ネメシスの将来のためにも加速マキナはナーフすべきだと思う
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

ネメシスの将来のためにも加速マキナはナーフすべきだと思う

AFネメシスが強いのは周知の事実でしょうが、加速マキナの2カードだけでも強すぎるように思えます
おそらくその帳尻なのでしょうが、今季のレアカードや追加カードではAFネメシスにはほとんど強化がなされませんでした

次段で他クラスが多くのローテ落ちに苦しむであろう中ネメシスにローテ落ちは当然なく、このままだと次段以降もほとんど強化がもらえない可能性が高いと思われます
いずれ加速マキナがローテ落ちする時期までこの状況が
続くとなると、大して強化できないまま主力を失ってしまい、今のネクロのような状態になってしまうことを懸念しています(騒乱以降はクセが強いカードが多くかなりきつかった)

こういう事態を避けるためにも、ネメシス自身のために加速マキナはナーフされるべきだと考えております

ご意見お願いします

これまでの回答一覧 (36)

そんなんみんなわかってる。
でも運営はやらない。
ほんま使えん。

  • まったり Lv.94

    運営とユーザーは目線が違うので声が大きい意見でも~っていう開発者程ユーザーのニーズをつかめてないからな~。中々うまくいかんもんだ

_ Lv57

以前リノセウスも同じこと言われてたが今までナーフされたことない。

期待するだけ無駄。

他5件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    超越も同じ事を言われてたぞ

  • _ Lv.57

    超越はまぁ……一応ナーフされたし……(衰退したとは言ってない)

  • ダークアリス Lv.77

    超越のナーフなんてナーフしたという事実を作って黙らせるためにやったんだぞ

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    その後にマナリアの知識の追加。あほくさ(即制限)

  • きのこ Lv.98

    その後にアリアの追加。あほくさ(即制限)

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    その後に妖精花の追加。あほくさ(制限しろ)

マキナはともかく加速はどう考えてもアウト。
1コス3カウントアミュでやっていいことあっさりぶち破ってる。そもそもアーティファクト自体コストの割に性能高めだからpp回復までしたら壊れるに決まってるのにね。ppインチキさえしなければいいバランスだと思うから今後のためにもpp回復削除すべきだよね。

  • Nameless Lv.23

    マキナは性能的には問題ないけど、加速はPP4でも十分強いレベルのキチガイだからな

feuille Lv67

現在適正な物を弄る必要がありますか?

新カードで強化を図っても、そのカードにもローテーション落ちは訪れますよね?加速マキナと同じ話題をループしますよ。

次環境でAFネメシスがナーフ無しに姿を消すことも十分に有り得ます。
環境はネメシス単一のバランスではなく、デッキ相性の問題が大きいですからね。

〇〇居るから強化が貰え無い!っていうのはあらゆるデッキとクラスで言われ尽くしてますが、新環境の予測はそう簡単ではありません。

少ない追加カードでも、原初が台頭してネメシスが減少していますからね。

他1件のコメントを表示
  • Lv.10

    俺も似たような感想です。 クラスに2つ3つ強すぎるカードがあって、それで勝率が問題なければむしろ褒められるべきだと思う。個性があるという意味で。 言い換えれば全体の勝率や相性等が問題ない範囲なのに、1枚のカードだけのパワーを問題視するだけの発言はナンセンスだと思う。

  • Lv.10

    あ、もちろんここのスレ主に対していってるわけではないです。

PPが1も減ってないのに数コスト分の動きかますバグ

他1件のコメントを表示
  • エース Lv.103

    PP増えるのは勘弁して

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    相手の盤面更地にした上で盤面に限界まで展開したにもかかわらずPPめっちゃ余ってるとかいう恐怖

Uzak Lv224

いやまぁ加速だけでいいんじゃないですかね

この流れっていつものパターンなんだよな
過去に同様のカード多数あったと思うけどまともに調整されたことないんで期待するだけ無駄。まぁ暴れたらナーフされるよ。

now Lv181

突っ込みどころが多過ぎて全部言うのは面倒なんでひとつだけ。

勝率、勝率共にナーフする必要があるレベルに達していません。
適正です。

マキナは強いけど最速で6ターンかつこいつの能力自体は盤面に干渉する手段がミスティックアーティファクトぐらいなので許容範囲内です。

問題なのは加速装置のほうだと考えています。
1コスで置けてカウントダウンも少し長め、今弾で追加されたミリアムやハーメルンなどの低コストでアーティファクトを手札に加えられるフォロワーたちによって使い勝手も向上しました。
特にカウントダウンが3ターンなのがやっかいで、マキナとコンボすると7ターン以降リーサル決められるまでずっと加速装置が盤面に1枚はあるという状況もよく目にします。

