シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最近流行りのオリカ作ってみた(ネクロオンリー)
①2コストスペル
相手のフォロワー1体に3ダメージを与え、ゴーストを1枚手札に加える
その後、自分の場に進化後フォロワーがいるなら、手札の元のコストが1以下のカードのコストを0にする
エンハンス;4 スケルトンとゾンビを手札に加え、コストを-1する
意図:ゾンパ互換及び後攻強化、手札数増加
②0コストスペル
葬送 したなら、葬送したフォロワーと同名のフォロワーを手札に加える
エンハンス6; 手札に加えたフォロワーのコストを他の手札の数だけ-1する。
意図:最果てのリアニ準備と墓地稼ぎを同時サポート
エンハ?頑張れば①と合わせて……
③6コストフォロワー
3/3→5/5
ラストワード 「このフォロワー」を場に出す。自分のリーダーは「相手のターン終了時、自分の場に「このフォロワー」がいないなら
「このフォロワー」を1体場に出す」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たず、自分のターン開始時、この能力は消滅する
進化後
自分のターン終了時、このフォロワーを破壊する
ラストワード 以下略
意図:要毎ターン自壊の消滅耐性無限フォロワー。増殖しても耐性は1体
これまでの回答一覧 (4)
①3点ダメついてる上に手札増強は強い。
②アンリミに来んじゃねぇ!
③相手ターン終了時に出たあと自分のターン開始時消滅したら意味ないような気がする
①アウト。
強い2コス3点が欲しいのは分かるけど、流石に効果盛りすぎ。2コス3点自体がそこそこのパワー持ってるのを忘れちゃいけない。エンハンスは削除かな
②アウト。
手札が薄くなりがちな今のネクロだとまだマシだが、リアニ対象になる高コスカードがくる前提でなら中々にマズい。
まず手軽なコスト軽減が好ましくない。
③流石にアウト。
6コスの実質消滅変身耐性持ちモルはNG。6コスト故の手軽さ、コイツへの進化権の残し易さ等々、控えめに言ってえげつない性能。
総評:全体的にOPかな。
幾ら今のネクロが弱いからといって、流石にこれはインフレが激しい。
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ジークス Lv.26
確かに安易に軽減しすぎでしたね……。頭の中で7ターン最果てでドローが燃えなくしたいと考え過ぎて、アンリミとか他のリアニ先が頭から抜けてました。①はエンハの軽減削除、ゴーストは進化あり時に0コスで追加、その他の1コスの軽減は削除。②エンハ削除
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ジークス Lv.26
③は進化時自壊を削除して、リーダー付与条件をフォロワー、スペル、アミュレットの能力で破壊に変えて自ターン開始時に場に出すに変えればまだ割と壊れ辺りで済むだろうか……これなら6コスでリーダー付与は相手の盤面(か骸の王)依存になるだろうし
全部壊れ
トークンに
0/0/1
このフォロワーが攻撃がした後このフォロワーを破壊する
みたいなのが欲しい
① 壊れ。2コスト3ダメスペルに効果載せすぎ。2コスト3ダメに主毛程度の追加効果でも十分強いのに、これだけ追加効果載せたら余裕で壊れる。
② 壊れ。0コストで葬送+同名加えるだけでもヤバイのに、エンハ6で手札枚数分だけコスト減少とかおかしい。
③ 壊れ。6コスト版擬似消滅・変身耐性持ちモルディカイはヤバイ。モル自体、高コストで、消滅・変身に弱いから許されてる感があるのに、6コストなら普通に置きやすいし、進化権も保ちやすいし、9PPで力比べと一緒に置いたりできるし、自壊の弾としても早く使えるし等モルよりコンボに組み込みやすいとかヤバイ。
リーダー効果が消滅するのね。フォロワーが消滅すると勘違いしてたすいません