ジンジャーが3枚必須な理由についての解説
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退会したユーザー Lv17

ジンジャーが3枚必須な理由についての解説

プロの選手がジンジャーを2つみしていたことが最近話題になった。しかし、それは勝負が一回か二回に留まる場合のみ有り得る枚数でありランクマッチやRAGE,JCGなどの多く対戦をする場合に於いては愚策としか言いようがない。
理由については後述の通りだ。ジンジャーウィッチは勝ち筋のほとんどをジンジャーからの展開に依存している故、9ターン目にジンジャーを展開出来る可能性を考えると枚数によって以下のようになる。ドロー枚数については丁度50戦ジンジャーウィッチで戦った時のデータである「19.2枚(小数第二位以降切り捨て、ドローソースはスイートウィッチ歌い手グリモア3ベルエン2)」というデータを参照にする。9ターン目までに引いた枚数であり、それ以前のターンに決着がついた試合はカウントしていない。ジンジャーの枚数によって引ける確率は以下の通り。
1枚→48%
2枚→74%
3枚→87%
2枚の場合4戦に1戦は事故で引けないことになる。3枚の場合ですら8戦に一度引けない事故が起きるので多く試合数をこなす必要がある大会では3枚詰むことは必至であると言わざるを得ない。
意見があったら伺いたい。

これまでの回答一覧 (16)

Lv122

長々書いてるけど環境次第
それだけで分かる奴は分かる

他11件のコメントを表示
  • LH Lv.33

    この手の反論はどんな環境か1つでもいいから例を挙げないと「人による」「場合による」と言ってるのと同じで全く回答になってないんだよねえ。

  • Lv.122

    いや、意見あったら言えで回答求めてないだろ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    低コス帯や中コス帯を重視する環境ならジンジャー2にして序〜中盤を強くする。遅い環境なら3にするってこと?

  • Lv.122

    環境に多いデッキのに如何するかって事。 自分が理想な動きが出来るのが勝てるのか、相手のメタムーブ出来る方が勝てるのかジンジャーは同じタイプのデッキでも違ってくる

  • LH Lv.33

    3枚必須という意見に対して環境によって変動するという意見を述べているじゃないですか。他人の意見に対して自分の意見を述べることを回答すると言わないですか?意見を述べるときは正しいかどうかは二の次でまずはどういうプロセスでその意見に至ったかが重要でそこを言えないなら「よくわからないけどぼくは2まいでもいいとおもいます」と言ってるのと大差ないです。変数を環境にするなら何が多くてあるいは何が少ないなら枚数が変わるくらい短い文で書けるでしょう。

  • Lv.122

    んん?ちょい落ち着こうか。俺はこの質問主の回答(意見)には答えてないぞ?まずlhさんはそこから先入観とかで勘違いしてない? んで上の回答はTKGさんに個人的見解いったんだぞ??3枚とか2枚とかオレの発言にはないぞ?俺はひと言も言ってないぞ?大体何ジンジャーかさえ知らんしな。面倒くさいからこれ以降は黙ってるわ

  • LH Lv.33

    別に何も焦ってないですしTKGさんへの回答は何も関係ないです。環境次第と言ったので肯定的に「環境次第で3枚必須だ」という意味に捉えても3枚が最適解でないケースがあるという発言です。その理由がわかるやつ〜なので理由になってないと言いたかったのです。結局のところ意味有り気な発言をしてドヤりたかったのはよくわかりました。

  • Lv.122

    やべぇ俺の言ってる事理解してねぇ

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    ....なに言ってんだこいつ....( ^ω^ )

  • ムクロマンサー Lv.71

    大会とランクマでは圧倒的に違うものがありますもんね

  • 退会したユーザー Lv.152

    意味ありげな発言してドヤりたかったんやろなあ

  • やっさん Lv.27

    よくわっかんねぇな

退会したユーザー

ジンジャー以外に勝ち筋ないならこの理屈は正しい


でも

Nジンジャーはそれ以外の勝ち筋もあるから
この理屈は正しくない

ジンジャーの枚数を絞るのは、ジンジャー以外のルートの勝ち筋を強化する目的もある
それを勝手に切り捨てて、お前は一体何を言っているんだ?という話


というか、レビアタン名乗ってたのに名前変えたんだな

  • しろへび Lv.7

    このコメントが全てを物語ってるよね それにちょっと補足すると、ジンジャーは手札に1枚あれば十分で2枚以上はむしろジャマでしかない。ゼウスやイスラーなどを手札に持っておきたいのにジンジャーが手札に被ってるせいで手札消費できず、ドローも出来ず、最悪それらが燃える可能性もあるからジンジャーのせいで勝てなくなる事も考慮する必要もある。

