質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロイは除去しちゃダメ?

プレイング指南をお願いします
写真は今使っているアグロイのデッキですがここのサイトに載っているデッキにははいっているメイジーワルツは入れていません
先ほどの対復讐バンプ先行
1共闘白選択 2ベア鎖 3ジュリエットヴァルツ
4ターン目の動きに迷いました
手札にセリアとエージェントと円卓が見えていて、イメラで相討ちするか、それともエージェントセリア進化込み7点をとるか、という選択肢が思いつき、単純に進化されるのが嫌だったので受けるダメージを減らすために前者を選びました
これは別の選択肢をとるべきだったでしょうか
またエルフ相手にしているとき
2プリム相手11フォロワーを出したらなどで除去をすべきでしょうか
アグエルは茨の森で除去を多く方がいいということを耳にしたのでアグロイならどうするべきか気になり質問した
ご教授よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (8)

Cri4s Lv186

ゴブリンより進化時スタッツ上がるペルセウスの方がよくね?
バイヴ1枚で足りる?そいつかなり強いぞ。
白黒先陣なんていらんぞ。フロフェンなら前は2枚入れてたがな!
そして円卓3枚とか絶対腐るだろ。唯でさえ手札に余裕が無いフェイロに死に札を作る理由がわからん。5コスにはドラナイという擬似ベール(ヘルス低いけど)いるし円卓は1枚でいいと思われ。
円卓4点出来なくなるand火力になる訳でもないシャルロッテを何故いれる?邪魔でしかないゾォォォ。
てか2コス少なスギィィィ!!!そんなんバイヴ活かせないし顔面に効率よく打点叩き込めないぞ。

あとその場合ならイメラ使うな。ナイト1体出るし。


参考にはならないと思うが一応デッキ貼ります。

  • 伊藤ガイジ Lv.30

    皆さん詳しくありがとうございました 細かく言われると確かにどっちつかずな編成になっている気がします 最近負けた相手がウィッチやらゾーイドラゴンだったので雰囲気でダメージ無効を組んでいましたがそれが構築を悪くしているんですね 性格上アグロが無理かもしれないのでミッドを試してみようと思います

馳夫 Lv278

アグロの構築概念は打点速度で、プレイングはその最大化または減少を防ぐために有利交換を行うことがあります

相手の処理速度を上回り、相手のリーダーの体力を削り切ると考えれば良いと思います

質問主様のデッキはミッドの構築概念であり、ミッドは盤面の有利を維持しながら相手のリーダーの体力を削って行きます
また、ミッドでもフェイス戦略を取る場合はアグロと同じ動きをしますが構築の比重が違うので、手札が切れる前に相手のリーダーの体力を削り切るアグロとは打点速度が変わってきます
これは相手の処理力に対した選択でもあり、フェイスミッドは場合により初めから盤面を優先することの出来る柔軟性があります
欠点としてアグロより打点速度が遅いため、処理力が高いデッキには捕まり易く、盤面の有利もとられ易いと言うことになります

したい戦略を考えてそれに合う構築とプレイングが必要になります

長文失礼しました

それはアグロというよりミッドレンジからコントロールに近いですね。
なので私が使ってた除去は必要最低限しかできないデッキ載せておきます。ガチのフェイスロイヤルとなるとこうなるかなと思います。

他4件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    それアンリミ……

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    あっやっべ…フォーマットのこと完全に忘れてたぜ。すまん

  • Cri4s Lv.186

    あ、でも自分アンリミフェイロも使うからアセンティックの使い心地教えて欲しいな。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    3,4PPだと複数同時に除去する方法が少ないので、3PPで1枚出すより2枚同時に出せた方が結果的にダメージ与えやすい。ついでに盤面が多い方が火力が出る絶望セリアとの相性もいいので、結構便利ですよ。

  • Cri4s Lv.186

    へぇーありがと。 あと3ppの部分以外が、自分がオースレスを脳死3積みしてる理由と全く同じだった。

退会したユーザー


白黒→アグロならいらん
シャルロッテ→邪魔
先陣→アグロなら略
ドラナイ→3枚はいらんでしょ


動き的にも思考的にもコントロール目指しているっぽいし
アグロが合ってないんじゃない?

自分に合わないデッキ使うと感覚狂うし、愛着とかそういうのがなければ素直にコントロールかミッドレンジ使った方がいいと思う

質問とはズレますが、白黒、シャルロッテは顔へのパワー下がるのであんまり入れない方がいいかと思います。とくにシャルロッテは円卓会議の邪魔もしてくるので変えた方が良いと思います。
質問への回答ですが、ヴァルツは除去、エルフは顔が良いかと思います。ヴァルツは進化させてしまうとその後出てくるダクジェネなどと合わせてあっという間に顔を削られて負けてしまいます。
エルフに関しては、マスタークノイチやクノイチエッグなどの対処法がインセクトキングくらいしか無く、きちんと横並べをすればすぐに削りきってしまうことができるので、相手が使役者などで一気に顔を削ってくる前に顔を殴ってしまった方がいいかなと思います。

長文失礼しました。

Y・U・A Lv330

ん駄目だね
わかんないかなぁ
もっとこう研ぎ澄ました1本の槍となって貫く感じ?
ただ真っ直ぐに、わかる?
アグロイってそういうのだと思うんだよねぇ
槍のように真っ直ぐ突っ込むのはやっぱ強いよねぇ

(なお槍は振り回した方が強いもよう)

退会したユーザー

一つ目の状況
1 エージェントを出し、ジュリエットでヴァルツとる場合
自分の盤面が1/1、相手ライフ17で相手に余裕があり、血月から体力が多い状態での復讐能力はキツイ(特にヴァンピイ)。
2 イメラでヴァルツをとる
自分の盤面が2/2、1/1、相手ライフが15で相手に血月を置かせにくくできる。ヴァンプの後攻4tで二面処理できるカードはワードロくらいで、そのワードロもあまり採用されていない。次の5t目で円卓もあるので自分ならこっち。

二つ目の状況
自分1/3、相手1/1で考える。相手1/1が2体なら話は変わります。
3t目の動きによる。ジュリエットなどなら1/1+茨でとられたら損なのでプリムでとる。マーズやシャルロッテなどなら茨を出されても問題ないのでとらない。

先行の4ターン目に白はめちゃくちゃ強いからその判断で間違い無いと思う

でもそのデッキはどちらかというと前寄りのミッドレンジロイヤルって感じだから簡単にアドバイスできない。

気になるところだけど

円卓シャルロッテは確かに強いけどあれはマーズと組み合わせたら強いのであってジュリエットとの組み合わせは正直疑問

それとプリムよりクノイチエッグの方が単純に打点が出ておススメ。プリムのエンハンスなんて期待しない方がいい

あと単純にペルセウスじゃなくてゴブリンなのはエーテル不足?

自分は割とアグロが好きでそこそこ使ってるやつ貼るので参考にしてください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×