質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
凍雨 Lv109

月末にナーフすべきと思う1枚

あなたが選ぶとしたらどれ?

私は今こそ鎧さんの上方修正をお願いしたい。
え?モルディカイ来るからいらない?そんな~

これまでの回答一覧 (23)

あえて挙げるならワルツ。消滅の奴を黒の息吹互換の性能にしてください。

ホントマジで消滅ってメタ能力なんだからあんなのをおいそれと脳死で手札に加えんで欲しい・・・

他66件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    取ってつけたような消滅はやめてほしい。すり替わりとか

  • 退会したユーザー Lv.166

    魔弾のほうが聖弾の数倍はチョイスされるんだしナーフされるとしたらそっちのほうじゃね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    対ネクロだと割とキープされてる事多いんですよ。ぶっちゃけ魔弾はそこまで問題ではないと思います。相手によってメタ能力を何の苦労もなく簡単に手札に握れるのが問題だと思ってるので。

  • ハゲ村 Lv.55

    消滅はビショップ特性!うおおおおおおおおお

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ロイヤルに除去と消滅を持たせるのはいいけどどっちもコストを+1してほしいわね

  • 成り Lv.41

    アーサーの展開返すためにAOEが必要なら、再録モル黙らせるために消滅配ろうぜ

  • 退会したユーザー Lv.327

    消滅が悪いというより、ワルツが脳死で採用できるスペックなのが悪いと思うわ。流石にロイヤルにもメタ的カードは欲しいだろうから、ワルツの本体を4/3/3とかにして思考停止で採用できないようにするのが一番イイと思う

  • outam Lv.233

    最悪3/1/1でもいいかな…?

  • 退会したユーザー Lv.123

    メタ的な位置にしたいならコストアップが理想。先行ゲーも少しは緩和できるかな?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コストを上げるべきやろうな。テンポロスはロイヤルが嫌がる(建前)消滅必須な盤面を見てから消滅カード作らせるな(本音)

  • SPIN☆ Lv.124

    ロイヤル唯一の消滅を剥奪するのはやめてあげて てかヴにも早く消滅あげて

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    今のロイヤルがネクロに浄化弾って撃たなくないですか?てか撃つ相手が屍王しかいないし5コスの確定除去としての役割なら別に今のままでよくないですか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    墓場とラスワがネクロの真骨頂で、その両方をお手軽に封じられる消滅を減らすどころかヴにまで配れとか正気ですか?今期はこれだけネクロが消滅のせいで大打撃を受けてるのに?相手ネクロだし取り敢えず1枚キープ♪的なノリでこちらの最果てとか屍王消された事は数え切れないくらいありますし、あんなお手軽にこっちのクラス特性全否定されたらたまったもんじゃないです。そもそもあれが存在するというだけで封じられてしまうデッキタイプも沢山あるのにそれが妥当だとでも?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    実際ワルツさえいなけりゃダリスでロイヤル対策出来たという声も実際これまで幾度も聞きましたが?こっちは超越みたいにデッキタイプ変えるって対策すら取れないんですよ?撃つ相手がいないのは撃たれてもそこまでダメージ受けないよう構築せざるを得ないからで、撃たれて打撃にならないということは全くありません。どうしてもラスワや高コスト破壊耐性をメタりたけりゃ堕天使えばいい話ですし、本来メタカードってそういうもんでしょう。あんな無理なく脳死3積みで特定クラスの特性真っ向から全否定する様な奴は許されるべきではないし、それを唯一の消滅だから剥奪するなというならネクロにもお手軽に展開全否定できるようなAOE、例えば6コステミスくらい配るべきですよね。それでおあいこってもんでしょ。

  • ヒトガタ Lv.111

    4/2/2にでもなってくれれば嬉しいです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    すり代わりハ、ネメシスノ特性ガ消滅ッテ言ッチャッテルカラナ…(^o^ )