魔海が現役だったころの魔海ドラゴンと同じ

魔海キーカードだけど
出せたらほぼ勝ち
被ると邪魔

だから魔海ドラゴンといっても魔海を3積みするかどうかは意見が割れた

ジンジャーも出せたらほぼ勝ちだし被ると邪魔

だから2〜3は好みの問題
出来るだけ早く発動したいか事故を防ぐかのトレード

  • けんぞくぅ Lv.93

    一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ない関係、これをトレードオフと言います

この場合、実測値なら実測値、理論値なら理論値で計算した方がいいな。今は実測値と理論値が混在してる

1戦あたりのドロー枚数は19.2(←実測値) 1〜3枚それぞれの場合の確率(←実測値と理論値の混在)ってことね。
実測はより現実的ではあるけど、環境(構築や端末等)によって誤差が生じるから、より一般性が高いのは理論値

ドロー回数と同様に神社引いた回数も調べて、実測値だけで求めた確率を書いておいた方が良かった

3積みの場合しか測定しなかったとしても、それがあれば実測値から理論的に出した確率と、実測した確率との誤差がわかるからね。それで信頼性(説得力)が変わる

  • Doppo Lv.175

    以下の条件のデッキで実測すると、しっかりとデータが残る。例えばジンジャーを2枚の時と3枚の時を調べたいなら、ジンジャー2とジンジャーを抜いて入れたカード(既に入ってたなら、それ1枚だけプレミア)を入れる、もしくはジンジャー3(1枚だけプレミア)。集計時に「ノーマルジンジャーを引けて無く、プレミアジンジャーか入替カードのみ引いてた」場合は「2枚の時は引けてなく3枚の時に引けた」という実績として残せる。プレミアはデッキ調整の際の統計に役立つんだなぁ

Y・U・A Lv330

あ、これあれや
『なお、9ターン以前に決着のついた試合の内訳は以下の通りである
ジンジャー3枚 勝ち12% 負け88%
ジンジャー2枚 勝ち46% 負け54%』
ってなるやつや

『ロシアは鉛筆を使いました』現象やな

tierのデッキ次第かと。

ネメシス、ロイヤル、エルフ、ビショップ等のジンジャーより早いターンにリーサル分の攻撃力のフォロワーを並べられる構築を見るのであれば、9tにしか使えないジンジャーを三積みするよりも、其処までいかに耐えるかを重視した構築になるのは当然の帰結だと思います。

獅子の豪傑採用型などはその現れの典型ではないでしょうか。

勿論、それらの盤面が問題なく覆せる構築が環境に多ければ、自分もジンジャーは三積みでもいいと思います。

Doppo Lv175

集計方法に欠陥があると思うけど気のせい?

●9ターン目までに引いた枚数であり、それ以前のターンに決着がついた試合はカウントしていない。

大事故起こした時も含めて集計の対象外にしてるんだよね。
ジンジャーを出す前に、ろくに動けず負けたとしても大会では何も影響無いの?

ワイのようなカビ臭いアナログトーナメントプレイヤーのロートルには何のこっちゃか理解できんわそこん所おしえてや頼むで

最底辺 Lv229

別に必須ではなくない?被ると邪魔だし。ジンジャー歴1年だけど2積みでそこまで困ったことはない。最早好みの話

NAO*key! Lv500

序盤事故るからって意見は無粋かな

そもそも2積みを積極的にする人はフィーリングで構築してるから
確率を参考にしたらシャドバなら基本的に3積み以外にあり得ない
デッキが40枚の都合で何かしらのカードを2.2にセパレするか13種3積み +メタカードピンという構築に落ち着くはず

8T以前に展開できるはずのカードが引けずにジンジャー引いて勝ちを逃すor凌ぎきれずに負ける可能性は全く考慮されてないんですね
4月期にランクマで2積みジンジャーでグラマスまで盛れましたがまずジンジャーが決め手になる試合が95%位になる位引けないときに勝ててないなら勝ちへの気付きが足りない、プレイングが悪すぎるとしか言えない
プリス進化で押せば勝てるとかそういう場面でも脳死で除去だけしてエンドしてそう

AJK2 Lv85

不適切な内容を含むため、削除されました

君さあ、事故率って単語知ってる?

Uzak Lv224

引ける確率だけ考えるとそうなるけど
マリガンで帰ってくる確率(ここ大事)や最初のドロー時点で複数枚かぶる確率も上がる訳だけどその辺はどうお考えで?

envy fly Lv129

ランクマは2でもいい。大会は1戦も落とせないから3積みだろうね。
それより2コス10枚ってどうなの?2Tパスも負けに繋がるから大会なら11~12枚は欲しいと思うんだけど。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    2コスでカード出さなかったぶん禁忌の発動率が上がる

  • Great Moth Lv.15

    2コス出せなかったら禁忌置いてる間に死ぬよ

  • ASTR Lv.78

    9無謀10強気11無難12弱気という印象。アグエル多いなら12かな

TA Lv29

ジンジャー被ったら邪魔って言ってる人はエアプかな?
今の環境やと一回とりあえず軽く展開プラスベルエン置いて2回目ジンジャー行くとか普通にあるのに
3枚欲しいに賛成や

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