あと、個人的にはハーメルンもそろそろ調整した方がいいのでは、と思います。アーティファクト増やせなくするとか。
とはいえ、全部ナーフするとクソザコになる未来しかみえないので多くても2つぐらいですかね。

最近ネメシスはあまり触ってないので、今のネメシスの状況は分からないので的外れなことを言っていたらご指摘お願いします。

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    ハーメルンは許して

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ハーメルン調整とか何でもありやな。本心では全部ナーフしろとか思っとるんやろ?(偏見)

  • じゃむ Lv.57

    正直ナーフはあってもなくてもいいけど、ネメシスのカードはほとんどがデッキに加えたり手札に加えたりで時間がかかるのが嫌いだから数が減らないかなって・・・

退会したユーザー

ソンナモノハ散々言ワレテキテルネ(^o^ )

平タク言ウト、運営ニ言ウカ、サイゲニ就職スルノガイイネ(^o^ )

ユキ Lv30

加速マキナは前からナーフしろしろ言われてますしおすし

加速に関しては茨が落ちる時にナーフされると予想してる
マキナは知らね

退会したユーザー

毎回言ってるけどマキナは別にどうでもいいんだよ。本当に問題なのはあの1コスのアミュレット。PP回復はギリ許すけど、当たり前のように突進すんのやめろ。0コスで突進しながらドローされるのタチ悪い。

てかナーフしないとクラス特性に沿った良いカードが追加されないリノ超越コースや不遇になっても微妙なカードしか追加されないアルベコースになりそう。

加速装置ないアーティファクトネメシス使うくらいならフィニッシャーがより安定している人形軸使った方がいい。(ノアオーキスの性能についてはここでは置いておく)
アーティファクトネメシスの利点は生成したアーティファクトをマキナで強引に持ってきてそれを加速装置で即座に除去に変換出来、回復したPPで埋めて次のターンに備えることができるから。それにより盤面を抑えながら勝つというのがアーティファクトネメシスのコンセプトです。
人形軸もそうですけど盤面勝負なら強いですが逆にいうと茨潜伏バーン疾走されると脆いのか特徴とも言える(実際増殖した原初リントやアグロエルフ秘術フェイスロはてんで勝てない)
有利不利がハッキリ別れてて得意な相手にはトコトン相性がいい反面、苦手な相手には簡単に狩られるため、そこまでしてナーフする必要は無いと思います。
アーティファクト自体も一度デッキに埋めて持ってくるという手間がかかるため基本性能が高めに設定してあるのでしょう。
潜伏バーンデッキも狩れるようになれば話は別ですが高コストアーティファクトに苦手な相手のメタの役割を与えればよく、高コストアーティファクトだと加速装置の回復を活かしきれません。
超越なんかがいい例だと思います。あれはアグロに滅法弱いからナーフを避けていたからだと思います。低コストスペルや梟でアグロを食えるようになったからナーフされました。(超越不快だからナーフは所詮唯の感情論)
運営的の方針的に圧倒的な環境支配しているか、有利不利がはっきりしているけど苦手な相手も食えるようになったらナーフするけど現状だとやるメリットはないでしょうし、僕もそう思います。

加速マキナがないAF軸ネメシスってどれだけ戦えるのでしょう
現状のAFネメシスはこのふたつが支えてる感じでは
ないとほかのクラスのカードパワーに圧殺される気がするんですが

まあ、自分は人形軸使いですが

新規が弱かったのはしばらくの間ネメシスからローテ落ちがないから簡単に壊れを出せないのでは
というかほかのクラスのカードにも新規は当然あるわけで、弱くなっていく一方って訳では無いかと

現状ネメシスは2セット分しかカードがないです

1セットである程度使える様にしないとネメシス自体を使ってもらえないため十分なカードを与える必要あり
2セット目は1セットで十分あたえたため単体で強いカードは控えめ(ミリアムのみ)にしてコンボに期待できそうなのにとどめる

こんな感じの経緯と想像します

ナーフするとしたら4弾と同時か3弾を強くして4弾前のナーフを予想してます

退会したユーザー

将来的にはナーフあってもいいけど、今の軸以外の軸が先に与えられないとしんどいだろうなって

多分そんな共感されないと思うけど、

そいつらとそこまで相性が良くないカードが多く追加されていくことで、既存軸とは違ったアーキタイプの新軸が誕生すると思うので、別に問題ない気がします。
そういう舵取りする気がないなら、ナーフするでしょうし…。現状問題なければ"今"ナーフする必要はないですよね。

