質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

メタレポート6/25~7/1

ローテマスター帯 算出に使った対戦数:54206
自己申告サイトのデータでサンプル数もアレなんで鵜呑みにはしないように
DBN環境が3日分、BOS環境が4日分とごちゃ混ぜなんであまり参考にならないかも

ドラゴンさん、使用率の割に・・・
ロイヤルさん、全方位有利っぽい
全体的に先攻有利
ビショップ、シャドログのデッキタイプに社・聖獅子どっちも無いんですけど
個人的にギルタブルルが面白い

感想ある?

これまでの回答一覧 (46)

(祝)先 行 勝 率 6 4 % !!

他3件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    倉木さん?!

  • 退会したユーザー Lv.79

    倉木より一層酷いんだよなぁ

  • 赤いランドセル Lv.121

    特にロイヤルミラーだと、先行取ったらロードローラーに乗る側。後攻取ったら地面に寝そべる側。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ミラーなんてそんなもん。問題はミラー以外。残る全クラスに対して先攻有利で、なおかつ18%のミラー後攻負けを加味しても後攻勝率50%を担保してる。ぶっちゃけ後攻でもほぼどのクラス相手でも負けてない。唯一ビショが天狐置ける分マシってレベルの超絶ぶっ壊れクラスですよ

わろた


勝率だけなら倉木環境以上じゃね?

他2件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    一応クラキよりはマシ、「よりは」という程度しかないが

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そもそもあの伝説のデッキが比較対象になる時点で…

  • outam Lv.233

    先攻勝率は今期ロイヤルが上、後攻勝率は倉木がヴ上。総合は極僅差という狂気。…というか、あの倉木に先攻勝率で勝つなよマジで。

ほーらやっぱり。
つまらないだのナーフしろだの言われてるリントやギガキマは勝率だけ見たら全然大したことないじゃないですか。そしてそんな声を殆ど聞かないロイヤルがこの暴れっぷり。
そりゃ勿論前環境のデータも混じってる訳ですし正確とはいえませんけどね、ビショが使用率トップになってたり逆にヴァンプが最下位になってる辺り少なくとも環境の様相についてはある程度の信憑性はあると思います。大会でもまんまこの通りの環境だった訳ですし。


いい加減ここの盤面勝負(笑)至高主義は改めるべきだと思いますね。ここの人らのいうソリティア()よりよっぽど環境破壊してるじゃないですか・・・

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    勝率が問題じゃないらしいんで 暇だとレスバしに行くけどどうせクソみたいな正当性のない主観の押しつけで終わるから何言っても意味無いね

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    というか前環境含めこの勝率ってことはこの環境限定ならもっと酷くなってると思うんだよなあ・・・(白目

勝率57%な上に先行時は64%って…エリカの姉貴メッチャ飛ばしてますね〜
何より問題なのは他クラスとの差、前まではネクロが相当凹んでただけの傷がここに来てドラゴンヴァンパイアにも飛び火して大惨事じゃないですか。これは流石にもうロイヤルビショップナーフ逃れ出来ないですね。先行ゲーも結局改善出来なかったし、これはなんだか流れが「エボルブのミッドロ冥府エイラ放置→新弾実装でインフレ開始」に似てますね。ネクロドラゴンヴァンパイアという3弱リーダーの図も変わってませんし

他1件のコメントを表示
nanase Lv29

ロイヤルの勝率化け物だな。他クラスに比べ1枚完結したパワカがあるから事故りにくいからね。これはそろそろ手入れないとまずいでしょ。

tus Lv183

ロイヤル先攻勝率64%ってアカンやろ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    先攻特化してそれならともかく、後攻も50%超えてるからね。ただの勝ち越し覇者クラス

  • inorin Lv.31

    今のところ先行ロイヤルで負けたことがない程度に先行ロイヤルゲー ロイヤルは後攻にならないと他クラスとは勝負にすらならない程度に、無双できるよ

  • tus Lv.183

    疾走追加、AOE耐性追加とロイヤルの本来の足りない部分と弱点を簡単に補えるカードを何故追加したのかとは思ってる。

  • ヒトガタ Lv.111

    リーシャ超えたスペックの耐性付与をロイヤルに追加しちゃいけないなんて分かりきってたろうに。

はい、これが7/31日に行ったとある伝説に終止符(と言う名の開幕)を行ったナーフ理由

公式集計でないしろロイヤル…さん…?

他8件のコメントを表示
  • 反省した覚醒ミガタ Lv.3

    ヘクターミッドレンジの58パー越したらガチでロイヤル厨は反省しろ

  • とんかつ Lv.88

    このときはヴァンプ以外の全リーダー勝率5割を切ってたから

  • ねむさん Lv.99

    このときのヴァンプの勝率はヴァンプの使用率が高すぎてミラーで潰し合ってたのもありますからね。

  • outam Lv.233

    というわけで、このデータから「Nヴ対それ以外」を出すと…59.7%となる。ほぼ6割。

  • outam Lv.233

    同じ計算を今回のロイヤルのデータでやると…59.0%となる。…え?ちょとまてほぼ互角?

