質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

2pickグランプリでみるリーダー評価

現在の2pickとはまた違う感じで面白かったので考察してみました。

皆さんはいかがでしょうか
・ドラゴン……とにかく太いスタッツと優秀なアミュレット群が強い。峡谷・咆哮・ウロボロスあたりは対処できないと詰むレベル。正直ここまで強いとは思ってなかった。
・エルフ&ロイヤル……大体序中終盤隙なく戦える。どれだけパワカを引けるかがカギになる。
・ネクロ……やや地味だが、ドラゴンを喰える実力を持っている、隠れたパワーを持つ。消滅の多いクラスに不利なのは痛い。
・ネメシス……とにかくプライムとサイが半端ない強さ、これを持ってるか持ってないかで全然違う。コントロールタイプなので早めのデッキに対処しやすいという意味では2pick向き。突然の疾走に弱いのはご愛嬌。
・ビショップ……高スタッツ優秀効果で強いかと思ったらそうでもない。場に出してすぐに働かないアミュがお荷物になってしまう。イージスもないのでフィニッシャー力が弱い。
・ヴァンプ……回ったときは強いかもしれないが、やはり自傷効果が2pickと噛み合わない。あまり見ない。
・ウィッチ……みたことがない。たぶん弱い。

これまでの回答一覧 (11)

昨日今日とウィッチつかってるけどめちゃくちゃ強いよ
運が悪くないということが条件になるけど
2日間で10戦9勝1敗ですね。

昔からpickをウィッチ最優先でやってるから慣れてるだけかも。

私的な感想 上から強いと思う順です

ドラ…事故率にさえ目をつぶれば間違いなく最強。しかし「低コスト全然出てこないやん!」というピックが多く轢き殺されることも正直多い。

ロイヤル…安定感は間違いなくNO1。ただ「1コストは出来るだけとってはならない」というピックのタブーを知らない人が多いっぽく、勝手に息切れして死んでいく相手をよく見る。

ネクロ…モル大王カムラ辺りの超パワーカードをいかに引けるかが鍵。しかしビショネメシスに当たると頭痛がおこってしまう。

ビショ…普通のピックと同じく教会あたりの大ハズレ枠が多いのが気になる。数少ない消滅持ちなためどのクラスにも不利が付かないのが最大の強み。

エルフ…流石の横展開力だがドラがきつい。AOE連打で全てを焼き払われる。

ネメシス…やはり普通のピックと同じくプライムは強いのだが、いつもよりも圧倒的に疾走持ちが多く「それがどうした!」と轢き殺されることが多い。

ヴァンプ…なんだかいまいちパワー不足。他のクラスみたいにインチキできるカードがあまり多くない上に轢き殺されやすい。

ウィッチ…論外

  • _ Lv.57

    ネメシスでもやっぱり突然の大型疾走はどうしようもありませんね……守護カードもあまり多くないですし。エルフは本当にドラゴンのAoEが辛いですね。確殺できるカード握ってたら大型置かれるだけではそこまで辛くはないですけどね。どのクラスもメリットデメリットありますけどやはりドラゴンが安定して強いという声が多いですね。

びしょの評価が低いのがわからん。びしょあったら考えないで選ぶくらいの強さはあるのに

環境 びしょ、ドラゴン
準 ロイヤル、ネクロ、ヴァンプ
弱 ネメ
廃 エルフ、ウィッチ
だと思ってる
びしょで今三回目の突破だわ
高ステ、疾走、火力、回復、小回りのきく除去、テミス。お守りの特殊勝利と必要なものは全部ある

  • _ Lv.57

    揃ってるには揃ってますけどね……器用貧乏という感じ。

結構楽しかったのでいくつか遊んでの感想です。私はエルフ、ロイヤル、ネメシス、ビショップを使いました(ロイヤルネメシスが各2回)

・エルフ:フィニッシャーを意識して取りさえすれば序盤中盤の盤面取りは余裕。最悪超アグロ仕様に調べ+シンシアで殴り勝つことも。ただし手札管理はいつも以上に困難。フェアリー生成をいくつ引けるかがカギ。あとローズクイーン様はガチ
・ロイヤル:盤面が無くともアルベールと絶望セリアという2つの勝ち筋を見出すことが可能。普通に1コストから順番に出しただけのアグロ戦術でも最速5ターンで決着できる。そしてレオニダスは強い。ただしドロソ不足が如何ともしがたく、階段割れてない試合は割と手札枚数が悲惨
・ネメシス:いくつ消滅を引けるか、そしてアーティファクトと人形両方をバランスよく取れるかにかかる。片方に偏ってるとまず確実に事故る。バランスよく引けさえすれば盤面制圧においてこのクラスに勝るクラスはない
・ビショップ:1つ1つのカードパワーは普通に高い。が、気を抜くと盤面で身動きが取れなくなる。ビショ慣れしてない自分には難しかった