  • KRG Lv.32

    正直、このワルツナーフしろ論は徹頭徹尾共感できん。使っても使われても、ロイヤルもネクロも割と愛用してるけど、ロイヤル使って聖弾強すぎウッハwwwと思ったことも、ネクロ使ってて聖弾壊れだろナーフしろ!!って思ったことも一度もないわ。

  • ぬいぬい Lv.94

    聖弾が強すぎとかそういう問題じゃなくて、デッキパワー落とさずに手軽にメタカード選べる汎用性がやばい

  • ym Lv.9

    消滅されたときのことばかりで消滅食らわなかったときのアドバンテージ無視なのが気になる

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    消滅喰らわなかったときのアドバンテージ?言ってる意味がわからんのですが。

  • 消し去られたもの Lv.113

    つまり相手に消滅されなかった時にどれだけのアドがあるかって事でしょ

  • KRG Lv.32

    実際使った時の感想なんだけど、聖弾の5コストって思いの外重い。首尾よく盤面マウント取れてる時か、8PPある時以外はそんな簡単に撃てない。相手がガンガン展開してきたら、盤面処理優先しないとヘクターで一気にフルボッコにされたりもする。聖弾使用までの合計ゴストは8。よく、分けて撃てるから関係無ぇ!みたいに断じられるけど、ホントにそう?

  • わたがし Lv.106

    屍王ならともかく高コストのアミュやラスワもちは大体デッキのキーカードであることが多いしむしろ処理してくるなら相応のテンポロスしてくれないと困る。

  • KRG Lv.32

    >ホントマジで消滅ってメタ能力なんだからあんなのをおいそれと脳死で手札に加えんで欲しい・・・←これへの反論だから、テンポロスについて不服言ってるわけじゃないんだが・・・。おいそれと脳死で加えられるわけじゃないんだけどって。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    消滅嫌いの矛先にワルツが出るのは予想してたけどここまでやべーの草。聖弾を撃つときって大体負けそうになるときなのをご存じない?いや違うな、この人はただ単に消滅されるのが嫌なだけかw

  • KRG Lv.32

    まぁ、この手の要望に対して反論したことがそもそもナンセンスだったか。お騒がせしました。

  • ヒトガタ Lv.111

    僕は魔弾の方が嫌いです(自語)。

  • アップルT Lv.6

    ワルツの汎用性の高さが問題なのでは? これ一枚でブレイジングブレスと破邪の光をデッキに搭載してるようなものでしょ。 結果どのタイプのデッキにも対応できてしまうのが強いわけですよ。

  • KRG Lv.32

    高汎用性もわかるんですが、ワルツで勝った!って思った試合も、ワルツに負けた!って思った試合もほぼないんで腑に落ちないんですよね。

  • Ryu/妖夢 Lv.8

    そもそも、なんでネクロだけいろんなクラスにクラス特性メタられなあかんの?ラスワ持ちってほとんどがラスワ発動してやっと仕事する程度のもんやし、ラスワだけじゃなくネクロマンスまでメタられるのほんまに意味がわからんのやけど

  • みろ Lv.31

    ワルツに関してはデッキ構築する人とデッキはコピーしてプレイだけ楽しんでる人では絶対に分かり合えないと思う。脳死3積みでラスワメタれるのはおかしい!→聖弾打ってたらヘクターにやられるし、じゃあ話にならない。

  • KRG Lv.32

    ごめん、みろさんの言わんとする所はよくわからん。俺がコピービルダーだから話になんないって言われてる感じ?

