質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
サリ Lv10

ヴァンパイアの今後

当方、底辺マスターのヴァンプ使いです。
最近ヴァンプに可能性が見いだせません。
復讐という死に特性
死んでるのがわかってるから復讐もくそもねえプルトンとか言うカードを追加する
復讐になることでようやく並み程度になるカード
特定のデッキ軸でしか使えないレジェンド(ナハト)
迷走(蛇系)による実質的なカードプールの減少
運営がヴァンプ嫌いかっていうくらい冷遇されてませんか?
そもそも新弾のたび特定クラスに強力なカードが追加され、そのデッキが流行し、メタを回そうにもスキが無さすぎてナーフ待ち
真剣にやるのが馬鹿らしいです
別にヴァンプに超強力なカードを追加して無双したい訳じゃないんです
ただ楽しくヴァンプで対戦したいだけなんです
でも運営が新カードを追加することでしか環境が変わらないなら、例えヴァンプが強くなっても、ただ順番が来たんだなとしか思えません
今後、次の新弾までにティア2くらいにまで復権できるでしょうか?

これまでの回答一覧 (29)

ごめん縦読み探してた…

真剣に回答すると、追加カード抜きで強化できるってことはデッキの研究が進んだのか環境のメタが回ったってことなんやけど、今のヴァンプに前者は無いと思う。後者もメタが回ったところでヴァンプの遅さ的に食らいつくことができないと思われ。

で運営のカード作りの方針についてはマシになってると思う。そりゃtogのドラネク強化とかwldのN強化は露骨だったけど、現状の強化は①新機軸を投げる→②次回以降に強化パーツを投げる(足りないのであれば追加で投げる)っていう流れになっててこの方針は全然ありだと思ってる。今弾は前弾やそのアディショナルの強化パーツが各クラスに配られてるからどっかの特定のクラスの強化って感じでは無いと思う。
冷遇云々も新機軸出した弾は必然的にその下地になるカードも出るから枠が潰れちゃうっていうサイクルの問題的なやつだから気にしなくていい。むしろ次のアディショナルの強化とかを期待できる。
全体的なインフレもtogが落ちるってのを考えて計画してやったことだと思う。

問題があるとすればクラス間でカード考案が別々で見せ合っていないっぽいこと。クラリスとサルナーン、闇の街と法典とか見ちゃうとうーんってなる。そりゃインフレ度も違っちゃいますよねって。
毒蛇に関してもいろいろあると思うけどあれはさっき言った①新機軸追加②新機軸強化の流れとは違って①新機軸追加+強化っていうやり方の失敗スタイルで、この方法は強化を待つ必要がなくてすぐ運用に入れるんだけど逆にいうとかなりの枠を潰して出てくるので他の軸の強化が行いにくい、新機軸の強さが不安定で強いならまだしも弱い時のその弾のデッキが寂しいことになる。まぁそれを省みて①新機軸追加②新機軸強化っていう流れになったかもやから一概に毒蛇を批判するのはNG。現在は毒蛇を広げてプルゾンの弾丸にするっていうやり方もあるからアディショナル次第では完全な捨てテーマじゃないってのも言っとく。

まとめると多分運営はどっかのクラス強くしようとか考えてないし、強くしようとしてなくても強くなるクラスやテーマもあるからあんまり運営の手のひらの上だ〜とか悲観しない方がいい。むしろそのクラスが好きならナーフされるくらいの新デッキ発掘して運営を驚かせてやるくらいのスタンスで行け。ただし今弾のカードにはあまり期待するな、期待するなら既存軸の強化が望めるアディショナル以降にしとけ以上

