質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みんな指摘遅くない?

天狐の社に対しての文句として「ぶっ壊れカード」、「ちゃんと調整して出せ」などといったものをよく見ます。
天狐の社はDBNのカードです。
DBN初期の時点で社ビショップというデッキは存在していましたがファンデッキといった扱いをされることが多かったです。それほど強くなく使っていると煽られることも度々ありました。
現環境社ビショップはTier1になるほど強くなりました。
しかし天狐の社自体の能力は変わっていません。本当にぶっ壊れカードならばDBN初期の時点でナーフを叫ばれるはずです。
現在天狐の社のナーフを叫んでいる人はDBN初期からぶっ壊れカードだと思っていたのですか?それとも社ビショップが強くなったから文句を言っているのですか?

長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (48)

P Lv31

単体で完結して強いカードならともかく、シナジー前提のカードを単体で評価する意味なんてないよ?カードプールで弱くも強くもなる。
いくらカード効果が強くてもデッキが強くなければ壊れなんて叩かれない。昔は違い、今は天狐がプールに恵まれている(回復やドロソが増えた)から叩かれているだけ。良し悪しは別として、普通に理解できる。
あなたの書き方だと、前から天狐の強さわかってた俺スゲーにしか見えません。

他4件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    これ

  • NAO*key! Lv.500

    これには質問主反論できひんやろなぁ

  • 退会したユーザー Lv.25

    バフォをご損じないのですか!?いやマジレス案件なのかどうか分らんけども

  • 退会したユーザー Lv.211

    バフォメット…??

  • うたかた Lv.73

    バフォはご損じされました(-。-;

Cri4s Lv186

白牙ってDBN初期からあったっけ?
さらに言えばDBN時代にロレーナ、内気(大嘘)、フィーエ、封法典(こいつは社以外でもキチガイだが)なんてあった?


じゃあSFL骸とCLG骸をSTD初期からぶっ壊れだと思ってる人なんていたの?(自分はSTD初期環境なんてやってないから冥府以外知らんが)

他3件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    効果はぶっ壊れだと思っていましたよ。しかし環境が合っていないという評価をしていました。

  • たいやき Lv.51

    それこそみんな言ってた。開発頭悪いなに始まり、いくらなんでもこれ以上シナジーは追加しないだろうという希望的観測になり、そして骸超越となんら変わらない壊れへの道を全速ドナドナして落胆←今ここ

  • 腐人 Lv.122

    ToGから始めたのに評価してたんだぁ すごいね!

  • 手札抹殺 Lv.6

    じゃあ、その時から強化されたら叩かれる程度のポテンシャルを持つカードだって予想は出来てたんだよな?

出た時点で文句言ってたわ。エイラのダメな部分が何一つ改善されてない意味不明なリメイクだったからな。「この弱さで文句言うのか」って反応が返ってきたしそのまま終われば本当にそれが一番良かった。エイラアレルギーの俺が喚いただけで終わればこんなに嬉しいことはないよ。

・・・で、なに?なに強化してんの?馬鹿か?こうなることは目に見えてたろ?10000000000000回文句言っても足りんわ無能運営が。

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    クソエイラアレルギーでしたがローテならまあ良い調整にしてくれると思った自分が馬鹿でした(白目)

  • ao(・_・) Lv.31

    実際はアンリミ、ローテの両方で大暴れするというね…。

  • zer Lv.35

    エヴォ期からずーっと分からず屋だからなあの軸

またこいつ頭の悪いこと言ってんな
いやこいつは多分ここの住人は頭悪いと思ってんのかな

他4件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    ここの住民が頭悪いのは認めるが質問主もここの住民だから、つまりそういうことなんだってばよ

  • クォスムス Lv.214

    そうね

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    自分だけは違うってのは頭の悪いやつの典型だと思っているゾ~

  • 退会したユーザー Lv.211

    われわれはかしこいので

  • クォスムス Lv.214

    顔文字ちゃんとは一ヶ月に一回くらい意見が合うな

バハ期にリーパーナーフしろって言ってた奴いる?
騒乱期に奇術師ナーフしろって言ってた奴いる?

