質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金です

1ヶ月前に始めた無課金です。ランクマはc帯で、レジェンドは数枚しかもってません。主要デッキもあんまり決まってません。今はデイリーをこなしてちょっとずつパックを引いて、エーテルが10000くらいあるんですが、エーテルはどう使うのが良いのか分かりません。レジェンド何枚か買うのか、デッキ丸々構築するのが良いのか、、あとパックはどれを引くのが無難ですか?それとクラスはやっぱり絞ったほうが良いんでしようか、、
クラスも決まってないのにこんな質問するのは安易かもしれませんが、教えてくださると有難いです。

これまでの回答一覧 (19)

meeco Lv52

自分も無課金ですが、最初はレジェ無しでもなんとかなりそうなアグロロイヤルしてました。
そのあと、レジェが来たリーダーで構築デッキ作れれば、そのリーダーを試したりして遊んでました。
正直ランク上位でも下位でも、勝ち負けでイライラせずに遊べれば、長く楽しめると思いますよ。

退会したユーザー

最近はeランクからガチデッキが多い。
ランクマを駆け上がりたいなら完成度の高いクラスがひとつほしい。デッキひとつ40枚で完成させても、その時の流行り廃りで入れ替えが必要だから。
クラスが定まらないなら、2pickで色んなカードに触れてピンときたものをベースにすると良いかも。

まあ楽しいのが一番。湧き上がる感情に身を委ねるべし。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    ほんこれ。最近また始めからやり直してて感じるのが初心者っぽいムーヴしてくる奴皆無

  • 打ち首 Lv.106

    ただ下の方のランクは流石にアドリブは効かないね、酷いときは4/4/3出すと2/2進化で相討ち取ってくるレベル。

  • 退会したユーザー Lv.41

    やめてくれよ、さっき状況的にそうせざるを得なかったんだから……4/4/3相討ち

ASTR Lv78

無課金新規勢でマスター帯を目指すのであればクラスは絞らないと厳しいと思いますが、上だけを目指すのでなければ、ご自身がより楽しめる事優先でご自由に

エーテルは好きなクラス決まるか、壁にぶち当たるまで大切に取っておいてください

狙ったレジェンド引くのは難しいけどゴールドは結構引けるので、使いたいクラスの必須ゴールドがあるパックを引きたいです

今すぐ強くなりたいのであれば大量ナーフを生むくらいのカードパワーを持つ、TOGやWLDのパックが無難といえば無難だけどローテーション落ちが近いので注意

  • ASTR Lv.78

    サブ垢は現在無課金14カ月目、ミッション消化率8~9割で900パック引けた(現在13000ルピ所有)ので、スタートダッシュの100~200パック以降は、イベントやミッション消化率に依存しますが月60~70パック無料で引けます。継続が重要なので楽しんで続けられたら良いですね

レジェンドは3枚作るとエーテルがなくなるのでゴールドを含むデッキを組むのがオススメです。
特に強いのはニュートラルヴァンパイアやアグロエルフです。
またヘクトルはニュートラル軸のデッキ全てに投入可能で汎用性が高いため、生成推奨します

  • 神社ーエール Lv.76

    ヴァンプはここのレシピをコピー、エルフはインセクトキングをメタルエルフメイジに変更してコピーすると良いです

Ez Lv18

第2弾のネクロの構築済みデッキ1つと第3弾のドラゴンのデッキを買った以外は無課金の者です。
自分が始めたのはSFLからでしたが最初のパック剥きでヘクターが出たのでミッドレンジネクロを組んでしばらくはそれで行けましたがA帯に入ると勝ったり負けたりでなかなかランクを上げれず大変でした。

そんな自分の意見としては今すぐにでも勝ちたいならアグロエルフをおすすめします。このサイトでも書いてある通り比較的エーテルが少ないのと自分はインセクトキングを持ってないので本能の解放を代わりに入れたりしています。使役者やレーネなどゴールドは入っていますがレジェンド3枚生成するより今は有用なゴールドを生成したほうがいいかなって思います。ただもうすぐナーフの発表があるのでそこで茨がナーフされると少し考えたほうがいいかもしれませんが…

