質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pick勝てない定期(私的)

2pickが嫌い過ぎて放置してたら、チケットが30枚超え出してきた今日この頃です。

構築戦と比べて全くやる事違うから全然勝てないんですよねぇ……(カードのコンボ出来ないの精神的に辛い)

当サイトの攻略ページや様々な動画みたりして情報収集するんですけど、覚えること多過ぎてパンクしそうです(憤怒)

Q,皆さんが2pickする時に注意することや''これだけは''っていうコツってありますか?

(ネメシス一強は聞くが使い慣れたクラスの方が戦い易くない?)

これまでの回答一覧 (6)

c7 Lv317

・ピックは強いカードを取るのではなく弱いカードを取らない。
・同じくらいの強さで迷ったときは除去優先。
・顔殴らない。ひたすら盤面取る。
・進化権を渋りすぎない。

このへん守ってればまあ勝ち越せると思います。
2pickは何気に進化権の使い方でかなり差が出ますね。シャドウバースの宣伝文句通り、本当に進化の使いどころが勝負のカギです。
具体的に言うとEP渋って負けてる人がかなり多いんですが、かと言ってむやみに切りまくればいいというものでもありません。「手札の除去や突進の枚数+残りEP=盤面を返せる回数」ということを常に意識しておきましょう。
手札に除去があるなら「盤面を取るためではなくブレッシャーをかけるための進化」が肯定されやすくなるので、プレイの幅を広げてくれる除去札はとても大事です。
逆に手札に除去がない場合は、最後の進化権を切るタイミングはよく考えるべきです。最後の進化権を切ったあと、相手の進化一回程度では取り返されない強い盤面を作ることを意識しましょう。

・・・あとはまあ、構築よりも割り切ったプレイングが大事ですかね。
経験上特定のカードを無駄に意識しすぎるよりも「持ってたら仕方ない」と突っ込んだ方が勝率は高くなる気がします。

他1件のコメントを表示
  • とおふ Lv.17

    なるへそ………「弱いカードはpickしない」は初めて聞きました。変なカードが手札に来て困ってたのはそれが原因か………EP管理は2pickのキモだとは思うんですけど未だ経験浅くて慣れない面が大きいですね。

  • 1コスの先導者 Lv.34

    凄く参考になる

AFで盤面取れて、サーチも有ってAF自体がドローソースで本当につおいゾォ( ^ω^ )

盤面を取ることを優先してるゾォ( ^ω^ )
グッドスタッフにしてるゾォ( ^ω^ )
ゾディはアグロ寄りにはしてないゾォ( ^ω^ )

trd Lv144

どこが強いってのは結構私感入るからね
使い慣れたクラス使うのが一番ですよ
どのカードが強いってのも分かるし動き方も分かってるし
ついでに言うと今はネメシス1強ではないです

ピックで意識することは焼きと除去ですね
プロバハとか場合によっては出された時点で詰みますからね
除去大事

馳夫 Lv278

強力なフィニッシャーと強力な除去カード(AOE含む)の入手と、序盤から中盤弱くてそのまま負けないようにマナカーブを作る(AOEや2面処理が多ければ後が重めでも強い)

普段は2pickをやっていないので、昔やってた方法です

ムーヴやカードの算段がつくので使いなれたクラスの方が勝ちやすいとは思いますが、役に立つカードが多いクラスは関係なしに強いです
私は癖の強いクラスは避けるようにしています

失礼しました

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    大事なことを忘れていました。復讐ヴァンプや昆布をやる方は大体計算しているとは思うのですが、リーダーの体力をリソースと考えて有効に計算して使うのも大事です。一般には相手の出せるリーサル圏内を計算しなさいと言うのもその一部です。失礼しました

  • とおふ Lv.17

    普段はネメシス全く使わないので「このカードが強い」って言うのがイマイチピンと来なくて…… 取り敢えずpick評価点をチェックしながらちまちまと選択するんですがとてつもなく面倒です……

  • 馳夫 Lv.278

    私のpick基準はスタッツと除去力が1番に来てその他の能力はデッキしだいのところはありますが、ネメシスは除去力が強いのでスタッツの高いフォロワーをキチンととっておけば進化権を利用して盤面有利や圧力をかけやすい利点があります。私のクラスの優先順位は分かるまたは使いやすいカードプールをしているなので、ヴァンプ、ドラゴン、ロイヤルを優先します。ネクロ、ビショップが後に続き、シナジーカードの多いエルフ、ウィッチは極力さけ、ほとんど使っていないネメシスも今は避けます。大事なのは多分除去の見方なのだと思います。私は進化権も除去カードとして扱いますから、フォロワー+進化権で除去できる範囲と手持ちの除去カードで除去できる範囲とを比べてその盤面でより低い除去力で除去したり、盤面圧力をかけるために絶対除去しなければ困るフォロワーが残る方を選んだりと、除去カードの吐き出し合いな部分はあります。ここのQ&Aには2pickの質問はよく上がりますが強い人は自分なりの攻略方を持っていると思います。強いクラスも人によりまちまちなので自分の評価と使いやすさが大事だと思います。最後にpickに出て来るカードとマッチングは運の要素も強いので割り切りと分析も大事です。長文失礼しました

pickは構築の技術とプレイング技術が求められるから、自分の技術の実力試しとしてチャレンジすると楽しいですよ、3勝できればまずまず4勝以上なら上等。あとは環境デッキとも当たる心配がないのも利点の一つです。

pickの際はドロソの確保、除去札の確保、2.3コスのマナカーブを気をつけると安定しやすいデッキが出来上がります、フィニッシャーは言わずもがな。
プレイングでは基本的にいかに相手が返しにくい盤面を作れるか、温存と使い時の見極めなどができると勝ちやすくなります。

独特な為はじめはとっつきにくいですが、すぐに楽しくなると思いますよ!

  • とおふ Lv.17

    4勝以降が一発も出てないのでやっぱ構築下手なのかも(自覚は大あり)。 フィニッシャーはあまり考えて無かったです。ジリジリ負けてたのはそこが原因か……?

打ち首 Lv106

楽しそうなカードや使ったことのないレジェンドゴールドを取る、勝つより玩具の使用感を試す。


ネタデッカーにとっては無駄な生成を減らすことに繋がる。

  • とおふ Lv.17

    確かに使ったことないカードをレンタルして使用感確かめるって聞くと面白いかも……(ネタデッカー並感) でもなー、やっぱ報酬欲しいよなぁー(高慢)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×