質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル新カード

4コスト1/1→3/3
潜伏
ファンファーレ:チョイス
新人スパイ、潜入捜査

新人スパイ
0コスト2/2→2/4進化後は疾走
進化時:相手フォロワー1体に2ダメージ

潜入捜査
2コストスペル
自分の手札が相手の手札と同じ枚数になるようにドローする。

フォロワーはどちらも兵士です。
感想どうぞ

これまでの回答一覧 (42)

新人スパイを使う場合
アグロに入れると1/1潜伏と2/2が出ますね。
ヘルス2を処理しつつ顔2点はなかなか強そうですが、テンポロスが大きい感じがします。
ミッドロであまり使いたい場合はないですね。先行だったら4ターン目ありかな程度
コンロは使う場面はかなり限られてくるかと…

潜入捜査を使う場合
アグロに入れたいけどそれはテンポロスが…
ミッドロは場合によってはあり?でもやっぱりテンポロスが気になります。これ使うならルーの方が指揮官サーチで強いかなぁ
コントロールロイヤルは手札があまり減らないので使いどころはなさそう

総評使わない!

まーた疾走ですかいい加減にしやがれですよ!!( ^ω^)

  • KRG Lv.32

    進化切って2/4疾走と言う微妙感。これはさすがに使わないんじゃないかな・・・

OZ Lv103

オケアノスと違って本体が超貧弱だからなぁ、便利そうでそうでもない説

《潜入捜査》はスタッツ的には6/1/1だし、あんま使われなさそう。相手に左右されるし、後半なら使えるかな

基本的に《新人スパイ》で盤面除去しつつ顔面、みたいな使い方になりそう

成り Lv41

ええ……腐らない『神聖なる恩寵』ですか?

ハースじゃパラディンあんま使わないから自信を持っては言えないけど強いんでは?

ハースやってる人でパラディンよく使うって人は教えてほしい

他3件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ハースではチートドロソだった気がする

  • とんかつ Lv.88

    ずーっとアグロで使われてずーっと強いって言われてるイメージ。

  • 成り Lv.41

    見落としてた…潜入捜査官、コイツ2コストかよ。

  • まーしゅ Lv.28

    チートドロソですが、撃つまでに6コスト払うので実はそんなに説もありますね。チョイスできるので強いとは思います

SPIN☆ Lv124

これぞチョイスって感じ
本体が弱すぎるから脳死で出せるもんじゃないけどフォロワーの方は結構強そうか

けっこう良いカードだと思います。
ただ潜入捜査を選んだときのテンポロスがかなり気になりますね…。まぁチョイスですから選ばないのも自由ですからそこは別にいいかな

  • Doppo Lv.175

    多分潜入捜査はオマケで、9割はスパイを使う感じかな?どんな弱く使い難くても、選べるだけ良いかなと。例えばアルベールのエンハ9が「2回攻撃とダメ無効or相手リーダーに1ダメ」のチョイスだったとしても守護に阻まれるとしたら1ダメも有り難い訳ですから。

やったぜ。

  • Doppo Lv.175

    良かったな。残りは全員男な

退会したユーザー

4t目にこいつ出す
新人スパイをチョイス。でも出さない

5t目に新人スパイを出して、こいつで顔面攻撃
黒セリアで2体を回収して、もう一度新人スパイを出して進化疾走
顔面には合計7点で、4/4の黒セリアと2/4の新人スパイに、相手フォロワーに2点除去が飛ぶ

5t目のやり取りとしては結構なモンだし
6t目には戻したこいつを出し直して、潜入捜査で手札補充もチョイスできる


あるいは
5t目にマスクノを出して進化置き、アタックはなし
6t目に黒セリアコンボで進化込み合計16点

クイブレいたら+1点で合計17点
更に後攻4t目で進化置きしていたら、合計19点

最終的に手札4枚を使うコンボとは言え、6t目に19点バースト・・・



セリア前提のカードだと思うけど、結構シナジーがエグいと思う

うどん Lv129

強いけど壊れではない
進化しないと疾走しない上に進化込み2打点は低い
潜入捜査はアグロと相性いいけど411出してチョイスするにはテンポロス
良デザインカード。

最底辺 Lv229

…強ない?

紫炎 Lv191

条件付きとはいえドロソも手に入れて万能クラス感がより高くなってないか?

盤面2点に疾走、フォロワー2体て…
しかもドローも選択可とか、いやほんと汎用性持たせすぎじゃね?