  • ヒトガタ Lv.111

    メタ枠をどうやって作るかを各クラスが工夫する中でお手軽にポンスカ積めるのってはーほんまってことなんじゃないかな。ワルツだけじゃなくて白黒にも言えることだけど。

  • たいやき Lv.51

    ロイヤルのカードデザイナーが一弾ごとに飛ばされてる説唱えたくなってきた。援護射撃ガヴェイン追加して次弾に指揮官追加一枚とか、カエルみたいな盤面否定しだしたと思えばアーサーで横展開とか支離滅裂すぎる。少なくとも社内で孤立してるとしか考えられない。

  • KRG Lv.32

    とりあえずコピーデッカーだと思われてるんなら、そこだけは否定させてほしいんだ・・・。ワルツナーフ云々よりそっちのほうが心外。

  • リッチ祭り Lv.156

    そもそも論点ズレてません?今のネクロと新弾の新モル入りリア二ネクロとでは対5コス確定消滅の脅威はまったく違うでしょうよ

  • KRG Lv.32

    モルの話は成りさんしかしてなくない?

  • Doppo Lv.175

    現環境で普通に勝ててるミッドネクロなら全然消滅は怖くないけど、ダリスとかの大型ラスワ持ち各種が軒並みお手軽消滅で使い物にならない事が問題。ネクロに限らずBBヨルムンナハトとかも該当するけどね。アミュ壊せるバハムートによってアミュ軸が息してなかったように、お手軽消滅によっても蓋されるデッキがある。騒乱初期ジンジャーの糞雑魚迷走カードからバハテミスが消えた事で大活躍とかね。

  • Doppo Lv.175

    同じ消滅変身でもオーディン堕天とかなら割り切れるけどね。逆にこの汎用性を死竜に嵌めると、2コスト2/2、エンハ4:リアニ2。エンハ8:代わりにリアニ10。位はなるだろうね。

  • 退会したユーザー Lv.41

    ワルツで消滅選ぶ動きが苦しいってのは知ってるしわかる、ただし、ヨルムンとか死の淵、ダリスデッキでそれらが聖弾で消されるのは苦しい以前に戦略が破綻するのよね そんでそんなデッキ自体を破綻させるようなカードが構築段階で当然に三積みされるってのはまあ使ってる側からするとふざけるなとしか言えないわけだ ぶっちゃけこの論争に関しては、動きとしての重さを論じる人と構築段階での重さを論じる人では一生分かりあえないよ

  • 退会したユーザー Lv.64

    セレス消されるだけでも相当きついんだけどほんとにネクロ使ったことあんの?

  • VODKA Lv.14

    消滅痛くないとか言ってるのはヘクター軸に逃げた奴、クラス特性のラスワメインで遊んだ事ないんだろう。ラスワをフィニッシャーにしてデッキ組んでみるといいよ

  • KRG Lv.32

    うん、大体どういった人間が聖弾を目の敵にしてるのかはわかった。まぁアレね、ナーフされて消滅なくなるといいね?

  • scp-2317 Lv.12

    ビショ、ネメシス→消滅大量、ドラゴン→ライブラ、ウィッチ→変異の雷撃、エルフ→森の囁き、ニュートラル→堕天、尖兵、ロイヤル→ワルツ。この通りダークアリス(などの大型ラスワ持ち)の対策カードは大量に存在する。ビショとネメシスは消滅がクラス特性?だから諦めがつく。ウィッチはアンリミに消滅・変身カードがあるからクラス特性だと無理やり納得できなくもない。ライブラ、森の囁き、堕天をデッキに入れるには多少の無理をしなければならないから、まだ許せる。尖兵は割と採用例が多いが条件が厳しいからプレイングで消滅を回避できる。だが、消滅と縁のなかったクラスのカードのくせに、全くデッキ構築に負担をかけることのない消滅持ちのワルツ、てめーはだめだ。

  • 成り Lv.41

    ……? ウィッチのケースが許せるならこれからどんどんロイヤルに消滅が渡されていけば許すのか? どうせ許さねーだろ?『消滅と縁のなかったクラスのカードのくせに』展開はロイヤルの特性なのにとネクロに文句いってたロイジと変わらなくて草

