不遇だと思うカードをあげていけ、ワイが強みを書いたる。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

不遇だと思うカードをあげていけ、ワイが強みを書いたる。

不遇だと言われるカードはぎょーさんある。今日はそういったカードに対して全力で強みを見つけていきたいと思う。対抗馬となるカードとの比較、輝く場面を述べていきたいと思うんや。ほな、どんどん書いていきなはれや。

これまでの回答一覧 (28)

よろしく

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    流石のレヴィやタンでもこれは擁護できないんじゃないかな...。御旗が超強く見えるレベルだもん。 自傷を活かしてナハトの代わりにするにしても2点は大きすぎるかと...。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    あっ〇さんをバカにしてるのか!?

  • 感度12000倍 Lv.25

    明らかに避けられてて草

  • 打ち首 Lv.106

    3コスなら結構変わってただろうになあ

  • ねむさん Lv.99

    せめてファンファーレ効果があればよかったんだけどなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    2pickだと意外と強いんだけど、この反応見るにあんまり知られてないのね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    +1/+1するくらいの度胸は見せてほしかった

  • レイ Lv.95

    最近ドレイン系入れて作ったけど結構面白い。横並べより高体力で作った(ただし勝てry)

退会したユーザー

(/ω・\)チラチラ

他14件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    貴女は2/3守護の役割でベンチ入りできるから……

  • KRG Lv.32

    君の強みは可愛いことだね。かわいいね!

  • 退会したユーザー Lv.17

    相手がいるときには防御よりの能力、いないときには攻撃よりの能力になるため使いやすい。無難に入れられるカードとして良い性能だ。

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    ほとんど敵盤面にフォロワーいる+バフォに引っかかるから、グリームニルの下位互換なのよね……

  • 退会したユーザー Lv.17

    バフォにひっかかるから2ターン目からの3ターン目にだせることあるから欠点ではない

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    ……あれ、あ、あんたの割にいいこと言うじゃない!

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    序盤に3/4/3で出せた時の除去強制力、守護としても2/3という十分なスタッツ。普通に強いと思うの私だけですかね?コレクションに8枚ほど集めてます。

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    う、嬉しくなんてないんだから!

  • t Lv.55

    自分もアグロヴァンプで結構活躍してますよ。アグロ相手には2/3守護、超越等のフォロワー出にくい相手にはダクジェネ疾走に近づきつつ4/3で圧を掛けるとか出来ますからね

  • outam Lv.233

    復讐ヴ不動のレギュラーだったりする。3/2/3守護の単純な強さといい4/3で出せたときの強さといい最初手札にいてくれるとホント安定する。

  • 退会したユーザー Lv.123

    復讐ヴは3コスまでに守護置けたら次のベルフェがかなり強いムーヴだし、ひねくれの場合相手事故なら4/3になってそのままマウント取れるのが本当に強い。結婚してほしい

  • 打ち首 Lv.106

    バフォ次落ちるし普通に入るべ、今は本体性能悪くないけどサーチの質を保ちたいってだけで。

  • outam Lv.233

    なんならグリームニル次落ちるしな。ライバル不在で採用率急上昇確実よ?

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    きゃー/////

  • 退会したユーザー Lv.70

    かわいい。 でも真面目にパズズヴァルツ月太新3/4/2とライバル軒並み体力2だから3コス候補筆頭はまじでひねくれかもですね。 強いて言うなら3/2/3って斧使いくらい?

頼むぞ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    かなり使いにくい。相手の場のカードが自分より多い状態というのは、基本的には不利な盤面になっていることが多い。逆に、有利な盤面を作ることを意識すると、効果発動が遠のいてしまう。そのため、かなり使いにくいカードである。しかし、4/5/5というのは効果発動した均衡の梟と互角のスタッツであり、コストが余ったらとりあえず置くという使い方であれば牽制にはなりそう

