.76

    バーンデッキが嫌われないカードゲームとかある? 遊戯王しか知らんから何とも言えんがチェーンバーンとかトリックスターとか相当嫌われるんじゃないの? 使う方は楽しいけど

  • そあ Lv.30

    遊戯王のチェーンバーンはどちらかと言えば超越寄りのデッキになるので嫌われますね。(ビートダウン相手に和睦他で行動させない+セット除去にチェーン発動でダメージ上乗せ+多量のドローカードでデッキを回す)これを見て「超越」と「バーンウィッチ」が別物だ、と思って貰えたら…。普通のカードゲームでバーンデッキを組もうとしたら、相手のライフが無くなる前にこちらのライフが無くなるか、手札が無くなるのでカードが使えないか…と言う中々シビアなデッキになるはずなんです。これはシャドバでも一緒。

  • そあ Lv.30

    遊戯王で考えたら「フルバーン」「ビートバーン」が該当するので、「チェーンバーン」はちょっと違うかな。バーンカードは基本的に使い捨てであるため、モンスターカードに比べ質が落ちるので弱いんです。例えば2000ダメージを与える魔法があったら強そうですが、これしか使えない状態だと2000ダメージを与えて終わりです。これが攻撃力2000のモンスターなら、2000ダメージを与えた後、相手からの攻撃を1回耐える盾になってくれます。ものすごく簡単な例えですが、バーンデッキって弱い=ネタデッキ扱いだったりします。

  • まったり Lv.94

    スペル使う=バーンデッキってわけでもないですが、シャドバだとバーンデッキのみなのが寂しい

  • そあ Lv.30

    そうですね…。複雑な動きは難しいし、自分のターンにしか発動できない点でバリエーションに乏しいですよね。「奪い取る指揮」は面白いスペルだなーって思ってます。言い換えれば、「フォロワー2体(相手2体も可)を選択し、バトルさせる」ってことですものね。チョイススペルですが、「光の剣」「闇の剣」辺りもトリッキーなスペルで好き。

好き嫌いでしか語れない奴が多いからね

他3件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    今まで根本的なところは好き嫌い以外の部分で語ってない奴見たことない。俺の記憶ではあんたその筆頭なんだが……悪い意味で

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    間違った。訂正:根本的なところは好き嫌い以外の部分で語ってる奴語ってる奴見たことない

  • とんかつ Lv.88

    訂正も訂正したほうがいいぞ。何が言いたいのか全く分からん

  • うじゃく Lv.6

    当人は客観的に語っていたとしても、結局は好きか嫌いかでしか語っている人しか見たことない。 ってことだと思います。

SPIN☆ Lv124

ギガキマ軸はソリティアデッキだから強いか強くないかじゃなくて環境に多いだけで不快
ウィッチにマッチングしたらやる気失せるし1T知恵でもう切断したくなるわ

他3件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    相手の盤面処理してるし、ちゃんとターン回ってくるしソリティアではないんですけどね。

  • SPIN☆ Lv.124

    ソリティアってのは比喩ですよ それくらい相手次第でつまらないってことです

  • trd Lv.144

    相手次第じゃないデッキとかあんのかな?何のゲームのこと言ってんんだろ

  • SPIN☆ Lv.124

    程度の話ですよ…

俺が質問した時は運命の導きは別に良いとか言ってる人ほとんどだったのにギガキマ嫌いすぎて運命の導きはクソカードと言い始める人が増えてきたのが草

メタ張れるロイヤルが数いるから目立たないだけでデッキパワー自体はある

まあ声をでかくしてる奴なんてアレルギー患者だから「ああ、メタも張れずに狩られてるんだな可愛そうにw」と見ときましょう

退会したユーザー

逆にギガキマ側が下ぶれてないとアグロ以外の環境デッキじゃあんまり勝ててないんですけど、みんなどうでもいいと思えるぐらい勝ててるんですかね?
真面目に目の上のたんこぶすぎて策がほしい。
アーサーも多少の耐性があっても遅すぎて言うほど有利じゃないですし。