カード一枚の評価なんて環境や追加カード次第ですぐ変わる。
天狐も同じで白牙だのフィーエだの分かり易すぎるシナジーカード大量追加されてしかもアホみたいなデッキ圧縮カードも追加されて環境を荒らしてる。

だったら周りのシナジーカード大量にナーフするよりも天狐ナーフした方がいいに決まってる。指摘が早いも遅いも関係ない
(0コスの圧縮カードは天狐関係なくおかしいからそれはそれでナーフしてもいいと思うけど)

ましてやローテアンリミ両方ともに蔓延ってるんならさっさとナーフするべきじゃね?って話

シナジーって物を知らないのか?
社は単体で完結してる物じゃ無い、そしてシナジーのある物が大量に追加されたから叩かれてる。
そしてナーフするなら一枚で済む社が一番に候補に上がる。

他11件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    知ってますよ。しかしそれなら天狐の社を叩くのではなく追加されたカードを叩くべきではないでしょうか。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    何枚ナーフすりゃいいのって話ですよ

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    ナーフが現実的・非現実的ということではなく天狐の社を叩くのは不当だということです。実際に天狐の社がぶっ壊れカードならあまり叩かれていなかったDBN初期の時点でもぶっ壊れカードなのであって叩かれるべきです。叩かれていなかったということは天狐の社はぶっ壊れカードではなく追加されたカードが強過ぎるorシナジー効果が強過ぎるということになります。シナジー自体はDBN初期からあったのでシナジー効果が強過ぎるということではありません。そうすると追加されたカードが強過ぎるということになるので叩くのなら追加されたカードを叩くべきだと思います。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    最初は適正だった超越、リノも同じ理論になるだろ。それこそ今後のデザインにまで影響出る様なカードは適正では無い

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    質問の書き方が悪かったですね。例えばイージスです。イージスは環境に関係なく叩かれていますよね。本来ぶっ壊れカードはその環境での強さに関係なく叩かれるべきです。天狐の社は環境によって叩かれたり叩かれなかったりしているので環境に合っているだけでありぶっ壊れではないということです。つまり

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    イージス叩かれてたのって「完全無敵」っていう能力が頭悪すぎたからだし、そもそも単体完結してるアレとTNK比べるのは違くないか?

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    デッキが強かろうと弱かろうと普通であろうとぶっ壊れカードはぶっ壊れカードでありその環境で適正かどうかは関係ない。ぶっ壊れカードは常に叩かれるので環境によって叩かれたり叩かれなかったりするカードは環境に合っているのであってぶっ壊れカードではない。ということです。ナーフが必要か必要でないかは別です。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    いやだから、それは単体完結しているカードの場合であってだな…周囲とのシナジーで壊れるポテンシャルを秘めているから叩くべき!って言うなら一体どれだけのカード叩けばいいんだよっていう

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    別に叩く必要はないですよ。もし叩くならという話です。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    他に前例があるか無いかの問題で言えば、リノセウスや超越がある時点で何らおかしい事では無いかと。それらもカードプールの追加によって叩かれていたカードですよね?それらが叩かれていた事もおかしいと思うのですか?

  • 6ckT Lv.25

    TNKが出た時のペガサス像がどうなったかわかってて更に強力な白牙出したのも悪いしその上自動回復までぶっこんできてTNKが環境取って悪化した。叩かれて当然の流れじゃない?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    1枚じゃたいした事なくてもデッキ単位で壊れるってのは普通にある。全盛期アグヴとか現フェイロとか。1枚1枚が壊れてるか?と言われると微妙だけど、ナーフ候補として叩かれるのは仕方ない。

後からシナジーカードが追加されて今まで環境にいなかったカード壊れて暴れるなんてカードゲームでは、よくあることですよ。
当初ネタカードとして親しまれていたカードにとんでもない悪用先が追加されたことで一気に環境支配したため禁止カード行きとかもね。
最もそういうのって、メーカーも気をつけてるのにたま~に考慮モレで追加されてしまったとかなのですが、天狐の場合意図的な追加なのでよけいにサイゲのデザインチーム能力の低さが目立つわけで

天狐を叩くのって「天狐の社」じゃなくて「天狐デッキ」を叩いてるんじゃないの?