  • きのこ Lv.98

    ターン終了時だけじゃなくてファンファーレでも割れるならワンチャン…なかった。

  • あくび。 Lv.73

    これリントに入れて使ってみたけど、われることが無かった

  • outam Lv.233

    強いて言えば先攻託宣石像が最強ムーブってことくらいか。

たた Lv188

よろしくぅ

他4件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    今なら顔にも飛ばせそう

  • eos Lv.152

    こいつ今だったらそれぞれ4点スペル、エクス、新テミスくらいの効果ありそう

  • 退会したユーザー Lv.17

    一枚で3回スペブが出来るのがメリットのカードだが今だとどう考えてもガデゴの錬成のほうがよい。セカンドカース以降はコストにたいして明らかに弱いので愛が無ければ使えない。

  • たた Lv.188

    なるほど

  • ホロケウ Lv.47

    オズで飛ばすんやで

翠嵐、アーカス、マキナ「君ファンファーレでリーダ付与じゃないの?ふーん・・・」

  • 退会したユーザー Lv.17

    処理されないor消滅されてしまうことがネックとなっているフォロワーである。前者の問題については吸血の刻印や大悪魔の腕での自壊も視野に入る。消滅を持っている主なクラスはビショップネメシスなのでデッキ単位でそれらに対処する必要がある。ネメシスに対しては多面処理出来るカードがわりとあるため補えるもののビショップは難しい。どちらにせよヨルムンが発動できなくても勝ち筋を残せるように闇喰らいの蝙蝠をデッキにいれるべきである。

退会したユーザー

はやく忌むべき悪魔の像の強さ教えてくれよ

他2件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.225

    フェイスロイヤルは顔面狙わないと勝てないので自陣の進化済みのフォロワーが残りやすく覚醒忌むべき悪魔がぶっ刺さります

  • 退会したユーザー Lv.17

    進化が残しやすい潜伏フォロワーがいるロイヤル(旅カエル)、序盤に進化が残せやすいビショップ(白雪姫)あたりの登場で以前よりは能力が発動しやすくなった。頑張って使ってくれ

  • 退会したユーザー Lv.211

    それは強いとは言わない

呪いのカカシ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    こいつが活躍するのは序盤では無く実は後半。小さいダメージの小競り合いのところで出しても体力低さがでてしまうのでカオスシップあたりからだして中型フォロワーの除去に使えれば良い。

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    つまり次のローテではゴミということですね

t Lv55

冒涜の墓場
財宝の地図経由で他クラスが使った方が強いってどういうことです?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    大丈夫、N軸とかで貴重なネクロマンスの消費先になってくれるから...。

  • 退会したユーザー Lv.17

    2/2/2の疾走が永続で出てくるのは実はかなり強い効果。とはいえヘクターなどの強いネクロマンスの発動が無理に等しくなるのでデッキ単位でネクロマンスをほとんど使用しない編成にすれば活躍は見込める。疾走が生かせ墓地もたまりやすいアグロ式のネクロ、ラスワネクロ、リアニネクロが候補だろうか。入れても3枚は腐るため2枚が良いだろう。アーカスは場を埋めてしまう関係から相性が悪かった。

  • t Lv.55

    アグロネクロだとハウルの邪魔になりそうな気がしますが・・・Nラスワリアニなら大丈夫そうですけども

  • eos Lv.152

    冒涜をメインに据えると墓地消費カードを採用しにくい、アミュレットあるあるだがアミュレット本体が引けないとキツイ、そして1ターンに1体しか出ないので後半に冒涜出しても手遅れっていうね...他クラスが財宝から引く分には実質ノーリスクで、別に主軸ではないからいつ出してもそこそこの仕事をするんだけどね

2コスト2/2なのに全く採用されない・・・

他4件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    倉木時代なら…

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    原初や天狐射撃流行ってる時に白牙から出てきた奴とか原初本体をバウンスするのに使ってたな…

  • 退会したユーザー Lv.17

    やってることは強いのだけど大型フォロワーは強力なファンファーレを持っていることが多いから裏目にでてしまうことが多い印象。しかも今の環境は低コスト横並べが多いのでなおさら刺さりづらい。モルディカイ、プライムアーティファクト、ダークアリスのようなカードがはびこれば活躍の場が見込める

  • 退会したユーザー Lv.70

    Nビショップで天界を持ってないから代用として入れてたんだけど、これに助けられて除去が間に合ったことは何度もある。個人的には3積みしやすいメタカードという段階でかなり強いと思ってます...が、N軸以外にはあんまり入れてないなぁ