  • サリ Lv.10

    読んでいて、なるほどなと思うご意見でした。 最期のナーフされるくらいのデッキを作れという言葉にやる気をもらいました。 この質問をしたときは、ビショとロイヤルに理想ムーブでボコボコにされ不貞腐れていました。 ですがここで、様々なヴァンプ使いの方の意見を聞き、アドバイスをいただき、やる気ももらいました。 もう少し、ヴァンプで奴らをボコボコにできるデッキ開発を頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

wxo Lv206

前期底辺だったネクロは復権できましたか?それが答えです

codeip Lv3

エボルブ期からのヴァンプ使いです。

その気持ち、わかります…
今のヴァンプには魅力ゼロですよホント。
そうじゃねぇだろ!ってカードばっかり。

ヴァンプには、一癖も二癖もあるようなじゃじゃ馬カードを配ってほしいんですよ
アザゼルとか復讐の悪魔とかベルフェゴールのような効果もスタッツもド派手で扱いが難しくて、でも使いこなしたら最高の相棒みたいな。

車なら早いのに乗りこなしにくいフェラーリのような。
女性なら小悪魔系女子のような。

自ら体力を半分にして。
一瞬の読み違いが死を招く。
生きるか死ぬか。
そのギリギリのスリルを味わう…。

それがヴァンプっていうクラスの真の醍醐味だと思うんですが…

願わくば、ヴァンプ命さんの、コメをクサイゲームの運営が見ることを祈って。

「楽しませてくれたまえ!」.

他2件のコメントを表示
  • AJK2 Lv.85

    そういう意味では、今回のギルタブルルは夢とロマンあふれるええカードじゃん。と思いますけど。ただいつでもOTKあるので今後1コス以下の自傷手段の充実によってはガチになりえそうなのが気がかりではある

  • 退会したユーザー Lv.17

    個人的意見です。回答主さんの例えでいくならギルタブルルはハンドルのないフェラーリで全然楽しくない。というのもギルタブルルは自分で発動するのに相手依存の部分が多すぎる。エンハ9が邪魔すぎて1コス以下ではなく実質0コスが増えないと話にならない。まあ、別にギルタブルルに強くなって欲しいわけじゃないなら今のままで十分ですけどね。

  • codeip Lv.3

    ディアプセマさん、フォローありがとうございます。 わがままですが、まさにその通りですね。 ギルタブルルは僕も嫌いじゃないですし、次弾で補助カード出たら入れたいと思いますよ? でも僕の個人的な見解としては例えばこのギルタブルルってのは現環境ではヴァンプの貴重なゴールド枠カードプール減少代表例だと思ってます。 んで、次弾でギルタブルルを補助するカードが出てきて、ギルタブルルOTKができたとしてもそれって運営が「ヴァンプ不遇すぎるしちょっと強めのカード配っておくか…」的な感じの同情が見え隠れしちゃうわけですよ。 これって何と言うか…自分でデッキを考える楽しさってあんまりなくないですか? 「結局、運営が強いカード配ったクラスが勝つんでしょ?」 みたいな。 え?人生では何とかちゃんとレールしがみついてるんだからせめてゲームくらいレールの外れた道探して歩きたいよ… みたいな思いがあるわけです。 先が見えちゃってることがつまらないことの一番の原因なんだなって、書きながら思いました。

打ち首 Lv106

え?別に。

ナルメアヴィーラ夜の街辺りは既存の復讐アグロにも食い込める性能

双石渇望は後ろ目のミッドコントロールの復讐に入れて遜色ない性能

ゼヘクがいざ使われると結構ウザい

みたいな具合でそんな悲観するほどとは思えない。

他1件のコメントを表示
  • 太し Lv.29

    ヴァンプ使ってる? 今のヴァンプローテなら復讐は大分きついんだけどなぁ。 アンリミなら双石と渇望は入るか結構怪しいし。 あとゼヘク見たこと無いんだが。

  • 打ち首 Lv.106

    使ってる、カオスシップ落ちて糸蜘蛛も落ちたから復讐アグロは無理だよ。ローテはプセマとか渇望と合わせてヴィーラヴァンピィを軸にしたミッドレンジかコントロール気味に動けば復讐で普通に勝てる。ゼヘク環境次第だね、ネメシスエルフ流行れば見ると思う。