「天狐の社」のナーフが叫ばれてるのは、「天狐デッキ」のパワーを落とすために簡単でわかりやすい方法だからじゃない?

勘違いだったらすまん

んなこと言ってたら超越ナーフされなかったんだよなぁ(BKK?

だるな Lv158

遅かったら悪いんか?

イージスはぶっ壊れというより無敵が嫌われてるだけでしょ

天弧はシナジー意識されてるカード追加されまくったから
叩かれるのは普通では?

「実際に天狐の社がぶっ壊れカードならあまり叩かれていなかったDBN初期の時点でもぶっ壊れカードなのであって叩かれるべきです。」って言ってるけど
相性のいい回復が増えて暴れてるんだから
相性のいいカードがなくても
効果が壊れだから叩かれるべきっていうのは
極論 回復するカードが1枚も実装されてなくて
社の効果が起動できなくても
今後相性のいい回復が実装されて暴れるかもしれないから
叩かれるべきって言ってるのと同じでは?

いや追加当初から言われてましたよ。
現にアンリミではクソムーブする社はそれなりあった。
ローテはカードプールの関係でそこまでではなかったっていうだけでしたよ。
ローテにおいてはカード追加次第ではぶっ壊れに変貌するという評価でしたよ

壊れのポテンシャルを持っていたが、その当時のローテーションのカードプールでは、回復カードが全然ない状態だった。なので、環境に適応できなかったと思います。そして、今のカードプールでは、回復カードがこれでもかというほど追加されたので、暴れない訳がなかった。
たしかに、初期の方はナーフと叫ばれていないけど、こういうデッキの核となるカードは他のカード次第でザコになったり最強になったりします。骸の王なんか典型的な例ですね。なので、今日にナーフを叫んでいる人を、あまり攻め立てたりしない方がいいと思います。
自分は今期からナーフ要望ですけど、回復カードを大量に出したりしなければ、ナーフしなくてもいいとは思っていたかもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    ナーフされるべき、されないべきといったことをいいたいのではなく叩く対象を間違っているのではないかということを言いたいのです。例えばイージスです。あのカードはデッキが強くなくても叩かれていましたよね。それはぶっ壊れカードだからです。ぶっ壊れカードはその環境で強くなくても叩かれるべきだと思います。しかし天狐の社は叩かれたり叩かれなかったりしているのでぶっ壊れカードではなく他のカードに問題があるのではないかということです。

  • リッポーキロメートル Lv.102

    まぁ、結局何が悪かったかと言えば、後から大量に回復カード出したことかなぁ。イージスは…、第4弾で出すようなものではなかったな(今後出ていいとは言っていない)

別に環境で暴れだしたから壊れだって分かって、そこから文句言ってもよくね?

他の人も言ってるけど明らかにシナジーがあって、天狐の性能が相対的に上がったから天狐は強くなってるんだから、実装当時にそこまでローテでシナジーのあるカードが無かったんだからそのときは強くなくて当たり前でしょ。

天狐擁護したいのは文面見れば分かるけど、もっと論理的に擁護できんのか?