  • 成り Lv.41

    ぶっちゃけネクロマンスっていう特性自体が強すぎるんだろうな。よくネクロに標準的な能力やスタッツのフォロワー欲しいってコメがあるけど。消滅かバウンスでない限り守護は相手からの攻撃を防ぐだけじゃなくネクロマンスをためる働きも内包するようになる、ネクロの突撃が強すぎる理由も同じく除去しつつネクロマンスがエグい、標準スタッツが中々渡されない理由もおそらく同じ。標準スタッツがないからこそ、相手側は相手にネクロマンス貯めさせたくない→幸いネクロのフォロワーはスタッツ低いし無視できないほどでもない。これが標準スタッツを渡してしまったとたんネクロマンスなんていう死亡カウンター持ちと盤面勝負をさせられる羽目になる。そりゃもうネクロマンスを高めに設定しつつリアニに舵切りますわ……

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネクロエアプここに極まれりって感じですな。以前からずっと思ってたけど一体何を過剰警戒しているのか。ネクロマンスという特性自体が強すぎる?過大評価にも程がある。試合経過と共に溜まっていくとは言え所詮そのリソースはわずか1。故に序盤ではまず使えないし、強力なネクロマンス能力発揮しようとすれば後半になる上連発は出来ない。スペルブーストと同じようなもんでしょう。向こうは特にリソースを必要としないがこちらは墓場という限られた共有リソースをどの能力に振り分けていくかを考え、必要な墓場が溜まるまではラストワードでアドを取るというだけの事。特性云々言うなら無条件で発動する指揮官兵士シナジーや相手より確実に強い動きが出来るPPブーストのが余程強力です。覚醒だって完全に単なる時間経過で発動する特性だし、幾ら試合経過で溜まるとはいえ限度がある上リソースも有限のネクロマンスが強すぎ?もうバカも休み休み言えとしか言いようがない。エアプの分際で知ったような口を利かんで下さい。

  • 成り Lv.41

    ? 俺はロイヤルやドラゴンの特性について過去に一度もここで発言したことはないんだが? 弱いとも思っとらんし…急にどうした?。リソースがどれに掛かっているのか分かりにくいんだが……通常通りの意味のリソースについてはリアニを得たことで解決されつつあるだろう、ネクロマンス自体をリソースとしてみるなら上に書いた通りである程度調整を掛けとかないとお手軽になり過ぎるだろう。強すぎるというのは、そういったものが取っ払われた状態、つまり、たらればの話で現状を指してリソース上限があるから、とか溜まりにくいから弱いとされても知らんがなとしか。そもそも現状の話はしてねーんだからさ。あとロイヤルの特性やドラゴンの特性のようなシチュエーションで発動するタイプと違ってリソースがあるということも踏まえている証拠にネクロマンス関係の能力はかなり強力に設定されているものが多いだろう……そこに関してはノータッチかい?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    たらればの話?最早呆れてものも言えませんな。ここの人らがワルツや消滅の現状についていろいろ言ってる中実際にそうなるかもわからんような空想話を展開してたんですか貴方は。現状の話はしてねー?生憎ですがここでは現状について話してるのであって、貴方の空想に付き合う場所じゃないんで。そんな地に足つかぬ与太話を吐き出したいなら別の場所でやってどうぞ。僅かばかりでも反応した私がバカでした。

  • 成り Lv.41

    えぇ……そういうセリフはここの運営側にでもなってからやってどうぞ。とりあえず同意が欲しいタイプのようなので、そうですね。なんか、たらればの話に鼻息あらくしてつかかってくるあたりホントにバカだなぁと思いました。