  • はげび Lv.95

    血統やカエル進化置きを返すの楽しかった

なかなかいいコーナーじゃないか。
コイツを頼む。

  • 退会したユーザー Lv.17

    丸くなった均衡の梟といったかんじ。あれと違って後半でも効果を発動しやすく、発動できなかったときのスタッツも高いので改めてみるとこっちの方が使いやすそう。しかし自身がNでない点が若干の弱点か。

KRG Lv32

よろしく!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    4/6/6、5/6/6までくらいで出せれば及第点の能力。場にフォロワーを並べやすくするためにガウェインでペルセウスセリア等のコストを下げてあげると3/6/6といった禁忌スタッツも再現が容易になりそうだ

  • KRG Lv.32

    それで出せるの何Tになるん・・・。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    先攻ペルセウスオースレスアセンティックでワンチャン...

ファイター
一応擁護は出来ないこともないけど、こじつけ以下の屁理屈でしかなくなってインフェルノドラゴンが2コスになってもOKレベルのトンデモ理論になる
はよバニラサポート出せや(#^ω^)

他5件のコメントを表示
  • t Lv.55

    アリス・フェリアではご不満で?>バニラサポート

  • マヒハワナワ Lv.166

    それニュートラルサポート…

  • 退会したユーザー Lv.211

    サポート云々前にフェリアがファイターの上位互換じゃないですかヤダー。

  • 退会したユーザー Lv.70

    Nエルフで2コス10枚採用するなら10枚目の候補に入ってくるんですけどねぇ...。天界フェリア豚は確定として、秩序のヴァルキリーのエンハンスを邪魔に思ってタルトマンやエルタの進化時スタッツを嫌うと、ファイターになるんですよね。採用してるの見たことありますよ。

  • t Lv.55

    あ、ニュートラルとバニラがごっちゃになってました、すいません。ところでバニラの強化ということはゴブリンの強化にもなってしまいますが大丈夫です・・・?

  • マヒハワナワ Lv.166

    ダメです…ゴブリンを1/1にナーフすれば万事解決!

Lv150

次で力比べやアンリエットなどが落ちるのですがダークアリスはどうすればいいですか?

他1件のコメントを表示
  • t Lv.55

    次パックで消滅かなり増えますし、ダリスデッキ全般が死んだと個人的には思ってます・・・

  • 退会したユーザー Lv.17

    今環境、次環境は消滅増えたし活躍するのはかなり厳しいと思われる。力比べが落ちるのが本当に痛い。こいつに限ってはアンリミで頑張ってもらうしかない。

退会したユーザー

新カードにこいつよりスタッツ高くてメリットしかないカードが来たけどどう思う?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    4枚目の攻撃力4として使えるから...。(震え声)

  • 退会したユーザー Lv.17

    横並べがはびこる今の環境では活躍は無理であろう。しかし攻撃力の高さは3コストフォロワーの中で禁忌に続いてシンデレラと互角の4という高さなのでラウラで走らせる使い方が一番良さそうである。リミルの秘密とあわせて5コス進化含め6回復あたりがぎり考えられる使い道。コスト的に新レジェンドのシヴァでも走らせることができそうだ。しかしダクジェネでいいや。

  • 退会したユーザー Lv.163

    シヴァってコラじゃなかったけ?

  • KRG Lv.32

    シヴァはコラ画像ですね。

デザートライダー

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    このカードはダクジェネ、ジェノをはじめとしたクラスフォロワーのスタッツの基準となるカードなのだが強いて言えば2/2/2フォロワーの進化と相打ちが可能。また、コスト3までのカードは大体攻撃力2なのでそこらへんと相打ちになるおそれも少ない。

  • バスタノ Lv.132

    それって4/4/3の強みであってこのカードである必要ないじゃん。

  • Lv.69

    このカードその4/4/3であることしか強みないじゃん(横槍)

フリアエ

ぼくのだいすきなブローディアさん

貼ろうと思ったらガルラ関係の質問が解決済みに行ってしまった
不遇だ

  • 退会したユーザー Lv.17

    普通に強いと思うがなぁ。ヘブンリーナイトやグレートタウロスで押したあと、アミュレット於いて最後の一押しとかに

頼んだ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    血ぃ抜いたろか?