AJK2 Lv85

煽り期待の失礼な長文を二度と書くな
いつもそれを文末に使って意味のあること書いている某馳夫さん見習え
形式だけ真似してるのが不快だからこのゴミ質問さっさとBA押して〆ろ

Doppo Lv175

3ヶ月前の教会ナイトとかで同じ事言えてたら良かったのにな

HAYABUSA Lv33

強くなったら誰だって文句をいいます。骸の王が代表的な例です。このカードを相棒として使ってきた実況者にファンデッカーなら骸使うなという発言がありました。
その軸の強化カードを新しいパックがでるたびに追加されるのは仕方のないことです。でもそのカードと既存のデッキのシナジーが強すぎたり、適正でないと考える人が多いから「調整して」と言う声が出るんです。この時何をナーフするか、そう考えた時必然的に上がるのが社、そのデッキの中心となるカードです。アンリミのケリドナーフも葬送フォロワーやゼウスを制限するよりこのフォロワーをナーフした方がいいと言う意思です。ケリドは初期からとんでもない性能のカードです。
とりあえず君はデジタルカードゲーム以外のカードゲームに1年ほど手をだしてみてください。社のような境遇のカードはいくらでもありますから

Uzak Lv224

指摘したところで変わるものじゃないものに遅いも早いも無いと思うんですが…

他1件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    社をぶっ壊れと叩くのならDBN初期から叩くべきじゃない?ってことです。

  • Uzak Lv.224

    ええっと、なのでDBN初期から叩いてたら何か変わったの?ってことなんですが…

エース Lv103

文句ない側の意見言うと、社が対策可能だからの一言に尽きる
今は周りの出し得カードやリーダー付与でちょっと強いけど、全力でメタれば対ビショップ勝率7割以上出せる、使い慣れてないヤツ多いしね
一強環境は勝率上がっていいじゃん、社環境では1ゲームが長くなるのだけがネックや

叩くのが遅かれ早かれ、現時点でぶっ壊れでしかも環境トップにいるのなら、ナーフを叫ばれても何らおかしく無いのでは?

こいつ本当に頭悪いなあ
元々空気みたいなカードを批判する必要なんてないしぶっ壊れに近いシナジーカードが出たなら槍玉に挙げられるのは当然だろ レスキューキャットって知ってる?
それともぼくのつかってるでっきがたたかれてくやしいからちょうぶんでがんばってみたのかな?

何でぶっ壊れカードだって気付いていた必要があるの?
俺はナーフは使用率/勝率が高いデッキに対してするべきだと思ってるけど、今回の社は明らかにそのどちらか が過剰に高い疑いがあるし、まだ勝率使用率が明らかになっていないナーフ案を叫ぶのは別になんらおかしく無いと思うけど。
あんたの言いたいことは分かる。確かに腹が立つのはけど、今回の社は「回りが強化されまくったから強くなった」わけで、そりゃ特定の軸に運営がぶっ飛んた追加カードを出せば幾らでも強くなる。まさかここまで強化カードが出されるとは予測していなかった故の結果で、こんなカードは幾らでもあるわけで、例えば聖獅子に関してもその類いだし。ただ今回貴方の予想が的中しただけの話。そこまで騒ぐほどの話じゃないよ

世の中には絶対評価と相対評価があって、皆はローテ環境に対して現在のカードプールとカード自体の噛み合い、他のデッキのパワーを考慮に入れた相対的評価をしていて、お前はカード単体に対しての評価をしただけ

カード自体が元々パワーあったからその時からヤバいと思ってたよって話ならわかるけど、別に「相性いいカードがなかったから現状は問題なし」と思ってた人に対して見下すような見方は視野が狭すぎると言わざるを得ない
当然強くなったら文句も出るだろ、対人ゲームなんだから

ケリドみたいにあとからナーフされる場合が実際にあるのに今ナーフ言うのはおかしいってのは現実見てないかな?