  • 成り Lv.41

    というかここの質問自体、あなたが選ぶとしたらと『たられば』の回答を求める、たらればの質問なのに笑

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ホントに日本語読めない人ですね。ワルツ問題だろ派といや別に問題じゃないだろ派がこのスレでずっと議論してるところに貴方は「展開は云々とか文句つけてたロイジと変わらなくて草」とか煽った挙句、本筋と全く関係ない自分よがりな妄想話をぶち込んできたんですよ。そのちっこいおつむじゃ難しいかもしれませんがね、ちったあ空気を読むってこと覚えたら如何です?議論の邪魔した自覚もなければ悪びれもしないとはKYにも程がありますわ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    この質問は「ナーフ対象を選ぶならどれ」というものなんですが?なら何故あなたはこの主題と一切関係のないネクロマンス云々とか言う「たられば」話を持ち出したんですかね。同じ「たられば」でも内容は全く別ですわ。いい加減場を引っ掻き回してるお邪魔虫でしかない事自覚して、とっとと帰ってどうぞ。お呼びじゃないんで。

  • 成り Lv.41

    議論? アンタの今までの論調からすると俺が吹っかけたコメントをしてる奴の論調、これまで消滅を持っていなかったのに~は議論に値しないものだろう、それに関してのただのカウンターだったんだが。んで消滅はネクロマンスやラスワを主軸としたデッキを殺してしまうというアンタの論調にそってただ、こういうカードが使いされるようになったらネクロマンスはやばいねーとした。つまり消滅はある程度、抑制としているという結論を匂わせた別段本筋から外れたたらればの話じゃないと思うが? いや、そもそも誰が議論から逸脱しているかどうか判断するんだ? バカなアンタか? いやぁ、まさかな。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ナンダコレハ(^o^ )

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    人生楽しそうですね^^

  • KRG Lv.32

    罵りあいになっとる・・・

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    俺もワルツナーフ派かなぁ。どちかというとネクロよかBBとかヨルムンとか天窮とか(あとダリス)のほうが切迫した問題だと思う。これも「見てから魔弾余裕でした」では流石に酷いのでワルツのコスト上げの方向で。ネクロに関しては大型ラスワフォロワーは上記の通り、ネクロマンス貯めに対する消滅に関しては消滅1=ネクロマンス1でしかなく、これについては別段議論に挙げるほどの理由も無いように思える。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロマンス貯めのスピードに関しては、消滅とは別の問題に思えるがな。「盤面展開しながらネクロマンス貯める」ってのはかつて貴公子ヘクターがやらかしてるので成りの危惧もまあ当然。なら墓立ててネクロマンス貯めるみたいな「ネクロマンスの蓄積と放出に特化したアーキタイプ」とかほしいところ。

  • 再来年 Lv.46

    こんな下らない事で罵りあってるのも面白いがネクロエアプが他人をネクロエアプと扱き下ろしてるの笑いすぎて呼吸困難になった

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    撲滅が久々に元気で僕もうれしい。あ、僕もワルツはどうにかして欲しいです

  • aaaa Lv.36

    てか今回の追加パックでいい加減に消滅対策寄越せやクソ運営

  • 退会したユーザー Lv.107

    久しぶりにこの流れ見た。まあワルツは確かにエグいが…

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    伸びろ伸びろ…!

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    これは共感されてるの?それとも晒し上げなの…?(困惑)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あ、自分はワルツのエグさは主に魔弾のほうにあると思うんでナーフされるとしてもそっちのコストとかだと思いまスゥゥゥ

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    共感というか支持する。てか回答主さんは真面目に論じてるのに、煽り入れてる方々や途中から煽りに変わってる人のほうがダメだよね。消滅をもっと危険視しろ、軽く扱うなサイゲが俺の本音

デザイン的に白黒か加速装置かマキナ

加速装置からpp回復撤廃
1コスアミュならAFの3/5腐っても文句ねえだろ

どう考えても茨の森

でもナーフしなくていい
他のクラスにぶっ壊れをじゃんじゃん追加してくれればそれでいいよ

アーサーやろなあ。
今まではバハ含め全体除去が多かったから許されてただけでやってることは壊れ以外の何物でもないということに早く気付いてほしい。

退会したユーザー

7コスになって

他2件のコメントを表示
  • ビリビリ Lv.42

    普通に考えてデッキ減らすって事はデメリットなんだから何かしらのプラス効果とかオーバースタッツとかは持ってほしい

  • 最底辺 Lv.229

    デッキ減らすのはメリットやぞ

  • たいやき Lv.51

    ピュー太の場合、デッキ削減がメリットとなる様にデザインされてるからね。問題はピュー太自体がそれに合わないカードデザインであること。コスト削減無理なら突進位は無いとわざわざテンポロスしてまでデッキ絞る価値が無いよね。

教会ヘヴンリーナイトのどっちかはナーフされるべき、あれはおかしい

ナーフ?バフ?どっちでもいいのかな?

