質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプレジェ ヴィーラについて

使ってみて正直、こんなものなのか...と少しがっかりしました。私の期待が大きすぎたのはあるかも知れません。これまでヴァンプを支えてきたヴェルフェ ヴァフォメット 糸蜘蛛 仮面などの中心カードがごっそり落ち、それに代わるようなカードを求めていました。
しかし、ヴィーラはよく生き残りはするものの、次のターンに普通に取られておしまいか、握撃や熾天使の剣で簡単に取られるか、です。
レジェンドなら、破壊耐性が付くか ダメージ-2は永続効果でもよかったと思うのですが...

みなさんのヴィーラの使用感、相手にしてみての感想などを教えてください

これまでの回答一覧 (27)

破壊耐性も永続効果もどっちも流石にぶっ壊れ

実際これって自傷ダメージを消すために使うものだと思うんだけどどうなの?

他9件のコメントを表示
  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    自傷消して美味しいのが一裂き取引しかなくね? 進化権使ってまで消したい?

  • ミケ猫 Lv.41

    自傷ダメージ消すだけなら1ダメなら回復に変えられるデビルシープがありますし…

  • kabutogani Lv.126

    じゃあこれなんのためのリーダー防御なんだ...

  • ZAQ Lv.44

    自傷だけみたら進化要らない羊でいいけど、ヴィーラは相手のターン中倒されない限り無敵の黒死にもなれるし、羊6枚あるようなもんだから自傷すればヴィーラでも羊でも得してる

  • xehj Lv.102

    単純に殴っても置いても何しても強い効果でありなおかつ、自傷ともシナジーあるよってことでしょ。 そういうの良いと思うんだけど!

  • 赤いランドセル Lv.121

    ゾーイの後に出すんだよ!すると黒リントだせないから仕方なく白リントするだろう?体力は6になる。そこへプルソンちえみの6点パーンチ!ゾーイ連打されたら知らん!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    狂気ヴィーラで踏み倒し8点回復しろ

  • フェアネス Lv.58

    更地に進化置きするとギガキマを無力化できるぞ。0握撃は勘弁な!

  • kanbuli Lv.38

    ニュクスで選択不可を付与すれば握撃も大丈夫! …ギガキマが出てくるであろうターンにやる動きかと言われると返答に詰まるけど…。

  • てんじん Lv.36

    復讐ヴは中コストの疾走多いからギガキマはゾーイのタイミングで置いて、次のターンに疾走リーサル狙いが基本やろなぁ

いやいや!!めちゃくちゃ強いぞ!使い方間違えてるんだと思う

アグロヴァンプで輝くカードだぞ!後攻4ターン目に使うと5ターン目後攻でも血族の王を安定して着地したりできるし本当に強い。今回1番手のひら返しした一枚だし、レジェンドらしい、最高のカードだと思う

全然話題になってないけどアグロヴァンプ使ってほしい。ドラゴンにはほとんど負けたことないからmp2000まで来たよ

他5件のコメントを表示
  • もっつぁん Lv.38

    実際強いとは思うけど、新環境の初日はそもそもアグロ強いしこれからどうなるかですね…

  • きなこ Lv.46

    まぁたしかに、アグロは最初強いですよね、、、。でもネクロ、ドラゴンに対する優位は変わらないと思いますよ

  • 朝神@新の木村唯人 Lv.25

    カラボスいる? あんまり役に立ったことないお

  • きなこ Lv.46

    要らないかもですね、、、。正直まだまだ検討の余地があります。

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    アグロ系統苦手というか使用してもされても楽しくないんですよね…

  • きなこ Lv.46

    気持ちはわかります。でもギガキマやリンドブルム増えたらアグロで弾くのが最善ですし。でもアグロは環境を読んで使うべきかと

打ち首 Lv106

レジェと言っても標準スタッツ2コスだぞ、本当にそれは2コスに求めるものなのか少し考えてみてほしい。

使うと面倒で相手にすると厄介、標準スタッツでの2コスならこんなものでいいと思う。

まあこの能力ならファンファーレでいいよね
進化権切るなら「自分の全てのフォロワー」に付与くらいはしろよ
他のクラスはぶっ壊れ貰いまくってるのにヴァンプはこれかよって思う

ZAQ Lv44

なんでそんなに詰め込み希望なのかはわからないが2コスにしては破格の効果でしょ。
そもそも熾天使,握撃処理は仕方ないし、ヴィーラの仕事は相手のターン終わるまでなんだから次のターンは関係ない。

相手の進化切れたところでこいつ進化してみな?そうそう取られないから高確率でターン回ってくるぞ。あとは闇蝙蝠なり疾走なりでごり押せるぞ。

使用感ですが、まぁ概ね予想通りって感じでしたね
普通に5コススタッツに取られるよなぁ、そらなぁ
とはいえ他に入れるようなカードもないし、少しですが顔へのダメージを軽減させることが出来ますし、相手が処理札を持ってない場合はそこそこの活躍出来ますので
ただまぁ顔ダメ0か-2ダメのどちらかはヴィーラが場から離れるまで残っても良かったんじゃないかなぁ