あと社は発表当時からヤバい言われてたというか、ヘイトは稼いでた。エイラ再来ってね。
社が強くなるかどうかは他のカード次第。超越やケリドバフォもそう。シナジーを無視して時期が遅いって指摘しても意味ないな~。

壊れカード(ナーフされる物)って単体で壊れの物と、他のカードとのシナジーにより壊れになる物(これからのカードデザインに支障が出る物)の二種類あるからね。

後者は実際に強くなってから文句言われる場合が多々ある。今は強くないけど追加カードでヤバいよね位にはみんな思ってる。QAに書かないだけで。

実際に社がナーフなのか取り巻きナーフなのかは運営次第だね~。個人的にはアンリミでもヤバいから社ナーフの可能性がちょい高いと思う。新カードでお手軽アミュ破壊を出すならナーフしないだろうけど。

逆に聞きたい。社がナーフされないなら取り巻きの何をナーフで調整するの?


最底辺 Lv229

初期の天狐は受け身になることが多かった。エンハンスアマテラスを置いとくのが強ムーブで攻める動きと言えば明転ケリュくらい。だから相手のリソースが枯れてきた終盤こそ強かったけどぶっちゃけ言うほどだった。イージスは知らんけど…ただアディショナルで白牙追加されてからは明確に火力上がったし、それプラス今回の露骨な強化。実際かなり理不尽なムーブあるしナーフの声上がるのも仕方なくない?少なくともレフィーエの毎ターン無条件全体回復は勘弁して欲しい。天狐なくてもヤベー時あるし。あと内気なアルミラージ。コイツガチで強すぎる。

他1件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    社ビショップを叩くのがおかしいと言っているのではなく「天狐の社」を叩くのがおかしいのではと言っているのです。

  • 最底辺 Lv.229

    ぶっちゃけどうでもいいわ。特に思い入れないし。そもそも社そのものを叩いてる奴そんな居る?レフィーエとか白牙とかアルミラはよく見るけど。周りのパーツを軒並み調整するのは現実的じゃないし、しないのわかってるからこうなるのがわかってて露骨な強化を入れた運営を叩いてる人が多いと思うけどね。

now Lv180

そもそも叩く以外の選択肢が無い人が多いのが問題

ではシリスさんは昔に強いと予想したカードが3弾後、5弾後になって構築にはいったら「私の予想は当たってた!」と言うんですか?その予想はその弾での予想でしょう?
今言うとすれば「ポテンシャルはあった」ですよね
カードの強さは弾を重ねれば変わる物だと思います

特にアミュレットやリーダー付与などのカードは周りに依存すると思います。例えば、ロイヤルの援護射撃などは最初は指揮官カードが足りなく使われているのはほとんど見ませんでしたよ

馳夫 Lv278

う~ん

私から見れば質問主様は運営の術中にはまっています

運営はカード1枚で万能的にデッキを強くするデザインを避けてシナジーでデッキを強くするデザインに方針を変えています

しかし、教会ナイトやアーサーデッキの強化カードの投入など、クラス全体で使える壊れカードの投入をしないと言うだけで、軸の強化を過剰にすることで代わりの方法を行っているだけです

リノセウスや超越を意図的に強くしているような環境になっていると言えば分かりやすいかも知れないですね

後、文句の内容はカードに対する的確な意見も見られたし、対戦してこのカードさえなんとかなればマトモに戦えるのに、と言った部分が反映されたものが多いです

印象操作を受けたり、感じで判断するのはネット情報だと特に危険なので気を付けた方が良いと思います

長文失礼しました

わかる。2コス1点疾走なんて誰も使わないから叩く人もいないよね。

天弧自体の能力は変わってませんが、それを継続的に発動させることが難しかったので初期の頃はネタとして扱われました。
しかし、白牙であったり、フィーエであったりでそれらを継続的かつ容易に発動できる様になったのが問題になってます。
結果としてアンリミでもローテでも天弧ビショップが環境を取るようになって使用率、勝率が上がっているので何かしらのテコ入れをしないとビショップ一強になります。その為にデッキの中心である天弧が叩かれてるのだと思います。

後になってからナーフが叫ばれるのは何もシャドバに限った話ではないです。カードゲームならよくある話なので仕方ないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×