じゃあ自分からはこれを(バフ)。

モルディカイ来るから本当に用済みになっちゃうんじゃ...

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    それは……うん、諦めて♥️

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    死の淵は強いと思ってた…

  • 退会したユーザー Lv.45

    死の淵はピックで最強だった

  • NAO*key! Lv.500

    コイツ7コスでも良いと思うの。それかスタッツなり能力なりちょっと上げて9コスにして死竜とコスト被らないようにして

アンリミでのケリドウェン2枚とか?

退会したユーザー

トイソルジャー→声優変えろ

マキナのリーダー付与能力に、「自分のフォロワーは交戦時に能力によるダメージを受けない」を追加して♡

イバラァ!お前さえ居なければ!僕は幸せにネメシスが使えたんだよ!お前さえ居なければァァァ!

  • KRG Lv.32

    直後に即死するやつやん

hinada Lv14

天狐の社。

KRG Lv32

出る杭叩くナーフはうんざりなので、やるならバフ修正の方が良いかな。

個人的に、過去ナーフされたカードを元に戻す謹慎解除の導入とかも試みてほしいかな。

だが、ライブラてめーはダメだ。

他2件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    でも天にも届きそうなほど出まくった杭は叩くべきだと思うの。それをやらない運営にこそうんざり。茨の森、ワルツ、加速装置……高さの微差はあれど、こいつらはどれも大気圏まで突入しそうなほど出まくった杭

  • KRG Lv.32

    それらを要する3リーダーが一方的に環境を席巻してるわけじゃないですよね?他のカードゲームやってる限り、環境デッキと言うものは一定を除いてそれ以外のデッキを排斥してしまうものです。シャドバは今環境最弱と言われてたネクロだって勝てないわけじゃなかった。天高く杭が伸びているとは思えません。

  • KRG Lv.32

    要する☓→擁する◯ 誤字ったぁ;;

ミリアムかな

あれは強いとかじゃなくて先攻しかできない動きがあるのが大問題

他6件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    後攻でしかできない動きもあるけどな

  • きなこ Lv.46

    でも先攻の理想ムーブが凶悪だと思う

  • とんかつ Lv.88

    強いとかじゃないんじゃなかったのか(困惑)

  • きなこ Lv.46

    いや、先攻有利になってるからそれが問題

  • きなこ Lv.46

    いや先攻に出来るのが凶悪ってことやな

  • とんかつ Lv.88

    うーん、先攻有利になってるのはミリアムのせいじゃなくね?そもそもネメシス今少ないし。

  • きなこ Lv.46

    まぁ一枚って言われたら、、、って感じ

退会したユーザー

トイソルジャー
3/2/3にしろ

アンリミのケリドはそろそろなんとかしてほしい

ふて Lv19

茨の森
加速装置
エルフの双撃
黒白

次弾けっこうインフレしそうなのでノータッチで良さそう
やるとしたらロイヤルに一枚くらいかなあ

Carpo Lv157

加速装置

フィルレイン

TNKを6コスト、そして効果をフォロワーに2ダメージかリーダーに1ダメージがランダム発動にして下さい(半ギレ)

カシオペアにランダムな相手のフォロワー2体に
2ダメージ。これを「自分の他の手札の枚数」と
同じだけ行うにしてね。
このカシオペア最強

白牙のカウント10にして♥️(バフ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×