具体的には、コストの重いアーティファクトは既存軸とはあまり噛み合いませんよね。また仕込みのためのカードは現状飽和状態にあり、さらに追加してもデッキ構築の選択肢は増えますが、直接的な純強化とはならないため、追加にそれほど慎重になる必要もないです。

今後に関してもそんなに心配するほどではないかなと。

むしろ1ターンが長すぎるのが大問題。マキナナーフしろ(唐突な本音)

ASTR Lv78

パワーカード作らないようにするとは言ったものの新リーダー追加となれば作らざるを得ないので、最初から他リーダーの強カード落ちた後にナーフする事前提のパワーカード
ナーフ前提なのでエーテル配布を少なくする為にレアリティはブロンズに設定されていると思い込んでます

そう思い込んでましたがアディショナル追加でキツい相手増えて一気にTier3まで落っこちたあたり現時点でナーフしてたらどんだけ厳しい状況だったのやら
カードデザインは普通に考えれば発表1,2週間前いきなり決まるものじゃないと思うので現時点でナーフないのは妥当

現行のAFネメシスは超越
人形ネメシスは騒嵐以前の秘術

つまり次に運営が打つ手は、ネメシスにドロシー的な立ち位置のカードを実装して誤魔化すだな

まろ Lv35

勝率が高くないから適正論奴は本質が見えてなさすぎる

まぁネメシスはこのままマキナと加速に縛られて一生雑魚カードだけ渡されて沈んどけ
ソリティア相手はつまらん

加速はまぁ仕方ないけど、マキナはなぁ……。
AFネメシスがアレありきで作られたデッキだからねぇ。
今回の魔導電磁サイ(笑)とか、プライムアーティファクトの追加とか、従来のマキナから小型AF撒きまくりムーヴから脱却しようって運営の意図も見えるしさ。
そういう意図がある程度実ってからでないですかね? マキナナーフは。

加速装置を失ったら、ネメシスは何に勝てるの?

今のネメシス加速装置ありきなんだけど……。
この議論はすでに旧テンポエルフの時にもあったはず。

昔のエルフはフィニッシャーがリノセウスしかいなかったから、それ抜いたら勝率ガタ落ちだよ。って議論。

今回も同じようなもので、加速装置は現在が適性。なぜなら勝率が適性だから。
とてもうざったらしいカードなのは認めるけど、ナーフナーフ騒ぐほどでもない。ほかに良いカードがネメシスに来れば、ナーフしてもいいんじゃね?

というか、現在進行形で、フェルレインとか、白黒とか、ジンジャーとか、茨とか、ちょっとした壊れも他のクラスにあるんだから。


だから、ネクロにも壊れを渡そう。そして、次弾でジンジャーも落ちるので、ウィッチにも壊れを渡そう。

そうすればwin-winだね。最後には、バハムート再臨!!

超越が強かったからってウィッチに弱いカードしかこなかったか?リノが強かったからってエルフに弱いカードしかこなかったか?そんなことないから今の適正な勝率と使用率考えればナーフをする必要はない。それよりもお前らアンチの声がでかすぎて運営が勘違いしてしまってることのほうが問題だわ。今回のアディショナルの弱さに関してはな。

性能は正直どうでもいいからプレイヤーの持ち時間半分にしてほしいなぁ

言いたい事は分かるし、同意出来るけど、ただでさえ環境が合わず凋落したのに、今ネメシスの加速とデウスナーフしたら、それこそネクロ以下のクラスになるので、ナーフするにしても、もう少し後でいいと思います。

似たような理由でオズも個人的には早く落ちてほしい
ウィッチの名を冠してるのに高コストの強力なスペルブーストなしのスペル(それこそ8〜10コストの)が追加できないのはこのカードの存在があるからだと思いますし

フォロワーに3枚以上のドロー付けるのは頭わるわるなのー。普通ならドロシーお姉さんで気付くのー。
きっとメルヴィお姉さんが騙してるのー

5コス以下のアミュ割ると損するのー。
なんで5コス以下のアミュ作っちゃうのかな?かなかな?

そもそもそういうカードは作らない方がいいのー。
イージスとか作っちゃうような脳みそに期待するだけ無駄なのー。人気投票のシステムも杜撰なの。
すごく頭わるわるなのー

最底辺 Lv229

どっちかというと魔海に近い

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「加速マキナ入りネメシス」じゃなくて「加速マキナ軸ネメシス」ですからね。軸そのものをへし折られたら、デッキタイプごと瓦解します。人形大歓喜かもしれませんが。

すごく納得できます。
今のネクロはなんか可哀想だもんね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×