エース Lv103

俺が勝ち越せる奴を勝率順(どれも20戦前後なんで参考程度で)
自傷復讐
バンスナ倉木
自傷闇蝙蝠
アグロ蝙蝠
ヨルムン復讐
アグロ(横展開型)
アグロ復讐
純正ヨルムン

どれも勝てるし楽しいぞ!
復讐軸はアグロに極寄せで割と勝てる事に最近気付いた
俺がアグロ脳なんでミッド〜コントロールにも可能性あるし、嫌いで回してないけどニュートラルとかも悪くなさそう
自傷系はWDL落ちても戦えるんでヴァンプはしばらく安泰ですな

tierは難しいな上のデッキはどれもピーキーで使いにくい、バンスナ倉木が1番脳死出来るけど流行った瞬間対策されてまた下がる未来しか見えない
プルソンはこれからのカード、良フィニッシャー一枚で化ける可能性ある
……ナーフ前バフォみたいに蓋にならなければいいけど

とりあえず、ヴァンプクラスに関して言いたい事は山ほどあるが。

まず、守護無視疾走10点平然と飛ばしてくる輩がいるわけだし、相性云々で片付けるにはあまりにも積み過ぎててどうかと思う。
なんで、何らかの顔守れるカードが欲しい。
ヴィーラは一時的なもんだし、黒死もローテ落ちたしな。
「復讐状態の場合、自分リーダーへの5以上のダメージを4にする」みたいなリーダー付与とか……くれね? ダメ?
まぁ、上のがやり過ぎだとしても、他のクラスにある「リーダーへのダメージを-○する」的なカードはヴァンプこそが求めてんだよクソがッ! って感じ。

4コス アミュレット
カウントダウン5
「ファンファーレ:復讐状態で無いなら、自分のリーダーの体力が10になるようにダメージを与える。その後、この効果で減らした数だけ、このアミュレットのカウントを増やす」
「自分のリーダーが受けるダメージを0にし、代わりにそのダメージ分、このアミュレットのカウントを減らす」

こんなのとか出していいんじゃない? って思う。
凶悪な復讐増えたらやべーカードになり得るけど、強力な復讐効果持ちが揃うまでどんだけかかるよ? って状況だし。

ヨルムンガンドは正直tier2位の強さは持ってる。
しかし、レジェンドカードがデッキの3分の1を占めるブルジョアデッキが流行るはずがない…

安くて強かったアグロヴァンプはどこに行ってしまったんやろなぁ…

  • zer Lv.35

    安いのに強いからどっか行かされてしまうんやな

Lv74

ローテ事情には詳しくないけれど、復讐がやりたいならアンリミに来ることをお勧めします。ナルメアもそうだけど、ヴィーラが本当に復讐の在り方を強化したと思います。

  • ハルトン Lv.15

    わたしもヴァンパイやはアンリミならいつでもやり直せそうなきがします。

馳夫 Lv278

多分TCGとしてのカードプールはヴァンプの方が健全なんだとは思います

本当はデッキってシナジーやコンボになるカードを中心にそれ以外のカードを色々組み合わせることによってデッキを強くするゲームだと思います

しかし、シャドバは元々メタ(対策)の部分は弱かったし、クラス強化を露骨にしていた部分もあります
今はデッキに露骨な強化をしており、さらには対策に対する対策カードでメタが効きにくい状態でもあります

これらは運営のカード(プール)のデザインがノウハウが少なくまだ未熟なためなのとソシャゲとしてのゲーム性を維持したいためだと思います

ワンドリ期に方針の転換をするはめになりましたが、この特定のデッキだけが強くなる状態と高エーテル問題は、再度の方針の転換を迫る気がします

シャドバはゲームですから無理にする必要はないので、場合によっては距離を少し置いたり、遊び方を変えて様子を見たりするのもひとつの手だと思います

ティアに関してはどこまで上がるかは予想できませんが、ネクロのカードの上方修正も有ったことを考えれば、強い構築のデッキが出て来ない限りは強化がされる可能性は高いと思います

