質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

メタレポート5/21~5/27

ローテマスター帯 算出に使った対戦数:42720(22286↓)
自己申告サイトのデータでサンプル数もアレなんで鵜呑みにはしないように

やはり宝箱効果だった
使用率はウィッチエルフ微増、ロイヤルネメシス微減
勝率はほとんど変わらず、エルフがちょい上がったか
能力調整&アディショナルで少しは変わるかな
RAGE予選お疲れさまでした。ドラビショファイナリストとかマジかよ

感想ある?

これまでの回答一覧 (21)

うどん Lv129

申し訳ないけどRAGE決勝に二人も進出してるドラゴンが雑魚はNG

感想はそうだな、久々に見たけど早くシャドウバース運営本人が統計出してくれ
攻略情報提供してなんの問題があるんだよ

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    あくまでユーザーにメタ読みさせるためじゃないっすかね多分…( 'ω')

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    プレイヤーに実際に戦ってもらって、あのデッキ多いなこのデッキ少ないなってデッキを弄ってもらうのがサイゲとしては理想なんだろうな。

とうとうネクロはまだ強いかと思われた先行勝率ですらこのザマですか・・・
いやホンットネクロ上方修正はやり過ぎだの充分強いから必要ないだの言ってた輩はいい面の皮ですね。一体何を思ってこんなエアプ丸出しな妄言口に出来たのやら。

ドラゴンの勝率低下が目立ちますが、別におかしくはないと思います。
恐らくですがエルフの先行勝率の高さはアグロエルフによるものでしょう?最近は水巫女抜く構成も出てきてますが、そこに来てアグロエルフに当たったらそりゃ勝ち目はないと思いますよ。

他4件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    あの上方修正はロイヤルネメシスビショップの下方修正と組み合わせて初めて効果が現れるもんだと思うた。

  • 退会したユーザー Lv.107

    というよりもあの程度の上方修正でネクロ使おうと思わないしな、他が強すぎるしなにより屍王も態々作ろうと思わんし

  • outam Lv.233

    とはいえ、先攻後攻格差が一番小さいのがネクロとは…後攻苦手じゃなかったか?

  • Mr.パニック Lv.74

    相手が事故れば屍王4t進化でアドとれるんやで

  • 退会したユーザー Lv.18

    使用率が少ない。これに尽きる

最底辺 Lv229

なんでこんなにドラゴン弱いの?笑える

退会したユーザー

ドラゴンさん!?

ネクロに肩並べてるの笑う

ウィッチが使用率トップか…まぁデッキ多いからな。
これといって環境に変わりはないかな。

ドラが体感以上に弱いな…

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ロイヤルに対しては有利なのと、AOEが多いから処理はされるけど、ドラがターンを握ってることが少ないと思う。結果処理はされるから手ごわめには感じるけど、勝ち筋が作られないという状況になってるのかも

  • あくび。 Lv.73

    ギリギリの戦いをしても、負けは負けやからな…

全クラスで後攻勝率5割切ってて草

ここまで露骨に先攻有利が浮き彫りになるんすねぇ…

いつの間にかウィッチが使用率トップに立ってるし、ビショップはなぜかボロボロだしこの辺は大きな変化。ビショ強いと思うんだけどな…。

ドラゴンはこっち側にいらっしゃい。(ネクロ民)

勝率55%まで来たらさすがにナーフされるんじゃないですかね。寧ろないと困る。

  • まったり Lv.94

    ウィッチは、秘術、ギガキマ、ジンジャーとデッキ軸多めな上に構築に個人差がでやすいリーダーかつそれでいて環境で戦えるので使ってて楽しいから…(個人の感想です)

おれ Lv24

どのクラスにも有利つけないドラネクがやっぱ雑魚だってことだよね
序盤中盤カスのネクロにppブーストする意味もないドラゴン

ランクマでドラネク相手だとやる前から勝ったって思うでしょそんなもん

他10件のコメントを表示
  • おれ Lv.24

    ランクマと大会を同一に考えてる馬鹿はなんなんだ

  • 退会したユーザー Lv.79

    近い環境だと考えたヤツが多かったからこそ、ドラゴンで大会メタが決まったんじゃないのか?

  • おれ Lv.24

    それは大会メタでしょ ランクマでドラゴンがメタれるのならこの勝率はありえないでしょ

  • うどん Lv.129

    俺宛なんだろうけど大会で強くてもランクマで弱かったら雑魚って言う奴こそ馬鹿なの?としか思えん。大会なら雑魚デッキでも勝てるとでも思ってんのかね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    ランクマが大会の延長だからと考えて安定したミッドレンジ積んだヤツが多かったから、そのメタとしてドラゴン選んだからハマったって話だぞ。こんなのランクマありきの話なのに何言ってんだ?実際にアグロ少なかった頃のドラゴンは結構いい成績だっただろうに