エース Lv103

元々評価低かったせいもあるけど思ったよりも使い所あった
アグエル対策に入れたら便利

復讐はそんなことよりドローとテンポロスが課題
ヴァルツで既にロスしてんねん、ドローでもロスしてどうするんや
復讐の強みはハンド多くないと発揮しにくいからのう

ファンファーレにして(はーと

実際進化時効果は強いと思うんだけど所詮進化しないとバニラなんだよな、エンハンスがあるわけでも条件付きで進化できるわけでもEP回復がついてるわけでもない。
レジェだから強くしろってわけでもないが、イマイチ地味でパッとしないんだよね

永続というか進化したら次のターン開始まで倒されても効果続いてくれたら嬉しかった

xehj Lv102

えぇ…?
効果見ただけでベルフェのような性能ではないとわかると思うんだけど…

使ってみての感想は
つっよ糸蜘蛛バフォなんていらなかったんや!
ってぐらい嬉しい

そもそも弱点が確定除去の2コスって評価でもはや破格だし、さらに確定除去でも取れないようにしようって無敵じゃん…

退会したユーザー

アグロエルフ使ってて、ダメ計算ミスって泣いた
普通に強いと思うよ

後攻4t目に2コスとセットで出来る限り無傷でこいつ置くと大抵向こうが止まる
アグロミッドに強くでれてウレシイウレシイ
(その後の展開から目をそらしつつ)

ほならね、他のクラスの2コスレジェンドも見なされ
スタッツが抑えられたりコンボ前提だろ?
実質守護ポンめっちゃめちゃ使いやすい2コスだぜ
進化も普通に+2/+2
新しく出た紅くんも併用して手軽に爆アド取れるぜ?

他1件のコメントを表示

私はヨルムン軸で実際に使ってみて想像以上に活躍してくれるなあと思いました。アグロ相手にぶっ刺さるのは言わずもがな、自傷カードをノーリスクで切れるし、次のターンまで場に残ってくれると4点顔に行けたりするのがいいです。
そして天狐の社のバーンが効かず、フィルレインでも処理しにくいなど流行りのカードに対しても強気に出れるので非常に助かります。
進化権の問題もヨルムン軸に限っては渇望を切る余裕があるので困りません。復讐はまだ使ってないので分かりませんが……。
確定除去に弱いのは痛いところですが、そこは仕方ないと割り切ってます。今の性能でも十分なのに、さすがに破壊耐性だったり永続効果なんて付いた日にはナーフ待ったなしかなと思います。

神々の騒乱は確かにヴァンプの核とも言える強カードが多かったですが、思っていたより今回のパックも良いカードが多く個人的には満足です。ベルフェと糸蜘蛛はちょっと辛いけど。

単純に進化ターンの殴りあいに強く出れて2コスト標準スタッツもちの進化後も4/4と個人的に満足してます

おまけの顔ダメ0は有効に使えるところを模索中で
す、、、

自分は思ったより強かった印象ですね。
というのも、環境初日は速めのデッキで盛る人が多く、アグロだと進化ヴィーラを越えていくのが大変だったりするという部分は大きいと思います。ミッド〜コント相手だと難なく取られるのでアレですが…
社の2点も無効になるので序盤に置けると相手が手こずってくれる場合が多かったですかね。

_ Lv57

そこでエウリュアレの出番ですよ。

アンリミでカオスシップで出せば強いと思う

全クラスの2コスト中最強レベルだと思うよ。フィルレインには劣るかもしれんけど

mutu Lv24

ヴィーラ進化→現れる狂気×2
次の自分ターン開始時16点回復はなかなかでしたよ。

中の上くらい
思ってたよりは活躍したかなって印象
特に対エルフはかなり刺さる
天使ビームされた時以外は基本的に有利交換狙える

今のヴァンプはやっぱりドロソが弱すぎる
他のクラスの半分くらいしかカード引けない印象
双石の青石が1コスになればなぁ

ヴィーラが弱いんじゃない
他のカードがシナジー薄いだけなんだ……

Y・U・A Lv330

ヴーヴー文句言ってないで

すこれ

Vinci Lv32

正直かなり強いのでこれ以上は望みませんね。

社や茨のダメ無くなるのが強い

eos Lv152

ダメ-2が永続付与だったら攻撃力2以下のフォロワーはほぼ人権を無くすぞ
カードの性能としてはこんなもんだと思う
ただまぁ『これがレジェンド...?』って感じはするけど...

派手な強さでなく、屋台骨みたいな強さを発揮してくれています。
初見は闇蝙蝠デッキに組み込んだのですが、自傷の数をあまり増やせるような感じではなかったので、強いと感じるカードだけのデッキに入れると、序盤から終盤まで疑似守護としてとても活躍してくれてます。
8ターン目に進化させて、残ったら、プルソンアクセラレートで変身させるのも楽しいです。

Harurun Lv80

めちゃつおい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×