長文失礼しました

太し Lv29

多分今は自傷軸強化してくれてると思う
確かに双石の自傷のラグがあるのとか方向性バラバラのカード追加とか運営はヴァンプエアプなのかなってのはたまに思う
まぁ今はアンリミ復讐がすげぇ楽しいよ
ヴィーラとナルメアがまぁ強いし

今のカードプールだと自力では多分無理
トップ勢とは圧倒的にカードパワーに差がありすぎる
それこそアディショナルとか新カードの追加が一番手っ取り早い
それがダメなら消滅持ちのクラスがナーフされるとかかね
ヨルムンが消滅されにくくなればtier2くらいには上がって来そう

発案新ルール(復讐)
・復讐の条件をライフ10以下から、カードをプレイする前に相手よりもライフが低く、かつ相手の場のカードの数が自分の場のカードの数よりも多い場合(同数なら復讐状態ではない)に変更する。

つまり
ナイトメア ヴァンパイア
ブロンズ 2コス フォロワー 2/2 進化後 4/4

ファンファーレ:復讐状態なら、+2/+0する。

とは
相手 ライフ20 場にゴブリン1体
自分 ライフ19 場にカード無し。
の場合プレイすると4/2フォロワーとして場に出すことができる。
しかしこれだと強すぎるのでプレイした後に場の数を参照するのがいいかもしれない。

相手 ライフ20 場にゴブリン2体
自分 ライフ18 場にカード無し。
の場合は、相手2枚→プレイしても自分はナイトメア1枚なので4/2になる。

WLDの過剰反省期だから仕方がない
勝ちたいならヴァンプやめた方が良いぞ
運営が復讐軸を蔑ろにし始めたあたりに全部砕いたわ
勿論そこからマシなカードが出なかったから砕いて正解だったわ

zer Lv35

プールに不満があるならアンリミに来い

ROBからTOGの中期ぐらいにかけてこの手の質問をかなり見かけた。その後ヴァンプがどうなったかはご存知でしょ

相対的なカードパワーで最下位なのは否めないと思うから追加カード以外じゃ上に行くのは無理なんじゃないですかね、ナーフ来ても現状のトップデッキがやや落ちるだけであって他のリーダーがまた上に居座るだけだろうしそれこそヴァンプ以外全部ナーフでもしないと
あるいは前回のネクロみたいにバフすればワンチャンあるんでしょうか・・・?

意外と復讐スナッチが勝てる謎環境で楽しいですよ
ヴァルツ血月で復讐入って疾走どもで場を荒らした後に、エンハスナッチ投げて倉木出して勝つ感じで

今回は確かにヴァンプのパワー最下位クラスでかなり厳しいですが、そこで勝てるように頑張るのが腕の見せどころだと思っています

エメラダ、倉木、緋色がスタン落ちする時点でだいぶヤバい。次のカードパックでプルソンと相性のいいフィニッシャーもらえないとヨルムンしか使えなくなると思う。

パワカが権並みナーフ&スタン落ちしたからね…剛拳緋色戻してナルメアにドロー効果つけるぐらいのことしてくれなきゃパワーそのものが足りない。
ヴィーラなどの幅広く強いカードはそこそこあるので、次の弾で巻き返す可能性はあると思う。でも運営がそんなことすると思えないのでやっぱり希望は無いです。

  • さばじる Lv.64

    まあ既存の軸も十分運用はできるから、そこまで絶望しなくてもいいとは思う。Tier2~3ぐらいにはくい込めるよ。

ヴァンプには散々痛い目を見せられてきました。
糸蜘蛛硬すぎだろ!ユリウスうざい!緋色のコスパおかしい!エメラダァ!等々恨み言は尽きませんがこれだけ見なくなるとさびしいですね。
憎らしいほど強く、でも自分で使おうとすると癖がすごいそんなヴァンプが懐かしいです。運営のヴァンプ担当は良くも悪くもエキセントリックです。ギルタブルルとか冷静に見るとおかしな効果ですし。次弾ではまた環境を荒らすでしょう。

