質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みんな指摘遅くない?

天狐の社に対しての文句として「ぶっ壊れカード」、「ちゃんと調整して出せ」などといったものをよく見ます。
天狐の社はDBNのカードです。
DBN初期の時点で社ビショップというデッキは存在していましたがファンデッキといった扱いをされることが多かったです。それほど強くなく使っていると煽られることも度々ありました。
現環境社ビショップはTier1になるほど強くなりました。
しかし天狐の社自体の能力は変わっていません。本当にぶっ壊れカードならばDBN初期の時点でナーフを叫ばれるはずです。
現在天狐の社のナーフを叫んでいる人はDBN初期からぶっ壊れカードだと思っていたのですか?それとも社ビショップが強くなったから文句を言っているのですか?

長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (48)

社が実装される前から危惧していましたよ。
実際、教会の方がパワーがありましたが、前期は社ビショでミッション+αは回っていましたし、アディショナルから今弾にかけて露骨に強化されたのでシナジーをもつカード次第でぶっ壊れたりするのは皆さん分かっていたのでは?

システム系のカードは環境に左右されやすい強さなので、流行り廃りでナーフを叫ばれるのは仕方ないと思います。

Doppo Lv175

●サハクィエル
ROBではルシフェルと合わせる以外は条件付きの単体除去。辛うじてドラゴンに入る程度のレジェンド。
イスラーフィールとの強烈なシナジーを筆頭に、ニュートラル各種ともシナジーが生き、ローテーションによるバランスの改変などで、時間と共にぶっ壊れカード扱いになった。

●ガウェイン
TOGでは指揮官の数が少なく、コストを1減らした所で大きく変わる動きも殆ど無い。アルベールのエンハンスは変化しない、そもそもドラネクのパワーに押される、などで全然効果が生かせず、イケメンゴリアテ扱いとなった。
ROB落ちでメンコが無くなりDBNでナイトベア追加され、アーサーも強烈な1枚になるが、そのアーサーを1ターン早く出せ、他にも優秀な指揮官が豊富となり、強力な1枚に変貌した。

●骸の王
書かなくてもわかるな。

●ファイター
1コストアミュ、カウント1
ラスワ:このターン最初にプレイしたフォロワーの攻撃力が2以下なら、カードを1枚引き、相手ターン終了まで潜伏を持つ。
3コストスペル、能力を持たない自分フォロワー1体を+3/+4し突進を持つ。それがニュートラルでない場合、ターン終了に破壊する。
4コスト0/2守護、2コスト以下の自分のフォロワー1体を選び、その攻撃力分のダメージを相手リーダーに与える。

シャドバ開始からファイターぶっ壊れナーフしろ!って叫んでる奴が正しいって事だな!

退会したユーザー

カードゲーム的には

・いずれぶっ壊れになるポテンシャルを秘めたカード

なんてのはあんまし叩いちゃいけないんだよ
だってそう言うカードがあるからこそ、デッキを組むのが面白い訳で
ただこう言うカードは援護射撃みたいに、ローテ落ち寸前でまともに扱えるようになるってのが理想よな


でも、他で言ったけど、今回の高校生大会でビショを上位にさせたい運営の思惑でテコ入れされてるからね。どうしようもないよね
その今回の露骨さが、無意識にみんなが感じている不快感であり不満なんだと思うよ
だから余計に声が大きくなってるんじゃないかな

ko-ran Lv151

1.デッキ全体として異常なパワーを出せるようになったんだからキーカードである社はナーフ叫ばれても仕方ない。
2.社周りナーフするなら社ナーフするよりも数多くのカードをナーフしないといけなくなるし、現実的でない。
3.bosだけでかなり強くなったんだから今後のカード追加を考えて社本体に触るべき。(今後のビショに回復カードを配れなくなる)

他1件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    質問が悪かったですね。天狐の社がぶっ壊れと言われてナーフを叫ばれるのが違くない?ということです。

  • ko-ran Lv.151

    遅くはないかなーと。追加カードで適正から外れてしまったからね。ソウソウ追加後からナーフ叫ばれるようになった金ケリみたいなものでしょう。

しお Lv23

アンリミでは社は実装当初からペガサスと合わせるとヤバいと危険視されてましたよ。
駄目なのはアディショナルの結果やユーザーの指摘を全く無視して社を超強化した運営です。
指摘が遅いんじゃない、指摘しても運営に届かないんですよ…データだ勝率だと言い訳してね

退会したユーザー

つまり庭園はぶっ壊れだった…?

えっ、何言ってんのこの人…(困惑)。
そんなこと言い出したら単体では仕事できない超越とか、ドロシーとか全然適正ってことになるよ?
そこら辺のシナジー前提カードと、アルベールやイージスみたいな単体でも仕事するカードを一緒に考えたらダメだと思う。

実装初期は相性の良いカードがあまり無かったが、後から相性の良いカードが追加された事でデッキとして対策が難しい害悪デッキとなり、叩かれた。別に不思議じゃないやろ。カードに対するユーザーの評価が一定の訳が無い。
そもそも指摘遅かったらダメなの?

退会したユーザー

ぶっちゃけクソどうでもいい
むしろ何故そこにこだわるのか全くわからん

だいたいあの3コストアミュレットと七宝石のせい。ターン終了時回復で置く隙が出来やすい。

ただ前環境と違って天狐がメイン火力の今はアミュ破壊されるだけでかなりきついと思うんだがどうなの?最近アンリミばっかりでよくわかってないからローテ民教えてー。

TENCHI Lv22

っていうか早見表見ればそこまで有利な相手いないし壊せばいいだけだし弱い。

退会したユーザー

なにこれw

どうでもいい他人を煽るためだけによくもまぁこんなしょうもない質問立てられますね。

ギガントキマイラもロイヤルもデビフラ入りのエルフも組んでいないから。

まあ、組んでて言ってたら大した根性だと思う。私個人としてはナーフされても困らないが。

さむ Lv26

そもそと、こういうシステムカードは総じて強い傾向がある&原初みたくフォロワーでないから基本アミュメタでないと割れない&回復回数で効果発動とか叩かれてもしゃーない。

晩年の援護射撃が1ターン早く、回復しながら飛んでくるのとほぼ同じだしな(あっちは指揮官能力に依存だけど)

成功したら強い、けどなかなか成功しないロマン枠だったら受け入れらてたんじゃね?知らんけど

Y・U・A Lv330

うるせぇ!
モンストSAOコラボ正座して待っとけ!

退会したユーザー

超越定期

とにかく何かに文句つけたいんでしょ
そんな事今まで散々繰り返されてきたじゃん
適正かどうかはどうでも良くて自分が勝てないから
ぶつぶつ文句を言う、ナーフを叫ぶ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×