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    公式データと自己申告を並列にするのはさすがにね…。まぁ、どっちも「自称」なんだけどね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    い、一応前環境のデータも混じってるから正確とは言えないはずだから・・・環境も固まってないし・・・(精一杯の擁護)

  • pelk Lv.19

    良くも悪くも次回のレポに期待。

  • シャチク Lv.36

    どうせロイヤル無双だぞ

退会したユーザー

ドラビショはドロソ多いとはいえ特定のカードに頼るデッキばかりなんだけどロイヤルは何引いても強いのがまずい。
ネクロ使ってると一旦盤面取られたら詰みに近い。多少有利程度の盤面でもアーサー1枚で6Tまでの努力が無になることもしばしば。

ネメシスは相当まずい気がしてる。ハンド1追加消費するだけで同コストの突進+リーダー打点永続っていうのはさすがにアウト。2回発動してたらほぼ終了。

スペルウィッチは良くも悪くも環境次第。エルフは無理でロイヤルも相当厳しいけど他は何とかなることも多い。運命なかったらゲームになってなかった可能性が高い。土は火力が足りてない気がしてならない。

  • Uzak Lv.224

    今期リアニネクロだとロイヤルは割と美味しくいただけてますけどね死滅積めばアーサー展開もさほど怖くないし、まぁその分ビショップが対処不能ですけどモル3連撃位しか勝てる算段がない上それも粛清積んでるでっきが少ないからっていう・・・

紫炎 Lv190

今に始まった事じゃないけどロイヤルの先攻勝率がヤバ過ぎる。64%はバケモンでしょ。

Pikumin Lv54

シャドレコ的にも体感的にもロイヤル強いと思います。
大体体感通りです
あとヴァンプのデッキ方針が定まらなすぎて困る

・・・疑問なのですが、前環境ってナーフないから良環境だったんじゃないんですか?
久しぶりに来たけど、何か前環境まとめて叩いてる人がいるのはどういうこと?

他6件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    クラス勝率格差、クラス使用率格差、先攻後攻勝率格差、実は歴代トップクラスの悪環境やったからな。騒乱やワンドリとは逆で『底辺が破綻した』と評すべきか?

  • Pikumin Lv.54

    なるほど・・・なんかまたインフレしそうな予感がします

  • 退会したユーザー Lv.79

    神環境(笑)のRoBと同じような感じになってるんだよなぁ。あと、ヴはメタ的にもヨルムンしか選択肢がないと思ってる。他の軸はパワー不足。昏きでさえパワー足りてないんだからかなりヤバめぇ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ナーフない=良環境とは限らんのですよ。実際ここじゃ同じ理屈でナーフ全くなかったエボルヴ擁護する人結構いますけど、実情は乙姫バースに疾走ビショや超越冥府が絡んでるだけのバランスもへったくれもないクソ環境でしたから。

  • てきとー Lv.182

    ナーフ無しといっても前環境を総評するなら先攻ジャンケンだからな。運営がナーフ渋ってたのを見るにデッキ勝率という点だけは良かったんだろうが

  • ヒトガタ Lv.111

    怠慢を良環境とかいう虚偽で隠してはならぬ。

  • Pikumin Lv.54

    なんでこんなにコメント有るんだ・・・とりあえず色々な意見感謝します

騒乱落ちたらロイヤルキツいという幻想を返して

他1件のコメントを表示
  • てんじん Lv.36

    騒乱落ちでロイヤルきついとか何の話や 暗黒期を支えたルミナスメイジだけはまぁいいとして、なくてもあってもいい援護射撃、アーサーで一瞬輝いたけどほぼ使われてなかったガウェイン、アグロミッドレンジにはほぼ関係ないデュランダルだけやんけ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    騒乱落ちキツイって言ってたのって一部のロ○ジだけだろ。どう考えても他のクラスのほうが痛いわ。

良環境!
良環境!!
良環境!!!
(やけくそ)

ロイヤルの先行勝率64%も確かに凄いけど、後攻の勝率が50%あるのが驚き
ミラーの先行ゲー+シャルロッテに多く進化切れるから後攻も高いのか?
いずれにせよロイヤルが強い
エルフはガチの森の民だけだともっと上がる?

