シャドウバースについて質問してみよう。
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スカーサハって実際のところ水巫女と比べてどう?
今環境ランプドラゴン系のデッキはほとんど触ってないからよく分からないんだけど
スカーサハは正直巫女と比べたら強いのか弱いのか
これまでの回答一覧 (12)
覚醒前は巫女より強くて覚醒後は巫女が圧倒的。
7pp→9ppという動きができないのが辛い。
以前よりアグロがいないローテでは前の巫女よりは強くないと考える。
ダメ軽減もすぐ飛んじゃうし。
ただ、スタッツは優秀で白竜を上から取れるのはでかい。
総じて巫女が若干上。
答えはアンリミに行けば分かる。
(圧倒的に巫女)
個人的には巫女の方が強いと思うが上振れたときのスカーサハはヤバイ
進化おきでほとんど全てのフォロワーに相打ち以上だし外付け体力+2もなかなか。
でもやっぱアグロを追い込める巫女かなって
スカーサハの特徴
・覚醒でなければ、必ずブーストできる
・上記の状況で出すと5/3
・覚醒ならブーストはできないが、1回顔面ダメ-2付与
・上記の状況で出すと5/5
水龍神の巫女の特徴
・5ターン目以降なら必ずブーストできる
・スタッツは3/4
・覚醒なら顔面を3回復できる
・実質守護
一概にどっちが強いとかの比較が難しいよ!自分の使うデッキコンセプトに、より沿っている方が強いって認識でいいんじゃない?
水巫女、圧倒的に回復がありがたい
巫女
かつてはPPブーストして高スタッツで回復と頭おかしかったからな……。
スタッツ下がったけど今でも全然健在よ
能力、スタッツで一長一短ではあるんだけど
リントゾーイみたいなデッキだと足を引っ張ってる感がある
と言うのも、ナーフされた水巫女と比べて
体力が5だから未来視に引っかかる
前弾だと水巫女入れてもリントは確定だっただけに、安定感を欠いてる印章
まぁゴールドがレジェンドの完全互換になってちゃいかんですし、あまり使い勝手が似ているとデッキ自体代わり映えしなくなるのであれなんですが、正直水巫女よりガッツリ弱いです。
優勢を決定付けるほどの能力とスタッツはしてませんし、劣勢を覆せるほどダメ軽減が仕事してくれるわけでも無いのが何とも微妙です。
せめて顔ダメ軽減が一発じゃなく1ターン持続ならもう少し便利なんですが……。
どう考えても巫女
スカーサハの方が強い部分もあるけど回復ででかすぎる差がついてて埋まらない
死ぬほどギガキマが流行るか体力6が残りやすい環境になるかするまでスカーサハは巫女に勝てない
ステはいいけどPPブーストとしては微妙
まぁ俺は水巫女かな・・・もういないけど
パンチ力はスカサハのが上で、序盤からブーストし過ぎて水巫女出しにくい4tとかが無いなど歯切れがよい。
優秀な除去力と序中盤の確実なブースト、
ランプ戦術をテンポよく圧し進めてくれる。
だが、体力が5あるので未来視エンハにかかるのが
戦略と合うかどうか場合による点にだけは注意がいる。
回復は偉大だったことを再認識した。
でもスカーサハの方がいい場面もたまにあるから互換としては一長一短って感じで悪くないと思う。
どんなにフィルターかけても1打点一回でゴミになるからなあ・・・