あと今引くパックとしてはCGSかDBNですね。ただDBNはもうすぐ追加カードが発表されるので引くのは待ったほうがいいです。CGSには先ほど挙げたインセクトキングやレーネが収録されていますし、かなり癖がありますがネメシスのカードが収録されていてマキナが引けたらミッドレンジネメシスを組んでみるのもいいかもしれません。その他パックについては特定のクラスの底上げをするときに選んだほうがいいかと思います。

自分も結局ウィッチとロイヤル、ビショップは全然組めていなくてミッション消化もできるだけこれらのクラスの時は変更しています。バトルに勝利する系のミッションで40~50ルピほどもらえるミッションをこなしてある程度ルピを貯めて引くのがいいかなって思います。自分は300ルピ溜まったら一度に3パック引いています。何かと3パックぐらいのほうが結果がいいことが多いのと一度に大量のパックを剥いて爆死になるのが嫌なので笑

退会したユーザー

とりあえずこのサイトやシャドバ動画と見て作りたいと思ったデッキを目指すのが良いと思います。いろんなデッキを作った方がゲームとしては面白いと思うのでクラスを絞る必要も特に無いとかと(愛があれば別ですが)

Lv150

自分も無課金でやってきたけど、やっぱ無課金で一番ネックになるのはレジェンドなのでエーテルは極力レジェンドの生成に使った方がいい

私も無課金でずっとやってきてる人間ですけど、初心者の頃は楽しそうだな、面白そうだなと思ったクラスに絞るのがいいと思いますよ。
ファンデッキを作るのはいつでも出来ますから。
あとデッキはここで格安デッキをコピーするか、質問すれば色々な格安デッキのレシピを知れると思うのでどうぞ頼ってください。少なくとも私は答えますよ。被りが無ければ
割と勝てる上に割と安いデッキも存在はしますけど、ランクを上げることにこだわらなければ自分が楽しいデッキを使った方が長く遊べます。

最初にクラス絞る必要はありませんよ。
私は構築済みデッキやクリスタルがお得に買えるキャンペーンのときですら課金してない無課金ですが、クラス絞らずにやってて良かったと思っています。絞らなくても続けていれば主要なデッキをほぼ作り尽くしてなおエーテルやルピが余るようになってきます。

クラス絞るメリットは早く完成形に近いデッキが組めること。

対してクラス絞らないメリットは、環境が変化して強いと思っていたクラスが弱くなったときに即別クラスのデッキが組めるということです。これは現在のネクロが良い例です。

そもそもTier1のデッキにも色々あって、実際使って見ると強くても好きになれないデッキなんてものがあったりします。もし目指して作成していたデッキがそんなことになってしまったら目も当てられません。つまらなく感じてすぐ飽きてしまうでしょう。なので、私としてはクラスを絞ることはオススメしません。

課金しろ( ^ω^ )

やっぱりモチベーションとかテンションの問題で
「このカード使いたいな」とか「このデッキ使ってみたい」
っていう「好き」っていう感情を大事にした方がいいと思う。

①最終的な使いたいデッキを作ることを目標にする。
②資産を稼ぐために、安価で勝ちやすいデッキを生成する。
③飽きてくるので別の安価で勝ちやすいデッキを生成する。
④やはり飽きてくるので別のクラスのデッキを生成してみる。
⑤こうなると全クラスの安価なデッキを回してみたくなる。
⑥いろんな安価デッキを作って楽しいな!でも資産は一向にたまらないや!

