アディショナルカードで環境は変わる?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アディショナルカードで環境は変わる?

わたくし、DBN期でアディショナルカードが追加された時シャドバを休止していたためアディショナルカード追加後の環境の変化が全くわかりません。何が追加されたのかもよく分かってません。
アディショナルカードで強くなったクラスや、環境の変化について簡単でいいので教えて欲しいです。
また、今回もアディショナルカード追加があるとのことでどのクラスに大幅にテコ入れが入るかなどの予想もあると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (5)

c7 Lv317

ナーフしたくないがためにアディショナルで強引に環境捻じ曲げようとしてくるのでそりゃ変わりますよ。tier2くらいにいるtier1に有利を取れそうなクラスにオーバーパワー気味のカードを与えて無理矢理環境を動かす感じです。前回のフィルレインとかがまさにそうでした。
実際ドラゴンの台頭によってtier1だったロイヤルが減り、そこを起点に環境が動きましたからね。ちなみにテコ入れされたドラゴンさんをさらにボコり返すためにバリアを張り始めたのが今環境のロイヤルです。嗚呼・・・。

まあ今回はさすがにアディショナル前にナーフが来るんじゃないでしょうか。レジェゴールドだけで何とかなるようにはちょっと思えないですし、これ以上無理矢理何とかするのはカオスすぎて勘弁してほしいです(本音)
開発が冷静なら追加カードでのテコ入れ前にもう一環境あるはずなので、アディショナルまでの予想はちょっと難しいですかね。

  • Saint-Germain Lv.27

    わたしが一生懸命シャドバやってたのがSTDからWLD最初期までなので、新カードによる強さ上塗りの歴史は目の当たりにしてきました。やってることはこの時と何ら変わらないんですね。クラス間格差が減ってほしいものです...

ドラが台頭してトップに
天狐はそこそこの強さになった
ヴァンパイアは復讐の定義を書き換えた
ネクロは新たな道を示された
エルフはダメージレースに強くなった
ロイヤルは相変わらず強かった
ウィッチ、ネメシスは変化ぜず
だいたいはこんなんかなぁ

てかカードを追加して環境を変える(メタを用意する)って手法が初期の頃に逆戻りしてるんだよな。まず新カード出すからナーフなしとかいうやり方に疑問を禁じ得ない。また超絶インフレの轍を踏む可能性が高いからだ。そして、汎用レジェンドを大量に出せば、総エーテル量上昇と共に新規参入の減少となる。
アディショナルカードに反対ではないが、目の前の収益に固執しないで、長期スパンでの収益を考えてもらいたいな。

ナーフ+追加カードで、落ち込んでるクラス(ネクロ、ヴァンパイア)・飛び抜けているクラス(ビショップ、ロイヤル)を平にしてほしいね

  • Saint-Germain Lv.27

    一度は反省した新カードをもって旧カードを潰す手法に逆行しつつあるのはいただけないですね。ワンドリまでの悲劇をもう一度思い出して欲しいものです。クラス間格差に関しては無くなるまではいかなくとも縮まって欲しいですね!

NAO*key! Lv500

DBNのアディショナルは結構変わりましたよ。

エルフ→鷹匠も翠嵐も大当たり。鷹匠は主にアグロに、翠嵐はミッドレンジの優秀なダメージソースに
ロイヤル→どちらもローテでは今ひとつ。スパルタクスはアンリミで活躍。アディショナル後もデッキは変わらずとも強かった。
ウィッチ→アディショナルカード?ハハァ...
ドラゴン→フィルレインという大当たりを貰って一躍トップに。竜鎧も中々のポテンシャルで採用率は低くは無かった。
ネクロ→お通夜状態だったが少しの希望を見出だせた。微妙と予想されたアーカスお兄さんが活躍。ネクロの戦術に幅が広がった。骨も序盤の戦力に。
ヴァンプ→ヴァルツで復讐、昆布の安定感が上昇。ヴァーニアは眷属召喚で十分感があった。
ビショ→天狐と最高に相性の良いカードが追加。一躍ビショのメインデッキに。カーメンはまぁ環境次第のカードか。
ネメシス→アディショナルカード?ハハァ...


総じてアディショナルの影響を大きく受けたのは
ドラゴン≧エルフ>ビショ≧ネクロ>ヴァンプ>>>ウィッチ=ネメシス>ロイヤル
かな、個人の感想としては


BOSのアディショナルはまぁ弱いクラスをちょっとテコ入れしてくれればなぁとか。ウィッチとネクロに今回の新能力のアクセラレートを持つレジェンドが来なかったので、アディショナルでそこを補ってくるのではと予想しています。

  • Saint-Germain Lv.27

    各クラス毎に詳しく教えていただいてありがとうございます。こうしてみると恩恵を受けたクラス、受けられなかったクラスに結構差がありますね。

アディショナル代表はアーカス、白翼あたりですかね。
アーカスは結局環境入りはしなかったもののポテンシャルは高く、新しいデッキタイプを作りまさにレジェンドって感じの性能なのでいいカードです。
白翼みたいな単純にインフレさせただけのカードはアディショナル関係なく二度と追加するなって感じですね。
どうせ性懲りも無く環境を変えるという免罪符の元、アディショナルでインフレカードをばら撒くつもりじゃないですかね。

他1件のコメントを表示
  • 入れない理由が無いのでな Lv.54

    白翼じゃなくて白牙でした

  • Saint-Germain Lv.27

    確かに白牙の神殿はやべーなぁと思いました。あれも追加だったんですね。各クラスに新たな可能性を示してくれるのはありがたいですが、ある程度のバランスは保って欲しいですね。

天狐とかアディショナル追加から環境に顔を出し始めたから環境が変わる可能性は大きいぞ

  • Saint-Germain Lv.27

    ネクロやヴァンパイアなど現環境に愛されていない(個人の意見)クラスを他クラスと対等に戦えるレベルにはしてほしいですね。ただしバランスは考えて、という感じでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×