  • kabutogani Lv.126

    なんで俺だけそれなんだよ!?

クイーン・メイヴ
神託の貴族
エルフの弓術

ダリス

でかいデメリットあるのに消滅変身ガンガン放り込むとかアホなんちゃう?強い場面もあるだろうが不遇って意味じゃぶっちぎりでしょ。

だるな Lv158

狼牙くん

レイサムのおかげでまぁ3/1/1必殺疾走に出来なくもないが...

  • 退会したユーザー Lv.17

    1コスで出すには弱く3コスでも暗殺者に劣るといった、エンハンスフォロワーの宿命である器用貧乏である。3コスで出すならモモ、暗殺者のほうが役に立つため1コスで出せることを想定したフェイスロイヤルが採用候補といえるだろう。

オナシャス

  • 退会したユーザー Lv.17

    実質3/2みたいなもので毎ターン強化なことから疑似守護もちとしてみなせる。相手は若干処理を強要される。

呪いのカカシ
アビーより強いところ教えてください、自分が考えつく限りでは相手がカカシに沈黙使った時くらいなので

他1件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    スペクターの実質下位互換さんや!

  • あとBaryonyx Lv.30

    顔に来ないから除去を吐きたくない…けど放置してると自陣の取られたくないフォロワーが取られてしまう…といざ使われると結構面倒くさかった印象。それでいざ使ってみるとAOEで消し飛んだりマジミサの的になったりと散々だった印象……

マナリアグリモワール
冥府無いローテだと純心に勝ってるの最初のドローが多いだけですよね…マナリアフォロワーもまだ少ないですしスペルを抜いたマナリア軸、ってのが作られない限り要らない子なきがします(´・ω・`)

他6件のコメントを表示
  • ムスカ Lv.84

    普通に禁忌入りNジンジャーで使われてなかったっけ?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    うん、普通にフォロワーのみジンジャーで入ってる。

  • 退会したユーザー Lv.45

    Nジンジャーのテンプレゾ

  • バスタノ Lv.132

    新弾でデッキ20枚以下が条件のとかアルルメイヤがくるからデッキ削り要因として使えそう。

  • 最底辺 Lv.229

    マナリアグリモワールはんは呼び覚まされし禁忌はんの起動役としては最高どすえ。6ターン目に進化権を使わずに進化条件を満たせはる。スペルを捨てるいうデメリットもハンドを減らして次のドローを確保できるメリットになりますさかい…質問主さんぶぶ漬けいかがどす?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    禁忌ですか!!禁忌は完全に精神統一との最速コンボしか頭に無かったです…( ̄▽ ̄;)

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    それでスペル捨てる冥府組んでた スペル入れないマナリアって学園ドロシーですね

Rain Lv31

じゃあこのお方を

  • 退会したユーザー Lv.17

    置いたらフォロワーをプレイできない制限こそあるものの7/7というスタッツを無視するのはかなり厳しいので守護として考えられる。とはいえスペルやアミュレットの比率が比較的高いクラスにいれたほうが効果の発動もしやすくデメリットも軽減できるので土ウィッチ、リントヴルムドラゴン、(教会)ビショ等がデッキに入る候補なりうる。あくまでも大きい守護フォロワーという形で、効果は発動できたらいいなくらいの気持ちで使うと良い。

横並べ環境すぎて誰も復活させてくれない

  • 退会したユーザー Lv.17

    このカードは攻撃力の高い実質守護フォロワーとして考えるべき。確かにネクロのゴースト、エルフのフェアリー軍団、ネメシスのAFなど細かいダメージを与えることに長けているクラスにとっては対処しやすいが体力を1にするためにある程度横並べを崩さなければならない。そういったクラスに対しては星の奔流といった横並べを一掃出来るカード(ネクロに対しては消滅)があるためそちらで対処するべきであろう。ドラゴンなどの大型主体のクラスは対処がつらく牽制にはなりうる。ビショップの新レジェの効果発動で使い勝手は増すのでそこに期待。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×