シャドババット"グッドデザイン賞 アディショナルカード編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドババット"グッドデザイン賞 アディショナルカード編

アディショナルカードが実装されて日が経ちましたね。思った以上に環境が変わり驚いている自分がいます。

ただ環境を変えただけでもあり頭kmrなカードもちらほら見ます。なので皆さんにアディショナルカードの"バット"デザインカード"または"グッドデザインカード"を決めてほしいです!

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

nエルフで使ってるけど、まさかこんなに痒い所に手が届くフォロワーだとは思わなかった。最高です

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    4コスト域に大したのが無かったからなあ。おかげでTOGスタン落ちで梟落ちてもまだ頑張れそう。

  • さめ Lv.119

    今期一番の万能カードだと思う。手札減らさず展開。放置したくないスタッツでありながら激流で牽制できる。回復も役に立つ場面やデッキがある。何より大きいのはここまで無駄がないのに壊れに到達してないこと。

  • もちぐま Lv.41

    進化でatk2フォロワーを上から取りつつ雫で回復とかも地味にうざくて強い

  • うどん Lv.129

    書かれてた。こいつほんま優秀

  • 赤いランドセル Lv.121

    BB体力8か、クルドレ進化でギリとれんな!→ピチョーン!→体力10!うーんこの・・・

  • KRG Lv.32

    大梟とは方向性違うけど、確かに次環境からNデッキの4コストに入るやつ。

さめ Lv119

グッド
・フィルレイン
こいつ1枚でドラゴンの環境を変えたと言っても過言じゃない。抜群の牽制力を備え、圧倒的なイラストアドを誇る。

・オケアノス
万能カード。カード資産足りない初心者に「とりあえず作っておけ」くらいには薦めたい1枚。突き詰めれば入らなくなるデッキも多いけど、ニュートラルで組み込めて標準スタッツ+除去or回復をこなせるあたり無駄になりにくい。

バッド
・ヴァルツ
性能面に不満は無いけど、ヴァンプ本来の「復讐」という特性が失敗作なのでは?と疑いたくなるカード。血月が落ちるタイミングでの露骨な追加といい「復讐ヴァンプはこれから先、血月無いと厳しいですよ?」て公式から言われてる感がなんとも不快。

他1件のコメントを表示
  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    ヴァルツ入れると速度が落ちる 巻き返せるなら強いんですけどねぇ

  • golf1209 Lv.51

    復讐っていう特性が失敗だって認めたからこんなカードが出来たんだと思うんですけど(名推理)

グッド
フィルレイン
・かわいい
・進化時1点がアグロにも強いし大型にも強い
・2コストで序盤にも出せて後半も腐らない
・かわいいは正義

バッド
心なき決闘

なんでこれ追加して直後にドラゴンナイツ作ったの、分かんねえよ・・
なんならこれも8コスで2体召喚にしてくださいお願いします

他1件のコメントを表示

翠嵐の斧使いくんすき。使ってて若干オーバースペック気味と思うけど…ままええわ(自己中)

グッド
サイ
レジェらしい豪快な能力。好き。
スカルデッドロード
処理順番を強要させるカード。優秀なラスワが出れば普通に輝く。
オケアノス 言わずもがな。
バッド
フィル、ファウストなど
なぜ先攻を加速させるのか、コレガワカラナイ

onyx Lv50

グッドデザイン
フィルレイン、白牙
環境に上がるクラスを増やしたカード。嫌う人もいるだろうけど、これで環境の多様性が増したと思う。

スパルタクス
現状強いロイヤルに強化になるカードでは無く面白いカードを渡すことで環境の調整をしながらクラスの新たな遊び方を増やす。強化カードではないがロイヤルが好きな人も損をしない良デザイン。


バッドデザイン
心無き決闘
人形軸強化ならもっとやりようがあった。すっごい私的なことを言えば(Q&Aの回答なんて最初から私的なものですが……)イラストが大好きなので、もっと使えるカードにして欲しかった。