他3件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    ロイヤルでウィッチに有利取れない奴は流石にプレイング疑う

  • ZX Lv.35

    マーズによるバフやシャルロッテ進化とマグナスをしつこいくらいやればその内除去が追い付かなくなるよ 毎ターン全除去ってウィッチ側も結構辛いのよ

  • 退会したユーザー Lv.89

    その除去が追い付かない状況を作ってから15点ぐらい削るのがなかなか骨なんですよね。 もちろんうまく勝てることもありますが。 並べて耐性付けるのもそもそもの場が少なく中盤進化や熾天使剣で1体抜かれ、残っても2点4点、後に除去。 並べ耐性同時出しは遅く、アーサーの頃にはデストロイヤー絶望握撃が降りだし、経由が必要なベア抜くと純粋な疾走はナイツのみ。 多少除去しきれなくてもライフはもってギガキマ2発。 このパターンでの負けばかりで。

  • ZX Lv.35

    うまく返された時のインパクトが強くて何をしても無駄みたいに感じてるかもしれませんが、こちらもスペブしないと出せないモノを抱えながら毎回除去しまくるというのは、手札で持てるカードの枚数もデッキに入れられる同じカードの枚数も決まっている以上かなりキツいんです。 中盤で円卓などを使って進化や握擊を吐かせまくればギガキマを出せる終盤には除去耐性が付いたフォロワーに対抗する手段も少なくなりますし、とにかく毎ターン手を緩めない事が大事かと

退会したユーザー

嫌いな人が多いから文句言われてるんだと思う。その分好きな人も多いだろうけど。正直TNKとミッドロよりはましだと思う

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロが10コスや10t目縛りされてる中でギガキマは9コスだからなぁ。叩くつもりはないけど、理不尽は感じちゃう

  • 退会したユーザー Lv.163

    まぁ仕方がないね。次はネクロ強化パックでしょ、多分

一部超越アレルギーの人はOTKってだけで拒否反応示すからね。まあ嫌われるのもしょうがない気はするけど。
今期ローテ土ウィッチは使ったことないけどそんなに戦えないのかね?天輪の枠にカリオストロが加わったし、奇術師も構築に入らないこと多かったからダメージはそんなにない気がするんだけど。ロイヤル、ビショップがいなくなったら出てくるかな?

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    カリオストロは先攻4ターン目には使いにくいのが最大の欠点かなぁ。土自体は十分やれる。

ロイヤルビショップに責任押し付けて自分は悪くないを貫くとかこれロイジしてるよな

他3件のコメントを表示

9T決着の時点で超越の10倍マシ
それでいて事故は超越並みにあるし
盤面の取り合い無視って意味では、今のロイビショのが酷い気がする
がな
最近は無駄シャカ野郎とも出会わないし、昔に比べればだいぶマシになったと思う

以下私怨
リノ冥府疾走ビショドロシーヘクター等々クソデッキは皆スタン落ちしたのに何でスぺブ溜めて遅延してワンショットするあのデッキタイプは死滅しねえんだ
スぺブを軸にするにせよもっと目新しいデッキタイプに設計しろ

好きなんだろぉ~?こういう超越がさぁ!!
…この台詞を聞くとなぜか某SEEDの三馬鹿を思い出してしまう(適当



画像から見て解る通り昔と変わらず、超越は色々できるパワーデッキだ。
もしよかったら俺のデッキ丸パクして試して貰うと嬉しい。カリオストロ好きにもオススメしたい。
是非超越の環境を味わってくれ。ビショ1番好きなんだが最強と言われる地位なのはあんまり好きじゃないんだ。