…あるぇー?(・3・)

ここで安いデッキ教えて貰うのも良いと思うゾ、アグロ系だとレジェ無くても戦えるデッキも有ると思う
それでゲームに慣れていってから色んなデッキ組んで見ても良いかと、パックはどれでも良いけど新しい奴の方がローテ落ち遅いので資産として残りやすい、ある程度バランス良く引く方がいい

LH Lv33

エーテルを使うのもクラスを絞るのも基本的には今まで通りのやり方でにっちもさっちもいかなくなった時に初めてとる選択肢なので最初のうちは使わないほうがよいと思います。ランクを駆け上がりたいなら話は別ですが・・・

それから基本的にカードゲームは資産ゲームなのでどうしても手間をかけるかお金をかけないといけないんですよ。
手間をかけるならたとえば今の宝箱イベントは毎日5箱開けるまで頑張るとかグランプリや2pickなら5敗してでも最後までやり通すなどルピが増える可能性があるなら最後までやるとかですかね。
ほかにはPC環境があればDMM版で少しずつポイントをためれば年間で2500円分くらいは貯まるっぽいのでそれでお盆と年末にある割引クリスタルを買えば構築済みデッキなんかを買えたりするのでちょうど良いかもしれません。

デイリーをのんびりこなしてれば数ヵ月で資産にはとりあえず不自由しなくなるし、ゴールドまではパックから出たのでおおむね賄えるようになる。つまり、レジェンド以外にエーテルを割くのは長い目で見てもったいない。
クラスを絞れば勝てるデッキは組みやすいけど、おすすめしない。たとえば今「ほとんどロイヤルのカードしか持ってないし他クラスの扱い方わからないマスター」になったとしても、新段が出るたびに一部のクラスが嘘のような没落をする現状では不安定すぎる。全クラス、とは言わないまでも半分くらいは十分に触っておいた方がいいと思う。
ルピは、今は貯金しとくのもいい。そして六月末の新段で一期に解放する。

打ち首 Lv106

最終的に絞るのは構わないけど一旦満遍なく触った方がいい、特にエルフドラゴンウィッチ辺りは使ってるときと使われてるときの印象が全く違ったりするから。

退会したユーザー

このデッキなら2000エーテルくらいの出費で組めると思うから、このデッキを作ってランクを上げるのをお勧めするよ。
そのうち「このデッキ組みたい!」っていうデッキが見つかるから、それまでカードは砕かないでおくといいんじゃないかな。
クラスはいろんなクラス使った方が楽しいよ。

  • 退会したユーザー Lv.70

    ファイターやエルフガードの枠にメタルエルフメイジを入れるのもいいかも。

パックは星神の伝説が潤滑剤としての役割が強いしネメシスが入ってないからオススメ

強いデッキならたくさんあるけど、実際にはプレイングの面もあるからなんとも言えない。
だから好きなカードを決めてそれを生かすデッキを作ることをオススメします。

エーテルは貯めておく、もしくは2枚のゴールドカードに使うのが良いかと思います

ここの住人は勝率度外視のファンデッキ勧めてくるから注意しよう


低予算でも作れる趣味デッキ置いときますね(ゲス顔)
アンリミ行く予定があるなら…ね
AAまでなら一応戦える…はず

とりあえず初心者目線での各クラス(ローテ)

エルフ:プレイングにコツがいるが、アグロエルフは使役者がいれば最低限作れる上に強い。

ロイヤル:低レアリティ優良カードが多い。アーサーを作る余裕があれば現在トップクラスのミッドロイヤルを作れる。

ウィッチ:アグロ秘術が作りやすい。オズは1、2枚でもなんとかなる。

ドラゴン:ppブーストカード、フィニッシャーの両方とも軒並み高レア、フェイスドラゴンが比較的作りやすいか。

ネクロ:現在弱クラス、格安で作れるデッキも特にない。

ヴァンパイア:ヘクトルとファントムキャットのゴールド2種でそこそこ強いニュートラルヴァンプができる。

ビショップ:高い

ネメシス:アーティファクト軸ならマキナが3枚必須。ただそれ以外のゴールド以上はなくてもなんとかなる。
人形軸、ハイブリッド軸は理論上ゴールド以上無くても作れるものの、その場合かなり弱くなる。

少なくとも自分に合った軸やクラスを探すのがベストだな。ここで色々なデッキやクラスに触れるといいぞ。そして自分に合うデッキを自分で作り上げるのだ。


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×