質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバグッドデザイン賞 DBN編

昨日バット"賞の質問したkzです。

新ギミックのチョイスは悪い印象も強いですが(主に白黒)その分良調整カードもあると思います。
その良デザインカードを皆さんにランキングしてほしいです!

自分は

1 斬竜剣士・ロイ
ワルツや巫女が酷すぎるものあるけど、テンポロスするブーストという本来あるべきドラゴンのカード。そして殺竜剣でブースト後も腐らないと言う良調整

2 宝石の巫女
実装当時は"こんなんホワイト一択しかないやろw"って思っていたがブラックも使う機会が十分あり、チョイスの"どっちを選ぶか"が試されるカード。(ワルツもそれなりに試されるが...)

3 永劫を望む者・ケリドウェン
今まで
"ゼウス葬送できない"
"ゼウスリアニメイトできない"
と言うリアニメイトネクロの欠陥を解決してくれたカード。秘薬はケリドウェンと同時出し出来ないって点がちゃんと調整されてるなと使ってて思った。(旧もほうの調整してくれ...)

これまでの回答一覧 (15)

退会したユーザー

ドラゴニックメイル・ギルヴァ
重たいデメリットを持ちながらもかなり強いという今のリーダー付与の中で一番のグッドデザインだと思う。

ケリュネイア
まぁね、強かったね。みんな手のひら返したんじゃないかな。ちゃんとビショップらしくカウント進めるカードだったしね。良かった。

DBNのカード一覧眺めてみると意外とドラゴン当たりパックなんだよね

オルカの大渦

222バニラって偉大

他3件のコメントを表示
  • OZ Lv.103

    ファイター「ガタッ」

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ファイターもエンハンスで増えて(暴論)

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    特別強いカードが出たわけではないが基礎が固まった感じ

  • pag Lv.84

    ↑これ ドラゴン使わないから、先々思うと嫌な追加やったなって思った(褒めてる)

OZ Lv103

眷属への贈り物かな

発表された当初はアグロぐらいにしか使えないんじゃないかと思ってたけど、とんだ思い違いだった

ヨルムンとの相性は言わずもがな最高だし、闇蝙蝠もいいシナジーを考えたなと思う。イラストアドも爆高だし、ボイスまで実装したのは本当にいい仕事


結論:血統の王が悪い

  • Doppo Lv.175

    0コスト3ダメにしてくる血統の王ほんと糞

ポーラ
ガルア
ネルシャ

チョイスという能力を上手く活かしていた

一位 月と太陽 誰でもピックで勝てるようになった
二位 サイ 誰でもピックでクソゲーを仕掛けられる
三位 プライムアーティファクト 誰でもピックで勝てるようになった


結論 無限リソースには気をつけよう

狭間の悪魔かな
色々応用が効いて面白いカードだったと思う。メタとして優秀なカード。欠点はネメシスであるということだけ。すり替わりがあるからあまり採用ないのが残念

他1件のコメントを表示
  • もっつぁん Lv.38

    こっちのベルエンジェルに闇の剣使われてファ!?ってなったの思い出した

  • ネクラネクラ Lv.61

    あと、アグロ系統のカードとしても使えそう 闇剣で守護消したり味方バフしたりできるし アグロネメシスが今後出たら採用ありかも

1位:マルドゥーク
2位:消し去るもの
3位:神の盾ブローディア

1.ケリュネイア
スカルフェ院から続く答えの見つからないアミュ関連レジェンドの完成形。ビショップ版ベルフェゴールとも言えるくらいに洗練されたデザインといっても過言ではない

2.ヴァンピィ
初めて発表されたチョイスカードということもありハイバランスかつ万能な性能。でもチョイス先はもうちょい強くても良かったかも
アガットはヴァンピィが突進持ちでブラッドは蝙蝠が突進持ちとか
復讐の敷居は下がっているとはいえ腐ってもリスクは相変わらずだし…

3.ルーニィ
スペブ関連ではかなり丁寧に作られたデザイン。破滅も超越系統のカードでありながら理不尽さを和らげる為にかなり試行錯誤したと思わせる。
なにより導きモドキのスペブ固定能力は今後のスペブカードの将来が見えるのも◎


とりあえずチョイス関連のカードは一部壊れはあるものの新要素にしては全体的に良バランスに仕上がってると感じた

退会したユーザー

ゆぐゆぐ ザ・優等生。とりあえず出せば仕事してくれる

ポーラ 使い勝手のいいバウンスと除去。ネルシャが同じ弾にいたのはかなり大きかったと思う

ネルシャ 黒ドレスで教会発狂させるの気持ちいい。白ドレスは滅多に使わないけど体力増えるのがウィッチ相手でたまに役立つ

退会したユーザー

狭間の悪魔
ポーラ
ルーニィ

1ヴァンピィ
2眷属への贈り物
3ポーラ
アディショナル入れるならヴァーニアですね。間違いない。

退会したユーザー

1バッタ…なかなか面白いサーチャーだと思う

2キングスノーマン…スペブフォロワーとしてはわりと良心的でかつ決して弱くはない

3神罰…舞踏からの反省が見られる+114514

ベアはかなり良いカードだと思う
エンハ進化でセレス有利交換できるし
アーサーの玉として、ロイヤルの守護として1番求めてたと言ってもいいカード

周りが悪さしすぎなんや

1:屠竜
2:まどろみ
3:ガルア
特別賞:コーダ

ドラゴン以外は今回あまり触ってない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×