強い弱いは相対するデッキ次第なのですまんがそこははっきりと言えない。質問主の考えてる事はだいたい同じだとは思うがな。
一応俺としては土は現環境だと昔と同じアグロ秘術なんだが社デッキが流行ってる以上辛い。ジンジャーデッキもテミス搭載多いしな。
ギガキマ軸もローテはそこまで悪くはない。まぁ、相手が社を使うタイミング次第になるとは思うが…
そして超越は今も昔と同じどのデッキに対しても強いデッキではあると思う。なんせ昔と比べてデッキ構築の幅が広がっているし、今でも構築次第では社に勝てる。
まぁ、なんで超越ナーフという声はよく解る。実際強いしな。
あと俺の構築は対社デッキなんだが、従来通りの超越ミラーの場合は負けやすいからそこは気をつけてくれ。その変わりアグロにはまぁまぁ戦える。

余談だが遅延するは俺も好きじゃないのでギガキマで決めているが、一応超越3枚所持している理想ムーブだった。
画像見切れてて申し訳ない。あと俺はカリおっさんよりもエラスムスおじいちゃん派だ。

人を選ぶが弱くは無い、陰で環境を牛耳る存在

結構勝てますけどね。データの勝率は芳しくないみたいですが。とりあえず今のロイヤルやビショに比べて非難される謂れはないでしょう。
土は昨日のローテのグランプリで5勝できたので、そこまで悲観することはないかもと思ってきました。もうちょい研究しますが。

Uzak Lv224

使ってる側はそれなりに楽しい
相手してる側は著しくつまらない

これに尽きるかと

他2件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    ウィッチはその傾向が強いけど大体のデッキが相手しててつまらないからなぁ今の環境

  • Uzak Lv.224

    まぁこれはスペブ系のデッキに限ったことなんですがデッキ内のカードの殆どが自己完結型なのがどうかと思うんですよね、そういう意味ではゴーレム召喚系のカードをもっと増やせばいいのにとは思うんですけどね、スペブ系の除去やドロー札ばかり追加するから今みたいになってるんだと思いますし

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    スペブが必要な時点で自己完結型ではない気がするけども…?

ギガキマがキモいので嫌いです

他のデッキ対策するなら「普段使ってるものよりデッキパワー落ちるけどAOE(確定除去、アミュ対策、疾走、守護、消滅や変身でも可)と何か入れ替えるか」で済むところ、ギガキマやら超越はアグロ以外否定してくるから遊び方の幅が恐ろしく限定されてしまうってとこじゃないですかね。
ドラゴンの次にウィッチの勝利数多いのでお世話にはなってますし、使ってる分には楽しいんですが、嫌ってる人の気持ちも分からん事は無いです。
いつぞやの無謀と同じく、強いとか弱いじゃなく別ゲーやってる感がすごいんですよね。

zer Lv35

辛辣なこの環境、私程度の腕前でアンリミ土がまだ絶望してないので
ウィッチは何も失ってなどはいない。(断言

超越とドロシーはナーフ食らえ

konncyuu Lv28

ギガキマ
無貌
秘術
20枚ウィッチ

なんだかんだで今環境では一番デッキタイプが豊富なクラスで楽しい
20枚ウィッチ面白いゾ

他1件のコメントを表示
  • まんじ少年 太郎 Lv.2

    20枚ウィッチ詳しく

  • konncyuu Lv.28

    単にデッキを20枚以下になるまでドローして暗黒の召喚士や才能の開花をぶっ放すデッキだゾ

ギガキマのフィニッシュ力が高すぎて問題になってしまうのかなぁ、と。
どっかの環境の淵に立つものさんみたいに上限あったらここまでヘイト買わなかったよな。
今期ウィッチはやはりギガキマだったけど、マナリアスペル補充されたし暗黒さんも使ってて楽しいから、これらの方面強化されて欲しいわ

他1件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    スペルブーストは色々欠陥があるからそこはどうにかしてほしいと私も思いますね

  • ヒバさん Lv.27

    分かります。ドラゴンのPPブーストよりも質が悪いです(際限がないので) ただ、ウィッチクラスの固有特性だからどうにもならないし。 超越のような前例もあるのでこれ以上の悲劇は避けてほしいw

ロイヤルきついしエルフネメシスもビショロイ見てる関係で対策突っ込めないからあんまり相手したくない。

天狐やドラゴン食えるおかげである程度勝てるけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×