各クラスを代表するクラス特性を活かしたデッキ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv46

各クラスを代表するクラス特性を活かしたデッキ

ロイヤル=ミッドレンジ
ドラゴン=ランプ
ウィッチ=超越
ヴァンプ=復讐orコントロール
ネメシス知らん使ったことない
エルフ=リノエルフ?orテンポエルフ?
ネクロ=ミッドレンシ?
ビショップ=???

皆さんはエルフとネクロとビショップはどういうイメージがありますか?というかビショップはあまりに伝統無さすぎでは..

これまでの回答一覧 (17)

・エルフ
古代……プレイ枚数? なにそれぇw冥府ドーン!ww
近代……戦 術 ム シ キ ン グ
現代……コンボ主体、フィニッシャーも多様な良クラスに なお札束

・ロイヤル
古代……クラス特性:並べて殴る
近代……クラス特性:疾走で殴る
現代……古代に戻る

・ウィッチ
古代……ドロシー(スペル)
近代……ドロシー(フォロワー)
現代……ドロシー(リーダースキン)

・ドラゴン
古代……PPブーストからの大型ドーン
近代……原初を活かすためフォロワーは小粒メインに
現代……もはやフォロワー自体がオマケになる

・ネクロ
古代……ネクロマンス、ラスワ主体のアグロやミッドレンジ
近代……骸ドーン!w あっネクロマンス忘れてたぁ(13/13疾走)
現代……葬送リアニのお陰で消滅なんて怖くねえぜ! なお勝率

・ヴァンプ
古代……ミッドレンジにしろコントロールにしろ復讐を最大限生かす
近代……血月とアリスのおかげで忘れられかれたクラス特性
現代……偽ジャバや血月再録など迷走を続けるユリおじの明日は何処だ

・ビショップ
古代……初代・壁とやってろビショップ(セラフ)
近代……二代目・壁とやってろビショップ(イージス)
現代……三代目・壁とやってろビショップ(天狐)

・ネメシス
近代……マキナAFAFAFAFAFAFAFAFAFAFサフィラ
現代……シルヴァ人形人形人形人形人形人形人形人形人形人形人形ノア

他7件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    おかしい。エルフだけ良クラス……えっ、エルフだけが良クラス? まさかエルフだけ良クラスとか……あっ(察し遅い

  • しゃろ Lv.23

    ちなみにワイ人形使い エルフは高すぎて無理

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ヴの古代は復讐死んでてひたすら回復するかアグロでキメるかのどっちかだったぞ

  • たいやき Lv.51

    復讐はメイルストーム出た後の5日くらいは生きてた

  • ダークアリス Lv.77

    ビショの古代は陽光やろ

  • 退会したユーザー Lv.79

    エアプ丸出しで中身滅茶苦茶だけど、古代近代現代の発想だけで花丸あげたくなる

  • Lv.82

    セラフ一択ってことはなかった気がする 疾走かエイラかセラフで読みにくくて憤死した記憶ある

  • はげび Lv.95

    ビショップの古代は陽光サタンから三権分立だよなぁ

退会したユーザー

純カウントビショップをすこれ

Cri4s Lv186

エルフ→リノセウス
ロイヤル→アンリミアグロロイヤル
ウィッチ→超越
ドラゴン→ランプ
ヴァンプ→復讐ヴ
ネメシス→AFマキナネメシス
ネクロ→ヘクターネクロ
ビショ→疾走ビショ

OZ Lv103

エルフ…OTK
ネクロ…ネフティス
ビショ…教会

教会は『体力』・『回復』・『アミュレット』・『カウントアミュレット』、全部活用してたイメージあるし、環境入りした中では一番ビショップのクラス特性発揮してたと思う

kingmooo Lv35

ビショップ
 ケリュネイアなどを使用して5c程度から盤面で圧******るミッドレンジ
 ケリュがなくてもこのムーブ自体は元々強い

ネクロ
 ラスワを駆使しつつ、フォロワーを盤面に残す環境を常時作り、
 特定のタイミングでバフして殺してくる。ヘクター...お前がいなくなったら...

エルフ
 なんでもあり。手札補充してぶん回すのが特徴だと思ってる。

ロックエルフ
潜伏ロイヤル
マナリアバーンウィッチ
ディスカードドラゴン
リアニメイトネクロ
ドレインヴァンプ
回復ビショップ
人形ネメシス

メインじゃない特性のデッキを上げてみた

ネクロはネフティス
・ラスワとネクロマンス駆使して序盤をしのぎ、
 終盤にラスワ全発動とかネクロマンサーらしすぎるネクロマンサー
ビショはなんとかフェインさん
・冗談じゃくアミュレットがビショの華かなというイメージ持ってる
 なんで現状ビショらしいデッキない

私が個人的に使用しているクラス特性デッキは以下の通りです。

ロイヤル=アックスプリンセスなどの低コスト指揮官を出し、悲しみこそ我が定め→スカイフォートレスなどのバフ系を掛けるデッキ。
3/4ラスワで生き残りやすくそれ故にバフが掛けやすい。
実装されたシャルロッテの守護やマグナスのダメージ0付与で以下に盤面を残すかが鍵。

