ファイター2体とゴリアテ1体ならばどちらが強いのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ファイター2体とゴリアテ1体ならばどちらが強いのか

最弱として有名なファイターやゴリアテですが、バニラのフォロワーとして考えるならどちらの方が強いと言えますか?

合計コストは一緒
リーダーを殴るとしたら打点が高いのはファイター2体
体力3のフォロワーをゴリアテは一方的に取れるがファイターは2体とも破壊しなきゃ取れない
舞踏などの確定除去でゴリアテは1枚で取れるがファイター2体は2枚使わなくて勝てない
大悪魔の腕やエンハンスサラマンダーブレスをゴリアテは耐えるがファイター2体はどちらも破壊される
体力2以下の守護がいる時にゴリアテは相手のリーダーを殴れないがファイターは片方で殴れる
フェリアでバフをかける時ゴリアテは+1/+1されるがファイター2体は合計+2/+2される

などなどの違いがありますが、みなさんはどちらの方が強いと言えると思いますか?
(もちろん王には王の、料理人には料理人の、それ自体に対する適材適所が存在しますが)


んなこたァ知らねえよ何言ってんだこいつって人は最近やらかしちゃった出来事を教えてください

これまでの回答一覧 (20)

ファイター進化でゴリアテ取れるから、ファイターブヒ

OZ Lv103

ファイターはゴブリンと同じで、序盤に出せればまだ強い。最低限の仕事はする

でも4コスのゴリアテはそうはいかない
①先行4T
一番まともに活躍できる使い方
②後攻4T
同じスタッツで進化効果持ちがいる
③中盤以降
標準スタッツバニラが単純に弱い

他2件のコメントを表示
  • ダークアリス Lv.77

    先行4tって弱くないか?2コス2/2に上から取られるぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    強いクラスってのはその残った4/1を物量で取れるクラスだから、ある意味で間違っちゃいない。今のエルフロイヤルネメシスがまさにそうだし、以前だとネクロがそうだったからな。だからこそ先攻有利なんて環境が生まれるんだが

  • OZ Lv.103

    先行4tはあくまで『一番はマシな使い方』ってだけで、強くはない。他はもっと弱いっていうことを言いたかった

手札消費が1枚ならファイター2体

要はオルカ最強

あれ使わないドラゴン使いって相当だわ

他5件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    これ。手札枚数重要

  • 退会したユーザー Lv.41

    オルカ普通にガン積みしてるんじゃが……

  • tus Lv.183

    峡谷置いてる時に使いづらいってデメリットもある上出てくるのがバニラだから優先度が特別高いわけじゃないぞ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    峡谷が相当を軽く越えてるから仕方ないね

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    フェイスの先行4ターンに出すとクッソ強い、でもタイミング逃すとAoeで焼かれて弱い、使うかどうかはデッキによる

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ジャヴァの餌ぞ

塾講やってるときに他の先生をネタにして幼女とキャッキャしてたら、担当外された

他2件のコメントを表示

どっちも弱い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(シャドウバース解答)

本当に状況次第としか・・・。


最近やらかした事

ネクロデッキにウルズと間違えてウリエルを入れた。
最終盤、相手の場には大型フォロワー1体。
不死者を置いて、ウルズを召喚(したと思ってた)。
砕けない不死者。
しばらく続く無言の間。
何事も無かったかの様に押される『ターン終了』。

  • inorin Lv.31

    相手はアミュレットみてないサーチもされないで困惑してそう

退会したユーザー

先攻4T目
ゴリアテ→2/2/2進化で取られてもう2コス自由に動かれる
ファイター2体→2/2/2進化で取られても除去されなければ取りかえせる

後攻4T目
相手の返し次第なので何とも言えない

よってどちらかと言えばファイター2体が優勢。ただし、手札を多く消費することも考えれば、どっこいどっこいかな

デカさが違うんだよ


ファイターの方が事故の心配的にもいいかも

退会したユーザー

まとめてかかってこい

zer Lv35

どうしてもどちらかを構築に入れろったらファイター2だな。
プラクティスを舐めプデッキで行った時の
ゴリアテ連打はまぁ堪えるんだが、連打での話。

…ファイター2とだったらゴリアテより
デザートライダーの方がきわどいジャッジになるか?

先手ゴリアテ進化せずを後手ファイター進化で取ってファイター追加されるのは痛手でしかないが、これがデザライなら僅かに抗える?

ファイター2>デザライ>ゴリアテ

KRG Lv32

存在潜伏を持っているファイターさんを、しかも二人相手でゴリアテごときが勝てるわけないんだよなあ・・・

退会したユーザー

4 コスは仕事をする必要がアルが2コスは仕事をしなくてもいい。よってファイター2のが強い

ファイター2体のが強そうかな?
単純に単体除去されてもワンチャンあるし
でもその後手札消費が激しい事を考えたらゴリアテ一体の方がいいかも知れない…

て結構悩んだけどやっぱ盤面重視でファイター2体で!

あと、最近やったミスは盤面埋まった状態でブリキ出してクソ邪魔なアミュレット置いただけとかいう頭シャドバなムーブを展開した事ですかね…(しかも何故か勝った)

0130 Lv48

それでも俺はゴブリン3積み(ケツ論)

退会したユーザー

どっちも弱い(小並感)


基本的に4t目の進化権が絡むターンは、そのフォロワーの能力の高さとその次の返しがモノを言うから
バニラである時点でどちらも議論に値しない

ファイター2だろうとゴリアテ1だろうと、返せない盤面を作れるそれ以前に出したカードや、その後でまくれるカードを握っているかの方が重要

さめ Lv118

単純に同じ消費コストで同じバニラなら横に並べた方が強い場合が多いです。
相手のデッキやこちらの構築、盤面、等々にかなり左右されますが場を空にしてしまうよりは場にフォロワーが残る方が強いって意味です。確実に残ると断定できる場面(坊主めくり中とか)ならゴリアテ・・・と言いたかったですがファイター2体のが打点は高いんでファイターですね。。ゴリアテのが強い場面としては8PPでゴリアテ×2の展開や、ファイターで届かない相手を進化で上から押さえられる場面ですね。

Lv149

バハムートの前ではどっちもゴミだよ

幻影使いで使いまわした時に実は便利なゴリアテですね!(?)

ファイター2体の方がかっこいいだろ

4ターン目に出すと仮定して、

先攻ならファイター2体。

後攻ならゴリアテ1体。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×