・ドラゴン:ブーストできればマウント取れるっていうランクマと大して変わらない感じ。ただいつも以上に事故りやすいのか5ターン目の巫女orドラゴニックシンガーor闘気まで何もできない悲しいドラゴンに複数回当たった。ちょっと可哀想。
・ネクロマンサー:1~3ターン目と7ターン目以後の動きは強め。だけど4~6ターン目はセレス以外に強い動きが殆ど無く、その間に体制を整えやすいと感じる。実際どうだか知らないけど対象広すぎて中盤の強いカードを堅実に引けない事が多いのかも
・ヴァンプ:相手していていつも以上に復讐に入れるのが怖かった。あっさりリーサルから逃げやがって…でも上手く復讐に入れるカードが引けてないとパワー不足なカード群が多いかも?そして今回のカードプールでもヨルムンは罠
・ウィッチ:1度だけ当たったが手札事故りまくってた。盤面が土で埋まりかけることもしばしば、最後にファウストが出てきてやりたかったことに気づいたが割と無謀じゃなかろうか

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    私の当たったドラゴンはフォロワー置くたび除去カード使ってきたんですが、肝心のフォロワーが出てこないという、一体どんな編成になっているのか気になるドラゴンでした。

  • コン土大好き倶楽部 Lv.22

    突っ込み所が一つ、ロイヤルで階段はピックできないはず

  • リーバ Lv.62

    あれ?ロイヤル使った時に階段ピックしたと思ったんだけど…ネメシス辺りと混在したんですかね?思いっきり勘違いしてました…んじゃあの時手札補充したの何だったんだ自分…兎かね?

エルフ→初期のPickエルフは弱いと言われた弊害がしっかりと来ている。コンボ前提だからしょうがないが

ロイヤル→安定感最強。平均的なパワーならダントツ

ウィッチ→ゴミ。強い要素が見当たらない。

ドラゴン→ハマった時のパワーは最強。しかしやや事故が目立つ。が、それを無視できるほどパワーカードに恵まれている。

ネクロ→地味だが強力。地味だけどカムラヘクター屍王蝿等パワーカードに恵まれている。

ヴ→スタンエボのゴミ共が足を引っ張って全体的なパワーを落としている。

ビショ→カウントダウンアミュのテンポロスが痛い。イージスがないことによるフィニッシャー力が乏しい。

ネメシス→サイは強いがそれだけ。通常Pickとやれることは大して変わらんので、パワカ溢れるグランプリじゃ力不足。

白彗 Lv59

ヴァンプで4勝しましたが、蝙蝠関連のカードが比較的多いので、蝙蝠軸で組むと案外回りましたよ( 'ω')

退会したユーザー

使ったクラスだけ

ドラゴン AOEピックできないとかなり辛い。後半での巻き返し力が強いので序盤に離されないのが重要。フォルテ、渓谷辺りがかなり強い

ロイヤル 安定感は随一。1コス少なめに(白黒は別)プリヴァンを避けて2コスを10枚程度ピックしておけば強いデッキになる。AOEと大型対策がやや少ないのが難点

エルフ 長期戦になったら勝ち目なし。テンポロスせずにフェアリー加えれるカードとバフ系かローズクイーン、ジャングル辺りをピックして10ppになる頃を目処に決着できるようにしたい。リリィや森の囁きでラスワや大型対策、天満のエルフで2面処理や大型対策ができるのでドラゴン相手でもなんとかなる。個人的に対ロイヤルとミラーがきつい

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ロイヤル2/2/2少ないんスよね… セリアはあまり2コスでは出したくないし。シモーヌとかしっかり拾ってく必要がある

  • 退会したユーザー Lv.64

    サムライ、歴戦、不屈、シモーヌ、リリエル、ユニコから8〜10枚程度ピックしておきたいね 後はケンタウロスヴァンガードが1枚あるとトドメの一押しに便利だった

最底辺 Lv229

ウィッチはルーニィギガキマ当たり取れると悪くない。無貌あればなおよし

馳夫 Lv278

ネクロを使って対戦した感じ、pickでそこまで消滅はとれない

特に意識してキーカードのラスワを潰すのが難しいから、やってた時は破魂がずれるかってところぐらいでした
(ビショとネメシスは当たった。全勝)

失礼しました

退会したユーザー

ロイヤル
全体的にバランスよくカードパワー高め
ドロソは少し弱いからマナカーブ考える
レオニダスはもちろん、個人的オススメは勇敢なる旗手

ドラゴン
序盤は並だが高コストパワカが揃ってる
フォルテジェネの大型疾走や咆哮ギルヴァウロボなど
アイラ2種と騎竜兵が強い。疾走に寄せられそうなら攻撃されない勢も

ネクロ
モルや蝿の王は強いが、ケルベロスやヘクターでミッドレンジするのが安定した
単体のパワーはロイヤルドラゴンよりやや低く、ネクロマンスでアドを取るのが重要
なので死を追うものなどテンポロスの少ない墓地肥やしは欲しい

ネメシス
低コストの平均的なパワーは高く高コストはノアツヴァイオーキスサイ辺りが強い
AFは最低限にして人形中心の方が安定する

エルフ
使いやすいフィニッシャーは少ないが、盤面取るのは得意なカードが多いので総合的には勝ちやすい
テンポロスせずフェアリーを加えられるカードは積極的にとりたい

ヴァンプ
除去とバーンに長けていて安定感が高い印象

ビショップ
あまり使わないしカード見てても勝ち方が想像できない

ウィッチ
土よりスペル軸のが強い。無貌まで耐えるゲーム

ネクロは地味じゃないぞ。

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    手札の威圧がすごいけど事故って呼べるハンドじゃないの、これ…?

  • ノブチナ Lv.89

    今回のピックのカードパワー頭おかしいからマリガンがよほど重くない限り割と何とかなるぞ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×