ドラゴン=PP増加からのギルヴァマンモス誇り高きヘルフレイムマンモス。加えて渓谷連なる咆哮に灼熱や威圧でのほぼ確実に5点バーン。
大型がほとんどで後半は毎ターン怒濤の展開ができるので気持ちが良い。

ウィッチ=スノーマンのような寒そうなカードをぶちこんだ超越
財宝の地図を封入しており、全てのアミュレットに使い道がある究極に相性の良いデッキ。(強いとは言っていないが、ギガースが結構活躍できる)

ヴァンプ=残念ながら使用は無し。
しいて上げるのなら血統の王くらいですね。

ネメシス=デッキから手札に加えるカードを全て取り除き、デッキに加えるカードだけを投入。絶対デッキ破壊を阻止するネクサスちゃん可愛い。サイは持ってないが60枚あたりから引き運に頼ることになる。レディアントが強すぎる。

エルフ=怒濤のフェアリー出しまくり→ユグドラシル→フェアリードラゴンのOTK。しかしフィトーやキュベレー、音楽隊に妖精の調べを投入しているのでそこまでフェアリーは出せなかったりする。
守護は止めて欲しい。

ネクロ=初期からリッチ君にやみつきになり理論上31体を出すことを可能にした事故率ほぼ9割のリッチデッキ。毎ターン4/4を処理できる天狐社は正直ナーフ案件。
新たに追加された禁忌の棺がすごく強いが有利状況でないと活躍できないので辛い。

ビショップ=デスサイズやダークプリーストのような相手ターンに強力な能力を持つフォロワーを多数加えてバフかアミュレットでサポートする。
ただ光輝ドラゴンさんは9ターン目になっても悪意を食らえないので泣くしかない。

エルフは昔から今に至るまで常に数の暴力で戦ってます。つまりはフェアリー。
んでフェアリーを活かすなら基本的にコンボになるのでエルフのクラス特性を活かしたデッキはおおむね「コンボデッキ」になるんじゃないかなと。
アグロ型かミッド型かコントロール型かは多少時代に左右されますが一部の例外デッキを除いてコンボであることに変わりはないと思います。
OTKリノだって一応パーツ集めてリーサル決める形のコンボデッキです。明確にコンボ要素が無いのはBBと冥府くらい?冥府もSFLに出たタイプはコンボ要素を多分に含んだタイプでしたしねえ…

エルフ:リノセウスに特性が奪われていたクラス
ネクロ:運営の玩具
ビショップ:簡単に考えつく回復や除去に運営が逃げて、メイン特性のカウントフォロワーアミュが蔑ろにされがちなクラス

一応ガルラが生きてた頃は疾走ビショップっていう特性活かしたデッキがあったけどね(謎3点?知らんな)。結局雑な回復に逃げるんだもんなぁ...

リノと冥府がフェアリー使い回して試行回数火星位でてエルフっぽい。その意味ではアグロとテンポもその節はある。
ビショップはアミュ利用と言いたいけどエイラ天狐守護AoEといった遅延行為。
あとネクロはネフティスのイメージ。ヘクター大王は運営がネクロマンスかラスワ付けときゃとりあえずネクロっぽいやろってこじつけてる感が否めない。

退会したユーザー

ビショップはケリュネイア入りミッドレンジは
教会ヘヴンリーさえなければまさにカウントダウンの神髄って感じ

ネクロマンスを真面目に使ってて強かったのはヘクターくらいか
まあヘクターに関してはバフと突進付与もあるからアレだけど
フィニッシャー以外のネクロマンスが
だいたい効果のわりに重すぎんだよなぁ
特に、低コスト帯のネクロマンスは全体的に見直してほしいところ
軽すぎたら壊れるだろうってのはわかるけど
重すぎたらバニラすぎてまともに戦えるわけもない

ロイヤルはクラス特性の指揮官と兵士のシナジーが先陣ぐらいしかないぞ

ネメシスはAFネメシスが共鳴を活用してる

エルフは割とコンボ系のデッキが多いので接戦になりやすい印象。リノやBBは例外
ネクロは使ってて楽しい
ビショは毎回試合が長引くなーと思ってる

  • 退会したユーザー Lv.46

    すみませんタイトルに書き忘れていましたが環境にいるデッキという意味も付け加えてください

退会したユーザー

コントロールかな……

  • 退会したユーザー Lv.46

    初期からあるという意味ではコントロールだな ただコントロールだと意味が広すぎる

eos Lv152

エルフはOTKリノ、白狼、冥府
ネクロはミッドネクロ、ネフティス
ビショップはセラフ、エイラ、疾走ビ(DRKばっかやんけ草)

  • 退会したユーザー Lv.46

    ほんま初期のビショップは一番可哀想

一応カウントアミュが特色になってはいるけど、どのクラスにもあるもんなぁ…。
回復の印象ありそうだからエイラも天狐も「らしい」デッキではあるんじゃない?
個人的にはセラフがかな?アミュで勝つから一番ビショらしくない?

  • 退会したユーザー Lv.46

    セラフが確かに一番ビショップらしいと僕も思いますが、ほとんど環境ではみかけませんよね

退会したユーザー

疾走ビショはカウントアミュ一番使ってると思う

  • 退会したユーザー Lv.46

    確かに でも第一弾の時は疾走ビショップなんてなかっただよなあ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×