使用率低いだけでヨルムンはティア2ぐらいの強さはあるだろ
復讐は知らん

クラス特性が自傷そして復讐だから他クラスに比べて環境に左右されやすいクラスだよなあ

退会したユーザー

プルソンおもろいやんけ!
蛇系がほとんどカードないのが悲しいくらいだな。

真剣にやるのが勝率ってことなら他クラスいってどうぞ。
獅子やら狐やら鷹やらキマイラやら猛獣系なら楽に勝てんじゃね(適当)

ヴィーラとかプルソン入ってる今、ヴはかなり楽しいですよ。

他2件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    プルソンギルタプルルと二枚も玩具もらえたし渇望でプセマが実用圏なったりと今が一番楽しいくらいよね

  • 退会したユーザー Lv.9

    体力をコントロールする感がヴァンプっぽい

  • 退会したユーザー Lv.9

    ヴィーラ→狂気コンボで回復できるし、序盤体力すててアグロできるし、OTKだけ気をつければかなり戦えるとは思う。

ライフ管理しやすくなってきて死に特性ではなくなってると思うんだが。
9復讐自体、初期の復讐入らせると怖いぜ?から、積極的にライフ管理をして復讐と非復讐を使い分けて行く戦法に変わりつつあると思うのだけれど。運営が復讐警戒しろよー(メイルあたり)とか、復讐無理やり入って最後までゴリ押すぜ(ベルフェ)、みたいな方針を取り続けてる時代遅れなだけで。

蛇足
・復讐もクソもねえカード追加されたっていうけど、ステラ、ジンジャー、ツタンカーメンとかは
・特定軸でしか使えないのはどのクラスもある。もはやクラス特性も捨てたうえでそんな方向性のクソもある(ジンジャー)
・迷走はマナリア、ディスカ、ロイヤルの謎のコントロール推し(drk-)等々他にもある
ってことを踏まえてもう少し公平に見て。
「復讐時」ほコスト設定がバラバラだったり、方向性がないカードを大量追加したり、他クラスのインフレと歩調が合ってなかったり、と他のクラスの製作者より脳みそが足りてないのは事実。

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    問題はtogワンドリが落ちると壊滅的なダメージ受けるのを分かってておもちゃばっか追加したことでしょ、ロイヤルもビショもそもそもが強いから少しおもちゃ追加した所で問題ないし。 togワンドリだけで糸蜘蛛黒死カオシ蛇ベルフェバフォ、エメラダ倉木緋色が落ちるんだぞ?!

  • にし Lv.50

    あとヴは悪い意味でぶれてないよね。 方針が初期はアグロヴ、それ以降ずっっっと復讐軸だし(Nヴは知らん)復讐軸もエメラダ落ちたらどんなカード追加しても弱いまんまだろうし復讐軸は好きだけど方針は絶対変えた方がいい

退会したユーザー

アンリミで復讐回せ、ヴィーラナルメアで露骨に強化されたぞ
あと闇喰らい軸なら回れば割とインチキ出来るししっかり強化されてるからそこそこ勝てる
あとは血統やな、環境に守護少ないから引ければ普通に勝てる害悪デッキしてるよ

Reo19世 Lv55

とりあえずヴィーラだけは手に入れておいた方が良いと思う。
ヨルムン起動の次のターンから、ヴィーラ進化、取引、鎖、眷属の贈り物とかしたら凄いことになる。

安くて強いデッキを生み出せばTier1になる。エーテル関係なしに結構強めのデッキを生み出せばTier2になる。
ただそれはありえないだろう。多分アディショナル追加前にもうこれ以上環境は大きくは動かないと思う。追加カードでしか環境調整出来ない能無し運営だと思うなら早めに離れることを勧める。

今回の新カードで低コス低自傷が増えたので鍵とか使うと楽しいですよ(強いとは言ってない)

アディショナルで復讐状態の時のみ効果発動するリーダー付与を実装したら前環境のドラゴンみたいにワンチャンあるとは思う
復讐状態限定だからシルヴァみたいに低コストでも大丈夫だろう(たぶん)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×