  • 退会したユーザー Lv.79

    今のロイヤルは突進疾走が滅茶苦茶多いから、進化権の影響が少ない。単にパワカを先に出したら勝てる、駆け引きも何もないのが今のロイヤルよ。ある意味でシャドバ最大の持ち味を全力でぶっ潰してるクラスね

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    矛先を逸らす為って言われても仕方ないよね(適当

退会したユーザー

予想通り

そして運営はきっちり仕上げてきていると思う






高校生大会用に分かりやすく特定クラス使わせたいんだなーって

ローテはクソゲー。はっきりわかんだね

アンリミは楽しいぞい
アレルギーニキは成仏して

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    某消滅アレルギーニキでさえアンリミに改心するレベルだから

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    改心と言うよりローテでも消滅AOEが来てしまってアンリミと変わらなくなったから、なんですけどね。

うどん Lv129

シャドログの勝率はあてにならないしCGS御三家に手をつけて環境ぶち壊して慎重になってる運営だからナーフ来るかは中々わからない

この表記を鵜呑みにするべきでないですが、仮にこのままなら早急に対処すべきではありますね。使用率はまだマシですが、勝率があり得ない。
あとは、相変わらずの先攻ゲーですな。進化で効果発動するカードを増してこの体たらく。結局先に動いたモン勝ちなのでどうしようもなかったらしい。

  • 退会したユーザー Lv.79

    もう間もなく高校生大会があるから対処出来ないんだよねぇ

シャドログはいい加減デッキタイプの整理せーや

ロイヤルが展開してバフする、単純で、良い意味で脳筋なクラスじゃなくなっちゃったのがワイは何より悲しい
今はカードパワーで殴りつけてマウント取る悪い意味での脳筋になってもうとるよ

他3件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それいい意味と悪い意味の区別がつかない。何が違うんや?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    数の暴力!!!圧し潰しちゃる!!……え、AOE!?うぎゃああああああああああ!!←単純な脳筋  AOE?シャルロッテ、マグナスで良いっしょ?ワルツで除去もしとくね。進化権切れたけど突進疾走、暇だし展開しておくねー←スペックで殴りつける脳筋

  • Lv.74

    シャルの進化時能力ぐらいはいいと思うのですが(守護は余計)。円卓枠も考えさせられますし。白黒がいかん。

  • 退会したユーザー Lv.62

    多分シャドログの製作者は、もうサイトをほぼ放置してるだけだと思うんですけど…

ロイヤルは、全体的に修正かけたほうがよい
1~10コスト帯で使われてるカードのパワーが高すぎ
指揮官/兵士のコンセプト通りに軌道修正してほしいわい

  • IGA Lv.34

    それ、全部じゃないですか、やだー

退会したユーザー

ちょっと待って!?ロイヤル頭おかしいやん!
いやごめんちょっとこれはもう、許せへんし(ナーフ)

とはいえロイヤルのどこをナーフすれば収まるのか。

ヘクターの時はヘクター&取り巻きって感じだったけど、ロイヤルの場合取り巻きが集合して頭おかしい強さになってるから手をつけるのが難しそう

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

DBNが混ざっているのもあるのだろうけど先攻勝率がヤバいな。特にビショ、ロイヤル、エルフが。

・環境適正化の為にローテ導入したはずでは
・ビショップあんだけ強化もらって結局環境を取れないというもはや宿命か
・先攻も進化使えるって事を運営は知らなかったらしく、怒涛の進化効果ラッシュも意味なしむしろ先攻強化
・ほナ確ロ

_ Lv57

先行有利是正とはなんだったのか。

おっと、これはロイヤルナーフ来るのは確定として、
何がナーフされるかな白黒?ワルツ?アーサー?ドラゴンナイツ?
白黒→エンハンス時のPP回復4
ワルツ→魔弾2コスト
アーサー→スタッツ下げorコスト8
ドラゴンナイツ→エンハンス9
シャルロッテ→守る対象を兵士or指揮官のどちらか

それにしても前環境よりもロイヤル暴れてんね。
今期シャルロッテさんのおかげで白黒シャルロッテ円卓の合計9枚でスペルや効果ダメをメタれるのが強い。
お手軽強カード達は月末ナーフされるでしょう。

・・・?適正・・・?まだ早い・・・?これWLD初期の次に酷くねえか?勝率の傾き具合で言えば騒乱でももうちょっとマシだと思うんだけど。シャドログが信用ならんとか言うやついるかも知れんけど、多少のずれを考慮しても無視できる数字じゃない。

退会したユーザー

HAHAHA、ナーフしましょう!!!

  • 退会したユーザー Lv.211

    数字ヤバすぎるで!!!

先攻有利だからって進化時効果追加して後攻アドを増やしたところで先攻有利が顕著なクラスの勝率が底上げされるだけなんだよな

いよいよもってカードの数字とアビリティをぶつけ合うだけの本格スマホカードバトル化してきたな

ドラゴンはファッティーを大鎌に依存しすぎたのが大きい。

まぁもう少し落ち着くと思いますが、ドラゴンナイツはナーフされてもいいと。エンハンスは最低でも9でいいと思います。スカフォや白黒、あと一応同弾でレイサムもあるのに8コスを厚くする意味が分からない。ゼタはどちらでも。あといい加減、アーサーはスタッツを下げよう。
ビショは白牙レフィーエ内気辺り。特にレフィーエは最低でもコスト7。ブローディアと同等ステータスで2コスも下って、どう考えてもおかしいでしょう。
あとはエルフ。コルワか猿か斧使いか、いずれにしても顔面への打点が速くて大きすぎる印象。

多少後攻有利カード出したところで先行様に勝てるわけがなかった(白目)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×