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質問と回答
解決済み
K6P Lv1

ネメシスの立ち回りが分かりません

初期からバハムート降臨後期くらいまでやってた復帰勢です。

とりあえずネメシス組んでローテ潜ってますが、AA1維持が精一杯です

序盤は適当にAF埋めて頑張ってマキナ引きに行って、マキナ使えたら毎ターン手札回すように立ち回ってますが、多分立ち回り間違えてると思います

サフィラも使い方分からないし(だいたい使いたい時に溜まってない)マキナ引けなかった時の立ち回りも分からないので、どなたか詳しく教えてくれると助かります。

今使ってるデッキはこんな感じです。

異界転生と次元断はドラゴンが嫌い過ぎて除去用に
歌い手はマキナ引ける確率を上げる為に採用しました

乱文長文で失礼しました。ご回答お願いします

これまでの回答一覧 (4)

ヘラ Lv24

構築
ハーメルン3必須。純真、次元斬いらない。異界転送好みでピン刺し。すり替わり2枚は必須。ドラゴンどうしても嫌なら虚数物体でリント止めて、アーティファクトで大型除去。

サフィラ
3枚目になるまでは流していい。だいたい8点、できれば10点目安。レディAFや序盤に残り削る。

序盤
マキナにないならAF埋めないのも手。AFは低コストの割に強いんで、序盤にガンガン攻めてマキナを出しやすくなる動きが理想。序盤の入りでその後の7割が決まると思うので純真は序盤にパワー不足。

マキナ来ない時
マキナ頼りの構築なら諦める。ハクラビが優秀なので、加速装置とハクラビで押せば、マキナなしでも勝てることがある。というか、マキナ出す前に相手がリタイヤすることがあるのでマキナなしでも勝てる場合は、意外と多い。

※あくまで個人の感想です。参考程度に。長文失礼しました。

hh Lv26

まず、すりかわり・ハーメルンをおすすめします。
すりかわりは消滅、複数除去カードとして
ハーメルンはアナライズaf増やして展開・ドロー、エンシェントaf増やして除去、魔鉄・イカロス増やしてaf供給と使い道が多い(基本2t目で使うカードではないのでマリガンで返していいかも)

プレイングに関してはそのままでいいのでは?
除去・af供給・展開が基本でマキナで加速、重量af・サフィラでフィニッシュ
マキナが引けなくても基本やれることは変わらないかと。リソースは大幅に落ちるけど・・・

マキナが引けなかったりサフィラが早いうちに全部流れてしまうのは事故でなので仕方がないと割りきりましょう
対策としては、
マキナが引けない→ドロー効果のないエンシェントafをなるべくデッキに加えない
サフィラが流れる→別のフィニッシャーとしてレディアントafが加えられる443の拳のやつを入れる
とか?

DDAA Lv53

マキナを引くことは最重要なのでマキナを引くまではなるべく埋めるアーティファクトはアナライズにしましょう。エンシェントはデッキを掘れないのであまり入れないようにしましょう。
加速装置も重要なのでなるべくマキナで流さないように。フルで使い切るのが理想です。
サフィラは加速とアナライズとマキナの効果を駆使して打点を上げていく感じですかね。

ネメシス100勝程度の人間の言うことなので浅いかもしれませんが基本にはなると思います。

1011 Lv40

自分もよくわかってないので具体的なアドバイスは出来ませんが、とりあえず、すり替わりはいれたほうがいいと思います。あと自分が今使っているデッキを貼っておきますね、一応勝ち越してるけどまだ改良中なので参考程度で。

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