  • おれ Lv.24

    うどんさんへ ランクマで雑魚デッキでも大会の環境が噛み合えば普通に勝てると思うんだけど。 逆にあのデッキ使えばランクマでドラゴンの勝率があがるんかね 大多数の人には大会なんて関係ないんだしこのメタレポートを見る限り雑魚でしょ .さんへ 最初のランクマと大会逆じゃないのかそれにうどんさんが突っかかってくる意味わかるけどお前は謎なんだけど

  • おれ Lv.24

    コメントって改行できないのか?見にくくて申し訳ない

  • うどん Lv.129

    ランクマと環境違うのは勿論知ってるけど、どっちの環境が正当とかないとおもってるよ。ランクマで流行ってなくてRAGEで活躍したデッキは少なくとも雑魚ではないと思うね。大会と言ったって使えるカードプールが変わるわけでもない以上ネクロがトップメタみたいな極端な違いはないし相応の評価をするべきだと思ってるわ。

  • おれ Lv.24

    ランクマ雑魚と大会で強かったは両立すると思うんだけど 自分でも環境が違うって言ってる通り、それだけ環境に左右されるところがあるってことじゃん。じゃないとこのメタレポートの結果の説明がつかないでしょ

  • うどん Lv.129

    うん、大会で強いなら不遇雑魚クラスではないじゃん

  • おれ Lv.24

    今回の大会の環境で強かっただけであって一言も大会で強いなんて言ってないんだけど。今回の特別な例をあげて今期ずっと勝率が低いドラゴンが雑魚じゃない理由にならないんだけど。 それでいくと大会じゃないけどローテ杯でネクロで優勝した人もいるけどそれが理由でネクロは現環境において雑魚じゃないって言えるんかね? じゃあドラゴンが雑魚じゃないならなんで勝率が低いのか言えよ

退会したユーザー

ドラゴンさんはアグロに狩られまくったのか……アグエル強いもんなぁ

ドラゴンはこのままで良くね?
上手い人が使えば勝てるってのはRAGEで証明されてるんだから次のパックで露骨にドラネク強化したら本格的に未来が怪しくなる

運営ってバカだよな

アグロ→ミッド(飛び道具)→コントロール→アグロ
これで回ってた頃が懐かしいわ


蓋になる強カードは刷らないほうがいい
9ギガキマ、ジンジャー
78アーサー便器
789イーグルイージス

そこまでにアグロで引き******しか無くなるやんけ
森の民はアグロ楽しいと思わんぞ

エルフロイヤルウィッチ

ヴァンプネメシス

ビショップ

ドラゴンネクロ

こうかぁ。
勿論鵜呑みにするのは危険が過ぎるが。

というかドラゴンは勝てる勝てるって話よく聞くんだけどどうなんです?

他4件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ネクロと同じ勝率だと言われるとちょっと納得できない

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁ所詮は自己申告制って事かな

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ロイヤルに当たらなければ勝てる

  • xehj Lv.102

    使用率高ければ勝率下がるからね。ドラゴンとネクロの差は大きい

  • IGA Lv.34

    ロイヤルはリンドヴルムだとカモなんだけどね。アグロエルフとウィッチがつらいけど

上方修正によってネクロさんは増えましたか…?(震え声)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    ランクマで勝ちに行くなら強いクラス使うかなあ。僕は

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    焼け石に水

「大会で活躍している以上ドラは強い」とかいうkirakira理論は一端脇に置くにしても、ここまでドラ弱いってことはないと思うんですがねぇ。
最近は水巫女抜いて財宝入れて集結入れて、とにかく最速で顔つめながらリント起動目指すドラも見かけるようになりましたが、流石にその構築だとアグロ止まらんだろって動きだったので、その辺が復讐やアグロエルフやブン回りネメに狩られてるんでしょうか。
上位デッキの勝率やらは攻略情報になるかも知れないので公開避けるにしても(公開したところで、知ってたという数字しか出てこないような気もしますが)下位デッキの正確な勝率は一度見てみたいです。
本当にここまで勝率低いなら、流石に秘術さんくらいネガるドラ使いの一人や二人居てもおかしくないと思うんですがね。

Uzak Lv224

運営が修正を行わない理由としてあげてる状況に則してない時点で…

Cri4s Lv186

4万とかWWW…4万とか……4万とか……

TerraSap Lv98

勝率の良いクラスと悪いクラスでこれは違うなと思えるほど先行/後攻勝率差があるなと。

退会したユーザー

ドラゴンはRAGE調整で回してる人がやたら多かった印象
明らかに調整中のデッキが多く目に付いた

ランクマはアグロ環境だから苦戦してたけど、RAGEはミッドレンジ環境だから刺さってたっぽいのが大会見てて思った


月火はRAGEデッキが増えて、水曜にアディショナルカードで更にドラゴンが増えそう

うんまあそんなもんでしょ

退会したユーザー

ドラゴンこんな弱かったか?って思ったけど考えてみたら複数デッキに有利取れるデッキあんまりなかったわ。アグロジンジャーロイヤルネメシス、それぞれに有利取れそうなのはいくつか持ってるけど、3つ以上は無理かな…

ビショップ「」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×