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    個人的には進化時効果とかどうでもよくて、0コスフォロワーの関係で場にフォロワーが残ってなくてもスカイフォートレスが腐らなくなったのはやだなぁ、と。

Lv150

スペルの方クッソ強そう

使える場面は限られるけどチョイスだからあんま問題ないし

一つだけ言ってみる。

コレ本体4/1/1だからな?

退会したユーザー

ロイヤルばっかり優遇しやがる!
...まぁいいけど。

S.K. Lv142

新人はテンポロスの多いアミュとか置くときに強そう
潜入捜査はスパルタクス意識なんだろうけどそんなに使う機会は無いと思う

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    スパルタクスは自分から引くことが多いから、相手より手札が少ないタイミングはほとんどないよ。どっちかっていうとアグロ向けのドロソだと思う。合計6/1/1のこれと7/5/5の大商人とどちらがいいかは微妙なラインだけど…。

  • S.K. Lv.142

    自分の手札を減らすようなカードが出たらその限りでは無いと思うけどねえ。まあ単体では新人スパイがメインになると思うよ。

Doppo Lv175

潜入捜査はおそらくゴミ。
6コストも払って1/1な上で、相手依存のドローでしょ?自分がアグロなら莫大なテンポロス、そんな暇あったら月太陽2回使える。ミッド以降なら手札枯渇しないだろうし。

という事でオマケチョイスは放置して、スパイがメインになるだろうけど。

新人スパイが0コストで出せるお陰で、コイツを先攻4ターンに置いて、次にスパイ進化しながら5コスト使えるという「4コストの進化効果持ちフォロワーの使い難さ」を改善してるのは良いですね。
後攻時では4ターン目に、2ダメ+2疾走の2面処理も出来るし。

先攻4ターンのハゲとかいうゴリアテ→豪拳とかいう害悪→進化フォロワーだけどコスト先払い可能な4コスト。って考えると良いデザインかなと。進化しないと単なる2/2だし。

疾走潜伏0コストという、アグロを加速しそうな用語が気になるけど、総合的なパワーはそんな強くない器用貧乏感があって、デザインは好き。

また0コスかよw
0コスなんて先行ゲーを加速させるだけだからw

たた Lv188

ロイヤルはエアプやからよく分からんけど、疾走はやばそう。

ロイヤルの弱点は埋めてるがスタッツの低さが悩ましいカードですね。三積み安定とは言いがたいか?

envy fly Lv129

カードゲームっぽくなってきたな。

もし新人スパイを場に出す効果だったら進化時効果をすかされちゃうことがあるけど手札に加わるから出して進化切るタイミングを自由に選べる。

4コス進化で2面とれるのようやくきたなと思ったらフォロワー分割の上に疾走かよ…

wxo Lv206

アンリミのアグロロイヤルが更にぶっ壊れそうで震える

konncyuu Lv28

新人スパイはまずまずかな?
顔を詰めたいのか盤面を取りたいのかとやる事がちぐはぐな感じが否めないが

潜入捜査は流石にゴミ

yuusi Lv17

ロイヤルってとりあえずエンハンスかチョイス
持ってくるとこあるよね
もうこれがクラス特性でいいんじゃない?

  • zer Lv.35

    エンハとチョイスはどこにでもある気がするが

nanase Lv29

新人スパイ
4ターン目にプレイする隙を埋めるには進化権切らなきゃいけないけど、4コストには騎兵とかもっと進化権切りたいカードがいるし、使われなさそう。
2ダメも最近ヘルス高いフォロワーが多いので刺さらなそう。
アンリミのアグロなら4コスト枠空いてるけど、進化したところで2点にしかならないし微妙だな…
潜入捜査
白黒とかのおかげで相手より手札が少なくなるのはウィッチやビショップとかドロソの多い相手。しかもこっちを選ぶと本体を置くときのテンポロスがケア出来ない。

総じて微妙ですかね…

進化切る前提で後4に1/1潜伏と2/4疾走、ボードに2点が1枚で出せるって書くと強そうに見えないこともないけど……

本体素置きから0コス兵士をキープしてアーサーとかレイサムの設置の隙を軽減ってのも考えたけどその設置のテンポロスがヤバすぎるし、ドロー効果の方も相手の手札の方が多い状況で6/1/1って正気じゃないので今のところアグロに入ったらいいなぁ程度

弱いわけじゃないんだけどね。4コストはイメラや騎兵が強すぎるから枠がない。こいつらはしばらく落ちないし日の目を見ることはなさそう。

どうでもいいけどさ、こんな格好してたら目立つよね?スパイやる気あるの?

t2l Lv16

天空城強化ですねぇ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×