総じて、アディショナルカードは成功だったと僕は思いますね。今の環境は結構好きです。

他4件のコメントを表示
  • しお Lv.23

    白牙はローテでは悪くないけど、アンリミまで考えるとかなりのバッドデザインだと思います。これとペガサス天狐社テミスクルトが採用されたデッキは質悪いです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    フィルレインはデッキ脳死3積みやから寧ろ多様性の敵、もしくは特定のクラスを底上げするパワカやで。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    環境にドラゴンを復帰させてくれたということには感謝しているが、それはカードパワーが高いゆえであるって言うのはまあそのとおりなんだよなあ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    たったのカード一種二種でTierを変動させたからグッドって発想自体が運営ですらたぶん反省した「特定のクラスを底上げするカード」を欲していることと全く同義なんだよな。本当の真の頭ワンドリは運営でなく我々プレイヤーだというオチ。

  • onyx Lv.50

    全クラスに同じ強さのカードを配り続けてたら一生環境変わらないだろ。他が霞むほど集中させたからマズかったわけであって、色んなクラスが同じくらい強くなるように配るカードを調整することは間違いじゃない。それとも、アカウント名からすると全クラスがワンツーゴブリーアリス決めてくる環境が平等でお好き?

THORSE Lv15

あくまで個人的な意見です
グッドデザイン→フィルレイン
色々批判されてますが、単純に性能面だけでみれば今後のドラゴンに3積みされることは間違いないカードだと思うのでグッドデザインだと思っています。多分どのデッキタイプにも3積みされるカードはアディショナルカードのなかではフィルレインだけではないでしょうか。
バットデザイン→スカルデットロード
正直なぜラストワードであの効果を採用したのかわかりません。私としては普通にファンファーレで2コスト版骨の貴公子のようなカードにすればよかったのではないでしょうか。アーカスとの相性もあまり良くないように思えますし、使い勝手があまり良くないカードだと思っています。

他3件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    どのデッキにも3積みされるようなカードはグッドデザインじゃないだろ。フィルレインはどちらかというと壊れ寄り。

  • golf1209 Lv.51

    脳死3積み確定がグッドとはたまげたなぁ…

  • 再来年 Lv.46

    ワルツがグッドカードってマジ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    白黒「グッド」

バッドなのはビショの3コスアミュ
グッドなのはツタンカーメンだと思う

AJK2 Lv85

結局この会社のやり方はアディショナルで安易な3積みカード増やして課金誘導+環境メタゲームのアクセントにするってことですよね。
是非もなく。
であれば、アディショナルカードっていう販売システム自体がグッドデザインなんじゃないですか?
明確に損してる人がいるわけじゃないし。
今までと同じ手間で収益が増えナーフのコストも減るなら、金一封ものだよなあ、KMR社長?

最底辺 Lv229

フィルレインとかヴァルツがグッドデザインはないかな

ファウストアーカスサイは今後の調整次第かな。既存軸と一線を画す軸ができそうで楽しみ

退会したユーザー

グッド
ヴァーニアちゃん
可愛いオースレスナイトって言われてるけどオースレスナイトだとこのリーサルは出来なかったからヴァーニアちゃんは強くて可愛いです
ヴァルツ
壊れない域で復讐ヴを支えてくれる新カード、ベルフェ代替は来期に期待
アーカス
弱点を持ちつつもガッツリフィニッシャー担う楽しいカード、強い!
魔導電磁サイ
楽しいし意外と働くいいやつ

グット アーカス クソみたいに罵られつつも一定の強さを示す。ただ、今のネクロでこれだけ強いんだから、調整には気をつけないと危ないカードではあると思う。
バット フィルレイン キャラはかわいいが、流石にカードパワーが高すぎる

アディショナルは全体から見て成功な部類かと思います。これからも継続するならそれはそれでよしかと。

グッド 
オケアノス 同じ手札に加えるでもそれ単体性能とか本体のコスト鑑みて妥当でありなおかつ手札枚数保てたりスペル稼いだり回復したり、理想なNのカードだと思う

バッド
ヴァルツ
何でタダですら先行ゲーなのに先行でしか強くないを加速させるのかこれが分からない(フィルレインと鷹匠も次点だが、進化で行かせる分後攻有利要素もあると考えたため。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×